komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと決めたのに〜

<<   作成日時 : 2010/04/28 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ここのところずっと悩んでいた土地購入、いろいろ2人で話し合い、お金とも相談しました




140坪の中古住宅にするといずれ建て替えなければなりません(昭和54年築なので)
そうすると総合的にみて費用がかかり過ぎるし、
ローンを払いながら建て替えするからってまたローンなんてできないし ゥ──σ(・´ω・`;)──ン




場所的には圧倒的にこの中古物件の方が良いんですけど、なかなか思い通りにはいきません
妥協に妥協を重ねて、結局92坪の土地の購入を決めました (`・ω・´)シャキーン 




不動産屋さんは【買付申込書】なるもので私たちが望む金額でまず売主さんに金額交渉するらしく
その用紙に署名捺印をして欲しいと言って来ました
最初はかなり迷ってたんですけど、ネットで調べたら法的効力はないようなので、
この間の日曜日にサインをしに行きました




そして月曜日の夜、不動産屋さんから電話があったんです
なんか最初の感じからだいぶ恐縮している感じだったので、ダメだったのかな〜って思ったんですよ




そしたらやっぱり、私たちがサインした日の午前中に違う不動産屋さんから【買付申込書】を出した人が
いたらしく、その金額は私たちよりも100万も高いらしいです




まだ売主さんは返事をしていないみたいですが、まぁ誰が考えても高い方が良いわけで・・・
そこの土地って4区画あって、道路沿い(南側)に2棟(東側、西側)、
その奥(北側)に2棟(東側、西側)あるんです




私たちが買おうとしていたのは道路沿いの西側の土地なんです(東側はすでに売れちゃってました)
そして不動産屋さんは奥の東側の土地も空いているんですけど、そちらはどうですか?って言ってきたんです
東側って言うのはいいけど、奥だと日当たりがかなり悪くなるんですよ




土地自体は奥のほうが広いんですけど、やっぱり日当たりは大事じゃないですか
道路沿いの土地の南側は何もないんです
なので道路沿いの家はかなり日当たりがいいんですよ




とりあえず、不動産屋さんには私だけでは決められないからまた相談してからと言ったんです
そしたら、またまた言いづらそうにその4区画のうちの最後の土地を買った人は
建築確認申請が降りるのが1年後になるって言うんですよ
(他の2区画は買い手が決まってるんです)




  ※なんで1年後になるかって言うと、その4区画は同じ売主さんの土地なんです
   不動産屋さんが言うには全部で1000u以上あると、順番に売っていって1000uを超えた土地は
   最初にその土地の建築確認申請が降りてから1年後じゃないとダメだと言ってました






申請が降りるのが1年後って事はその間土地は持ってるけど、建物が建てられないって事ですよ
税金は払うしかないけど、1年間遊ばせてるって事なんですよ
まぁ、今やっている現場が今年の10月くらいまでかかりそうなので、私たちの家を建てるのは
それ以降になるから1年後でも良いって言えばいいんですけどね




本当にもう、次から次へと・・・(´д`)ハァ〜
こういうことも最初に言っておいてくれれば良いのにって思わず言ってしまいましたよ
結局旦那と相談し、この土地の購入は諦めました(奥じゃやっぱり日当たりが悪いみたいなので)




かなり本気モードで勇気をだして【買付申込書】にサインしたんですけどね〜
かなりガッカリですよ (´;ω;`)・・・・ウルルン






そして昨日の夜、突然「ピンポーン」ってチャイムが
インターホン越しに「ハイ」って言うと(雨が降っていたので誰かは確認できなかったんです)
「○○不動産の○○です」





突然の訪問ですよ、普通電話くらいしてから来るだろ!!って思いながらも
旦那に出てもらいました(私はパジャマだったのでさすがにね〜)




なんだかこの土地の件でいろいろと迷惑かけたことへのお詫びに来たみたいです
下のお菓子の詰め合わせを持ってきました



画像






たしかに、この土地では散々迷惑蒙りましたよ
でも、こういうものは早い者勝ちだし、説明不足はあったものの、私たちものんびりしていたので
全部を責めるつもりはまったくありません




しかも、この営業さん凄く感じがいいんです( ´・∀・)(・∀・` )ネー 
高い買い物だからこそ、何となく感じる感じのよさ、誠実さは重要だったりするんですよね




で、その営業さん何度も何度も謝り、「今後もまだお付き合いしたいと思っておりますので
今回の物件と同じような物を探して、出回る前に必ずお話を持ってきます!!」って言ってました




今回のような安くていい物件は今までいろいろ見てたけどあまりないんですよ
それでもそういう風に言ってくれるとちょっと心強かったりします




でも、また1から探すと思うと、かなり気が重いです
だって私たちはあの土地を購入する予定だったんですもん
土地探しから開放され、次のステップの準備までしていたのに〜(銀行廻りとか)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

お疲れ様です・・・
いろいろかき回されて・・・結局は徒労に終わっちゃったみたいですね。
でも本当に嫌な土地だったら買っても後から後悔が残るだけですし・・・

100万の差も大きいですよね

私の今もそうですが・・・気持ちの切り替えは相当しんどいですよね

しかしながら・・・考えたって、悔やんでも仕方ないですからまた1から頑張って下さい
今度は、良い“味方”がついたみたいで

でも・・・土地って、いろんな不動産屋さんが絡んでくるのですね
大体それ自体に問題がある様な・・・こんな事だったら不動産屋さん達でいくらでも裏取引が可能になっちゃいますよね
マーボー
2010/04/28 16:46
せっかく覚悟を決めたのに、残念でしたね。でも土地も縁のものだから・・・。簡単ではないかも知れないけれど、気持ちを切り替えて次の縁を探しましょう。頑張ってくださいね。

不動産屋さん、良い方ですね。心強い味方になるかも知れませんよ。^^
《R》
2010/04/28 23:05
あらら(・ω・;A)
せっかく思い切ったところだったのに残念でしたね。

一般的に地主さんが土地を売ろうと思ったら、不動産屋と「売却を任せます」っていぅ媒介契約を結ぶんですね。不動産屋は契約をしたら土地の情報を流通機構に載せないきゃいけないんですょ。
で、それは広く他の不動産屋にも知らせるもので、それを見た別の不動産屋が自分のところのお客に紹介するっていうのは普通のことだったりするんです。
幅広く買い手を探せるので、売主の利益を守る意味もあるんですょね。
だから、今回のようなことは仕方ないことでもあるんだけど、誤りにきたその不動産屋さんは誠意があると思いますょ〜。
それに菓子折持参だなんて!!!
おまけにダックワーズが入ってる!!!私の大好物なんですょ〜ヽ(・∀・)ノ
ぅめ。
2010/04/29 22:06
マーボーさん
振り回された感はあるんですけど、やっぱりそれなりに気に入っていたのでかなり残念ですよ〜(泣)
さすがにね、私たちもあと100万高かったら買えないので、それはしょうがないです。しょうがないけど、結構勝負って感じで買付申込書にサインをしたので、気が抜けたといいましょうか、ガッカリといいましょうか・・・。
まぁ、1から頑張るしかないんですけどね〜、なかなか辛いですよ。全然いい物件ないし。
旦那は以前言っていた140坪の中古住宅を買っちゃおうか?なんていい出してるし〜。そうなっちゃう気持ちも解るんですけどね。できればそうしたくないんです。だけどこう良い物件がないと、それも視野に入れなくてはいけないかな〜って思ってきてるんですよ。

売主さんからすれば、1社だけに任せておいたらいつになるか解らないってことにもなりかねないので、複数の不動産屋さんが絡むのは仕方がないのかなって思います。本当にこういう物って早い者勝ちだと思うんですよ、それが身にしみてよくわかりました。今度は素早く行動しなければ。
komomo
2010/04/30 20:33
《R》さん
ほんとに残念でしたよ〜。まぁ、縁がなかったのかもしれないけど、本当に散々悩んで出した結論だったのでなかなか難しいですよね。でも頑張るしかないんですよね〜。

そうなんです、不動産屋さんの人は結構いい人なんですよね。演技かもしれないけど〜(笑)
komomo
2010/04/30 20:34
ぅめ。さん
そうなんですよ、かなり勇気を出したのに〜!!って勇気を出すのが遅かったみたいでしたけど(笑)

(。 ・д・)-д-)ふむふむ
やっぱりそういう契約なんですね〜。不動産屋さんもある意味競争でしょうから、私たちもその不動産屋さんに悪い事しちゃった感じになっちゃったのかもしれないですね。まぁ、向こうの落ち度もあるので、そんなに申し訳ないと言う気持ちにはなりませんけど( ̄^ ̄) フン
なんとなく、悪い人じゃないような感じはするんですけど、向こうもプロなので、演技かもって疑っている自分も居るんですよ(笑)どんだけ疑り深いんだって思うかもしれないけど、やっぱり不安な部分があるんですよね。でも同業者のぅめ。さんが誠意があるって言うなら信用してあげてもいいかもなんて(笑)
どこまでが不動産屋として普通の行動なのかイマイチ解らないから、もしかして騙されてるかもなんて疑心暗鬼になっちゃうんですよね〜。
それにしても、ぅめ。さんはお菓子に弱いですね〜|*`艸´)ククク…
komomo
2010/04/30 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと決めたのに〜 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる