komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年はなんか・・・

<<   作成日時 : 2009/09/10 16:43   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

去年までは全然なかったのに、今年はなんだか多いです


最初は私の祖母(母方)


母には兄が居るんだけど、色々面倒な事情があり祖母の住む場所がなくなってしまったので、
10年前くらいから私の実家で暮らすようになった (ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ


私も祖母が家に来て最初の3年くらいは一緒に住んでました
よく4人(母、祖母、姉、私)で、祖母の病院にお薬を取りに行ったりウィンドショッピングしたりしたなぁ

5年位前から外にでなくなり(緑内障の為目が見えなくなっていたので)
お部屋でラジオを聞いたり、母と話したりして過ごしてた

そして旅立つ半年くらい前から、食欲がなくなり段々痩せていきました (´;д;`)
もちろんその時、病院で見てもらいましたが、「老衰なので、しょうがないですね」と言われ
特に薬も何も処方されず・・・ぉ───(σ ゜д゜)σ───ぃ!!!


今年の1月に享年91歳、天寿を全うし旅立った

天寿を全うしたのだから、しょうがないことですよ ゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
でもやっぱり悲しくて泣いちゃったけど
病気で・・・ってよりはずっといい サョォォ━。゚(゚´Д`●゚)゚。ナラァァ━ッ!!!!





その次は、4月か5月位に義父(旦那の父)の従弟が病気の為旅立った

私はその方とは1回会ってるか会ってないか(奥様とは何回か会ってお話してるけど)ってところなんだけど、
旦那の実家の裏あたりに住んでいたので、私も参列した方がいいということになり
一緒にお見送りしました


ここで余談ですが ( *´ノд`)コショショ
私はお通夜も告別式も両方出席してるのに、義姉(旦那の姉)は告別式にちょこっと顔を出した程度
私より、義姉の方が関係も深いし、小さい頃から知っているのに (っ゚Д゚;)っ アリエナイ!!





そして、一昨日義父(旦那の父)の弟の奥様が病気の為旅立った

私は義父の兄弟関係を今まで聞いた事がなく(正直そこまでは関係ないかなぁ?って思ってたし)
弟の奥様がご病気で入院されて危篤状態にあることを4日前に知らされ、
その時初めて弟さんの話を聞かされました 
で、一昨日奥様が旅立たれたことを義母から知らされた Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!

多分、明日お通夜、明後日お葬式になりそうなんだけど、私にも両方参列するように旦那が言う
もちろん親戚なんだし、参列するのは全然構わない。有休もまだいっぱいあるし
だけど、会ったこともない方のお葬式に出席するのはなんか変な気分
義父の弟夫婦の存在を最近初めて知ったのに、いきなりお通夜って・・・
まぁ、こういうことがなかったら話す気はなかったんだろうけど


なんか、旦那の親戚関係(会ったことあってもなくても)全部私も参列するようになってる感じなんだけど
普通ってどうなんだろう私の親に聞くと私は良いんじゃないのって言うんですよ(私もそう思うけど)
まぁ、地域によって違うんだろうけど私、出席しすぎじゃない(何かでしゃばりっぽくない?)


私が思っているのは、祖父母・両親・兄弟・甥姪・親しい友人 くらいは夫婦で出席するけど、
それ以外は、どっちかが出席すればいいんじゃないのかなぁって思うちゃう
それって薄情なのかしら (・ω・` )???



親の従兄弟とか、親の兄弟などは正直私は(参列しなくて)いいんじゃないのかなぁって思っちゃう
もちろん、うちの両親の兄弟の時は私が出席して、旦那は(参列しなくて)いいんじゃない?ってなると思うし





まぁ、こういうのって気持ちなんだろうけど、実際会った事ないからねぇ (*´・д)(д・`*)ネェ


義父の従弟のお葬式でも、棺にお花を入れるでしょ?
私なんてそんなに深い関係じゃないし、顔見たのも2回目だしね
だから、みんな棺を囲むようにしてる時も、なるべく邪魔にならないように後ろの方に居たの


そしたら、余ったお花を葬儀屋さんが持って来て、
私に「残りも全部入れちゃってください」って言うわけ
私ですか?って思いましたよぉ、そういうのは顔に近いところに居る人に言って欲しいよ
私なんて足元の方に居たし、棺からちょっと離れてたんだから、葬儀屋さんは察して欲しいよね

いいのかなぁ?って思いながら入れましたけどね(こういう時にグズグズしてるほうが嫌なので)


こういうことに、あまりきっちりとしたラインがないから困っちゃう (-ω-;)ウーン


多分これからも旦那の親戚が旅立った時は私も呼ばれちゃうんだろうなぁ
断りづらいしね。薄情とか思われるのもなんか嫌だから言われるがままになるしかないけど
関係が薄いのに参列するのは色々気を使いますよ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

親戚が多いといろいろ大変ですね
出ないよりは(後で、グダグダ言われるより)、出ておいた方が良いのでは
難しいラインですよね確かに・・・
これって言う、ラインも無いし・・・
ま〜旦那様が“来い”って言ってくれるのであれば、それに従って行っとけば間違いは無いのでしょうね

私も。私の叔母さんがかれこれ2〜3年“癌”で入院しております。
多分嫁は一度しか会った事無いでしょうが・・・私は連れて行くと思います。
“気持ち”の問題もそうですが・・・後で“お前の嫁は・・・”なんて言葉吐かれるのも気持ちの良い物ではありませんからね
旦那様もそこまで考えているのでは・・・
マーボー
2009/09/10 18:43
私も後でネチネチ言われるのが嫌なので一応出てますよ。
生前お世話になった人だからって言うなら話も解るけど、旦那も面識の無い人のお葬式に2人で行く必要が?って思っちゃうんですよね。
でも、マーボーさんの言うことは合ってるかもしれません。
旦那は常識はずれな行動をなにより恥ずかしいと思っている人なので、ラインが解らない以上、出席できるなら出席した方が間違いないし、他の人に文句を言われることもないって考えてるかもしれないです。旦那はネチッこい性格なので、嫌なこと言った人や言葉などを結構覚えてるタイプなんですよ(笑)
komomo
2009/09/11 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年はなんか・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる