komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS またお預け

<<   作成日時 : 2010/01/18 14:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は祖母のお墓参りに行きました (-人-) 南無南無・・
祖母(母方)は去年の1/22に死去し、本当であれば1周忌法要をするのですが
叔父(母の兄)がやらないと言い張り、結局お墓参りだけに・・・








この叔父のせいで祖母は年老いてからかなり苦労したんですよ
長男なのでもちろん祖母の家で奥さん(叔母)と子供2人(私にとっては従姉妹)で住んでたんですよ
でも30年くらい前に浮気をし、子供まで作った挙句、叔母(元)と離婚



そのとき慰謝料になるお金が無かったらしく、
よりにもよって祖母の家を勝手に慰謝料代わりにあげちゃったんですよ
あげちゃったので、祖母は長年暮らしてきた家を出て、東京で叔父と一緒に暮らす事になったんですけど
どうしても浮気相手(現在の奥さん)と暮らしたくないと言い、
別に部屋を借りて叔父と2人で住むようになったんです




でも、その叔父が・・・
本当に血縁関係があることが恥ずかしいんですけど、
祖母のお金を無断で引き出し使っていたんですよ



祖父は戦争で亡くなったので、祖母は遺族年金を長年貰ってたんです
戦争で無くなった人の遺族年金ってかなりの額らしいんですけど、
そこに目を付け、祖母にナイショで使い込んでいたんですよ



それに気づき、祖母が母に助けを求めたんです
母も父に相談し、父が「それじゃ可愛そうだからうちで引き取ろう」って事になり
10年くらい前から祖母もうちで一緒に住むようになったんですよ



そして去年、老衰のため旅立ちました
そのお葬式だって、喪主は叔父なんですよ
でも、葬儀の手配から何から何まで父がやりました



結局叔父は東京に住んでいるし、実家は元奥さんにあげちゃってなくなっちゃってるので
親戚はうちの実家へ集まってきたし、斎場にもうちの実家からでした
叔父はお金を出しただけ ( `д´)ケッ



それだって、父が互助会みたいなものに入ってたので
だいぶ安く済んでるんですよ



本当は母も叔父を喪主にしたくなかったんだけど、親戚の手前もあるし
父がやることで不満に思う人が居たら父に申し訳ないという気持ちもあり
叔父に譲ったんですけど、祖母の面倒を一切見なかった叔父が喪主でその浮気相手の子供(現在は30歳)は
喪主の家族と言う事だけで平然と祖母の位牌を持つっていうのが納得できなかったです (#`Д´)凸




だって、たぶんその子供、祖母には1回くらいしか会ったこと無いと思いますよ
祖母も孫は可愛がる人だったけど、その子供とは会いたくないって言ってましたから
もちろんその子には罪は無いんだろうけど、それでもやっぱり祖母の事をたいして知らない人が
祖母の位牌を持つっていうのが私にはどうしても・・・



四十九日だって、本当であれば親戚が祖母の家に集まり、そこからお墓までみんなで行くって感じのはずが
家がないので私の実家から車でお墓まで言ったし、お盆だって祖母は帰るうちが無いんですよ









それなのに、1周忌をやらないなんて・・・
母も父もかなり呆れてました (#-`д-)ビキビキ



でも叔父がやらないって言ってるのに母が無理やりやるわけにもいかず
結局みんなでお墓参りだけって事になりました




17日だと姉一家の義兄は仕事、姉と甥はサッカーの試合って事で都合がつかず
10日11日は私が旅行のため結局バラバラに行く事になっちゃいました
姉一家と父母は11日に、昨日は私たち夫婦と母の3人で行く事に







私たちと母の3人だけで出かけるってなかなか無いんですよ
以前から旦那が「新三郷に出来たコストコに行きたい」って言ってたんですが
私たちは2人暮らしなので、食料品とかは多すぎて無駄になっちゃう可能性があるから
できれば私の母と3人で行きたいねって言ってたんですよ



そうすれば、分け合えるので無駄にならないし、母も出かけるの好きなので一石二鳥
今回珍しく3人で出かけたので、丁度いい機会って思ったみたいなんだけど
午後から旦那の実家へ沖縄のお土産を置きに行く事になってたんですよ
なので、残念だけど今回は諦めました



普段のときに母だけ連れ出すと、姉が「何処行くの?」「私も行きたい!!ねぇ〜○○ちゃん(←姪っ子の名前)」
なんて言って付いてきそうなので、それだけは避けたいんですよ



別に姉が一緒でも私は構わないんだけど、旦那は姉の事が苦手なんです
姉って結構強引だし、自分勝手な所があるので、かなり気を使うらしいんですよ
折角のお出掛けなのに楽しくなくなっちゃったら可哀想だし・・・



なので今回のお出かけは絶好のチャンスだったんだけどね〜
今度いつ母を誘えるかわからないから、当分コストコはお預けかも ( *´艸`)ププッ

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お祖母様の一周忌、なぜ頑なに嫌なんでしょうね。でも亡くなった方へのお参りは形じゃないですから。心の問題ですから。komomoさんやお母様の気持ちもお祖母様には通じてると思いますよ。
コストコは関西じゃ、尼崎にしかないんですよね〜。会員じゃないとダメだしね。
私も母とお出掛けの時に姉は居て欲しくないです(笑)姉がいると空気が変わって、楽しめないから〜(爆)←仲が悪いわけじゃないですけどね〜。
《R》
2010/01/19 21:33
恥ずかしながらウチの母の実家もひどいもんです。
長男夫婦(叔父)と同居してたんだけど、祖母は満足に食事もさせてもらえず、母が週2〜3回保存できるものを運んでましたし、お風呂も入れてもらえない生活だったので、よくウチに来てました。ウチには父方の祖父母がいたので、引き取るわけにはいかず…。
亡くなったとき持っていたはずの預貯金・現金類は全て『何もなかった』と言い張られましたしね。祖母は母に『これだけあるから』ってことは伝えてあったんですょ。
仏壇に手を合わせたいのは山々ですが、顔を合わせるのも嫌なので母はいつも墓参りのみです。そのお墓も手入れをしてくれてないので…。
亡くなったkomomoさんのお祖母さまも私の祖母も、自分の実の息子にこんな仕打ちを受けるなんて思ってもみなかったでしょぅね。
でも、komomoさんのお母さまやお父さまがしっかり面倒を見てくれて救われたと思いますょ。
私も、自分の叔父のことだけど、ああいぅ行いをしてきた人にいいことなんて起こらないと思ってます。因果応報って言葉もあるよぅに、あとで痛い目見ることになるんじゃないかな〜ってね。

コストコ、入間のアウトレットの隣にもあるんですょね〜。
でも、私にとってはアウトレットでの買物のほぅが重要なので(笑)行ってみようと思ったことすらございません。♪〜( ̄ε ̄;)
ぅめ。
2010/01/20 10:27
身内のゴタゴタは・・・疲れますね
私も“悪口”は嫌いなので・・・あえて書きませんが・・・

あ〜、私は家族は大事にしたいけど・・・
ここの儀両親とは、今後どうなっていくのでしょうかね・・・
先が思いやられます・・・
義弟も一緒に居るし・・・

少なくとも、私の家族(4人)は大事に守って生きたいと思います・・・。
マーボー
2010/01/20 11:12
《R》さん
多分お金がかかるって言うのが一番の理由だと思います。あとは東京からこっちまでくるのが面倒くさいとかそんな所だと思いますよ。親不孝な叔父ですから。
コストコって意外と店舗数少ないですよね〜。会員カードは旦那の兄が持ってるので、それを借りるつもりなんですよ。お店の人もいちいち会員カードの写真と本人を見比べたりしてないみたいだし、カードの写真ってかなり画像悪い上に長細く写ってるらしいので、大概変な顔になってるみたい(笑)旦那と義兄ってみんなからは似てるって言われてるので多分わからないんじゃないかと(笑)だって、頻繁に行くわけじゃないのに4000円くらい取られるみたいだし、勿体ないですもん!!
わかるような気がします。私も仲は悪くないけど、姉のペスになっちゃうから、自由に見てる感じがしないんですよね〜。
komomo
2010/01/20 20:43
ぅめ。さん
なんだか、うちの叔父より酷いかも・・・。こういう人って大概強欲ですよね。ほんとに呆れちゃいます。
ぅめ。さんのお母様も実家がないも同然の環境なんですね。しかもお墓すら掃除してないなんてバチ当たりな人たちですよね。
確かに祖母は父に物凄く感謝してました。母には悪態ついていたみたいですけど(笑)やっぱり実の子だから甘えてたんだと思いますけどね。
うちの叔父はもうバチが当たってますよ。再婚した人(浮気相手)が難病にかかっていて、かなり大変みたいです。その難病のせいで祖母のお葬式も出られなかったくらいだし。ホントに因果応報ですよ。

そうそう、入間にもありますよね。さすがアウトレット周辺は熟知していますね〜(笑)
でも、新三郷のコストコは近くにイケアとららぽーとがあるんですよ。そこも見たいな〜って思ってるんです。
結婚すれば、コストコにも興味湧きますよ |д・)ボソッ
komomo
2010/01/20 20:46
マーボーさん
これは悪口じゃないですよ〜。そんな可愛いものじゃないです(笑)

マーボーさんも大変だとは思いますけど、マーボーさんが仰るとおり奥様とお子様を守れば良いんですよ。欲を言えば、ご自分のご両親もね(笑)
義両親のことはホント、胃が痛くなりますよね〜。でもきっとマーボーさんは仮に義両親が亡くなられてもキチッとやってあげるんだろうな〜って思います。悪者になりきれない感じが・・・。でもそういう所がいい所ですから!!
komomo
2010/01/20 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
またお預け komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる