komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ショッキング!!!!!

<<   作成日時 : 2010/02/05 14:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夜、旦那が真剣な顔をして私に話があるというんです
なんだろうって思っていたら・・・






アパートを出て行かなくちゃならくなった






私たちはこのアパートに7年以上住んでるんです
その間、周りの住人が何組も入れ替わりました
最初の頃住んでいた人たちは、みんな気を使っていたのでしょう、全然物音が聞こえなかったんです



でも何年か住んで、周りの人が変わると、夜中に物音がするようになりました
旦那は結構『音』に神経質なところがあり、私は全然気づかないような音でも
「うるさいなー」って言ってたりするんですよ
でも、夜中のバタバタという音やガタンガタンという音は、音に鈍感な私でもよく聞こえました
夜って静かだから、物音が凄く響くんですよね




その度に旦那が寝不足になるので、不動産屋に連絡し注意して貰ってました
仕事柄寝不足だとケガや事故をする恐れがあるので心配っていうのもあったし




そして、何年か経つと引っ越していき、また新しい人が来る
新しい人は決まってうるさい→不動産に文句を言う→直らない→直接文句を言う→結局引越し
これの繰り返し・・・旦那もある程度我慢してるとは思うんですよ
毎回毎回新しい人が来るたび言うのも嫌だし、でも常識の範囲をあきらかに超えてるんです




不動産屋って何年か経つと担当者が変わるみたいなんですよ
その度に同じような説明をし、注意して貰ってましたが結局あまり直らず
不動産屋に了解をとって直接注意した事もありました



そして今、隣の住人の子供が、夜ドタドタ走り回っているのにも関わらず
注意しないで、毎晩うるさかったんです
旦那なりに結構我慢してたんですよ、でも我慢しきれず夜中に壁を『ドーン』と叩き、
それでもまだドタドタ音がしていてキレちゃったんでしょう、隣の玄関のドアを思いっきり蹴ったらしいんです




そしたら、次の日旦那の携帯に不動産屋さんから電話があり、隣から苦情がきてると
ドアを蹴ったりして壊れたら器物破損になりますよと
旦那は蹴ったのは悪いけど、うるさいのもいけないんじゃないのかと担当者に言ったんですけど
とりあってもらえず、そういう行動は一切やめてくださいって言われたみたいです



そしてその担当者曰く
私たちの2階に住んでいた3家族が出て行くときに、うちの旦那が音がうるさいって文句を言うから
引っ越すと言っていたみたいなんですよ



確かに、うるさいと壁をドンって叩いたり、文句を言いに行ってたりしましたが
旦那なりに、我慢に我慢を重ねてそういう行動になってるんですよ



確かに壁をドンって叩くのはどうなの?って私も思って旦那には注意したんですよ
でも物凄い逆ギレして「俺はオマエと違って鈍感じゃないんだよ、毎日眠れないし、
文句を言っても直らない、それなのに、俺が悪いって言うのか!!」

悪いとは言ってないけど、壁を叩くのはいかがなものかと思うんですよ
でも毎回それで喧嘩になるのも嫌なのでここ数年は放っておいてたんです



そしてまた最近、夜に隣の子供の走り回る音が凄くなってきたんですよ
なので昨日の昼間に旦那が不動産屋に電話して、隣が夜うるさいから注意して欲しいと電話をしたら
うちがちょっとの物音でも文句を言いに来るって言うクレーマーみたいな事になってるんですよ (゚Д゚;) えっ??
そして次の更新はしないと言われたみたいです




どんなに旦那が事細かに説明しても、結局その担当者からすれば旦那がクレーマーって頭があるらしく
全然取り合って貰えなかったみたいです



今住んでいるところは私も結構気に入ってるし、できれば出て行きたくないんです
多少の行き過ぎはあったかもしれないけど、正当な主張をしているだけだと思ってます



最近若い人が多くなってきているらしく、たいして音に気をつけようって気持ちがないってこともあるし、
うちの旦那が神経質過ぎる点もあるとは思います
だけど、音に鈍感な私からしてもかなりひどい時が多いんですよ
それなのに、うるさくしている人が守られて、被害にあっている方が追い出されるって納得できなくて
ネットの無料法律相談などに質問して意見を聞いてます




賃貸アパートには借地借家法というのがあり、その28条に示されているようなんですけど
「正当な事由」がない限り契約解除は出来ないとなってるんです
だけど、その「正当な事由」が問題で、私たちの場合は正当な事由になるのかならないのかって事が
重要みたいなんですよ



たいていの弁護士さんは「正当な事由」に当たらないとし、出て行く必要はないと言ってますが
それは、私の言い分しか聞いてないからかもしれないし、
不動産からすれば、3組も追い出したクレーマーになってるわけなんですよ
なので「正当な事由」にあたると思っているのかもしれないし




旦那は元々今のアパートは家賃が高いし、部屋数も多いから余ってるし勿体無いって言ってて、
出て行くことに対して、私ほど嫌がってないんですよ
私としては引っ越すとまた費用もかかるし、今住んでいるところも色々壊しちゃってるので
結構な金額を取られると思うからできれば引っ越したくないんですよ



新しく家を買ったから出て行くっていうなら良いんですけど、アパートからアパートへって言うのは
なんか勿体無いような気がするんですよね
なので、なんとか出て行かないで済むようにいろいろ調べてるんです



どうなるか解りません
今年の10月に更新なので、それまでに新しい家が見つかれば良いんだろうけど
何年も見つけてるのに未だに見つかってないので、期待は薄いです









この話を不動産屋にされた旦那は、私にその事を伝えるのが凄く気が重たかったと言ってました
自分のせいだし、私がこの場所を気に入ってる事も知っていたので
かなりショックを受けるんじゃないかと・・・



確かにかなりのショックを受けたんですけど、旦那が凄く気を使ってくれて
なんとか私の気を紛らわそうとしてくれたり、笑わせてくれたり、普段よりも全然優しいんですよ



なのでいつまでも落ち込んでられないなって思いました
私が落ち込んでいると旦那も自分を責めちゃうだろうし、なにより家庭が暗くなるもの嫌だしね



とりあえず、ネットなどで色々調べて出て行かなくてもいい方法を探したいと思います
最終的には市などでやっている無料法律相談などに行ってもいいかなって思ってるし









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ですね。隣人トラブルで一番多いのは騒音だそうです。気になる基準は人によって異なりますしね。私も隣の人が時々仲間を集めて夜中まで宴会をするので、その時は話し声が気になって仕方ないのですが、時々なのでお互い様だと思って我慢しています。今のアパートは騒音対策が行き届いていて殆ど通常の生活音は聞こえないので普段は気になりません。(床に置いた携帯電話のバイブ音くらいかなぁ。気になるほど響くのは…)
もし、どうしても引越しが必要なら騒音に気を配った建物を探された方がいいと思います。旦那様もかなり気になる方のようですから。
東京の頃初めて住んだ部屋は上の部屋の人のHな声からベットのきしみ、歩いてシャワーに行く足音まで全て聞こえて…その上外国人通訳の女性だったのですが、外国人男性をとっかえひっかえで話し声なども煩くて…さすがに暫く我慢して、大家さんにクレーム入れましたが。それ以外では生活音は我慢しているかも知れません。生活する人は皆が「家では寛いで、ノンビリしたい」と思っていることは間違いないですよね。自宅で余計な気を遣うのも疲れると思うしね。
旦那様がどの程度の我慢をされたかは、他の人には伝わりづらいですよね。我慢して我慢して我慢出来なくて申し入れて「生活音」の範囲で片づけられたらそれまでですよね。よく普通に生活しているのにクレームをつけられた!と言う方がいますし。そこが問題なのですよね。普通の基準!がハッキリしないし、そういうガイドラインが無いのも問題ですよね。騒音計で計測して、どんなにうるさいか示して話し合い出来たらいいのでしょうけれど。住宅クレーム110番ってページを発見したのでご参考までに『http://npo.house110.com/』出来るだけ早く問題が解決できますようにお祈りしています。
《R》
2010/02/05 21:45
《R》さん
制限の所はもちろん、記事更新意外一切いじってないんですけど、おかしいですね。ご迷惑をおかけしてすいません

私も「音」に対してそんなに敏感な方じゃないし、旦那は敏感ですが、昼間や寝る前の時間帯は結構ドタドタうるさくても我慢してるんですよ。お子さんがいるご家庭じゃしょうがないかな?っていうのもあって・・・。
我が家は寝るのが10時頃なんで、早いって言えば早いのかもしれないけど、子供はその頃には寝かせててもおかしくない時間だと思うんですよ。寝かせなかったとしても、常識から言えば子供が走り回ってドタドタやっていたら注意しなくちゃいけない時間帯だと思うんです。それなのに、注意する事もなく、毎晩うるさいので旦那が我慢しきれなくなったみたい。
でも暴力じゃないけど、音には音で!!っていう考え方もどうかなと思ったりもするんです。旦那は短気なので怒りだしたら何言っても聞かないし。
確かに人によってうるさいと感じる音のレベルって違うから難しい所なんですよね。お互い子供が居れば、お互い様だしって思えるだろうし。
今、ネットで無料法律相談って言うものが結構あるので色々な所で聞いてます。でも出て行く必要がないって言われても、不動産屋さんに出て行ってって言われてて居座りづらいですよね〜。意外と気が小さいので(笑)
もう暫く時間がかかりそうですが、納得いく解決ができればいいなって思ってます。
参考HP有難うございます、早速見てみたいと思います!!
komomo
2010/02/06 12:16
こんにちは

この事だったのですね・・・
騒音問題か・・・

私も以前(実家)は借家でして・・・隣人にはかなり迷惑!?かけていたかも・・・です。
それでも隣は居酒屋でよる遅くまで喋り声が・・・

でもコレはお互い様って言う事で、お互い黙っていましたが・・・

退去命令!?まで出されると・・・ショックですよね・・・
私も・・・実はここだけの話ですが、今転職を考えています。
で・・・将来的には独立してアパート住まいを考えていますが・・・。
やはりいろいろアパートだと、トラブルはありますね
1階が良いなと思いますが・・・(自分の子供達がうるさいので・・・)
でも2階の人がうるさいと・・・苦情言いたくなっちゃうし・・・

私ももし転職する24時間勤務もあるみたいですので・・・昼間から寝ないといけないので・・・

負けずに・・・頑張って下さいって言っても・・・旦那様がドア蹴っちゃったのは・・・痛いかも!?
一軒家・・・丁度いいタイミング!?かもですね・・・
真剣に探してみれば、良いのでは!!
一軒家なら、そんなトラブルは少なくなるけど・・・

でも近所の1軒家でも、同じ様なトラブルで転居!?してしまう人も居ますからね・・・。

今の時代、お隣さんとあまりにも普段から希薄な関係だからこんなトラブルになるのでしょうね・・・
寂しい話ですが・・・

お互い頑張りましょう!!

私は・・・かなりヤバイ状態なのですが・・・


マーボー
2010/02/06 16:43
マーボーさん
本当にショックですよ。そうなんです、蹴っちゃったのはかなりマズイんですよね〜。家が見つかれば良いけど、なかなかうまくは行かないんですよ。もちろん本腰入れて見つけるつもりですけどね。
でも私ってホントに自分でも呆れるくらいなんですけど、なんとかなるって思っちゃうんですよね〜(笑)多分1人だったらそういう考えにならないと思うんだけど、1人じゃないし〜ぶっちゃけ蓄えが全くない訳じゃないし〜なんて感じで(笑)
でも、旦那は早くも新しいアパートへの引っ越しも視野に入れていて、戸建ての賃貸住宅が今の家賃よりも安く借りられる所見つけたみたいで・・・。でもそれって、結構汚い可能性あるじゃないですか、そっちの方が嫌だなって思ってるんですよ〜。当分悩みは尽きそうにないです。

マーボーさんの方はやっぱりそういう事だったんですね。転職か、今のご時世厳しいだろうし、なによりお金関係を義両親が握っているのでどれだけ貰えるかに今後左右されますよね。仕事決めてからじゃないと家も出られないだろうし。住む所は今は結構戸建ての賃貸もあるので、先立つものがあれば何とかなりますよ。家族が一緒って事が一番大事だと思うので、奥様とよく話し合って、良い選択をして欲しいな。すぐに結果の出せる問題じゃないと思うけど、マーボーさんもその間辛い思いをされるわけですからね、あまりゆっくりもできないって所でしょうが・・・。後悔のない決断って難しいですよね〜。
komomo
2010/02/07 13:23
住み慣れたところを出て行くのが嫌っていうのはありますょねー。
ウチは不動産もやってるけど賃貸は面倒なわりに手広くやらないと実入りが少ないので、昔からやってないんですょ。
なのでこぅいうトラブルの経験もないんですょね。
ただ、自分の部屋の壁はまだしも、やっぱり相手のドアはまずかったかもって気がします。
でも、一度隣人トラブルみたいになっちゃぅと後々気まずいし、戸建てもありかな〜って思います。
どこに越したにしても、よほど防音対策された建物じゃないと周りの音が気になることってあると思うし。
引越しとなるけ結構一大事だと思うけど、“何とかなる”って思っちゃうkomomoさんって胆が据わっててオットコマエですw
ぅめ。
2010/02/07 17:54
ぅめ。さん
そうなんですよ、この環境になれちゃってるのでできれば出て行きたくないんですよね〜。
そうなんですよ、ドアを蹴るなんて、本当に浅はかでしょ〜。でも今更やっちゃったことはしょうがないですけどね。旦那もその事は反省してますし、私まで責めちゃうと可愛そうなので何も言わないですけどね。ほら、私って平和主義で優しい心の持ち主なので(笑)
出て行くか出て行かないかはまだ迷ってます。お金もかかるし・・・。家が見つかれば一番問題ないので、今かなり必死に見つけてます。
お褒めの言葉として受け取っておきますよ〜。ただ単に深く考えないたちと言いましょうか、楽天家と言いましょうか、テキトーな性格なのでね(笑)
komomo
2010/02/07 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショッキング!!!!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる