komomoの気の向くままに

zoom RSS 沖縄 首里城・アメリカンビレッジ編

<<   作成日時 : 2010/01/13 15:45   >>

行ってきました、初沖縄
冬とは思えないくらい暖かくて、疲れたけどとっても楽しかったです

5人で行ったんですけど、1人沖縄に結構詳しい人が居て、コース決めから運転まで
全てその人頼りになってました
しかも、その人チャキチャキ、テキパキしている人なんですよ
その人が居なかったら、多分大変な旅行になってたと思うなぁ
ほんとの気持ちでいっぱいです

1日目
8:50に会社で同じフロアの事務員さんと待ち合わせ(電車は9時発です)
私は50分ちょっと前に着いたんですよ
でも、50分過ぎても事務員さんが来ない

電話をしてみたら、「近くまでは来てるけど・・・先に駅に向かって歩いてて、追いつくから」って言うので
先に歩き出しましたよ、だって乗り遅れたら嫌だしね
そしたら半分くらいのところで追いついてきました
まぁ、いつものことなのでどうってことないんですけど、間に合ってよかった〜

だけど、この事務員さん夜ホテルで気がついたみたいなんですけど、
下着や靴下など基本的な忘れちゃいけないものを忘れて、
着るかどうかわからない水着とかを持ってきてたんですよ ( ゚艸゚)・;'.、ブッ

私と同じでギリギリまで荷造りしてなくて、前日の夜に慌ててやったみたいで
用意はしていたみたいなんだけど部屋が片付いてないから、入れ忘れてることに気がつかなかったみたい
なので毎日夜洗濯していましたよ

そして空港で他の3人の事務員さんと合流
軽く食事してからの出発でした

空の旅は大体2時間半くらいでしょうか
案の定耳が痛くなり、イマイチ会話に集中できなかったけど、
以前乗ったときほどじゃなかったので、良かったです

そしていよいよ沖縄上陸
空港に降り立った時点で暖かかった
関東ではちょっと寒いな〜っていう格好をしてきたんですけど、やっぱり沖縄だと熱くなっちゃいました

ホテルに着いたら欲しいって旦那が言ってたんですけど、観光してからホテルに行くことになったので
何時になるか解らないから、空港に着いたときに連絡しました

そしたら、なんと私の「お財布に2万円お小遣いを入れておいたから、贅沢して来いよ」
以前記事にした道具を買うためのお金をくれたみたいです
正直、サプライズと言うかそういうビックリさせるような事を一切やらない人なので
驚きましたよ〜、もちろん嬉しかったですし

正直、旦那の兄弟(兄・姉)からは旅行のお土産って貰った事ないんですよ
なので、今回旅行の事も言ってないし、お土産を買ってくるつもりもなかったんです
でも、旦那が「兄貴たちにも泡盛と名産品を買ってきてよ」って言ってて、え〜!!って思ってたんですよ
だけど、こういう旦那のサプライズがあると、快く買ってきてあげようかな
なんて思っちゃうんですよね〜、ゲンキンだけど

レンタカーを借りたので空港からレンタカーの営業所に送迎バスで移動し、レンタカーを借りられた時間は
なんだかんだで、17時頃に

それからいよいよ予定していた首里城

首里城に着くまで6〜7つの門をくぐるんですよ
坂や階段などもあったので、運動不足の私はかなり辛かった

左が首里城です
今、塗装をしなおしているみたいで、左側が工事中みたいになっちゃってるのが物凄くでした
でももっと日にちが経つと真中の部分もやるみたいなので、それよりはマシかな

右は首里城内から外の建物を撮ったものです
撮影禁止区域と撮影OK区域があったので、OKな場所で撮りまくりでした

やっぱり、中国とかの影響をモロに受けたような造りでしたよ、煌びやかだし、豪華だし
沖縄に何回も行ってる人が一緒だったので、色々説明されながら
じっくり見ながら周った割には説明をよく覚えていません
閉館は18:30だったので、最後まで見てました

その後ホテルへチェックイン

ザ・ビーチタワー沖縄
全部屋オーシャンビューのホテルなんですよ
入り口はイルミネーションで飾られていてとっても綺麗でした

部屋もとっても綺麗で、なんとお風呂とトイレが別々だったんです
ホテルでなかなか別々ってないけど、結構高めのホテルだったので凄くよかったです
なのに、ベランダから見える海とホテルの外観を撮るの忘れちゃいましたよ

チェックイン後、夕食がまだだったので、歩いていける距離にあったアメリカンビレッジ
お店は結構あるんですけど、何処も予約でいっぱい・・・
とりあえず、居酒屋みたいなところでもいいよねってことでようやくお店へ

左が解りづらいけど海ぶどうです
ちょっとしょっぱいけど、食感がプチプチしていて結構くせになる感じでした

右はソーメンチャンプルーアーサーともずくの天ぷらです
アーサーとは沖縄で取れる海苔なんですけど、海苔の味が強くてもずくの味は全く解りませんでした
でも、どっちもおいしかったです

左はグルクンという沖縄のお魚の天ぷらです
白身魚で柔らかくとってもおいしかったですよ

他にはシーザーサラダやオムヤキソバ、パエリアなどを頼み夢中で食べてました
同じフロアの事務員さんはチャレンジャーなので、泡盛まで飲んでましたけど

右はアメリカンビレッジの象徴とも言える観覧車です
本当はもっと明るくて、煌びやかだったんですけど、会社のボロクソデジカメではこれが限界のようです

これの方が実際と近いかも
  差し替えようと思ったけど、サイズが小さいのでやめました

その後近くのジャスコへ
沖縄でもジャスコ?なんて思ってたんですけど、お土産屋さんで買うより安かったり
ジュースなども自販機よりも安く買えるのでいいらしい

ジャスコで「さんぴん茶」の350ml缶が1本30円で売っていたので1人2本買っちゃいました
「さんぴん茶」はこっちで言う「ジャスミンティ」のようなものですね
ハーブティとか好きな人は好きかも

あとは、小腹が空いたとき用にサーターアンダギーを買いました
だって、1日目は出発する前に羽田で軽く食べただけで、それから夕食まで何も食べられなかったんですよ
車に乗ってるとき、みんなお腹空いた〜の連発だったので、2日目はそんなことのないようにって
買ったんですよ、でもこれが後々邪魔に

結局ホテルに戻ったのが23:30でした
それからお風呂などに入ったりしていたら午前1時に
明日も7時起きなので、寝不足決定です

しかも私ってベッドが変わると結構寝られないので、実質4〜5時間しか寝てません
毎日8時間睡眠の私にとってこの睡眠時間はかなり過酷を極めてます
まぁ、たまの旅行なので仕方がないか〜
でも、結構疲れたけど、楽しい1日でした

こんばんは

お帰りなさい!
しっかり楽しんできたみたいですね

首里城・・・私もKomomoさんと同じ思いが・・・
私がタイへ遊びに行った時もそうでしたが・・・“朱色”をふんだんに使っていると、どうしても中国のイメージが。

私も沖縄は未体験ですので・・・同じ感想です

うみぶどう・・・私の友人が沖縄土産で頂きました。
味自体は・・・塩位でしたが、あの食感は堪りませんよね
こちらで探しましたが・・・メッチャ高かったです

この後のお話も楽しみです

私もそうですが・・・旅行へ行くと、極端に睡眠時間が減りますよね
皆一緒だ
マーボー
2010/01/13 18:02
沖縄ヾ(・∀・。)ノダ-!!!!
日本にいながら異国情緒が満載ですね〜。
食べ物もなんだかわからなくても食べてみたくなるぅヽ(・∀・)ノ  あ、komomoさんの説明が下手って言ってるわけじゃ…|ω゚)コソッ
それにしても旦那さま、粋な演出をしてくれてるじゃないですか〜。風邪なのに置いていかれてるにもかかわらず、なんてデキた旦那さまなんでしょぅ。爪のアカください。彼にも飲ませてみよぅw

まだ1日目のことだけですょね?何かハプニングは?
サーターアンダキーが何かを巻き起こすの!?
komomoさんのことだからタダでは帰ってこないはず〜(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡
ぅめ。
2010/01/13 23:37
いいなぁ。沖縄。仕事でコンベンションセンターで展示会をしたことがあるので、ちょこっと国際通りとか観光したけど…。行ってみたいなぁ。

旦那様のお小遣いサプライズ、嬉しいですね。自分が体調悪くても気遣ってくれる優しい旦那様ですね。感謝しなきゃね〜。
《R》
2010/01/14 13:39
マーボーさん
ただいまです!!
本当に楽しかったですよ。
そうなんです、朱色だけじゃなく、柱に黄金の龍の絵が書かれてたりしてるんですよ。元々沖縄(琉球)って中国の影響を受けてたみたいなので、しょうがないですけどね。

そうそう、海ぶどうって食感がいいですよね〜。こっちにも売ってるんですか〜。見たこと無いかも。でも高くちゃ買えない・・・

折角行ったんだからやっぱり遊ばなくちゃ損って思っちゃうんですよね。でも、疲れてるのに寝付けないのは結構辛いんですよ〜。
2010/01/14 20:21
ぅめ。さん
本当に異国に居る感じでしたよ。でも沖縄の人達の話し方ってなんだかホンワカしてて可愛かったです。
えー!!説明下手で解らないですか〜?(笑)でも、思ったより結構おいしいって事だけ覚えておけば大丈夫ですよ。物は試しで何でも口に入れちゃえば食べちゃいますから(笑)
そうなんですよ、本当にビックリしました。まさか旦那がそんな気の利いた事してくれるなんて。
爪の垢あげるのはいいですけど、彼さんが凄く細かくなって、口が達者になって、嫌味たっぷりの姑みたいになっても責任持ちませんよ〜(笑)

ヤダー!!ヤメテー!!何も起こらないしー!!期待しないでー!!
普通に旅行してただけなので、ぅめ。さんみたいにエピソードになるような事は何一つ無いんですよー。普段の私は落ち着いた大人の女性なので、おっちょこちょいな事とかハプニングとは無縁なんです。今日の記事も面白い事書いてないので、プレッシャー掛けるなら読まないでくれー!!(笑)
2010/01/14 20:24
《R》さん
国際通り行った事あるんですね〜。凄くなかったですか?あそこは何時間でも居られるかも。だっていっぱい試食あるし、くだらないお土産沢山あったもん(笑)

ホントに驚きましたよ〜。何かサプライズないの?って言っても面倒くさいとか言ってる人なので。確かに体調悪くても気が利くんですよ。だから私の気の利かなさに腹が立つんでしょうけど(苦笑)
感謝の気持ちを込めて予定より沢山のお土産を買っちゃいました!!何故か一番タコライスのお土産をメチャクチャ喜んでましたけど(笑)
2010/01/14 20:25

沖縄 首里城・アメリカンビレッジ編 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ