komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱中症

<<   作成日時 : 2010/07/26 16:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

連日の猛暑でニュースや新聞で毎日熱中症で死亡という報道がされています
今までどこも悪くない人たちがこの暑さで亡くなるって本当に突然だし、悲しいですよね





土曜日の夕方姉から電話がありました
内容は叔母が亡くなったというものでした







父は3人兄弟の末っ子で、3人は結構年が離れています
東京に住んでいた叔父(次男)は私が29か30歳頃に壮絶な闘病生活の末ガンで亡くなりました







今回亡くなってしまったのは、叔父(長男)の嫁です
享年79歳でした








祖母が亡くなってから(私が中学生か高校生の頃だったと思います)は、
実家にいる叔父(長男)とも段々疎遠になっていて、ここ10年くらいは彼岸やお盆にはお墓参りには行きますが、
父の実家には寄らず、そのまま帰ってました




たぶん原因は叔母らしいのですが・・・
今回亡くなってしまったので、悪い事は省きます










土曜日の朝6時ごろ、叔母はお墓の掃除に出かけたそうです
昔のお墓って土葬タイプが多かったみたいなんですが、
今はみんな納骨タイプのお墓に変えてる人が殆どだと思います




しかし、父の実家は納骨タイプのお墓に変えず、昔からの土葬タイプのお墓のままでした
土葬タイプのお墓でも今は骨だけ埋めるみたいなんですけどね




なので、掃除も納骨タイプのお墓に比べて大変みたいで、雑草も凄いし、
燃やす物も結構あるみたいです




叔母は朝の涼しいうちに掃除をしてしまおうと思い6時頃出かけたのだと思います
しかし、最近は朝から暑いですよね





午前10時ごろたまたまタクシーがお墓の前を通り、倒れている叔母を発見しました
急いで救急車を呼んでくれたみたいなんですが、そのときにはもう・・・




救急車が到着し、救急隊員が叔母の容態を見たときにはすでに死後硬直が始まっていたと言ってました
死亡してしまっている場合、救急車には乗せられないので、救急隊員が警察に連絡し
警察が来て現場検証を行ったようです





状態としてはうつ伏せになって倒れており、背中は皮が剥けていたようです
これはたぶん倒れた後、日光によって剥けてしまったという結論になっています




しかし、検死の結果は心筋梗塞なんです
熱中症で亡くなったのは明らかなようですが、熱中症という病名はないので結果心筋梗塞になってしまうらしい




連日、熱中症で亡くなったというニュースを聞いていましたが、まさか身内がなるとは思ってもいませんでした
誰もがなりうることなのに、なぜか身内だけはって思ってしまうんですよね









明日がお通夜で明後日が告別式です
私は両方出ますが、旦那は両方出なくていいと父に言われました



姉の旦那も両方出ません
父と母と姉と私だけみたいです




うちの旦那は「オレも行くよ」と言ってくれていますが、父の方の親戚には全く会ったことがないんですよ
結婚した頃には祖母も亡くなっていたのでみんなが集まるって事もなくなっていたので、
紹介する機会がなかったっていうのもありますが、やはり疎遠になっていたことが大きいと思います





東京の亡くなった叔父の所は叔母しか来ないみたいで、従兄弟たちは誰一人来ないみたいです
そういうこともあって、父は姉の旦那や私の旦那には来なくていいって言ったのだと思います




東京の叔父の所とは叔父が亡くなってしまったってこともあり、あまり連絡は取ってませんが
仲が悪いって訳ではないので、父なりに気を使ったのだと思います





旦那は「オレのオヤジの兄弟の連れ合いが亡くなった時、お前にも来て貰ったのに・・・
何かオレの方ばかりお前に来て貰ってて・・・」
とブーブー文句を言ってましたが
父や母の実家の方は、親・兄弟以外の身内が亡くなった場合ははどちらかが出席すればいいみたいです
まぁ、土地によっても色々と違いがあるのだと思いますけどね





なので、明日は早退し、明後日は有休を貰いました
月末で忙しくなる時期ですが、こういう理由じゃしょうがないですね









まだまだ暑い日が続きます
旦那にも充分気をつけるように言いました
外にいるから余計心配なんですよね〜
この年で未亡人なんて絶対ヤダ--!!!




皆さんもくれぐれも熱中症には注意してくださいね
最近屋内熱中症も多発してますから!!











そうそう、お葬式用の靴なんですが、去年の1月に祖母が亡くなったとき、慌てて脱いだ拍子に
ベルトでパッチンって留めるタイプの靴だったんですが、そのパッチンの部分が壊れてしまったんですよ




デザインもかなり気に入っていて、何処を探しても同じような靴が売ってなかったんです
なので、以前《R》さんに教えていただいたMr.MINITで修理しました




内側の革の部分も少しだけ代えないと修理が出来ないみたいで、少々お高くなってしまいましたが
1,680円だったので、靴1足を買うことを思えばしょうがないか〜って思いお願いしちゃいました













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(???????) ??????? 1.5L?12? #0011642 ??????? ??????
(???????) ??????? 1.5L&12? #0011642 ????... ...続きを見る
???????
2010/07/27 16:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熱中症で亡くなる方のニュースは私も時々目にしてましたが、日光で皮が剥けるほどだなんて改めて恐ろしさを知った気がしますょ。
親戚の葬儀にどのあたりまで出るのかって悩むところかも。ウチの父は長男で家を継いでるので、自分の叔父叔母の連れ合いの葬儀にも母を連れて行くけど、他の兄弟は本人だけって場合が多いみたいだしね。
その家ごとの風習みたいなものもあるから難しいところですょね。
暑い中のお通夜や告別式の参列も大変だと思うので、komomoさんも気をつけて行って来てくださいね。
ぅめ。
2010/07/26 17:33
熱中症で亡くなる方が多いと最近ニュースで頻繁にしていますよね。身内にまさかの突然のご不幸ですよね…。怖いですね。
私も母に毎日の様に気をつけてね。と言い続けています。もう75歳ですから。

お葬式も親族が高齢なので考えないといけないかも知れません。(父は一人っ子なので母側のみしかいないけど)自分達が小さい頃は交流があったのに、最近は出会う機会がなくなってきましたから。実際、あったら参列はどうなるのかな。と考えさせられます。

komomoさんも暑い中の参列は大変だと思います…気をつけてくださいね。
《R》
2010/07/26 22:28
こんにちは

熱中症・・・意外!?と室内での発症例が多いですよ!
我慢は禁物!!

komomoさんもちゃんとクーラーつけましょうね
マーボー
2010/07/28 12:57
ぅめ。さん、お返事遅くなってごめんなさい。
死後硬直って亡くなってから2時間くらいで徐々に出てくるらしいんですよ。なのでたぶん朝8時位に倒れたんだと思うんです。それから2時間で皮が剥けちゃったんだと思います。日差しももちろんそうなんですけど、すぐそばで草を燃やしていたみたいなので、それも原因だと思います。
ほんと、こういうのって難しいですよね。でも父が出なくていいって言ってるんだからそれを素直に受け入れてくれればいいのに・・・結局お通夜のときにもう一度父に確認して欲しいって言われたので確認したら、やはり来なくていいって言われましたよ┐(´-д-`)┌ャレャレ
ありがとうございます!!ぅめ。さんからそんな優しい言葉がでてくるとは思ってもみなかったです。やぱり精神的に疲れてるんですね〜(笑)
でもご心配いただいたけど、冷房が利き過ぎててかなり寒かったです。
komomo
2010/07/29 20:23
《R》さん、お返事遅くなってごめんなさい。
結構他人事って意識で熱中症のニュースを見ていたけど、ほんと他人事じゃなくなっちゃいましたよ。
たしかにお母様のこと心配ですよね、ご高齢の熱中症多いみたいだし。でも、《R》さんも気をつけないとダメですよ〜。じゃないと3年連続になっちゃいますよ!!

疎遠になっちゃうとなんとなく微妙な感じになっちゃいますもんね。とりあえず、そういう場合は年寄りの意見に従うしかないですよ。結局、来た・来ない・常識がないとか言い出すのは年寄りですから。なにより大切なのは故人をしのんだりする気持ちなんですけどね。

ありがとうございます!!でも殆ど室内で、かなり寒かったですよ〜。
komomo
2010/07/29 20:26
マーボーさん
そうなんですよね〜。でも高齢者も多いんですよ。
私は扇風機があればなんとか我慢できちゃうんですよね。でも我慢のし過ぎには注意したいと思います。マーボーさんも御両親なんてきにしないでクーラー付けちゃいましょう!!
komomo
2010/07/29 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱中症 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる