komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ちっちゃいな〜

<<   作成日時 : 2010/05/26 15:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

なんかやっぱり最近、所長ウザイかも〜




決して嫌な所長じゃないけど、知らないのに知った風な口をきいたり、自分勝手だったり
所長のくせしてセコイというかなんというか ε-(;-ω-`A) ハァ…







営業が接待交際費を適当に出してきたので、これじゃ入力できないから
取引先名や一緒に行った人の名前、どういう理由で行ったのかなどを書いてって言ったら、
所長がいきなり「何で?」って口を出してきたんですよ
何でも何も、会社の書式でそれを入力する項目があり、それを入れないと清算できないんですよ




だから、そういうのを入力しなくちゃダメなんですって言ったら
「え〜?そんなのあった?別にいいんじゃないの?」なんて言うんですよ



所長がそのことを知らないなんて今までありえなかったし、そんなことでイチイチ口出ししてきた所長もいないんです
朝からちょっとムカついて、
「そういう書式なのご存知ないんですか?入力しないと清算できないんですよ」って言ってやりました






最初は営業と私の話だったのに、なんで所長がゴチャゴチャ言ってくるのか
しかも知らないのに知った風な口ぶりは何のつもり








昨日だって、外出から戻ってくるなり、いきなり「あれどうした?」とか言ってくるんですよ
それはちょっと調べなくちゃわからないことなので、「どうでしょうね〜」ってちょっとはぐらかしたんですよ
そしたらちょっと見てみてって ヽ(`Д´#)ノ




私も一応仕事しているんですよ、それを中断までさせて調べるほど重要なことではまったくないんです
なので、今これやってるので、終わってからでいいですか?って言ったらシカト





シカトするならこっちもシカトでいいやって思って、やっていた仕事をゆ〜っくり片付けました
そして、言われた事を調べたんですけど、どうなったもなにもそんな書類ないんですよ




なので、ないですよって言ったら、「4月だよ?」
だったら最初から4月って言えよ、見るファイルが違うんだからさ〜
で、4月分を見てもない




4月もないですよ?って言ったら、今度は独り言のように、
「あ〜、そっか、これじゃないんだ〜、そっか、そっか、ブツブツブツ・・・・」




え??何?どういうこと??(゚Д゚≡゚Д゚)?
私の手を止めさせてまで調べて欲しかったんじゃないの?
なのに、私は無駄なことをやらされた??ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ




だったら、ごめん、ごめん、それじゃなかった〜くらい言えばいいんじゃないの?
なに、何事もなかったかのように振舞ってるの?
本当に自分勝手な人だな〜ってつくづく思いましたよ






そして極めつけは、うちの会社では営業は自分の車を営業車として使用する登録車と
会社所有の車を通勤と営業で使用する社有車のどちらかを選ぶんです




社有車の場合は月々7,500円給与から差し引かれますが、保険から車検から点検から全て会社負担
登録車の場合は月々25,000円支払われますが、車検や点検などは自己負担 保険料は折半




所長は登録車なんですよ、月々25,000円貰えるんですけど、それは給与と一緒ではなく
毎月25日に営業所の口座に振込まれるんです



昨日25日だったので振込まれたのですが、営業が取引先に集金に行ってたので
どうせならそれを預け入れるときにおろしたほうが1回で済むじゃない
ってことで、わざと行くのをやめて、今日行く予定にしてたんですよ




そしたら今朝、「車輌維持費のお金頂戴」って言ってきたんですよ




今まで営業も所長も車輌維持費の催促をした人なんていないんですよ
25日ピッタリに渡さなくても、1日〜3日位遅れても誰も何も言わなかったし、
ちゃんと貰えるって解ってるので、催促する人いないんですよ



特に今までの所長はお金に余裕があったのか解りませんが、車輌維持費の事を持ち出した人はいないんです
なのに、朝から車輌維持費頂戴って、そんなに切羽詰った生活しているんですか?って聞きたくなっちゃいますよ







先月だって、所長が居なかったから次の日渡そうと思って金庫にしまっておいたんです
次の日の朝、渡そうと思って金庫の中を見たら、ないんですよ
アレ??って思って、所長に「車輌維持費取りました?」って聞いたら、
「アッ、ウン。あったから貰った〜」って何も言わずに金庫から現金取る所長なんて居ないですよ
いくら金庫の鍵を持っていても、それはやっちゃいけないだろ〜
どんだけお金に困ってるんだよって思った記憶がありますよ





C君なんていつも金欠なんですよ
だけど給料日が24日だからか、車輌維持費の催促受けたことないですもん



なんだか所長の威厳まるでなしって感じでかなりガッカリしてしまいました
なんていうのかな〜、全てにおいてちっちゃいんですよ、器が






話だって主語がないから何の事を言っているのか解らないし、
独り言なのか話し掛けているのかまったく区別つかないし
私用の電話は多いし








最初は話に聞いてたことがウソのようにいい所長だったのに、今はその話どおりになりつつあります
結局最初だからって気合入れていたのかもしれません
段々本性が・・・(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル






所長はある程度の大きな器でドッシリしていて貰いたい
なんだかチマチマちっちゃいことばかり言ってる所長はまったく尊敬できません (( ̄ ^  ̄ o)プイッ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは


所長さん、だんだん慣れてきて本性が

何処の職場でも“人間関係”が一番ややこやしいですね
ま〜我が家でも義父のいい加減な仕事振りに頭カンカンですからね・・・

確かに・・・上に立つ人は、それなりの威厳と規律がないと・・・。
 
泥棒まがいな事されると・・・信用出来なくなりますよね
マーボー
2010/05/26 18:52
マーボーさん
そうなの、多分本性を出してきているような気がしますよ。
まぁ、私は大人なので一応、それなりの対応をしていますが、昨日は本当に腸煮えくりかえってましたよ(笑)
マーボーさんの方が環境的に辛いですよね。
そうなんです、いくら所長に渡すものでも、黙って持って行くってありえないですよね。持って行っちゃったら、私が言う前に一言「持って言ったよ!」くらい言えるだろ!!って思っちゃいました。
komomo
2010/05/26 20:12
お金に細かいだけでも気持ちの良いものでないのに、勝手にお金を持って行ったり、知らないことに口を出したり…本当に困りますね。またそれが所長だって事が問題ですよね。立場的にあまり露骨な文句が言えない…。

お金の価値観は人によって本当に違うから、ルール通りに処理を望む人ならこれまでの慣例よりもルールに併せてあげるのは仕方ない気もしますが。
キライだと感じる行為の裏の“何故”を考えてみては?komomoさんの得意な分析で性質がわかったら「扱い方」が見えてくるかも。komomoさんなら、大人の対応が出来ると思いますが。自分の扱い易いように上手にコントロールしましょう…。(←云う程簡単じゃないですよね… (--;))

お金を勝手に持って行くのは別ですけど、大人として…声を掛けて「持って行くよ」って言うべきですから!!

これからも何かありそうですね。お疲れ様です…。
《R》
2010/05/27 08:43
おちょこ所長と呼んでみます〜?( ´∀`)ヵヵヵ
結局、噂どおりの人物像だったってわけですね。
ウチの兄も超お金にセコイんですょ。経費で落とすときってまず自分で支払っておいて、あとから領収書で清算するのが普通でしょ? なのにアイツは、まず現金くれっていうんですょ。できることならおつりをちょろまかそうって魂胆。
私は現金金庫にかぎかけて、それをまた鍵のかかるロッカーに入れちゃってその鍵は私が持ち歩いてるので現金を勝手に持ち出されることはないんですけどね。
それくらいしておかないと、兄が勝手に使い込みそうだし。 
ぇ?私? 私が使い込むわけないじゃないですか〜(*≖ܫ≖)ニャァ

おちょこ所長さん、そんなんじゃ他の人からもどんどん嫌われそうですねぇ。前の営業所で嫌われたから今回は最初だけいい人の演技をして好かれようと思ってたとか?
ぅめ。
2010/05/27 14:44
《R》さん
そうなんですよ。所長だからって何やっても許されると思ってるのかしら。前の営業所ではどうだったか知らないけど、この営業所にはこの営業所のやり方ってものもあるんですよ。郷に入っては郷に従えってことわざしらないのかしら。とにかく、盗み聞きと余計な口出しは本当に多いです。

たしかにお金の価値観は違うけど、わざわざそれだけの為に往復30分+銀行で待たされる時間を計算すると1時間以上無駄になるんですよ。もちろんガソリン代もかかるしね。だったら、次の日は絶対行かなくちゃいけないんだから、その時で充分だと思うんですよね。
ぇ━(*´・д・)━? だって嫌いって思うところ多いですよ(笑)しかも変な匂いがするんです。なんだろう??何ともいえない気持ち悪い匂いなんです。口臭なのか、体臭なのかよく解らないけど、とにかく臭いんですよ。だからできるだけ近づかないように心がけるのが精一杯で分析している余裕ないんです。
付け加えると、私の意見を無視するんです。正確には意見は聞いているのかもしれないけど、返事しないんですよ。そこも嫌い(( ̄ ^  ̄ o)プィッ
komomo
2010/05/27 20:58
ぅめ。さん
おちょこなんて可愛い過ぎますよ〜。なんかイメージでいうと、ハリーポッターのスネイプって感じなんですもん。
お兄様もかなりの「ちいささ」を発揮してますね〜(笑)
さすがに所長はちょろまかそうって気はないと思うけど、その交際費の件で口を出してきたのはたぶん営業達でご飯に行ったんですよ。でも社内の人だけじゃ経費として落とせないので、取引先と行ったってことにしてるんです。だから私が理由は?って聞いたとき、口を出してきたんだと思いますよ。やましい気持ちがあるんですよ。私が追求してるとでも思ったんじゃないでしょうかね。こういう所もちいさいんですよ┐(´-д-`)┌ャレャレ

この所長、頭が切れるのか、営業たちには結構嫌われないみたいなんですよ。たぶん面倒見がよく、話しのわかる所長を演じてるんですよ。しかも営業達は鼻がバカなので、所長の臭い匂いもわからないみたいだし、いい兄貴くらいに思ってるかもしれないですね〜。なので孤独な戦いをしなくてはいけないんです。
komomo
2010/05/27 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちっちゃいな〜 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる