komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 大掃除

<<   作成日時 : 2009/08/16 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

うちでは、年に3回大掃除がある


年末に1回、GWに1回、そして夏期休暇に1回(多くない?)


ちょっとした連休があると、必ず大掃除

もちろん言い出すのは旦那


友人などは、「旦那さんも手伝ってくれるんだったらいいじゃん」って言うけど、
折角の連休に大掃除じゃ、楽しみも半減しちゃう

もうすぐ連休ってウキウキすると同時に、あ〜、大掃除か〜ってテンションがさがる ハァ━(-д-;)━ァ...


しかも、夏の大掃除はホント大変
元々旦那はかなりの綺麗好き、手抜きは許されない
ホントに、頭の上から足の先までビッショリになる


自分の家でもないのに、ここまでしなくても・・・っていつも言ってるんだけど、
アパートだからやるんだ!出て行く時、大金持っていかれるぞっ!!って・・・


でも、今年はなんだか面倒臭くなってしまったらしく(ホントめずらしい)
押し入れや細かいところはやらないことに

床と棚類、水回り中心にってことで、いつもより楽でした

まぁ、楽って言っても、床はまず掃除機をかけ、マイペットを使って念入りに隅々まで雑巾をかけ、
その後もう一度掃除機をかけるという、やり方・・・もちろん床に置いてあるものもすべて別の部屋へ
どかします。タンスもベットもすべて・・・
もちろん、畳も例外ではありません


棚類は棚に置いてあるものをすべて取り除き、棚を拭いた後、置いてあったものも一個ずつ
丁寧に拭いてから、棚に戻すっていう作業、はい、かなり地味な作業です


浴室はカビキラー1〜2本を使用して、念入りに(旦那担当ですが・・・)


14日の昼間に和室・寝室・DK部分を済ませ、
15日の昼間にリビング・トイレ・洗面所・浴室を掃除しました ()´д`()ゲッソリ・・・


いつもより楽なはずなのに、2日はやっぱりかかってしまいました


でも、部屋はとっても綺麗になったので気持ちいいです
この状態がいつまで続くか・・・苦労した割に、すぐ汚れちゃうんですよね〜


とりあえず、難関を突破したので今日はブラブラゆっくりお買い物にでも行こうと思ってます
(旦那は今、昼食後のお昼寝タイム ププッ ( ̄m ̄*) 変な顔して寝てます)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

大掃除お疲れ様です
確かに折角の休みに大掃除は気分がですよね・・・

私は、料理も子守りもほとんど苦にはなりませんが・・・掃除だけは苦手です
基本的に“貧乏性”なので物が溜まっていきます。
そして“機能的”と称して自分の周りを固めています

でも・・・やりだしたらとことんやりますがね
そのやる気様が降臨するのが年に1度有るか無いかです。
私の場合、旦那さんとは正反対ですね

でも確かにお部屋が綺麗なのは気分的には良いですよネ
マーボー
2009/08/16 17:40
大掃除ですか〜。お疲れ様です。
私には無理だな。掃除や片付けはキライじゃないけど、疲れてると出来なくて、今回もお盆前半で出掛けてしまった疲れで、後半は殆ど何も出来ませんでしたよ。
1ヶ月くらい休みがあったら徹底的に掃除してもいいけど(笑)でも何もしないかも(爆)でも私もやる気になったら寝る時間も惜しんで徹底的にやりますよ(笑)やる気がなかなか出ないですけど(^0^;)
でも部屋が汚いと運気が下がるっていいますから、いいじゃないですか?
私は休み後半でする予定だった片付け何も出来なかったので後悔しています(泣)
《R》
2009/08/17 00:14
マーボーさん、こんにちは
ホントにテンション下がります
終わった後は、気持ちいいですけどね〜
私も、物が捨てられないたちなんですけど、旦那がドンドン捨てちゃうので不必要なものは家には無くなりましたね(・ε・`*) ...
マーボーさんはマメなので、掃除も得意かと思ってました
自分の周りを固めすぎて、その場から動けなくならないように
注意してくださいね ププッ ( ̄m ̄*)
komomo
2009/08/17 13:34
≪R≫さん、こんにちは
掃除とは嫌いじゃないだけマシですよ!
私は大嫌いですから(笑)
一人だったら、絶対やらないですね (●´艸`)ブハッ
部屋が汚いと運気下がるんですか〜
でも、綺麗にしてもいつもいいことないです ρ(・ω・、)
下がらないだけマシですかね〜
片づけ出来なかったんですか〜、
でも、楽しい夏休みが過ごせたみたいなので良かったですね!
片づけはまた今度の機会でいいじゃないですか!
komomo
2009/08/17 13:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大掃除 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる