komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS み〜つけた( *´艸`)ムフッ

<<   作成日時 : 2010/08/23 15:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日、いつものように近所をブラブラしていました
何ヶ月か前におせんべい屋さんが出来ていたことは知っていたんですけど
ようやく昨日行ってきました




おせんべいって食べなきゃ食べないで平気なんですけど、臭いがしたり、1口食べちゃうと
結構止まらなくなっちゃうんですよね〜(o´ェ`o)ゞエヘヘ




このおせんべい屋さんは元々お隣の市にお醤油屋さんがあるんですけど、
そのお醤油屋さんが自分の所のお醤油で作ったおせんべいを販売したことが始まりなんです
それがとっても美味しいと評判になり、お醤油屋さんなのに、おせんべいメインのお店になっちゃったんですよ




このお醤油屋さんのおせんべいの中でも、“ぬれせん”がとっても美味しいんですよ
元々私は“ぬれせん”が好きじゃなかったんですけど、ここの“ぬれせん”だけは美味しく食べられるくらい
とっても美味しいんですが、私が美味しいと思うくらいなので他の人たちももちろんそう思ってるんでしょう
“ぬれせん”は午前中の早い時間に行かないと売り切れになっちゃうんですよ




 ※ぬれせんとは、普通のおせんべいみたいにカリッとしないで、醤油で中までぬらしているのでミシッっとしています
  半分ぬれているといいましょうか、湿気の多いところにおせんべいを放置した感じといいましょうか
  地方によって言い方はさまざまみたいですが、“しみせん”や“しっとりせん”という所もあるようです
  この食感が嫌いという人も多いみたいです(私もその1人でした)






そのお醤油屋さんが、せんべいで儲けて欲がでたのか解りませんが、私の住んでいる市にも
分店みたいな形でおせんべい屋さんを出したんですよ




私がそのお醤油屋さんでおせいんべいを買っていたのは4〜5年前なんですけど、
この新しいお店の商品とお醤油屋さんで売っていた商品が結構違うんですよ
なので最初はあのお醤油屋さんの分店って気がつかなかったんですけど、昨日買ったとき、
おまけで「うちで新しく作ったお醤油です」と入れてくれたちっちゃいお醤油の製造元を見てみると
そのお醤油屋さんだったんですよ




 
どうりでおせんべいが美味しいはずですよ
しかし、残念ながら私の好きな“ぬれせん”は売ってませんでした
試食を繰り返し、今回私たちが買ったおせんべいです


画像




左が「うす焼き 青さのり」なんですけど、これがビックリするくらい美味しくて後を引きますφ(c・ω・。)ψ ウマーイ♪
おいしい青のりのおせんべいに塩?をまぶした感じといいましょうか、青のりのおせんべいに
サラダ味のおせんべいをプラスした感じといいましょうか、とにかくとっても美味しいんですよ



右は「つけやき」です
これは醤油の濃さがとっても絶妙でおせんべい自体もそんなに厚くなく、硬すぎず、これまた絶妙なんですよ
元々つけやきのおせんべいって好きなんですけど、スーパーに売っているつけやきとは全然違いました





しかし、ここで問題が1つ・・・
最近もの凄く暑いのに、なぜか確実に太ってきている私
平日は仕事をしているし、帰ってきてからも色々やることがあって
ゆっくりできる時間ってゴハンを食べた後しかないんですよ




ゴハンを食べた後って言う事は時間的に8時以降なんです
でもゴハンを食べてすぐにおせんべいはやっぱり食べられない
そうするとどうしても9時過ぎになってしまうじゃないですか、そんな時間におせんべいという
とっても太る物を食べちゃっていいのかどうかということなんです




10時過ぎには寝るので、余計ですよ
寝る前に食べてる感じですよ、そんな生活して良いのかってことです
激痩せしている人ならまだしも、まったく痩せる気配のない私がそういう生活しちゃっていいのか?
でもこのおせいんべいの誘惑に勝てる気がしない・・・





今のおせんべいがなくなっちゃったらまた買いに行っちゃいそうで怖い
嬉しいけど嬉しくない・・・複雑な気持ちです

















そして夕方、義父のお見舞いに行ったら
なんと退院したと言われたんですよ









義父は最初骨折でI病院に入院し、骨折の治療とリハビリをしていました
このI病院はいわば、リハビリメインの病院なんです
その入院中に軽い脳梗塞になり、一番近いK病院で治療
           (I病院には専門医がいないということと、機器が不十分なので)




2週間の入院の後またI病院に戻りますが、この脳梗塞の後遺症で喉がやられ口からは食べられなくなりました
義母曰く、もっと早くに脳梗塞だと判断してくれていればこんなことにはならなかったはずと・・・




その後尿を取る為管を通していたんですが、バイ菌が入り熱が出ます
I病院では原因が解らなかった為、M病院に転院し、治療を受けました










本当はずっとM病院に居たかったみたいなんですが、3ヶ月待たずしてM病院から退院と告げられ・・・
他に受け入れてくれる病院もなかったみたいで、先週またI病院に転院したそうです



その事を義母は私たちに言ってくれなかったためM病院にお見舞いに行っちゃったんですよ
M病院を後にして義母に連絡を取りI病院のことを聞いたんですが、その時丁度義母も病院に居たらしく
今駐車場だと、これから来るなら待ってると言われ、病室もわからなかったので待っててもらうことにしました




I病院に行ってみたら義母と義姉の子供2人がロビーに居たんです
5人で義父の病室へ行き暫く話をしました
義父は目もしっかり開くようになり、言葉も結構喋るようになってました




私から見たらだいぶよくなってるのかな?って感じでしたが、義母は全然よくなってないと・・・
なかなかリハビリも出来ないようだし、看護士さんなどもM病院に比べたら全然ダメらしいです










その後みんなで食事へ
近くのうどん屋さんへ行ったんですけど、席についてしましたよ
だって、義姉もいるんですもん




病院には居なかったのにって思っていたら、車に乗ってたみたいなんです
一緒に来たのに車の中にいて自分の父親のお見舞いに行かないなんて・・・
どういう神経しているのか全く理解できません




旦那はそれだけオヤジが嫌がられているってことなんだよと言ってましたが、
そういう問題なのか?だったら病院にも来なければいいじゃん
来たのなら顔くらい出せばいいじゃんって思っちゃいましたよ




しかもなんだか凄く不機嫌な感じなんですよ
その場の空気を悪くするような不機嫌さなんですよ?みんな居るんだから少しは気を使えよ(#`Д´)凸






って思っていたら、ビールを飲み始めた途端いつもの義姉になってました
オマエはアル中かよ!!















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
甘いものも好きですがおせんべいも好きですヽ(・∀・)ノ お気に入りのおせんべい屋さんもあるくらいです。
それにぬれせんは特に好きなおせんべいですょ〜。ネギ味噌も好き。
お醤油屋さんでおせんべいを売るってパターンは結構あるんですょね。他県ですが友人宅の近くにもあって、もらって食べたら一味違う美味しさでしたもん。

【*´・д・`*】エェェェェ komomoさんも夏太り? 実は私もなんですょ。この夏は激暑なのになぜか全く食欲が落ちなくて…。自分では気付かないふりしてたんだけど、桃狩りのときに撮った自分の写真で顔が丸くなってることを認識させられましたょ…(ㆆεㆆ∩) 
でも、もぅ諦めましょう!!9時だろうが10時だろうが美味しいものは美味しいうちに食べないとバチが当たるってもんですょ(。≖ิ‿≖ิ)ニター♡

ずいぶん何度も転院されてるんですねぇ。お義父さんももちろんだけど、ご家族もその度に大変でしょうね。
でも、こんなこと言うのもなんだけど、病院って長く入院してる人は儲けが薄いから早く退院させたがるんですょねー。確かに経営が成り立たなくちゃ元も子もないだろぅけど、一般の商売とは違うんだから患者さんの身になって欲しいって思うことも多いなぁ。
それにしてもお義姉さんは不思議な人ですねぇ。(。-`ω-) 旦那さんもお義父さんと確執があるようだけど、お見舞いには行ってるんですょね?お義姉さんはもっと確執があるのかしら?
それにしても実の娘なのに、側まで行って顔を出さないのはなんだかね。
そしてマイペース!! ビールでご機嫌がよくなるって、駄々こねてたのがおもちゃを与えられてご機嫌になる子供のよぅです。
ぅめ。
2010/08/23 16:46
ぅめ。さん
あまりおせんべいの話題が出てこないのであまり好きじゃないのかと思ってましたよ。ぬれせん好きなんですね!!私はあのお醤油屋さんのぬれせんしか食べられません。
そうなんですか〜。結構お醤油屋さんでおせんべい作ってるところ多いんですか。そこだけしか知らなかったからてっきり特別な事なんだと思ってましたよ。

ぅめ。さんが太ったって言ったって、たかがしれてる感じだと思うんですよ。私なんていつの間にこんなに足が太くなったの??っってビックリするくらいの変化を遂げてる最中なんですよ。たぶん人生最高体重だと思います。でも現実を直視できないので体重計には乗ってません。悪あがきかもしれないけど今食べるか食べないか葛藤が続いてます。ぅめ。さんみたいにスパッと諦められない性格なんですよ〜(笑)

病院の看護士さんたちに聞いても今は悪いところは特にないって言うんです。でも食事も出来ないのでどこかで面倒見てもらうしかないみたいなんですよ。今は1つの病院で最大3ヶ月までしか居られないようなんですよ。ガンとか長期的に治療しなくてはいけないような病気だったら別なのかもしれないけど、義母がそう言ってました。
義姉も義兄も旦那も同じ理由での確執みたいですよ。昨日は元々機嫌が悪そうだったので余計行く気になれなかったのかもしれないけどね。その神経が理解できない。
駄々こねてみたいな可愛いものじゃないですけどね〜、B型だから気分のムラが激しいのだと勝手に思ってます(笑)他のB型の人ごめんなさい。
komomo
2010/08/23 20:03
ぬれせん、私も好きですよ〜。新潟のお土産で頂いたのが初めてで・・・その後見掛けると買ったりします。美味しいものと、そうでないものの違いが大きい商品ですけどね。すごく美味しそうな記事に私も心惹かれましたよ〜。でもね…塩分もあるし食べられません(泣)

お義父さん大変ですね…そしてお義母さんも。旦那様やお義姉様の態度には疑問がイッパイ。確執があっての行動でしょうけれど病院まで行っていて顔を出さないなんて・・・それに居なくなってからでは遅いのにね。後悔しなければいいけど。
《R》
2010/08/24 08:12
《R》さん
《R》さんもぬれせん好きなんですね〜。新潟のおせんべいってなんだか美味しそうって思っちゃう。やっぱり美味しいお米の産地だからかな(笑)
本当に凄く美味しいんですよ!!解って貰えて嬉しいです。そうですよね、《R》さんにはだいぶ塩分多めって感じですもんね。体が治ったら思う存分食べてくださいよ!!そのときは送りますから〜(笑)

後悔しないとわからない人たちなんですよ。いくら確執があっても病気で入院していたら顔くらい出すと思うし、病院まで来ていて顔を出さないなんてありえない。まぁ元々義姉の考えてる事は理解不能なので今に始まった事ではないんですけど、あまりに驚いちゃってね〜。
komomo
2010/08/24 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
み〜つけた( *´艸`)ムフッ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる