komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 恩知らず

<<   作成日時 : 2009/12/15 15:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日も今日も、パソコンの細かい数字を見ていたので凄く目が疲れます
私は視力が悪いのでコンタクトなんですけど、ずっとパソコン見てると乾いてくるんですよ
でも、目薬が怖くてさせないので、瞬きを多くしたり、欠伸をしたりして目に潤いを与えてます



本題に戻りまして、昨日と今日の目が疲れる作業は、本来私の仕事じゃないんですよ ( `д´)ケッ
うちの営業達(所長も含め)以前にも書きましたが、パソコンにめっぽう弱い



最近、顧客実績や上半期の受注・売上実績など、何かと顧客に関連された数字の報告書類が多い
まぁ、最近業績が悪く、他社に持っていかれるパターンも多いのでしょうがないんですけどね




普通、ワードやエクセルは必須だったりするのですが、奴らは普通に入力するだけしかわからない人達
私だってぶっちゃけそんなに詳しくない
でも、奴らに比べたら普通レベルくらいはできるので結局私がってことになる



パソコン上に共有ファイルがあり、更新すると更新者の名前が履歴に残るんですけど
他の営業所はきちんと営業がやってるのに、うちの営業所だけ私の名前に・・・ハァ・・( ・´д・`)=3




数字さえ合っていれば誰がやっても良いんだろうけど、元々営業の仕事なんですよ
事務でやってるのって私だけだし、なんかねぇ




私はかなりの面倒くさがりなのでエクセルにしても、できるだけ簡単にできる方法でやるんですよ
もし、やり方が解らなかったら、ネットで検索したりして、できるだけ簡単に
ネットで調べるのも面倒かもしれないけど、後々ずっと使えるならって思って調べます ( ゚д゚)ホホゥ




計算式もその一つで、計算しなくちゃいけない場合は(パーセンテージや合計など)
いちいち計算するのが面倒なので、一気に計算式を入れたり、
他のエクセルのデータから拾い出した方が早いと思えば一気に持ってきたり、
なんでも1回でできることは1回で済ませちゃう



そうやって、私の解る範囲で駆使して作ったデータを、奴らはのほほんと使うだけ
挙句に「もしかして、俺ら超楽じゃない?他の営業の奴等、結構時間かかったって言ってたけどさ〜」って
誰のおかげで楽してると思ってるんだよ!!って言ってやりたい



でも、私が作ったものをベースに他の報告書類がスムーズに行くなら良いんですけど、
奴らはそれだけでは終わらない
私が苦労して作ったものをいとも簡単に壊してしまう



計算式や罫線など、何で?って思うくらいメチャクチャにされた事もありました
本人に聞いても、「解らない」の一点張りだし、「俺じゃない」って言い出す始末 エ━━━━(;゚д゚)━━━━!?



多分エクセルを知らないから、ちょっとコピーしたり、挿入したりした時に崩れたり
計算式の入ってるセルにカーソルを置いたまま、うっかりキーボードで違うキーを押したりして
壊していってるんだと思います




なので、私も考えた
奴らが入力するべきセルは水色にし、絶対触っちゃいけないところは黄色にしました
それだけじゃ心もとないので、シートを保護し、入力して良いセルだけロックを外し
入力しちゃいけないところはロックをかけ、入力できないようにしました フン ( ̄‥ ̄) = =3



ここまでやらないといけないなんて
ホントにもう少しパソコンを覚えてよって思っちゃいます




見積なども計算式やマクロが入ってるんですよ
しかも毎日使ってるんですよ?それなのに、
「○○さん(←私)ここの数字出てこなくなっちゃったんだけど (ノ∇≦*)テヘ」って

お前が計算式を消したからだろ!!

出てこなくなったんじゃなくて、出てこないようにしちゃったんだよ (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!





全くどいつもこいつも手のかかる奴等ですよ ┐(´-д-`)┌ャレャレ





でも、奴等にも得意な事がある
それは・・・食べる事



昨日お歳暮が届いたんですよ ヽ(゚∀゚)ノ うぇ──────ぃ♪
私は毎年全部お歳暮が出揃ったところで開けて、ビールなどはみんなで分けて
コーヒーなどは会社にストック
食べ物などはみんなに配っちゃうって感じにしてるんですけど



昨日届いたお歳暮も、もちろん開けずに帰ったら、今日の朝にはもう開いていて
散々食べ散らかした後の残り物って感じで少しだけ残ってました
しかも、それがモロゾフの詰め合わせだったんですよ ヽ(#`Д´)ノユルッツァネェ!!!!!


アイツらにモロゾフが解りますか?味が解りますか?
正直モロゾフもヤッスイお菓子も変わらないって人達なんですよ



こういう事だけはしっかりしてるって言うか、図々しいというか、意地汚いというか
ホント呆れちゃいましたよ 
人の事は全く考えず、自分達がよかったらそれでいいって感じなんでしょうか



散々私に世話になっておきながら、恩を仇で返すとはこのことなんじゃないだろうかって思いましたよ
お菓子ごときに大袈裟なって思うかもしれませんが、食べ物の恨みほど怖いものは無いですからね



当分奴等のことは許さないつもりです
私が許さないとどうなるか思い知らせてあげます (*`皿´ノ)ノ 彡 ┻━┻
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です〜。
私もワードとエクセルの初心者コースに通っただけなので、パソコンよくわかってないから人のこと言えないんだけど、限度がありますょねー。
komomoさんが本来やるべき仕事じゃないんだったら、せめて低姿勢を貫けって思っちゃう。あるいはたまにお礼のケーキとかね。
でも〜、ウチの男どもも何度教えても覚えないんですょ。結局自分が覚えるより私にやらせたほぅが楽だから覚える気がないんです。
私がいないときにも最低限の物件登録や検索ができるよぅにと教えても、超超超簡単なのにわからないんですょー。
おまけに自分でできないくせに、注文だけはイッチョマエに付けて来る。
テメエのケツくらぃテメエで拭きやがれ【╬,゚Д゚】
あら、わたくしとしたことがケツだなんてハシタナイ。♪〜( ̄ε ̄;)

せっかくのモロゾフを食い散らかされちゃたんですねー。その悔しさわかりますょ!! ウチも美味しい中華まんセットをもらったんだけど、やつらにはコンビニの中華まんとの違いなんてわかりっこないんです。
私たちに食べられたほうがモロゾフも中華まんも幸せってもんですょ。
ぅめ。
2009/12/16 14:35
こんばんは

怒り!!爆発ですね
私はエクセルもワードも滅多に使わないので・・・途中チンプンカンプンでしたが・・・皆が折角作った計算式だけを壊しまくっている現状だけは伝わってきます

で・・・最後に、食べ物の件!
確かに・・・食べ物の恨みは怖いですよね
特に女の子は

仕返し!?のお話も楽しみに!?しています
私・・・Komomoさんの味方!?で良かった
マーボー
2009/12/16 19:53
ぅめ。さん
そうなんですよ、低姿勢だったらまだ許せるのに、やって貰って当り前みたいな感じなので怒り爆発って感じでした。褒められるのも照れちゃうので嫌なんですけどね。ホントにケーキの一つも買ってこいって思うけど、そこまで気の利く子だったらこんなことにはならないかも。
ぅめ。さんの会社の人も覚える気なさそうですね。頼りにされるのは嫌いじゃないけど、いくらなんでも頼り過ぎダロ!!って思っちゃいますよね。
ぅめ。さんって意外にガラ悪いんですね(笑)私には思い浮かばない言葉が・・・( ̄ー ̄)ニヤ

ホントに味がわからない奴が食べることほど勿体ないことないですよね。買って返してって思っちゃう。ぅめ。さんは中華まんセット独り占めですか?羨ましい!!
komomo
2009/12/16 20:28
マーボーさん
私の怒りわかってくれます?結構面倒臭い事して完成させたんですよ。それを一瞬で壊しやがった。きちんと直してよって言っても出来ないと思うので言いませんが・・・泣き寝入りですよ。

怖いですよ〜。普通男性って貰いものを自ら食べたりしないのに、うちの奴らは早いですから。私が帰ってから次の日の朝来るまでに殆どなくなってるんですよ。なので、ウカウカしてたら全部食べられちゃいます。
嫌だな〜、仕返しなんてしませんよ〜。多分ね(笑)
komomo
2009/12/16 20:35
エクセルの計算式、確かにネットで随分調べることが出来ますよね。私もそんなに得意じゃないけれど、会社では良く声がかかります「こんな事したいけど、どうしたらいい?」って。でも全部私がするって事はないので、それが救いですね。komomoさん、本当に会社での姿って「怖い事務の人」ですよね(笑)エクセルのシートロックは必須でしょ。^^

そうそう、ウチの会社では男の人たちのお菓子を食べるペースってすごいですよ。勿論、私達事務も頂きますけどね〜☆年末はお歳暮を分けて帰るのが楽しみです♪
《R》
2009/12/17 08:08
《R》さん
《R》さん、詳しそうですもんね。なんか頼られる雰囲気って感じがするし。会社での私は本当に「怖い事務の人」ですよ(笑)支店内でも結構怖いって有名かも(笑)でも、奴らが出来無さ過ぎなんですよ。覚える気もないし。そんな怖い私ですが、C君はいつも事務が私でよかったって言うんですよ。営業なので口はうまいんですけど、悪い気はしないのも事実です。なので大目に見ちゃうことも(笑)

え〜!!《R》さんの会社の男性もお菓子いっぱい食べるんですか〜。今はみんな食べるのかな??でも、奴らは他の人の事を考えずに食べるんですよ。あればあるだけ食べちゃう。食べられない人がいても全然気にしないって感じなので、ムカつくんですよね。お歳暮のビール奴らに配るのやめようかしら。
komomo
2009/12/19 11:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
恩知らず komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる