komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶碗蒸しの波紋

<<   作成日時 : 2010/01/25 16:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日旦那のリクエストもあり、茶碗蒸しを作りました
茶碗蒸しを作るのは2度目なんです



1度目は1年位前かな〜、その時も旦那のリクエストで
でも、レンジでの時間を間違えたせいなのか、私の腕が・・・なのか、味的には良かったんですけど
分離しちゃった感じで、茶碗蒸し独特のプルプル感がなかったんですよ |ω-`*)シュン



今回はリベンジっていうのもあって(時間空け過ぎだけど (・ω・`=)ゞ )、
ネットで調べまくりましたよ、そしてレンジではなく、お鍋で作る事にしました
でも、うちには茶碗蒸し用の容器がないんですよ ガビ━━(´・д・`|||)━━ン



なので、普通のマグカップで作ろうと思ったんだけど、お鍋にちゃんと入るカップって
お気に入りのムーミンとスナフキンのカップしかなかったんです
もし割れたりしたら嫌だな〜って心配だったけど、このカップしか入らないし



かなり心の葛藤がありました ( #`Д´)=○)゚3゚)・∵.ガッ
お買い物に行った際、近くの100円ショップで物色したんだけど、茶碗蒸し用の容器は売ってなかったんですよ
まぁ、小さい100円ショップなので仕方ないんですけど〜
仕方ないのでムーミンとスナフキンのカップを使いました





お鍋に2pくらいお水を入れ、その中にカップを入れお鍋の蓋をします
その時菜箸を1本かませ、蓋を完全に閉めないで、蒸気を逃がすのがコツらしい
最初は強火で沸騰したら3分間そのまま強火で、
次は弱火にして10分間、菜箸を外し完全に蓋をして火を止めて5分間蒸らすって書いてありましたので
その通りに作りました






そしたら、どうでしょう〜 ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノスッゴーイ!!
とってもプルプルでなめらかな茶碗蒸しが!!
写真撮るの忘れちゃったので、お見せできないのがとっても残念



しかもとってもおいしい
なんかお店で食べる茶碗蒸しみたいでしたよ
いや、お店の茶碗蒸しよりおいしかったな(←自画自賛 (。→∀←。)キャハ)



凄くおいしくできると次回も作りたいって思っちゃうんですよ、私って根が単純なもんで
でも、またムーミンカップを使うのは嫌なので、昨日は100円ショップ巡りをしちゃいました



小さなお店じゃなく、全国?展開しているダ●ソーへ
ダ●ソーの中でも大きい店舗を選んで行きました
ありましたよ、茶碗蒸し用の容器が
でも、デザインが・・・
2種類しかないし、全然可愛くないし、お洒落じゃないんです



ダ●ソーの何店舗かに行ったんですけど、やっぱり置いてある商品は同じで・・・
結局買わないで帰ってきちゃいました (´-ω-`)ガッカリ・・・
私って結構形から入るタイプなんですよね〜(←形で終わっちゃう事もしばしばですが・・・)
容器が見つかったら今週も作ろうかなって思ってたんだけど



画像



私のイメージとしては上記のような感じなんですよ
そんな贅沢なイメージしているわけじゃないと思いませんか??
でもこういうシンプルなものがないんです




こうなったら、ぶっちゃけ蓋が付いてなくてもいいかな〜って思ったんですよ
取っ手が付いていないお洒落なカップあるじゃないですか、そういうのでもいいかなぁって
そしたら旦那が蓋がないと雰囲気がでないとかぬかすんですよ



蓋がなくても全然大丈夫なんですよ〜、以外に冷めないし
でも買うなら蓋付きがいいって譲らなくて ┐(´-д-`)┌ャレャレ






昨日、時間がなくて行けなかったセ●アに行ってみようと思います
でも、そこにもなかったら・・・どうしよう



たかが茶碗蒸しの容器に100円以上払うのは嫌なんですよ
旦那は結構作るんなら、ちょっと高くてもいいんじゃない?って言うんだけど、
別に茶碗蒸し用の容器じゃなくても作れるんだし、わざわざ高いの買う必要ないと思うんですよ



私がそう言うと、旦那は「じゃあ、ムーミンカップでいいじゃん」と
「気に入る容器が出てきたらその時買えばいいじゃん」って言うんですよ
でも、もしもの事があったら嫌だから、早く違う容器を買いたいって言ってるのになぁ









今日のお昼のとき、「茶碗蒸し作って、凄くよくできたんだ〜」って話したら
「茶碗蒸し好きなんだ〜」って聞かれたんですよ、もちろん好きって答えました
お寿司屋さんやうどん屋さんに行くと必ず頼むし〜って言ったら、2人とも驚いてるんですよ ( ´・д・)エッ??




なんか、茶碗蒸し好きだけど、そこまでじゃないと
セットで頼んで付いてきたら食べるくらいかなって



それを聞いて、初めて私って茶碗蒸し好きなんだ〜って思いましたよ ( ・艸・)
私の感覚では、みんなお寿司屋さんやうどん屋さんに行ったら食べるんだと思ってたので
そうでもないって聞いてホントにしたんですよ〜




好きだけど、作ってまでは食べないとか、好きだけど必ず食べるってわけじゃないとか
まぁ、人それぞれなんだろうけど、なんか茶碗蒸しに関してはかなりの思い込みがあったみたいで・・・
私の感覚と現実のギャップにイマイチついていけてない・・・デス・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

私は茶碗蒸し大好きですよ
最低でも月1かな

家は蒸し器で蒸しちゃいますが・・・
私が作ると、プリン同様“す”が入っちゃうのですよ

Komomoさんは“す”は入らなかったみたいですね

しかし・・・1年に一度の茶碗蒸しとは・・・
私なら週1でもOKですよ

こっちのダイソーなら・・・その手の茶碗蒸しの容器ゴロゴロ売っていますが

確かに料理は見た目が大事かも!?
私は逆に、茶碗蒸しの容器でプリン作った事ありましたが・・・
頭の中が少々パニックになってしまった事が

100均・・・上手に探せば、いいアイテム転がってますよ
マーボー
2010/01/25 17:53
マーボーさん
マーボーさんも茶碗蒸し好きなんですね〜、よかった〜!!
おいしく出来るなら月1でも全然良いですよね〜。うちには蒸し器がないんですよ〜。そのために買うのも馬鹿らしいし、今は蒸し器が無くても蒸し物できるから、まぁいっか!!って思っちゃうんですよね〜。
もちろん“す”は入ってないですよ〜、別にこれと言って注意した訳じゃないんですけど、レシピ通りに作ったら大丈夫でした。器に液を入れる時、濾し器で濾してますか?これをやるのとやらないのとでは結構違うらしいですよ!!(受け売りですけどね〜)
これからはもうちょっとマメにやろうと思います!!
え〜!!マーボーさんの方は沢山売ってるんですか?羨ましい〜。
でも、なかなか100円ショップに茶碗蒸しの容器売ってないんですよ〜。今日もセ●ア行ったけど、無いって言われたし。くじけそう・・・
komomo
2010/01/25 20:17
私も茶碗蒸しって好きですょ〜。セットに付いてると得した気分になるし、私も絶対お寿司に行ったときに食べますょ! 
ぇ?そのお寿司屋は回ってるかって? セレブな私がそんな回るところなんてね〜 ┃д゚)コソッ  

でも、容器にこだわっちゃう気持ちちょっとわかるかも。って、私は料理には手を出さないことにしてるので(ぇ?)鉢植えの鉢とかですけどねw
高いのはもったいないので¥100均でおしゃれなものを探そうと思うと、やっぱりなかなかめぐり合えない。
この前のバランスの悪いパキラの鉢は¥100均で珍しく見つけたオシャレな鉢だったんですょ〜。
何事も形から入ったほうが気分も盛り上がるってものだしw
頑張って蓋付きのを探してくださいな。
ぅめ。
2010/01/26 10:36
ぅめ。さん
ここにも茶碗蒸し好きみ〜っけ!!
わかってますよ、まわるお寿司屋さんにしか行ったことないんですよね(笑)
しかも、いつからセレブに (*・Д・*) 油断もすきもない!!

やっぱりぅめ。さんも形から入るタイプなんですね〜。そんなに重要じゃないものは100均に限りますよね〜。うちにはかなり100均の商品ありますよ。意外とお洒落なものもあるのでフル活用してます。
あ〜、あのバランスが悪かった鉢ですね(笑)
あれも100均だったんですか〜。やっと見つけた代物なのに残念でしたね。でももう、見慣れちゃったんですよね、ということは新しく買いなおすってことはしないって事ですよね?私もそういう所見習わなきゃ〜!!
でもせっかくなので妥協したくないな〜。コツコツ見つけるか〜。
komomo
2010/01/26 20:15
茶碗蒸し、私も大好きです。おすし屋さんに行ったら頼みますよ〜。

茶碗蒸し、簡単そうで難しいイメージですよね。上手に作れたなんて凄いじゃないですか。お店みたいな出来なんて…素晴しい!!

永●園の松茸風味のお吸い物で簡単に茶碗蒸しが作れる方法があるんですけど…ご存知ですか?【4人分の作り方】@最初に40度ほどのぬるま湯400ccを用意しておきますAボールに永谷園の松茸お吸い物3袋入れます。Bボールに卵L2個を用意し、ぬるま湯400ccを入れ溶き卵をよく混ぜますCエリンギを松茸ぽく薄切りにします(お好みでかまぼこ、鶏肉、三つ葉、うどん等を入れてください)D大きなフライパンの真ん中ぐらいまで水を入れ茶碗蒸しの容易を入れSET後、具の上から器にお玉でそ〜っと流しいれます。後は蓋をして10分ほど蒸し焼きにします
◆電子レンジでラップをし、30秒ずつ様子を見て作る方法もありますよ。トータルで2分30秒〜3分位かなぁ。
マグカップでも作れますので、問題ないですけど、器にこだわるのって分かります。私は食器大好きなので、100円のものも探しますが、少々高くても購入したりします。蓋付きの器がいいなぁ。私も。
《R》
2010/01/26 20:20
《R》さん
やっぱりみんな茶碗蒸し好きですよね〜、って事は他の2人の事務員さんが少数意見かも(笑)

私の場合は“具”って必要ないっちゃないんですよ、大事なのはなめらかさとプルプル感なので。
私も茶碗蒸しって面倒くさいんだろうな〜って思ってたんですけど、凄く簡単なんですよね。ホントにこんだけでいいの??なんて思っちゃいましたもん。初めてお料理で《R》さんに誉められたかも〜(。→∀←。)ウレシー!!
永●園のお吸い物でも出来ちゃうんですか〜、買った覚えはないのにいつのまにか家にあったりしますよ!!今度見つけたら作ってみ〜よぉ!!
電子レンジはうちのがボロクソなのか、うまく出来ないんですよ。なので試行錯誤するより諦めちゃった方が簡単なので諦める事にしました(笑)
やっぱり蓋付きか〜、地道に探すとするか!!
komomo
2010/01/27 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶碗蒸しの波紋 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる