komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 義父と旦那の確執?

<<   作成日時 : 2010/06/28 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日も日曜日もかなり蒸し暑く、料理や掃除をしているだけで
次から次へと汗が流れ落ちてきて、何回シャワーを浴びたかわかりません (i||l`・ω・´;)




良く昔母が「滝のように汗が出てくるよ」って言ってたんだけど、そのときは「そんな大袈裟な」って
思ってたけど、本当に母の言う通りでまさしく滝のようでしたよ













土曜日、いつものように旦那の帰りを待っていたんですけど、待てど暮らせど帰ってこない
どうしたんだろう残業なのかな道が混んでいるのかななんて思いながら待っていたら
7:15頃何故か私の携帯ではなく家の電話に旦那から連絡がありました
(ファミリー割引に入っているので家族同士は無料なんですよ、なのになぜワザワザ家電にかけてくるのかしら





「きょうちょっと遅くなるから」
「ご飯は?」
「家で食べるよ」




旦那は仕事中のときは用件だけ言って電話を切りたいタイプなんですよ
あまり質問していると怒られるので、質問は最小限って思って
遅くなるようだったら夕飯ご馳走になってくるのか?って思ったので
その事だけ聞いたんです





そして、また1分くらい経ったとき電話があったんです
「夕飯は先食べちゃっていいや」
仕事のときはこういう内容のことを再度電話してくるって事が今までなかったのでアレって思ったんです




もしかしてって思って「仕事?」って聞いたら「違う、病院」
・・・・・やっぱり




仕事って思い込んで聞かなかった私もいけないけど
普通仕事で遅くなるわけじゃないなら病院だからとか遅くなる理由を言えばいいのに
いつも言葉が足りないんですよね
なぜ聞かないと答えないのか私には未だに理解できないでいます ε-(;-ω-`A) ハァ…






仕事帰りから直接病院に行ったので義父の容態が悪化したのかと私も心配になるじゃないですか
なので「私も行こうか?」って言ったんですけど「いいよ来なくて」





あまりしつこく言うとこれまた怒ってしまうのでとりあえず電話はそれで切りました






帰ってきてから、どういう様子なのか聞いたんですけど、詳しく言わないんですよ
本人もよく解ってないのかもしれないけど私の質問にしか答えないし





色々な質問をし、解った話を整理すると
今まで入院していた病院はあまり設備が整ってなく(リハビリを中心とした救急総合病院)
2〜3日前から熱が出ていたので、詳しい検査などをする為に土曜日に転院しました



旦那が見る限りでは意識があるのかないのか解らないようです
目は開いたり瞑ったりしているみたいですが、こっちの問いかけには殆ど反応しないみたいです



でも、看護師さんなど病院関係者だとちょっと反応するみたいなので
意識がないわけではないらしい









夜、義母と義兄と旦那の3人は新しい病院の先生と話をしたそうです
先生の話はまず、延命治療をするかしないか、いきなり何の説明もなく聞かれたそうです
もちろん「します!!」と答えたみたいですけど、その後その延命治療とはどういう治療かということを
説明をされ、それでも延命しますか?と再度聞かれたそうです



旦那も言ってましたが、普通は義父が今どういう状態かの説明があり
延命治療の説明があって延命治療をしますか?という質問になるのだと思うんですよ



それがいきなり延命治療しますか?って言われたらビックリするじゃないですか
なんだか責任が自分に来るのを避けようとしている感じの話し方だったみたいです






そして義父の容態はというと、血管が詰まってきているのでいつ容態が急変してもおかしくない状態らしく・・・
旦那に手術は出来ないの?って聞いても解らないって言うし・・・
色々説明はされたみたいですが、良くわからないって言うんですよ







転院したこの病院はこの辺じゃそんなに評判が悪くないんですよ
(この病院も何故か私たちのアパートの近くなんです)
だけどこの病院で、この先生で大丈夫なの?って思っちゃいましたよ






昨日もたいした用事もなかったので、旦那に「お義父さんの所へ行ってみる?」って言ったんですけど
「行かなくていいよ。どうせ解ってないし」なんて言うんです



元々ワンマンだったみたいで、家族から孤立していたようなんですけど(義父が)
いつ旅立ってしまうかわからない状態なのに、そんなこと言うなんて・・・



私なんて、最後にお見舞いに行ったのはだいぶ前なんですよ
毎回「お義父さんの所へ行ってみようよ」って言っても却下されるので・・・



1人でも行けなくはないんですけど、義父とは殆ど話したことがないので
お見舞いに行っても何を話していいかわからないし、間が持たないような気がして・・・
義母がいる時に行こう!!って思っても勝手に行くと旦那に怒られそうだし・・・



なんて事を考えているうちに時間が経ってしまって、行けず終いだったんです
なので今回はちょっと食い下がってみようと思い
「解らなくてもいいよ、最近全然行ってないし様子を見るだけでもいいじゃん」って言ったんですけど
「いいって!!」と



なぜ私を行かせたくないのかサッパリ解りません
旦那も義母から連絡があったときしか行かないし、心配じゃないのかな?って思っちゃいます




もし逆の立場だったら絶対休みの日はお見舞いに行くと思うし、マメに母と連絡を取って
様子を聞くと思うし、かなり心配になると思うんですけど・・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
家事って一生懸命頑張ると意外に大変ですよね!!
私は、手抜きばっかりですけど…(料理以外は適当♪)
旦那様と義父様との確執か…義母様に『伺いたいけど…こう言う状態で…カクカクシカジカ〜責めてご様子だけでも…』と聞いてみるのは無理なんですか?

確かに独りではお見舞いに行きづらいでしょうから。
旦那様って本当に普段は、あまり多くを語らない人なんですね。喧嘩だと口が立つ方なんでしょ?

旦那様の気持ちも分からないし、難しいですね。
《R》
2010/06/28 19:07
親子の間で何かあったんでしょうかねぇ…。他人よりも余計に腹立たしくなったりすることもあるから、親子だからこその確執があるっていぅのも理解できますけど、事態が事態ですからね。
何があったかわからないkomomoさんにはどぅ説得していいのかもわからないですょねー。
でも、旦那さんがいつか後悔することにならないよぅに、私もお義母さんにそれとなく聞いてみるのがいいのかも?と思います。
ただ、どんな事情があるにせよ、今の状況を考えるとここは旦那さんに自分の気持ちを抑えてもらって、お義父さんをおだやかにお送りできるよぅにするのが最良かなぁ、と感じるのですが。
ぅめ。
2010/06/29 11:20
《R》さん
私も出来るだけ手抜きをしたいんですけど、なんせチェックが厳しくて(笑)昔は額から汗が流れるなんて事なかったので少々憧れてましたが、いざそうなると鬱陶しくて堪りません(´Д`ι)

私も義母に様子を聞こうかな?って思ったんですけど、かなりの忘れん坊なんですよ。ちょっとしたときに旦那の前で「この間〜」なんて言っわれちゃいそうで(笑)
違うんですよ〜。普段も結構お喋りなんです。でも家族の事となるとあまり話したがらないんですよ。なので日にちを置いてちょっとずつ聞き出すしか方法はないかな〜(´-ω-`)フー =3
って思ってたら、今日発覚したんですけど旦那は仕事帰りにチョクチョク病院に行っていたみたいなんですよ!!なぜ言ってくれないの?って言っても「変わらないから言う必要ないじゃん」とか言うんですよ。なんで私とは行かないのに〜って思いました。
komomo
2010/06/29 20:34
ぅめ。さん
何だか昔からの蓄積みたいですよ。こういう事態になっても帳消しに出来るような軽いものじゃないらしい。そんなことを言ってるって事は今すぐどうこうって感じではないのかな?と勝手に解釈せざるを得ないんですけどね。
私もこのままの状態で義父が亡くなってしまった場合、絶対後悔すると思うんですよ。なんて思っていたら、旦那は1人で病院に行ってたんですよ!!
しかも今日も遅いから電話したら病院だって最初言わないんですよ。で、病院なの?って聞いたらうん。って言うんですもん。なぜ私に隠すようにするのか意味が解りません。なので、私も勝手にお見舞いに行こうって思いました。早速今度の土曜日にでも行ってきます!!
komomo
2010/06/29 20:38
こんにちは

旦那様とお父様の間で何か!?あるのかな???
そこまで、かたくなに断る旦那様も不思議ですけど・・・
何か、深い理由でも・・・。

でも、嫁の立場からしたら行かない訳にはいきませんよね

マーボー
2010/06/30 13:14
マーボーさん
色々あるみたいですよ。私にはあまり語りませんが・・・。
いや、そんなに深い理由はないと思います。ただ私がそんなに心配していないと思っているのでしょう。しつこく行こうって言えば怒られるし、何気ない感じを装って行ってみよう!!って言えばそんなに心配していないんじゃないかと思われるし、私はどうしたらいいの?って思いますよ。難しすぎて・・・。
嫁の立場とか関係なく、やはり心配です。どういう状態かもよく解らないままだし、今度の土曜日、義母に連絡して一緒に行こうと思ってます。
komomo
2010/06/30 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
義父と旦那の確執? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる