komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ナイショの話

<<   作成日時 : 2010/06/09 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

いつもお昼は私と同じフロアの事務員さんと1Fの関連会社の事務員さんの3人で食べてるんです




普段は同じフロアの事務員さん(未婚)も一緒にお喋りしているので、なかなか話す機会がなかったんですけど
昨日は同じフロアの事務員さんはご飯を食べ終わった後、12:30頃から保険屋さんが
会社に来て、保険の見直しの件でずっと保険屋さんと喋っていたんですよ
そして今日はお休みだったんです








関連会社の事務員さんも子供がいないんですよ
なので昨日の残された時間と今日はその事で色々お話していました




結婚は私のほうが1年早いんですけど、年は関連会社の事務員さんの方が3歳上なんです




私は今は病院に通ってませんが、3月までは産婦人科に通い、タイミング療法を受けていたことを話しました
関連会社の事務員さんは定期的に不妊治療をしているようです




私みたいに産婦人科ではなく、不妊治療専門の病院に通って体外受精を何度かしていて、
先月からまた治療を始めたって言ってました




今まで身近に不妊の人がいなかったし、ましてや体外受精している人なんていなかったので
いい機会と思い色々聞いちゃいました




細かい内容はちょっと書けないので割愛させていただきますが色々勉強になりました
体外受精も比較的簡単なものから高度なものまであるみたいで
この事務員さんは最初は簡単な方で6回くらいやってみたんですけどダメだったみたいで
今は、高度な方でやっているみたいです




1回の体外受精をするのに大体3〜4ヶ月くらい全部でかかるみたいでその大変さを知りました
費用も60万円くらいかかるんですって〜





もちろん国や市から補助金などはあるみたいですが、申請するのも結構面倒臭いみたいで
毎回大変だって言ってました
それでも全額もらえるわけではないので、結構な負担って言ってましたよ





色々話を聞いて、改めて私には無理だな〜って思いました
体も心も辛いし、お金の負担も今の私たちでは難しいし・・・




あと、ストレスがあるとやっぱり妊娠しにくいんですって
精神的なものだから、自分がどれくらいストレス溜めてるかってわからないし、
ストレスが原因で妊娠しないのかそうでないのかもハッキリわかりませんが
旦那と喧嘩したり、ゴチャゴチャ言われているときの私のストレスって計り知れない物があるんですよ





それって絶対妊娠できない要因の1つであることは間違いないと思ってます
ということは、旦那と一緒にいる限り妊娠しない確率の方が高いって事なんですよ





たぶん旦那に説明しても、素直に聞かずに「だったらオレだけが我慢しろってことなの?」とか
極端なことを言い出すのは目に見えてるんですよ
私が何を言ってもたぶんきちんと理解はしてくれないんだろうなって思います




もちろんストレスが原因って病院にでも言われれば話は変わってくると思いますが
病院の方でもハッキリとストレスが原因って断定は出来ないだろうし
そうなると私もうまく説明する自信もないから放置状態になり、結局ストレスを感じていつまで経っても
妊娠できないままなんだろうな










この事務員さんは年齢的にたぶん今回が最後のチャレンジになると言ってました
卵を体内に戻してからは自然妊娠の人と同じなので、年齢が高くなればなるほど
着床しにくくなるので、体外受精しても妊娠の確率が低くなっちゃうんですって




今回で妊娠できればいいなって本当に思います
なんか取り残されちゃうようで淋しいですけど、私よりも辛い思いをして治療してるんだし
やっぱり子供が欲しいって気持ちが凄く解るから




出来なかったとしても、もしかしたらまたチャレンジするかもしれないし、
諦めたとしても、私の旦那より遥かに優しい旦那さんなので、
楽しく過ごせるんじゃないのかな?って思います




だって、聞いてると今でも結構なラブラブぶりなんですよ〜
聞いてるこっちが恥ずかしくなっちゃいますもん











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の友人も、高度不妊治療を何年も頑張って、結局諦めたみたいです。
諦めるのは辛かったけど…解放されて、ほっとしたって言ってたのを思い出しました。
komomoさんの旦那様への不満とかストレスって、ココで拝見するしか分からないけど…よく我慢されているな〜って思うし。
気持ちを抑えて旦那様に尽くしておられて立派だな〜って…いつも思っています。←褒めすぎ?

(*≧m≦*)本音ですよ〜!!
自然によい方向に…って期待はないのですか?

命を授かるって難しくて尊いですよね。
《R》
2010/06/09 19:00
こんにちは

う〜ん・・・
不妊治療ってやっぱり大変ですね。経済面や精神面でも・・・。

ストレスは本当、体にとったら害ばかりですけど・・・
私もストレスで胆嚢取ったり、秘密の場所も×だし・・・(あそこでは無いですよ

ストレスはどこかで発散しましょうね!お互い・・・

マーボー
2010/06/10 09:18
今の今まで独身の私にとって、子供を産める産めないは置いといて、すでに年齢的なことで諦めてます。若いうちに結婚して、当たり前のように子供を望んでもなかなかできない人より、自分のせいで諦めがついちゃってる私のほうが気持ち的にはよっぽど楽なんだ〜と感じます。
だって、今から不妊治療なんてことになっても絶対に耐えられる気がしませんから。
治療の辛さに耐えて頑張ってる人って素直に尊敬しちゃうなぁ。
でも、頑張っても自分の望みどおりにならないって本当に辛いことですょね。

旦那さんからのストレスかぁ…。これって一度本気で向き合わないと解決できなさそぅですね。でも、komomoさんが感じていることを、旦那さんが自分が責められていると思うのではなく、素直に受け止めてくれて考えてくれる用意が旦那さんにないとこれもなかなか難しいのかなぁ…。

ぅめ。
2010/06/10 11:36
《R》さん
高度不妊治療をしても必ずできるってものでもなんですよね。諦めるのも辛いし、そのまま治療を続けるのも辛いし、どっちにしても妊娠しないと辛い結末になりますよね。私は意気地なしなので不妊治療は無理だなって思いましたよ。
そもそも旦那から受けるストレスを解消する為にブログを始めたんですよ。でもいざとなったらなんとなく虚しくなりそうだったので、本当に頭に来た時だけ書くようにしたんです。
元々性格が合わないのに結婚しちゃったのがいけなかったんですよ(笑)でも、あまり私をおだてると調子に乗っちゃうので誉めすぎには注意が必要ですよ〜( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
まぁ、元々私って深く考える事から逃げてるようなところがあるので、旦那に言われてもあまり気にしないようにはしてるんですよ。でも、一番大切な排卵の後の高温期に決まってもの凄いストレスを掛けられるんです。だから排卵まではうまくいっても着床せずに月1のものが来ちゃうような気がするんですよね。まぁ、勝手な解釈ですけど(笑)
でも本当にこんなに難しいとは思ってもみなかったですよ〜。
komomo
2010/06/10 20:19
マーボーさん
そうなんですよ、私もネットで調べたりはしてたんですけど、生の声を聞いたのは初めてだったので驚きの連続でした。
ストレスは発散させているんですけど、大事なときにもの凄いストレスを掛けられるので、発散する前に台無しですよ。でもそういう人と結婚しちゃったんだからしょうがないって諦めるしかないですよね〜。
まさか子供にまで影響があるとは思ってなかったけど(笑)
お互い苦労しますね〜!!
komomo
2010/06/10 20:21
ぅめ。さん
今は諦めてるかもしれませんが、結婚したら彼さんだって欲しいって言うだろうし、ぅめ。さんのご両親や彼さんのご両親だって欲しいって思うかもしれませんよ。ぅめ。さん自信だって彼さんと自分の子供を見てみたいって思うかもしれないし〜うふ♪(* ̄ω ̄)v
でも私も不妊治療はやっぱり無理だな〜って思いましたよ。絶対出来るって補償があるなら1回位だったら我慢してやるかもしれないけど、出来るかどうか解らないのに何回もなんて耐えられる自信がまったくないですもん。本当に凄いな〜って思いました。

もう今更何言っても無駄って感じなんですよ。旦那の中ではいつでも、自分が正しくて私が間違ってる図式がハッキリとできちゃってるんですもん。今回の事で私が旦那にストレスの話をしたらたぶん旦那は逆ギレし、俺だってお前からのストレスたくさん受けてるとか言い出すと思うんですよ。ああ言えばこう言うみたいな感じで、私がそう言うなら俺だってみたいなところが多いんですよ。私はお互いストレスは感じて生活しているかもしれないけど、子供が欲しいなら妊娠する時の大事な時期だけは我慢して欲しいって思っちゃうんです。たいしたことじゃないのにいつも大袈裟に怒り出すので、我慢できるならその時期は我慢して欲しいなって思っちゃうんですよね。たぶん無理でしょうけど。
こんな感じで7年以上続いてるのが本当に不思議〜(笑)
komomo
2010/06/10 20:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナイショの話 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる