komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄 美ら海編

<<   作成日時 : 2010/01/14 16:46   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目
朝起きたら足全体が筋肉痛
他のみんなは全然なってないのに・・・日頃の運動不足がこんな所で・・・



とりあえず予定満載のため、ホテルを9時ごろチェックアウトして出発
まず初めに向かったのは美ら海水族館


美ら海に向かう途中で、道の駅「許田(きょだ)」に立ち寄りました
目的は「美ら海水族館」の入場券購入です



いろいろな所で販売されているんですけど、この「道の駅 許田」が知ってる中で一番安いらしい
1,800円が1,550円で買えるんですよ
250円も割引している所はなかなかないらしい



沖縄に詳しい人がチケットを購入してくれている間に、作りたてのサーターアンダギーを発見
やっぱり作りたてが一番おいしいよね〜ってことで購入決定
案の定まわりがサクサクしててとってもおいしかったです(もちろんみんなの分を買いましたよ)
食べた事ある人も多いかと思いますが、ミスドのオールドファッションみたいな感じですね



そこから間もなくして「美ら海水族館」に到着
結構駐車場が遠くのほうからあって、よく解らない人は近くに行くと駐車場がいっぱいかもって思って
遠くに停めちゃうんですって。でも一番近い駐車場は立体で結構空いているらしいです
立体以外に停めちゃうと、結構歩く羽目になっちゃうらしいですよ 【ムダ知識】´・∀・`)ヘー


画像


入り口にある「美ら海水族館」と書かれた看板のところで撮った写真は
みんなで写っているものしかなかったので、さすがに加工してもちょっとね〜 ヾノ・∀・`)ムリムリ
ってことで、裏口?の写真だけ


画像画像















ヒトデです                                水槽の内側の窓を掃除していたので思わず・・・
凄く大きいんですよ、もちろん触れます
触ったら、ザラザラして硬かったし、気持ち悪かった


画像画像















なんだか知らない魚なんですけど、                  これは普通の大きさのサメです 
凄くふてぶてしい感じが笑えたので ( ゚艸゚)・;'.、ブッ        いいアングルで撮れました                                   

画像画像















ジンベイザメです
とっても大きいの解るかな〜、残念ながらエサやりは見られませんでした
もっと沢山撮ったんだけど、暗いのでこのデジカメではこれが限界でした トホホ(;´д`)=3
他のはもっと真っ暗で小さくするとなんだか全然わかんない
コバンザメもついてましたよ、しかも何匹も


画像画像















やっぱり沖縄って言ったら海でしょ                イルカのショーをやっていたので見に行ったんですけど
ってことで、ボロクソデジカメだからイマイチ               撮るのに精一杯で、肉眼で見るのを忘れ
綺麗な感じがわからないけどとりあえず             いい所をかなり見逃してます |ω-`*)シュン
                                     しかも、ジャンプとか早すぎて撮れてないし・・・


画像画像














画像画像














画像画像














最後は尻尾でバイバイしてくれてるんですよ〜
とっても可愛かったです ♥(❀ฺ◕ฺω◕ฺ)♥




あとでソーキソバを食べる予定なのでここでは軽めにハッシュポテトを食べたんですけど、
なんと2枚も入っていて、ポテトなので結構お腹に溜まっちゃいました
この時点で13時ごろです







次に向かったのは今帰仁城跡(なきじんじょうあと)
昔お城があったところで周りを崖に囲まれてて、高さは100mもあるそうです
一応世界遺産なので行きましたが、かなりの高さまで歩くんですよ (;´;゚;д;゚;`;)エェー
しかも、お城は今は無く石垣だけしかない・・・



1月下旬頃になれば、寒緋桜(カンヒザクラ)が咲いているみたいなので
それを見るって目的になれば、歩けるんでしょうけど、
今はホントに何もないんですよ、それをただ歩けって言われても・・・



みんな全然乗り気じゃないのに、同じフロアの事務員さんだけ「行こうよ、行こうよ」ってかなり乗り気 ヾ(゚д゚ll)ォィォィ
いつもはポワンとしていて、あまり主張するタイプじゃないのに、今回何故か妙に頑固だったんですよ〜
とりあえず、降りてきた人にどうだったか尋ねたら、「あまり・・・」って言うことだったので
渋々この事務員さんも諦めたみたいだけど ┐(。・ε・。)┌ャレャレ
なので、ここは駐車場のみ立ち寄りになっちゃいましたが、良かったです



美ら海で予定をかなりオーバーしてたし、元々ここは立ち寄る予定じゃなかったんですよ
でもその事務員さんが行きたいって言うので行ったんですけど、やはり時間の無駄になってしまった
まぁ、旅行だからこういう事もあるけどね、後々キツクなっちゃいましたけど〜



次は古宇利島(こうりじま)
離島ならではの美しい海です
なんでも「アダムとイヴ゙」にそっくりな神話があるそうですよ


画像画像















この写真で解らないかもしれませんが、ここの海は透き通ったエメラルドグリーンで、何層にもなってるんですよ
とっても綺麗でした




お土産屋さんもあったので、ここで「海ぶどう」を買いシークヮーサーアイスを食べました
この日は風が強く結構涼しかったんですけど、
アイスを食べたら一気に寒くなりました ブルブル;;(≧ω≦;)さ・さむいフゥゥゥー



ここのお土産屋さんでおいしいソーキソバのお店を聞き、お薦めがあるという事なので行ってみる事に

画像


上の部分にチョコッと見えてるお肉がラフティで他の3つのお肉は良くわかりません ( ´・д・)エッ?
味は・・・・・って感じでした
他の事務員さんの話によると、もっとおいしかったような気がするってことなので、
このお店は沖縄の人向けなのかもしれません
私たちみたいに食べ慣れていない人はもうちょっとクセが無い方が食べやすいかも



ここでもまた同じフロアの事務員さんが、島唐辛子を入れたほうがピリッとしておいしいと言い出しました
こういう所に置いてある島唐辛子って泡盛に漬けてあるみたいなんですよ
なので、唐辛子の粉を入れるわけじゃなくて、唐辛子を漬けてある液(泡盛)を入れるんです
その泡盛が臭いらしく、この事務員さんに踊らされた他の事務員さん(2名)は残してました ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョ



高速に乗り、目指すは本日泊まるホテル
このホテルは日航のホテルなので、普通でした
チェックイン後、本当はDFSで下見をし、国際通りへって思ってたんだけど、予定よりだいぶ遅くなってたし、
ホテルから国際通りへ行く道が結構な渋滞だったんですよ〜
なので、急遽DFSの下見はなしにして、国際通りへ行く事に



この後国際通りに行ったんですけど、結構長くなっちゃったので、
国際通り編で書く事にしました
なので、今日はこの辺で・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
komomoさん、観光で筋肉痛って・・・もしもし?
まぁ、翌日に症状が出たでけ若いって事で…(笑)

道の駅「許田」で1,800円が1,550円「美ら海水族館」の入場券購入が可能って有名ですよね。NETで検索するとHITしますよ。
社長兄が2月に阪神のキャンプを見に子供たちを沖縄に連れて行くらしくって、内1日は美ら海水族館に行くって言ってたから、その時調べたんですよ〜私も。

「ソーキそば」は個人的な趣味趣向が左右するんですよ。味の好みが別れますね。実際「ソーキそば」の美味しい店って紹介されてても人によって感想が大きく分かれますし、ラーメンでとんこつが好きと苦手があるようなものかも。素朴な味を楽しむ程度でしょうか。

事前に口コミ情報などをNET検索しておくと良かったかも知れませんね。^^
私は旅行前に下調べするタイプなので(笑)
《R》
2010/01/14 23:13
こんにちは

美ら海水族館・・・とっても素敵ですね!!
皆さん沖縄に行かれた方は1度は行かれるみたいですが
ジンベイザメまでいるのですね
私は、海遊館で見たことが!
かなりでかいですよね

ソーキそば・・・名前は“そば”ですが、写真で見ると“うどん”みたいですね

Komomoさん・・・いろんなもの、一杯食べてますね
今頃は・・・かな???

次回も楽しみに待ってます
マーボー
2010/01/15 10:11
読むなと言われても読みに来ちゃいます。壁]ω・)ニャ
でも、komomoさんのところだけなぜか2回もコメントできずにフリーズ。私を出入り禁止にしようとしてもそぅはいきませんょw

美ら海水族館ははずせないですょね〜。私も絶対行ってみたい場所ですょ。そのときは道の駅でチケット買って、駐車場情報を参考にしながらいきます。ヽ(・∀・)ノ
イルカのジャンプがうまく撮れないのわかる!!! 
でも私は、自分の性能の低いデジカメでうまく撮るための技をあみ出したんですょ〜。(自慢w)
イルカの最高到達点あたりにカメラを向け、イルカが水から飛び出したくらいにフライング気味でシャッターを押すんです。そぅすると結構いい瞬間が押さえられます。

沖縄のDFSの2Fには、イケメン店員がどっさりいてナンパしてくるって噂ですが、いかがでした?(・∀・)ニャ
ぅめ。
2010/01/15 15:44
《R》さん
やっぱり、観光だけで筋肉痛って運動不足ですよね |ョ゜д゜*)チラリン
運動しよう!!運動〜( 」゜Д゜)」オーーーイ!!

え〜!!有名だったんですか〜!!今回は、沖縄に詳しい人が一緒だったので、その人に全部お任せしちゃえばいいか〜って思っちゃって、全く下調べしなかったんですよ。記事にしちゃってとんだ笑いものかも〜。
お兄様達2月に沖縄行くんですか〜。しかもお子様なのに〜!!贅沢ですね〜(←もちろんひがみですよ)

ナルホド〜。そう言われてみればそうかも。素朴な感じだったし。なんか、最近行って来た私より詳しくないですか〜?今度から旅行するときは《R》さんに聞いてから行こうかな〜(*・ω・*)エヘッ
komomo
2010/01/16 11:03
マーボーさん
本当に凄く素敵でした!!元々水族館とか大好きなのでいつまででも居られる自信ありますよ。やっぱり沖縄行ったら美ら海水族館は外せないでしょ〜。ここのジンベイザメは有名ですもん!!

ソーキソバの麺は食感もうどんみたいでしたよ。素朴な味付けでちょっとクセがありました。私好みではなかったようです。
そうなんです、好き嫌いが多い私ですが、沖縄なんてもう一生行けないかもしれないので、とりあえず試しましたよ。でも一杯は食べてないんですよ〜、色々なものをちょっとづつ食べただけなので、太ってないですよ〜多分 |ョ゜д゜*)コソッ
komomo
2010/01/16 11:06
ぅめ。さん
来られないようにしたのに〜来れちゃいました〜??な〜んて、ウソですけど(笑)
多分フリーズしちゃったのは、今回写真が多かったせいだと思いますよ。私も自分の開くのに時間かかりましたもん。かなり重くなちゃってるんだと思います。

沖縄に行ったらやっぱり美ら海水族館は外せないですよね〜。この情報は全て沖縄に詳しい人のおかげなんですねどね(笑)

イルカの最高到達点あたりにカメラを向けられないんですよ〜。ここでジャンプするかなって思って狙ってるんだけど、全然違う所でジャンプしてて、多分殆どジャンプ見てないような気がする・・・。でも、ぅめ。さんのアドバイスは次回に生かしたいと思います!!かなりの腕前のようなので〜(笑)

DFSの2Fをグルグルしていたけど、イケメン店員なんて全然見当たらなかったですよ!!しかもナンパなんて全くって言うより、店員さんに話しかけられてないし・・・。あまり店員さんも居なかったような??
まぁ、イケメンが居たら多分ナンパして来るだろうけど、人妻なので丁重にお断り申し上げてると思いますけどね〜(´Oノ`*)オーホッホッ!!
komomo
2010/01/16 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
沖縄 美ら海編 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる