komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は我が身

<<   作成日時 : 2009/12/09 15:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

うちの事務所は事業部の違う3つの営業所と1つの関連会社 計4営業所が入ってます
1FがC営業所と関連会社のD営業所が入っていて、
2Fに私がいるA営業所とB営業所が入ってます



去年の年末、苦しくも派遣切りが話題になっていた頃ですよ
私たちは事務だから関係ないよね〜って言ってたんですよ、
そしたら1FのC営業所の事務員さん(派遣)が辞めさせられました
元々このC営業所は赤字事業所の営業所だったので、その前から危ないって噂はあったんですけど
まさかって思っちゃいましたよ






以前にも書きましたが、この事務所は2年前に引っ越してきたんです
その時に、県外にあったこのC営業所もここに越してきたんですよ
危ないって噂があったのに移転するのもどうかと思うんですけどね、家賃高くなるし



私たちA営業所とB営業所はこの場所から10〜15分の所に事務所があったんですよ
建物はボロかったけど、銀行や郵便局、スーパーやドラッグストアなど歩いていける距離にあり
とっても便利だったから、移転したくなかったのに、C営業所の支店長が無理やり場所を
見つけてきて、移転しましょうよってしつこくされ、結局根負けし移転の運びになったわけなんです
他の思惑もあったみたいですけど・・・





で、ここの事務員さんは元々実家住まいだったんですけど、こっちに事務所が移転したのをきっかけに
わざわざこっちで1人暮らしを始めたんですよ(私ならその時点で辞めちゃうけど)



それなのに、1年足らずで解雇なんて、可愛そうでした
その後も実家に戻らず、アルバイトなどで食い繋ぐ生活していたらしいです







そして、今年も・・・
1Fの関連会社のD営業所の事務員さん(派遣)が今年いっぱいで辞めさせられちゃうんです (´;ω;`)ウッ・・
せっかく仲良くなったのに凄く残念です



話によると、県外の事務所が無くなるらしく、そこで働いていた事務員さん(パート)が
無くなる事務所から一番近いこっちまで通い事務をするので、ここの事務員さんに辞めて貰うという事でした
まぁ、いろいろ言ってるけど、要はパートを残して派遣を切るってことみたいです






私から言わせて貰うと、業績不振で営業所を畳むんだから、パートとか派遣とか関係なしで
経費のかからない方を残すべきだと思うんですよ
パートは会社と直接雇用契約を結んでいるので、保険や有休、ボーナスなどで結構かかるんですよ
しかも、今回はここまで通うのに1.5時間かかるので、交通費だって結構な額になると思うし



派遣だったら、時給分しかかからないんですよ
もし、その時給が高いって思うなら、働く時間を短縮するとか色々方法もあるし
交通費は一切かからないので、会社にとっては凄くいいと思うんだけどな〜







なんだかんだ言っても、今はどの会社も不景気で厳しいから、しょうがないんだろうけど
仲良くなった人が居なくなるってやっぱり淋しい




私も派遣なのでドキドキもんですよ
旦那に、もしかしたら私も派遣切りにあうかも〜って言ったら
そしたら俺も今の所辞めなくちゃならないなって



今の所って旦那が好きで行ってるんですけど、お給料がメチャクチャ安い
大工でこんな手取りないだろ!!ってくらい
でも、2人だけだし、私も働いてるからなんとか生活できてますけど
もし、私が働けなくなったら、とてもじゃないけどこのお給料で生活なんてできないんですよ




所長や他の営業所の事務員さんは「そこの営業所は大きいから大丈夫だよ」って言ってくれますが、
実際経営は悪化してるし、結局派遣が一番先に切られちゃうので安心はできません



他の会社はわからないけど、うちの会社は派遣もパートも社員も事務は全て同じ事をやらされるんですよ
ただ、営業所の大きさによって業務の大変さは違うんですけどね
だからといって、社員が大きな営業所に居て、派遣が小さい営業所って訳でもない



全く同じ事をやらされ、責任も同じだけあるのに、雇用形態が違うだけで切られるって
ちょっと納得いかない部分もあるんですよ、本当は
能力で切られるっていうならわかるんですけどねぇ(←自分の首を絞めてる?)




でもまぁ、今更そんなこと言っても始まらないので多くは語りませんが・・・
意外とこの会社好きなので辞めたくないんですよね〜
今の不況じゃすぐ他の所見つかる可能性も低いし
切られないように頑張るって言っても、やるべき事はやってるから自分ではどうしようもなんですけどね
ただただ毎日祈るばかりです (人д`*)オネガイシマス











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

景気が悪くなると、人の心も荒んできますね・・・

我が家もそうですが・・・理想論だけでは生活は出来ないので、現実的な厳しい話ばかり。

“派遣”はこう言う時に、真っ先に切られるのですね。
でも・・・それが“派遣”なのかも・・・
パートさんやアルバイトは会社と直接雇用契約を交わしている分強いですよね!

派遣の場合、私もよく知りませんが派遣会社との契約なんですよね〜
だから会社としても、切りやすい存在なのかも・・・

皆は民主党に政権を託したのですが・・・現実奇麗事だけでは世の中が回って行かない実態に叩きつけられています。
決して自民党も悪行(私腹を肥やす)三昧でしたが・・・

年明け以降も、このまま民主党政権が続くと・・・ぞっとします!!

せめて・・・景気だけでもてこ入れして頂きたいのに・・・

皆様、特に派遣の方は来年度は“覚悟”が必要な年になるかもしれませんね・・・
マーボー
2009/12/09 17:04
マーボーさん
真っ先に切られるかもしれないですけど、それが派遣だとは私は思いたくないですね。そういう風に思ってたらきちんと仕事できないし、虚しい気持ちで毎日会社に行かなくちゃならなくなっちゃう。会社によるけど、うちの会社は少なくても派遣を先に切るって感じではなく、残業を沢山していたり、必要の無い営業所を閉鎖して、そこの事務員さんには辞めて貰うとかそういう感じなんですよね。
もちろん安心はできないですけど。パートは直接雇用ですけど、派遣と同じ1年更新なんですよ。もちろん直接辞めてって言わなければなりませんが、更新時に切られてる人も多いです。派遣が切りやすいって言うのは本人に直接辞めてって言うのではなく、派遣会社に言えばいいので、気が楽っていうのはあるかもしれないですけどね。

確かに綺麗事だけでは世の中うまくまわらないですよね。まだ、どっちがいいかって解らないけど、本当に景気対策と雇用対策には力をいれて欲しいなって切に思います。来年は覚悟が必要ですか。でも覚悟できない(笑)往生際が悪いもんで。
komomo
2009/12/09 20:15
派遣切りですか・・・心配ですね。
色々日頃、仕事の不満を溢していますが、安定収入がある事に感謝しないといけないですね。つい仕事での不満を口にしますが、仕事がある事自体幸せなんですからね。残念な世の中ですよね。

仲良しの人がいなくなる事も、自分の立場を心配しなければならない事も、とても辛い事ですね。生活基盤にも影響が出るのですからね。

少しでも穏やかな毎日が訪れますように微力ながらお祈りいたします。
《R》
2009/12/09 20:47
あくまでも一般論だけど、派遣さん=切りやすいってイメージがあるかもしれないですね。
正社員はなかなか切れない事情はあるでしょぅが、komomoさんの話を読んでると、やむなく誰かを解雇しなきゃならないなら、パートさんと派遣さんは同列に並んでいる気がしますね。
細かい条件は違ったとしても同じ仕事をこなしているのだから、苦しいときにただ派遣さんから切るのじゃなく、その人の能力を判断材料に入れる必要があると思います。
私はクビの危機感はないけれど、安定した給料をもらえないのに責任だけのしかかるって点では、派遣さんより悲惨かもしれませんょー(ノд-。)
ぅめ。
2009/12/10 14:44
《R》さん
派遣切りですよ、テレビの中の世界じゃなくなって来てます。
確かに仕事がある事は幸せだと思いますが、《R》さんの場合は、不満に思って当然の事しか仰ってませんよ。どっちかっていうと、切られるかもしれない私の方が気楽で仕事も楽なような気がしますし(汗)
あの環境で続けていくしかない方が辛いような気もします。私より《R》さんの方が心配だったりして。

そうなんです、せっかく仲良くなったのに凄く淋しいですよ。私は結構楽天家なので、切られたら切られたでなんとかなるでしょ!!って思ってる部分もあるんですよ。不景気だけど事務員募集している企業も無くは無いので。
komomo
2009/12/10 20:31
ぅめ。さん
確かに派遣切りなんて言葉があるくらいなので、実際切りやすいんだと思いますよ。
正社員はね、もう別格だと思ってますから。いい時も、悪い時も辞めずに頑張った人が多いと思うし、ずっと同じところで頑張るって凄いと思っているのでね。こればかりはしょうがないです。でも事務員だと正社員でも肩タタキに合う人も結構居るらしいです。やっぱり経費がかかるからだと思いますが。その方達の方が可愛そうですよね。
確かにぅめ。さんは頑張ってるなって思いますよ。お給料だってね〜。ぅめ。さんもある意味私より辛いと思いますよ。逆に辞めたくても辞められないし、やっかいな(失礼を承知で)お兄様もいらっしゃるし。派遣じゃなくても将来に不安を覚えちゃいますよね。
komomo
2009/12/10 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は我が身 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる