komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS イマドキのキッチン用品

<<   作成日時 : 2010/01/27 15:05   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

もう今年が始まって1ヶ月経っちゃうんですね〜
なんだか年を重ねるごとに月日が早く感じるのは何でなんだろう
なんて、年寄り臭い事を言ってしまいましたが



冬って水道の水冷たくなりますよね
暖かい日でも朝晩は冷たい



洗い物の時はあんまり冷たいと、お湯を使ったりするんですけど、
お米研ぎってお湯なんて使えないじゃないですか






うちの近くには無料で電子イオン水が汲めるスーパーがあり、
水道代を節約するために、そこで土日に1週間分のお水を汲んでるんですよ



それを床下収納にストックしてるんですけど、この床下収納のプラスティック部分を外すと
コンクリートの床下がでてくるんです
そこにストックしてるのでかなり冷たいんですよ(冷蔵庫なみ)







で、毎日夕方お米研ぎをしてるんですけど、ほんと冷たくて手が痛くなっちゃうんですよ (´;д;`)ウッ・・
手袋してやるのも嫌なので我慢して研いでるんですけど〜



昨日のお昼のとき、お米研ぎの話になったんですよ
私が「水が冷たいからほんとお米研ぎって苦痛だよね〜」って言ったら
2人とも「|*・ω・*)ン?」って言いがなら顔がちょっと半笑いなんですよ


なんだろうって思って、「お米研いでないの?」って聞いたら、
「研いでるけど、素手では研いでないと ( ´・д・)エッ??



2人共ですよ、3人居るうちの2人ですよ
何で研いでるかって言うと、同じフロアの事務員さんは「おしゃもじ」で研いでいると
1Fの事務員さんは「米研ぎ用の棒」で研いでいると



おしゃもじは私も見たことあるから、どうやって研いでるか容易に想像できますけど、
米研ぎ用の棒って何
初めて聞きましたよ ヽ(´゚д゚`ヽ) ワッケ!! ヽ(´゚д゚`)ノ ワッカ!! (ノ´゚д゚`)ノ ラン!!



なんか、お米を研ぐ専用の棒が売ってるんですって
いくらするのか知らないけど、わざわざ買ったらしいですよ
でも、それで研ぐとお米研ぎが楽しいって言うんですよ Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!



私は生まれてこの方お米研ぎが楽しいなんて思ったことは、ただの1度もございません
そのお米研ぎが楽しいと言うんですよ
どんな代物なの?って気になりますよね〜



調べちゃいましたよ〜


画像画像




















なんか2種類出てきたんですけど、私初めて見ました (✪ฺД✪ฺ)
その事務員さんの使っている棒は左のアミアミになってる方らしいです



右のやつって普通に置いてあったら、米研ぎ棒って思わないですよね
お風呂で背中洗うブラシっぽくないですか? (●´艸`)ブハッ








でも、私は手で研がないと信用できない(←何を??)ので、これからもこんなおおちゃく用品は使わず
素手で研ぐつもりです フン ( ̄‥ ̄) = =3
でも本当は素手で研ぐと力が入って、お米が割れたりしてあまりよくないみたいだから、
こういう用具を使うのもいいと思うけど、古い人間なんでね〜




以前お米がなくなっちゃって、無洗米を1度買ったことあるんですけど、全く研がないなんて考えられないので
研いだんですよ、そしたら普通に白い濁った水がでました
それを見たら、洗わなくても本当に大丈夫なの??って思っちゃいましたよ






米研ぎ棒もそうですけど、本当に世の中便利なもの多いですよね〜
スライサーって便利なものも買ったんですけど
私はそれを使わず、すべて包丁でやっちゃうんですよね〜
旦那には買った意味ないじゃんって言われるんですけど、なんか包丁の方が早いような気がするし、
洗うの面倒くさいじゃないですか〜(*´艸`)キャ






■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■゚Д゚■






なんか最近年を感じて・・・
この前の記事でまたやっちゃった〜って思ったんですけど、
私って物の呼び名をどうしても古い言い方しちゃうんですよ



この間の事でいえば、ウインカーを方向指示器って書いちゃってたし、
カレンダーもとっさに言うときは暦って言っちゃうし、
ハンガーも油断してると衣文掛けって言っちゃう |ω-`*)シュン



そんな自分が嫌〜〜
私、よく周りの人に生活感ないって言われてたんですよ〜
でもなんか今は生活感ありありのような気がするし〜



気持ちは若いつもりだし、一応お洒落しているつもりだけど
周りからみたらおばさんに見えるのかな〜??って凄く不安になっちゃう時があるんですよね〜



昔はいくつに見える?なんてよく初対面の人に聞いていたけど、この年になっちゃうと
聞いても、本当の事答えてくれないような気がするし、かえって気を使わせるのも嫌なので
聞かないようにしてるんですよ
だから今自分がいくつくらいに見えるのか全然わからないっていうのも不安に拍車を掛けてるような











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いまどき、お米を研ぐのも手で研がないんですね。ちょっと微妙。やっぱり私も手で研ぎたいなぁ。そうそう、無洗米もkomomoさん同様に抵抗がありますよ。私も昔人間かしらぁ(汗)
周囲からオバサンだと思われてるって、まだkomomoさんは諦めつかないですよね。私は体型もオバサンなので、已む無しって感じです。でも本当は年齢不詳の若々しさと美しさを保って輝いていたいですよね〜。私は明らかに肝っ玉母さんって感じです(爆)
komomoさんは、私よりウンと若いんだから大丈夫ですよ!きっと。^^根拠ないけど(苦笑)
《R》
2010/01/27 16:01
こんにちは

私はこの記事読んで・・・愕然としました!!
私がもう・・・古いのか!?
コメを手で研がない事実が・・・

手抜きにしか見えないけど・・・

義母はビニール手袋して研いで居ますが・・・それ自体も×

嫁に至っては、ぬるま湯で・・・

私はきちんと真水で手が真っ赤っかになりながらも・・・ちゃんと研いでいますよ


世の中の進化が早いのか・・・だんだん今の世から取り残されていく自分・・・

爺ですね
マーボー
2010/01/27 17:25
《R》さん
手が荒れるから嫌って言う人も多いみたいですよ。手でガッチリ研がないとなんか研ぐ意味がないような気になっちゃうんですよね〜。よかった〜、《R》さんも古いタイプの人で〜(笑)仲間ですね!!
いくつになったって“おばさん”なんて諦めつかないですよ〜。
《R》さんは痩せたら絶対『年齢不詳の若々しさと美しさ』を持った人になりそう
。あっ、あくまでも〜、お痩せになったらってことで〜(。≖ิ‿≖ิ)ニヤッ
私、《R》さんよりウンと若くない・・・ィジィジ(ll´-д-)σ@
も、もしかして、嫌味〜?!!!!!!(゜ロ゜屮)屮
komomo
2010/01/27 20:36
マーボーさん
やっぱり驚きました〜?私もなんですよ、時代は変わってきているんです。
ビニール手袋をして研いでるんですか?ありえない・・・でも、もっとありえないのはぬるま湯で・・・お米ボロボロになっちゃうんじゃないですか?
これから辛いけど、マーボーさんが研いだ方がいいかも。
ぬるま湯で研ぐくらいなら米研ぎ棒を使った方がマシかも(笑)
私は情報だけは取り入れてますから、婆ではないですよ〜!!
komomo
2010/01/27 20:40
アハハハ!!☆ミヾ(∇≦((ヾ(≧∇≦)〃))≧∇)ノ彡☆バンバン!! 
私、komomoさんとそんなに年は違わないはずですが、さすがに暦とか衣文掛けは言わなぃ〜w
でも、買物に行ったとき『このジーンズ』って言ったら『このデニムですね』って言われたときはヤバッと思ったと同時に腹が立った!お客の言葉を言い直すんじゃねぇ!!ってw

ちなみに私もお米は素手で研ぎますょ。
てか、我が家にはスライサーとかフードプロセッサーとか文明の利器がないので、地道にやってますw
な〜んて言ぅと家事をやってるみたい。♪〜( ̄ε ̄;)
ぅめ。
2010/01/28 15:34
ぅめ。さん
やっぱり、そんな昔の言い方しないですよね〜ィヂィヂ(o´・ェ・`)σ|
ジーンズ・・・私も普通に言っちゃってる!!今はデニムですよね〜。
確かに店員がお客様の言葉を直すって考えられないかも〜、でも私は心が海のように広いので腹立ちませんけどね〜(笑)
(*゜д゜*)ハッ!! 危うく聞き逃すところだったけど、私と年が違わないって言いました?言いましたよね?私の年齢は公表しているからもちろん知ってますよね〜って言う事は〜(# ̄ー ̄#)ニヤ

やっぱり素手で研がないとね〜♪
文明の利器がない・・・ププッ ( ̄m ̄*)  
でもまぁ、お台所をお母様が概ねやられているご家庭だったらそうかもしれませんね。古いやり方の方がやりやすいでしょうし。
komomo
2010/01/28 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
イマドキのキッチン用品 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる