komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 呼び出し

<<   作成日時 : 2010/05/28 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の夜、義母から旦那の携帯に電話があり、
病院から入院中の義父が暴れているので来てくださいって連絡があったから
とりあえず、先に行って様子見て欲しい、義母はこれから出るから、それまでの間で言いからって言うんです




昨日の夜は雨が降っていたじゃないですか、義母は夜は目が見づらいからあまり運転したがらないんですよ
それに加えて雨じゃ、余計見づらい
もし、病院に来る途中事故にでもあったら大変ってことで、私たちだけで行くことにしました




ちょうど旦那はお酒を飲み始まっちゃったので、私が運転していってあげることに
アパートから病院までは車で2〜3分なので、すぐに到着
義母から暴れてるって連絡があったので、私は行かない方がいいと旦那が判断し私は車の中で待機





40〜50分くらい待ったでしょうか
旦那が車に戻ってきました






様子を聞くと、特別暴れていたわけじゃないようでした
まぁ、暴れようにも体が不自由なので、暴れられるわけがないんですけどね







旦那曰く、義父は家に帰りたいようなんです
何ヶ月もずっと入院生活で、ホームシックと言うのでしょうか、さすがに家に帰りたくなってしまったらしく
車椅子で非常階段のドアのところまで行き、外を見ながら「俺はもう、帰る」とか「外に行かせてくれ」とか
言っていたようです




それをなんとかなだめすかして、ようやく落ち着いてきたと言ってました
何度も欠伸をし、眠たそうだったので帰ってきたみたいです




夜の7:30頃ですよ
そんな時間に眠たくなっちゃう義父、なんだか子供みたいでおかしくなっちゃいました









しかし、現実問題、半身不自由な義父、年もとってきているし傍で面倒見る人が居ないと退院は難しい
義母を初め義兄夫婦、義姉、私たち夫婦全員働いてるんですよ
なので、家で面倒見るのはかなり厳しい




じゃあ、老人ホーム?
でも老人ホームも市町村や県などでやっている所はイッパイで、だいぶ先まで予約されている
かといって、国でやっていない所だとかなりの金額が必要になる
どうするのか今後兄弟揃って話し合いになると思います












その帰り道、旦那が家に帰ってから夕食を作って、お風呂入って、後片付けするのは大変だろうから
どっかで食べていく?(。≖ิ‿≖ิ) ニヤッ って言うんです



でも、昨日の夕飯は冷シャブの予定だったので、そんなに大変って感じじゃなかったんですよ
迷ったんだけど、旦那がラーメン食べたいって2〜3日前から言っていたので、仕方なくラーメン屋さんへ




注文し、来るのを待っていたら、おじさんと若い女性の外国人がお店に入ってきたんです
そして、店員さんに拙い日本語で「ナナメイ、ナナメイ」って言ってるんですよ  ( ̄m ̄*)ププッ




店員さんもお座敷より、椅子の方がいいだろうと気を使い、私たちの隣の席へ案内したんです
そして、初めて知ったんですけど、外国人用の英語で書かれたメニューを持ってきました




それを見ながらなにやら外国語で会話している2人
まぁ、私たちには何を言ってるかわかるはずもないんですけどね






暫くして私たちの頼んだ物が来たので、食べ始めたら、なんだか視線を感じるんですよ
横目でみたら、こっちを見ている
そして、私たちの解らない言葉でお喋り




まぁ、珍しいから見ているんだろうけど、どんな会話しているのか気になっちゃいましたよ
ジィーって見てはお喋り、また見てはお喋り







そして、新たに1人の外国人が店内に入ってきて、私たちの隣の外国人と何やら話している
その新たに来た人は椅子にも座らず、立ったまま、何かを言ってるんです
なんだろう??って思っていたら




後から来た人がお店を出て行ったら、元からいた2人もお店を出て行ったんですよ
しかも、何も言わずに




たぶん後から来た奴が、「何でこんなところなんだよ、もっといい所あるからそっちにしようぜ」とか
なんか言ったんですよ







それにしても、外国人ってこういう時の礼儀はなっちゃいないな〜って思いましたよ
日本人だったら、一応、『スイマセン』くらいは言うと思うんですよ
でも、何事もなかったように普通に出て行っちゃいましたから




お店の人も居ない7名分のお水とお絞りを出していたので、それを片付けに来たとき
独り言のように「なんだよ〜」ってちっちゃい声で言ってましたよ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

義父さん・・・気持ちも分かるし、家庭が置かれた状況も分かるし・・・

これからは何処の家庭でもあり得るお話ですね・・・
寂しいお話ですが・・・

病院は多少大げさに話をしてくるのですね・・・。


私は子供達に迷惑かけずに・・・ぱったり、あっさり逝きたいな
マーボー
2010/05/29 12:42
病院って案外チョットのことで呼び出すみたいですょ。友達も夜中に父親が騒いでるって呼ばれて行ったけど、たいしたことなかったらしいし。
義父さんは半身が不自由になっちゃってるんですね。でもご自分の気持ちとしてはそれくらいだと家に帰りたいって思っちゃうのかもしれないですねぇ。
家で看るとなると、義母さんか兄嫁さんが仕事を辞めないかぎり難しいでしょうね。
でも実際、要介護者が家族の中にいるとかなり大変だし…。ウチは祖母が寝たきりでいたけど、母はほとんど外出できなくなっちゃったし、私も毎朝祖母のおむつを換えてから出勤してました。
施設に入ってもらうことには気持ち的に抵抗があるかもしれないけど、私は結果的にそのほうがいいと考えちゃいますね。
もちろん、義父さんの気持ちを無視した勝手な意見ですけど…。

日本人って興味があってもチラ見程度だけど、外人さんってガン見するょねー。私はそぅいうとき目を反らさずに勝負を挑むんですょ。反らしたほうが負け〜みたいな(笑)
あ、でも私より弱そうな人限定で挑む勝負ですけどね♪〜( ̄ε ̄;)
ぅめ。
2010/05/29 15:36
大変でしたね。義父さんの気持ちも分かりますが、ぅめ。さんの仰る通り介護を自宅でするのは大変だと思います。姉が長年お姑さんの介護を自宅でしていました。体調を崩して時々入院すると心配だし、病院へ行く大変さはあるけれど、少しホッとすると言っていました。結局ホームヘルパーさんに来てもらいながら、数年間介護生活でした。姉の旦那様兄弟は介護を拒否でした。どこの家庭でもありますよね。難しい問題です。

外人さんかぁ。私は結構平気かも、自分からアイコンタクトとってにっこり微笑んだりします(笑)英語話せなくても適当に会話したりして(爆)
それにしても確かに何も云わずに帰っちゃうなんて失礼ですよね。
《R》
2010/05/29 23:48
マーボーさん
病院の人が言うのには看護師さんなどがなだめたりするみたいなんですけど、やっぱり家族が言うのと他人が言うのとでは感じ方が違うので、看護師さんなどがなだめてもダメな時はご家族に来て貰ってるんですって言ってました。
たまたま病院が私達のアパートから近かったからいいけど、遠かったら大変だな〜って思いましたよ。
私も迷惑かけないようにしたいから、老人ホームに入る貯蓄はしないといけないな〜って思いましたよ。
komomo
2010/05/30 13:07
ぅめ。さん
義父は10年前に脳梗塞をしてそれからずっと半身麻痺なんですよ。今まではなんとか過ごしてきたけど、数ヶ月前骨折をしてから入院し、リハビリをしていたんですけど、年老いて来てるしリハビリって辛いみたいで・・・。
義父としては家に帰りたいんだろうけど、やっぱり難しいみたいです。義兄夫婦、義姉の3人は介護師なんですよ、なので自宅介護がどれだけ大変か充分解ってるみたいだし、義兄の判断で施設に入れる方向で色々聞いているみたいです。私達は何も出来ないので、せめて金銭面で協力するって言ってるんですけど、義兄がとりあえずこっちでなんとかするって言うんです。多分私達が家を買う事など色々知ってるし、私にあまり負担をかけるのは気が引けるって感じみたいなんですよ。でもさすがに義父の事を義兄たちだけに全て任せるって訳にもいかないから、今後も金銭面や何か出来る事があったら協力するって言って行くつもりですけどね。

そうそう、チラ見じゃなくてガン見なんですよ〜(笑)
私も昔はそういう気質だったんですけど、旦那がゴチャゴチャ言うんですよ。
以前、自分と同じ車を乗ってる人などをガン見して、相手が気が付いたら微笑みながら会釈したりしていたんですけど、それを旦那の前でもやったら、「見てるんじゃない!!」って怒られたんですよ。
なので最近は旦那の前じゃこういうことが出来なくなりました。
komomo
2010/05/30 13:21
《R》さん
義兄は今は家に戻す事は考えてないようです。ホームヘルパーを頼んだとしても結局家に義父しかいないし、義父とヘルパーさんだけだとやっぱり不安らしいのです。だったら設備の整っている施設の方が安心って思っているようです。私達は介護に関する知識があまりないので、プロである義兄たちに任せるしかないんですよね。

凄ーい!!私にはそんな勇気ないな〜。何言ってるか解らないのに微笑みながらアイコンタクトなんて恥ずかしすぎて(笑)
やっぱり《R》さんって人が基本的に好きなんでしょうね、肝が据わってますもん。人類皆友達って感じで接せられるんでしょうね〜。私は意外と人見知りなので無理です(笑)
komomo
2010/05/30 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
呼び出し komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる