komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ついてない・・・

<<   作成日時 : 2010/04/15 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

先日旦那と2人で相談して、もう92坪の土地に決めちゃおうか!なんて言ってたんですよ
とりあえず、具体的に土地+手数料などでいくらになるか詳細を聞いてみようってことになり、
不動産会社に問い合わせたんです



電話をしたのが夜だったので、明日中くらいにメールで内訳を教えてくださいって言って
とりあえず電話を切ったんです



次の日の夜、メールをチェックしたらその不動産会社からメールが届いてました
中を見てみると



土地の価格が最初に言われた金額よりも100万も高くなってるんですよ
しかも、上水ではなく井戸なんですけど、その井戸も最初は不動産会社が掘りますって言ってたのに、
井戸も自分たちで掘るって事になってるんですよ〜ΣΣ(゚д゚lll)






なんでも売主さんが、土地を整備するのに思ったよりも費用がかかってしまったので
土地の価格を全体的に上げたらしく・・・



今よりも100万も高くなったら買えないし、それに加えて井戸まで自分たちで掘るしかないなんて
全然最初の話と違うんですよ



丁度昨日、今日って不動産屋がお休みなので、詳しく聞いてないんですけど、
1回ちゃんと聞かなければなりません





旦那は今のままじゃ買えないから、140坪の中古住宅にしようか?なんて言い出すし・・・
折角決心したのに、また振り出しですよ






◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚◆゚ω゚◆゚ε゚◆゚Д゚◆゚Å゚◆゚∀゚◆






新しい所長になってから、なんだか色々と忙しく、なかなか記事の更新もままならず
久しぶりに毎日びっしり仕事していたらなんだか疲れちゃいまして
昨日は有休を取ったんです



が、しかし、このタイミングで旦那が風邪をひきなんと昨日、仕事を休むと言い出した



私がつい最近ひいた風邪と同じくただの鼻風邪なんですよ、なのにちょっとダルイから休むと
私なんて、微熱もあったけど仕事に行ったのに、旦那は熱は全然ないんですよ
まぁ、事務職と大工じゃ仕事内容が違うので、しょうがないのかもしれないんですけどね



そこでまた考えましたよ、とりあえず旦那に私も休もうか?って言ったんです
しかし旦那はそんなにひどい風邪じゃないから大丈夫と Σ(|||▽||| )




かえって私が居る事によって多少なりとも音がするから、居ないほうが寝られるなんて言うんですよ ヽ(`Д´#)ノ
そこまで言われて強引に休むとも言えず・・・



結局いつもの時間に家を出発しました
こんな時間から行ける場所は1つしかありません



とりあえず、車の中から実家に電話し、母に今から行くけど居る?って確認したら
嬉しそうな声で居るから来なよ!!と ε-(*´ω`*) ホッ




母には以前から旦那に内緒で有休を取ってる事を言ってあるので
とりあえず、今日1日ここでゆっくりするつもりでいることを話し、2人でおしゃべりしてました




14:30頃姉も仕事から帰ってきたので、今度は姉とお喋り
姉に甥っ子の入学式の写真を見せて貰い、甥っ子の制服姿を見られるってワクワクしていたら、
姉が、今日は部活見学の日だから、たぶん遅いよと Σ(|li゜Д゜ノ)ノんヵ゙ぁっ!!!



部活見学の日って何よ〜、サッカー部って決まってるのに〜!!って思って姉に聞いたら
今は、入る部活を決めていても、放課後全部の部活をクラスごとに見てまわるらしい
強制なんですって〜 ( ・´ω`・ )ブーブー




こういう日に限って部活見学だなんて〜、ほんとついてないです














今日も旦那はお休みしています






私は明日も有休を取りました (๑→‿ฺ←๑) キャハ!!






旦那も明日休みだったらどうしよう






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

それにしてもkomomoさんって凄いね!!
ちゃんと会社行く振りして、実家行かれるなんて

で・・・旦那様は気付かないんですよね
いつか・・・簡単な事でばれそうな来も

そこまで旦那様に気を使えるのも・・・凄い!!
私の嫁なんて全力で立ち向かってきますからね・・・(爆)


家・・・結構トラブル多いみたいですね
さすがに100万も違ってくると・・・。それに井戸掘りも・・・って井戸!?いまどき・・・
何か・・・いったり、きたりしていますね
マーボー
2010/04/15 17:43
マーボーさん
本当に自分でも呆れちゃうんですけど、何もやりたくない日もあるんですよ。面倒臭いけど、騙しちゃってます・・・。いけない事だって解ってるし、みつかったらかなり大変なことになると思うので細心の注意を払ってます。そんなこともまでして逆に面倒臭くない?って言われるんですけど、そんなことまでしてでもゆっくり何もしないで過ごしたいんですよ〜。
私が全力で立ち向かった所で、口ではかなわないし、余計ストレス溜まるだけなんですよ。たぶん普段私がきちんとしている人だったら、旦那だってたまには1日ゆっくりしていれば?ってなると思うんですけど、旦那の中の私は常に怠け者で面倒臭がり屋ってことになってるので、休みだったら掃除、料理をやれ!ってことになっちゃうんです。

井戸を馬鹿にしてる〜!!(笑)私達が買おうとしている場所は開拓された所なので、大きい道路までしか上水が来てないんですよ。それを引き込むとなると結構な金額がかかるみたいです。でも、田舎だから井戸の方が使いたい放題だからいいって言う人多いみたいですよ。下水だってきてない人の家は浄化槽を使ってますよ(笑)
komomo
2010/04/16 12:57
土地の値段って定価が決まってるわけじゃないけど、売り出し価格を決めて、一旦お客さんに伝えた金額を高くするってあんまり聞いたことないかも。路線価が値上がりしたのなら別だけどね。
普通、お客さんから値引き交渉されるのが当然だから、売り出し価格はそれを見越して高めに設定してると思うんだけどなぁ。
その不動産屋の事情はわからないけど、50万くらいの値引きは普通だょ。それと交渉するときは電話じゃなく、面談してメモをとったほうがいい。それをその場でコピーして1部ずつ持っていると証拠になるからいいとおもぅょ。
売主が別にいるってことは仲介だょね?仲介手数料も値引き交渉の余地あり。
(3%+6万)×消費税を請求されても、これは決まりじゃなくて、法で決められた手数料の上限なので、その金額を払わなきゃいけないってことでもないから。
まぁ、ウチも上限で請求しちゃってるけどね。でも、値引き交渉されたら多少勉強しまっせ〜w

仕事に行かないのに家族の手前とりあえず出勤するフリ…。
リストラされたサラリーマンみた〜ぃ( ´∀`)ヵヵヵ
でも、ご実家が近いってこういうとき助かるかも〜。行くあてなかったら1日困っちゃうょね。
でもkomomoさん、ご実家以外に行くところがないのかしら〜( ´艸`)ムププ
ぅめ。
2010/04/16 13:51
色々大変ですね。土地を買うとかって縁がないので本当に全く分かりませんが…。井戸を掘る…ってすごい。ウチのあたりではない話です。下水が通ってなくて汲み取りって地域はあると思いますが…。土地の広さといい、ウチの県も田舎ですけど。ビックリする情報ばっかりです。

そうそう、お休み内緒の日があるんでしたよね。まだ続けてるんですね。ばれたら大事なんじゃないですか?何のためにウソを付いてたのか「浮気」とか疑われたりしませんか?気をつけてくださいね。ウソを付かないで、たまにはユックリしたいからって主張できた方がこの先の事を思ったらプラスになると思うのですが。
komomoさんは私のイメージを凄くきっちりしている人って思ってくれてるみたいですけど、家事も(料理も)手抜きが出来ることは手を抜いてますよ。上手に手抜きをして、ちゃんとしてる様に見せるワザを習得するとか…。一緒に考えて見ます?
《R》
2010/04/16 21:09
ぅめ。さん
詳しく聞くと、その土地を整地するのに思ったより金額がかかってしまったというのです。そして私が連絡している不動産がその確認を売主に怠っていたというのが原因みたいなんですよ。井戸も本当は売主が掘る予定だったんですけど、何メートル掘れば安全な水がでるか解らないから、やめたって事みたいなんです。でも、最初見た金額から100万以上も費用がかかったら買えないので、今日交渉してくるつもりです。井戸もかなり問題で、掘ってみなくちゃどのくらい掘らなければならないのか解らないので、こっちで全部掘りますとは言えないんですよね。どこまで私達の言い分が通用するか解りませんが、頑張ってきます!!
仲介手数料の件、凄く参考になりました。以前も違う不動産に行った時、3%+6万って言われたんですよ。でもそれは上限であって、値引き交渉次第では下がるんですか!!これはもう他の諸経費同様下げられないのかと思ってました!ありがとうございます!!
だんだんぅめ。さんがデキる女に見えてきましたよ(笑)

ほんと実家が近くてよかったですよ〜。こんなカモフラージュしている自分って・・・って思うんですけど、自由な時間がやっぱり欲しいので、面倒臭いけどやめられません(汗)
さすがに朝から突然行ける場所ってなると実家しかないかも〜。だってだいたいみんな結婚してるし、子供も居るから突然とか朝からは行けないな〜。ぅめ。さんのお友達みたいな性格だったら行けちゃうかもしれないけど〜(笑)
komomo
2010/04/18 12:47
《R》さん
仰せの通り、うちの方はかなり田舎かも〜。でもそこで38年も暮らしているとそれが当たり前に(汗)ビックリされちゃうくらい田舎だったんですね(笑)でも井戸をまったく使ってないっていう方が私には驚きかも(笑)だって私の実家も建てた当初(私が生まれる前ですが)は上水が来ていなかったので、井戸を掘って使ってましたよ。しかも上水が来ても井戸はそのまま使ってたし、今でも使ってます。旦那の家もそうだし。枯れない限り使い続けると思いますよ。なので井戸には何の抵抗もないんですよね。ただ自分で掘るとなるとちょっとって思わずにはいられませんが(笑)

未だに続けてます(汗)私も正直に言った方が後々いいとは思うんですけど、週休2日の上に有休もってなると、絶対旦那はゆっくりしていいなんて言うわけないんですよ〜(泣)自分は週1日しか休めないのにっていつも言うので・・・。
手抜きをしても手を抜いているように見えないワザなんてあるんですか。旦那は凄く細かい人だから手を抜いたらすぐ解っちゃうんですよ。かなり手ごわいですけど、何かいい案があれば、一緒に考えさせてください!!
komomo
2010/04/18 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついてない・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる