komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS わがまま

<<   作成日時 : 2010/03/26 16:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

私の場合、グチる時って大概、「そうだよね」とか「ほんとにムカつくよね」という感じで
同調して欲しいから言ってるような所があるんです (*-∀-*)ゞエヘヘ
同調して貰うと嫌だった事もちょっとスッキリするというか、ストレス解消になるといいますか




なのに、いつも旦那にグチを聞いてもらうとグチではなく、相談みたいになってるんですよ
私は解決策を相談したいわけじゃなく、こういうことがあってムカついたとか、
直接私は関係ない話だけど、こういうことっておかしいでしょ!!ってただ言ってスッキリしたいだけないんです



それに対する回答はまったく求めてないのに、旦那はそういう場合はこうすればいいじゃんとか
おかしいと思うならこうやってみればいいじゃんとか、私の言った事の対応策といいますか
そんなようなことを言い始めるんですよ



時には私が責められちゃったりして、スッキリするどころか余計ストレス溜まっちゃったりするんです



じゃあ、旦那にグチを言わなければいいじゃんって思って、一時はまったく言わないようにしてたけど
言わないと全然スッキリしないし、ずっとそのことが残っちゃってダメなんですよ



単純な性格なので、言っちゃえばスッキリして後まで引きずるようなこともないし、忘れられるんですが
旦那に言うと、面倒くさい事になるし全然スッキリしないし・・・なんてことを考えちゃうと言えないんですよ



以前1度だけ、対策を相談しているわけじゃなくて、聞いて欲しいだけなんだよって事を
やんわりと言ったんですけど、ムッとされた挙句、聞いてるのか聞いてないのか解らないような
態度で「ふ〜ん、ふ〜ん」って返事だけされた事があったので、なかなか言いづらいし
自己満足というか、自分がスッキリする為にそこまで旦那に要求するのも悪いしなって思うし



旦那は旦那でよかれと思って言ってくれてるって解るから余計にね〜
こんな事を考えちゃうと、私ってホトホト自分勝手だよなって思う
でもグチったら同調して欲しい気持ちがやっぱりある





▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽






今週(もう今日で終わりだけど)来週と決算や異動に伴う書類作成で凄く忙しいんです
とりあえず、所長の引継書は終わったんですけど、A君の引継書はまったくやってません
やってないというよりもやるつもりはありません





     ※引継書とは、異動する人が新しく来る人にこの営業所はこういう問題を抱えてます
       私はこの営業所でこういう取引先を担当してました
       この営業所の今までの業績はこれです、ナドナドこの営業所の全てをまとめた書類で
       A4サイズのコピー用紙で何枚かは解りませんが、厚みは1.5〜2pくらいある書類なんです






所長に比べてただの営業であるA君は引継書の内容も少なく厚みは1p程度だと思いますが
特にA君からは何も言われてないので、放置しております (。-∀-) ニヒ♪



このまま作らないつもりなのか、自分で何とかするつもりなのか解りませんが
A君が1人で出来るような代物ではないので、どうなることやら



私はA君に対してはすこぶるイジワルなので、助言もなにもするつもりはありません
聞かれても答えたくないという気持ちになるとは思いますが、私も一応大人なので
聞いてきたら答えてあげようかなって思ってますけど o( ̄ ^  ̄ o)フン



来週の月・火の2日間で所長の引継をする事になりました
毎日、毎日今の事務員さんから新しく来る所長の悪口を聞かされ続けてます
こんな状況で色眼鏡で見るなと言う方が無理だとは思いますが、
なるべる冷静に観察したいと思います







▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽▲´-ω-`▽▲▽







プライベートでも色々バタついてます
土地や中古物件探しと平行して、ずっとアパートの件も調べていました



調べれば調べるほど評判が悪いんですよ、この管理会社
大手だと思い安心して借りたんですけど、かなり厄介だったんです



たぶんこちらの条件は一切飲んで貰えず、最終的には私たちは言われたとおり出て行かなければ
ならなくなると思います



それでも何も言わずに出て行きたくはないので、この休みに時間を取って貰い
話し合いに行くつもりでいます  ( ̄‥ ̄) = =3 



話す内容は1ヶ月かけて2人で練り上げました
管理会社に私たちの思うことをいろいろ書いた文書も提出し、それに沿って話し合うつもりでいます
尚且つ話し合いの内容はボイスレコーダーに録音する予定です



1回の話し合いで決着がつくのかどうか解りませんが、何もしないよりはマシっていう気持ちで、
ダメもとで話すつもりです




話し合いの場を設けても、設けなくても結果はまったく変わらないのかもしれませんが
言わないよりは言った方がマシ、やらないよりはやったほうがマシ、やれるだけのことをやってダメだったら
諦めもつくし、どんな結果になっても後悔だけはしないようにしたいなって思ってます
旦那のやってしまったことを含め、やってしまったことは今更言ってもしょうがないのでね











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
女性はぐちを言うだけで、聞いて貰えるだけで納得。男性は解決策を求めていると思って対応する。これは、多分世の中の女性の大多数が経験する性質の違いですよ。「女性は愚痴に解決策など求めてはいない。聞いてもらえるだけで良いんだ」って事を理解している男性は少ないと思います。これは、男脳と女脳のなせるわざ。諦めるしかないですね。
私は今職場の仲間や母が聞いてくれるので、何とかなってますが、姉では話が通じなくてイライラするし、男女問わず相手にもよるのかも(笑)価値観が一緒だと共感してもらい易いんでしょうね。

職場の異動大変ですね。色々と忙しい上に、家の事も重なって…気苦労もあるでしょうし、体調を崩さないようにきをつけてくださいね。
《R》
2010/03/26 21:29
こんにちは

komomoさんの最初のお話・・・笑っちゃいけないけど、やっぱ
確かに・・・私も旦那様と同じ対応しているかも!?
で・・・最悪の場合、最後は喧嘩に

まっ・・・これはこれで、面白いのですがね・・・

確かに、相談では無いので聞いてくれるだけでも良いけどそれはそれで、たるくなるでしょう!?やっぱなま返事だけでは・・・会話だから、やっぱキャッチボールになってしまうのでは・・・
逆を言えば、それだけ真剣に考えてくれている事って事ですよ

ここで・・・最初の目的通り、発散しちゃえば
マーボー
2010/03/27 10:16
それわかる〜〜〜〜〜(*゚Д゚)!!
話してスッキリしたいだけなんだょね。それに対してアドバイスなんかいらないんですょ。そんなこと言われたら余計にストレス溜まるじゃんって話で。
『それは腹立つなぁ』って同調してもらったら『でしょ!!!!』ってスッキリして終わるんですょねー。
でも、《R》さんのコメントでちょっと納得〜。脳がそもそも違うのかぁ。
確かに女友達と話すほうがスッキリして終わることが圧倒的に多い!!

家探しのきっかけが自発的じゃなく、アパートから出て行かされそうだからってところはシャクにさわるけど、でも、そんな居心地の悪いところなら出て行って正解かもしれないですょ。
komomoさんのことだから、タダでは出て行かないと思うし〜(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡
ぅめ。
2010/03/28 17:25
《R》さん
そうなんですか〜、男女の性質の違いなんですね。
よく女友達にグチるとかならず同調してくれるんですよ、でも旦那は同調ってよりも解決策を言うので、やっぱり普通の人とちょっと違うのかな?なんて思ってたんですけど、その対応が男性は普通なんですね。初めて知りました。なんかこれでちょっとはイライラせずに、しょうがないって諦められそうです!!有難うございました!!
ほんと《R》さんって知識が豊富ですよね〜、今更ながら感心しちゃいましたよ(笑)
komomo
2010/03/28 20:22
マーボーさん
私達も以前は最終的に喧嘩になったこともありましたよ!!マーボーさんって考え方が女性寄りだなって思ってましたけど、こういう所はやっぱり男性なんですね(笑)
ただ聞けばいいってことではなくて、同調が欲しいんですよ(笑)会話のキャッチボールっていう点では同調の言葉である、そうだよね〜とかわかるわかるって言葉でキャッチボールしてくれればいいんですよ。うん、とかだけじゃダメなんです(笑)
もちろん、徐々に発散させて貰いますよ!そのかわりちゃんと付き合って貰いますよ(笑)
komomo
2010/03/28 20:28
ぅめ。さん
本当に全くぅめ。さんの仰る通りなんですよ。最後は“そうでしょ!!”って事になって、スッキリするんですよね。
私も《R》さんの説明を見てもの凄く納得しちゃいましたよ。やっぱり解りあえるのは女性同士なんだな〜って改めて思っちゃいました。
なので今後あまり旦那にグチるのはよそうかなって思います。ストレス発散の為にグチってるのに、逆にストレス溜めたくないですもん!!

以前から旦那に「お前は家探しに対して本腰を入れていない」って言われてたんです。でもアパートを出て行くとなると、本腰を入れるしかないんですよね。私もできるならタダでは出て行きたくないんですけど、向こうはプロだし、かなり性質が悪いみたいなんですよ、なので何の交渉も出来ずに出て行く羽目になりそうです(涙)
komomo
2010/03/28 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
わがまま komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる