komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 驚くべき事実!

<<   作成日時 : 2009/10/13 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

一昨日は久々に実家に行ってのんびりしてきました



お昼過ぎ頃着いて、昼食をご馳走になりましたよ
まぁ、それが狙いでお昼頃行ったんですけどね



義兄(姉の旦那)も居ましたが、昼食後2階へ(2階にある3部屋が姉一家の部屋なんですよ)
甥っ子も友達と約束していたみたいで、遊びに行っちゃいました


残されたのは女4人(父は私が来たときから自分の部屋に居たので私が来てることすら知らない)
姪っ子は1人でテレビに夢中
母と姉と私とで他愛もない話をペチャクチャ



暫く経ってから姉が姪っ子と買い物に行くと言って出かけちゃいました
残された母と私で色々な話をしていたら新たな事実が



去年、父が65歳になった時、実家の土地や建物の名義を姉達に変えるけど
いいか?って私たちに聞いて来た
もちろん、私も行く行くはそうなると思ってたし、実家の財産なんて当てにはしていないので
「いいよ」と言いましたよ
父も私たちが異論を唱えるとは思ってないけど、形式的というか、私たちが何も知らないうちに
変更するのは・・・って思ってたらしく 、一応って事で終わったんだけど
昨日母から聞いて驚いたことが Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?



普通、名義を全部変更する=実家を姉達に譲るということ、家長も姉達に譲るということ
両親は昔で言う隠居するということですよ 


両親が隠居するということは姉達がこの家を取り仕切るということなんです
なのに、母の話ではお金に関しては何も変わっていないと


以前から姉達は月々6万円を母に生活費という名目で渡していた
4人も居て6万円って私は思ったけど、家のローンもあり(一部増改築した)これ以上は無理と言われ
渋々母は納得していたらしい ε=(・д・`*)ハァ…


しかし、今も同じって・・・
全て名義変更したのにお金だけ変わらないってなに



両親は今、年金暮らしなんですよ
しかもうちは自営業だったので国民年金、厚生年金に比べて額がかなり少ないんですよ



姉はパートでフルタイムじゃないけど働いている
義兄は公務員ですよ
それなのにお金は殆ど両親に頼ってるってどういうこと
甘えるにも程があるって思いましたよ 【#・∀・】ムカムカ




姉は自分の思い通りにいかないと逆ギレするタイプ
母が言っても「無理」の一点張りで話にならないみたい
血の繋がってる親子だからこそ姉も甘えるだけ甘えてるんだろうけど
そこは義兄がビシッと言うべきではないのか?って思ってしまう



元々姉の方が強いので、いつも姉に対しては色々と我慢しているのかも知れないけど
姉の意見に乗っかってばかりいないで、両親の事も考えて欲しい
特に母にはかなり夫婦揃って世話になりっぱなしなんだからさ〜 o(`Д´*)oプンスカプン!!!




姉は料理以外はすべて母任せ、母がたまに「掃除ぐらいしたら?」って言っても
「私は色々忙しい」とか言って、やろうとしない、何か言うと、必ず言い返えされる
そういうストレスで母は円形脱毛症になっていた



なので、最近母は何も言わないようにしていると言ってましたよ
お金の件も貯金を崩してやっていると
お金が無くなったら出せなくなるからその時はやってくれるでしょうと・・・(TωT)



そもそも姉は節約という言葉を知らない
普通、今日はこれが安いからこれを使った料理にしようってなるけど、
姉の場合は、この料理作りたいからこれの材料を買おうってなる
なので高くても何でも買って来てしまうのだ 工エエェェェΣ【´Д`●】



以前言っていたが、いつも値段を見ないで買ってると
普通の主婦じゃありえないことを平気で言ってのける
精米する時にかかる300円ですら、母の財布から持っていってるみたいだし・・・
多分光熱費や家の税金などいくら払っているか知らないと思う



母のことを不憫に思いながらも、家を出てしまっている私に実家の問題を言う権利はない
以前も実家の事に首を突っ込んだら、姉に「あんたはもう関係ないんだから首を突っ込まないで」と
言われたことあるし・・・こっちにとばっちりが来るのも嫌なので触らぬ神にたたりなしって状態



私としては、今まで蓄えたお金は老後好きなことに使って欲しかったって思います
残念ながら、姉や義兄はそう思ってないようですが・・・



かといって、私たちもギリギリの生活をしているので、なかなかお小遣いをあげられる状態じゃないしな
っていうか、母は姉達にばっかり色々してて、私達には何もしてあげられてないことを気にしていました
なので、たまに来た時位は色々してあげたいっていう気持ちで、一緒に買い物に行っては
うちの分まで払ってくれたりしていたみたいで・・・



「こういう事聞いちゃったら、もう出して貰えないよ〜!!」って言ったら
「買い物ぐらい大した額じゃないんだから、それは気にしなくていいの!!」って言われたけど、
多分、買って貰うことはもうないなって思いましたよ、さすがに



家を出てみると、本当に母の気持ちがよくわかる
しかし、半年くらいしか家を出たことの無い姉にはそういう気持ちは多分解らないんだろうなぁ



両親の老後のこともかなり私に頼ろうとしてるし
もちろん私も協力するつもりではいたけど、やってもいないうちから
「私1人で両親の面倒見られないよ〜」と堂々と宣言されちゃうとね〜



両親の面倒は見るけど、姉の都合のいいようにばっかりはさせたくないなぁっていう
意地悪な気持ちになっちゃう 〈〃^∀^〃)ェヘヘ



まぁ、実の姉だし、こんな姉だけど意外に仲は悪くない
一緒にお買い物行ったりしてるし、ご飯食べたりしてるしね
優しい面もあることはあるし(一応フォローのつもりです








 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

私の所と逆!?の意味で大変ですね・・・
お金が関わると・・・
ま〜、お母さんとお姉さんだから余計と母親が我慢して見えるのでしょうね・・・
旦那様も、奥様には頭上がらないみたいだし・・・

たぶんKomomoさんが、援助しても・・・よっく見てないと・・・何処へ消えて行くか分かりませんよ!

私の家でもそうですが・・・本当は、完全2世帯でやっていくほうのがBESTだとは思いますが・・・
我々がそうですから・・・
家の場合、嫁が働いたお金が家へと消えていきますからね
マーボー
2009/10/13 19:31
う〜ん、母が我慢して見えるっていうか、我慢してるんですよ。本来なら姉たちが支払うべきものを母が支払っているので。
うちの姉はちょっと欲深な所があるけど、さすがに私が母に援助したものを自分たちで使うって事はないですよ(笑)
マーボーさんの所はいつもお話を聞いてると大変だなぁって思います。それに比べて義兄は凄く恵まれているとも思います。ただ、私がマーボーさんの所と姉の所を比べてみて大きく違うなぁって思うところが1つあります。それは、姉は母に対して自分の家族(義兄と子供2人)を守る発言が多い。両親よりも自分達の生活を優先的に考えるというか。義兄が住みづらくない環境を作ってるというか。でも、マーボーさんの奥様は、マーボーさんが書いてないだけかもしれませんが、自分の家族を守るよりも、ご両親の言う通りにされている感じが・・・(勘違いだったらゴメンナサイ)
奥様が働いたお金も結局ご両親に渡してるって事ですよね?姉じゃ、考えられないですもん。
komomo
2009/10/14 15:05
どのご家族も色々事情がありますよね。
ウチは幸いにも社長兄が母の面倒を見ていてくれる器量があってヨッカッタけど。長男は自分の生活で精一杯ですよ。普通のサラリーマンですから。姉は義兄が稼ぎがいいので、母に食料品などの買い物をしてくれたり、少し前はデジタルテレビをプレゼントしてくれてましたが・・・。でも姉は恩着せがましいところがあるらしく、してあげたって良く言うんだって母が拗ねてました。私と母はお互い様って感じかな。母も沢山…私にはしてくれますからね。恩返しも兼ねて。
お姉さまも少しは気付いてくれるといいですね。親孝行は元気な内に…って。金銭的な事だけが親孝行じゃないけど…。思いやりが欲しいですね☆
《R》
2009/10/14 18:36
旦那さんの稼ぎ次第で生活の裕福度は違いますよね。みんなそれぞれ稼ぎに見合った生活をするものですけど、姉は・・・。義兄は公務員なので安定しているし、ボーナスだって結構貰ってので、その気になれば両親を養えないことはないんですけどねぇ。《R》さんの仰る通り金銭的な事だけが親孝行じゃないし、姉だけに親孝行してって思ってる訳じゃないけど、年金暮らしの両親に金銭的負担をかけて平気でいられる姉夫婦がちょっと・・・って思うんですよね。ホントに母に対してもう少し思いやりが欲しいですよ。
komomo
2009/10/15 15:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
驚くべき事実! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる