komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 中古車(今乗ってる車)買取編

<<   作成日時 : 2009/09/14 16:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の土日は本当に大忙しでした (@д@)


まず、土曜日は9:00〜17:00までお葬式関係で拘束されてました


それから家に戻り、着替えてから自動車買取屋さんへ
以前見てもらった買取屋さんじゃない最大手買取業者へ行ってみることに
そこで以前の所よりも高く買ってくれるならそこに売ってしまおうと思ってました


しかし、なんと最初提示された金額が56,000円
私も旦那も自分の目を疑いましたよ
だって、30万位って言われていた車が56,000円ですよ?щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
驚きを隠せない私たちを前に平然と営業さんが「こんなもんですよ」と
「アップしてもあと10万ですね」と・・・


がっかりしましたよ、かなりへこみました
他で聞いたら30万になるって言われたことを言ったら、そこで売ったほうがいいと言われました
なのでとりあえず、売らずに帰ってきましたけどね


その近くにももう1社買取屋さんがあり、納得の出来ない私たちはその時点で19:00だったけど寄ってみることに
しかし、そこでも15万アップさせたとしても20万が限界だと・・・


なんでそんなにも違うのかまさかこの2週間で一気に下落してしまったのかなど
いろいろ話し、仮設をたて、へこみながら私の実家へお米を取りに行きました ガクゥ━il||li(っω`-。)il||li━リ…


実家で姉や義兄に車を買うならどっちがいいかなどを相談
姉はゴルフ、義兄はヴェルファイアと意見が分かれ、結局決着つかず


家に戻ったのが21時頃だった
とりあえず、最初に30万と言ったところに明日もう一度行って
30万で買い取ってもらう方向にしようと決めて、1日が終わりました ()´д`()ゲッソリ・・・


本当だったら、土曜日中に今乗ってる車の決着をつけ、日曜日は新車に集中したかったけど
思わぬ買取価格の落ち込みっぷりに躓きスタートになってしまった





日曜日の予定は、10時スタートでまず

@トヨペットへアルファードの見積&価格交渉
  ヴェルファイアを買うときにアルファードと競争させると値引率がよくなるかもしれないと考え、
  一応、アルファ-ドの値引き額を把握しておく為

A家から遠い方のネッツにヴェルファイアの見積&価格交渉
  ヴェルファイアの見積を貰い、どのくらいまで値引きしてくれるかの調査の為

Bゴルフ、試乗&見積&価格交渉
  試乗して1400ccでも問題ないか確認
  ここでだいぶ詰めた(限界)価格を出してもらう予定

C家から近いネッツ、見積&価格交渉
  基本ヴェルファイアを買うならここで(何回か足を運んでいたので)と思っていたので、
  Aで貰った見積を元にそれよりも安くしてもらう予定でゴルフ同様(限界)価格を出してもらう予定


上記をそれぞれ1時間30分くらいかかる計算で廻ります
それで、ゴルフにするかヴェルファイアにするか最終的に決める予定だったが・・・



日曜日は昨日のことを引きずって朝からテンション低め
昨日の買取問題の決着がついてないので、予定を変更してとりあえず最初に行った買取屋さんへ

向かってる最中、昨日の価格のことがあったので、だいぶ弱気になり最低でも25万円、できれば30万で
買い取ってもらう方向に持って行けるように色々作戦を立てました


買取屋さんへ到着し、すぐにでも売りたいという話をし、価格を出してもらうことに
しかし、そこの買取屋さんは、以前同様30万と・・・
もちろん、普通であれば2週間経ってるので少々下がっても文句は言えなんだけど、
そこの店長さんはとっても良い人で、せっかくまた来て貰ったので、この間言った金額でいいと
これ以上は正直出せないけど、30だったらなんとかしますと言ってくれた

あれだけ作戦を立てたのに、拍子抜け ∠( ゚д゚)/ 「え」


そこまで言ってくれてるのに、とっても言いづらかったんだけど、
今の車をすぐ売っちゃうと、新車が来るまでの間乗るものがなくなってしまう
新車が来る2ヶ月くらい代車を貸してもらえないか聞いた所、快くOK
無料で新車が来るまで乗っていていいと


でも、「17日にならないと代車が戻ってこないので、18日以降になってしまう」と言うので
月曜からの1週間は新車を買うディーラーに借りるから(全然決まってないけど)大丈夫なので、
次の日曜日に代車を取りに行くと勝手に約束をし、買取屋さんを後にしました


多分土曜に行った買取屋さん2社が出した買取価格は大差ないので、
本来は20万弱の価値しかないのでしょう

それを30万で買い取ってくれた店長さん、本当に
買取額35万(ずうずうしいけど (〃▽〃) )で計算していたので、助かりましたよ
とりあえず、一件落着です
でも、精神的にかなり疲れました


当初の計算だと、中古車買取35万、新車の値引き35万の計算なので、
新車購入時40万の値引き交渉成立しなければなりません
しかし、義兄がアルファードを購入した時、18万くらいしか値引きしてもらえなかったと言っていたので
そんなには無理かも・・・アルファードよりは値引率良いらしいんですけどねぇ
なんとかそれに近い数字に持っていかないと、買えなくなる恐れが



私の愛車は昨日でお別れして来ました
多分一番長く乗った車でしょうか、6年間 ...。+゜(*p´口`q)゜+。...お疲れ様でした!!
優しく乗ってくれるオーナーに出会えることを心から祈るばかりです
長年乗ってて愛着ありますからねぇ


本当に日曜日に行った買取屋さんは、とっても良い人で新車の相談までしちゃいました (●´艸`)ヾ
買取屋さん曰く、外車は買い取り価格が日本車に比べて低いとの事(そのお店だけかもしれないけど)
のちのち売ることを考えるなら国産車の方がいいらしい
乗り潰すなら外車でもいいかもしれないけど、故障は覚悟した方がいいと言われました


これでまただいぶ心が揺さぶられました (。-`ω-)ンー


新車購入編はまた明日







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

車1台売るだけでも、大変ですね
私は過去に1台だけ下取りに出しましたが、メーカーや故障箇所の関係であっさり“5万円”って言われて2つ返事でした。
Komomoさんの場合・・・この後の新車購入に影響があるので、この“下取り”も大事な事だったのでしょうね
お次の新車購入編・・・楽しみです。
何の車に・・・したのかな!?
マーボー
2009/09/15 13:24
私も今の前に乗っていた車を買取屋さんに出した時は、こんなに値段のばらつきはなかったんですよ。なので、最初のところで30万位と言われたので、他のところでもその位かな?って思ってたのにこんなに違うとはかなりの衝撃でしたよ。
本当に新車購入に大きな影響があったので、かなり必死でしたね(笑)
komomo
2009/09/16 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
中古車(今乗ってる車)買取編 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる