komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS まだなの〜?

<<   作成日時 : 2010/10/05 16:59   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

日曜日は旦那と私が約1ヶ月ぶりに一緒の休みだったので
ちょっと遠くのスーパーまでお買い物に行きました





このスーパーでは結構な量を纏め買いするので(ちょっと遠いので)旦那が居ないと重くて大変なんですよ
9月中にここで買っているものが無くなっちゃったので、本当はもっと早く行きたかったんですけどね




そして、久しぶりに周辺をブラブラしました
自分の時間は必要ですが、週1回くらいはやっぱり一緒の休みがあると色々便利だと改めて思いましたよ












日曜日の午前中、ろうきんの担当者さんから電話がありました






仮審査で引っかかりやすいのが年収ともう一つ、クレジットカードなんです
どういう計算かよくわかりませんが、年収から月々支払う限度額が算出されるんですよ




その限度額から過去8ヶ月〜現在まで使っているクレジットカードの限度額 30万だったら5000円
50万だったら10000円という風に規定に従い引いていって、残った金額が35年ローンだったら
35年で支払いが出来る金額なら大丈夫らしいのですが、結構このクレジットカードで引っかかっちゃう人が
多いみたいなんです





仮審査前に担当者がクレジットカードの使用の有無を確認し、何枚使っているかなど色々聞いて来るんですよ
そこでウソを付く人や使っているのを忘れて少ない枚数を言う人が多いんですって




もちろん私も確認されました
私たちは用心深いのでむやみやたらにクレジットカードは作らないんですよ




旦那のガソリンカード、私のガソリンカード、ドコモの支払するDCMXカード、家賃の引落があるカード(管理会社指定)
の4枚しか使ってないのでその旨伝えました




そしたら担当者が「本当にそれだけ?審査のときに何枚使ってるか解っちゃうから違ってたら
審査通らないかもしれないよ〜」
って言うんです





しかも「奥さんが知らないだけで旦那さんが使っているって事も結構あるんですよ」
そう言われると不安なので考えましたよ





でも大概クレジットカードを使ったものは銀行引き落としになってるじゃないですか
それ以外のカードの引落を見たことがないんですよ、なので「大丈夫です!!」と言い切ってみました





そしたら次は「限度額って覚えてる?」と聞くので「まったく覚えてません」って言ったんですよ
そしたら「限度額が高いとマズイんだよ」
上記に書いた様に限度額が高ければ高いほど支払の枠が小額になるので借りられなくなると言うんです





でもガソリンカードやDCMXカードなど小額しか使ってないので、そんなに高い限度額じゃないと思ってたんですよ
なので、4枚とも30万以下の限度額で計算してもらっていたんです





ところが蓋を開けてみたら限度額が大変なことになっていたんですよ
日曜日に連絡してきてくれたのはこの限度額の件だったんです




「確かに4枚しか使ってないんだけど、限度額が・・・」
「え?限度額30万以下じゃないんですか?」
「旦那さんのガソリンカードが80万、奥さんのガソリンカードが60万、家賃のカードが50万なんですよ」





はい、もうビックリでしたよ
大概のクレジット会社は長年カードを愛用し、毎月支払があり、滞ってなければ
限度額を勝手に上げていっちゃうみたいんですよ




どうすればいいか確認したところ、旦那のクレジットカードを解約すればギリギリ大丈夫との事
だったら解約しようじゃないかって事で「解約します」って言いましたよ





そしたら「とりあえず仮審査では解約したということで審査を続けますが、実際に解約するのは
審査が通ってからにしてください」
と言われたんです




何でだろうと思いつつも言われるがまま返事だけして電話を切っちゃったんです
旦那にこのことを言ったところ「多分だけど、審査で落ちるかもしれないじゃん
それなのに解約させるのも気が引けるのかも」
なんて言うんですよ〜




確かに言われてみれば一理あるけど、縁起でもないこと言わないでって思っちゃいましたよ










結果は月曜日以降になると言われていましたが、未だ連絡ないんです
普通向こうの営業時間内に掛けてくると思うので、携帯の着信音がわかるようにしていたし
ちょこちょこ掛かってきていないか確認してるんですけどね〜(๑→‿ฺ←๑)エヘッ










今日はもう無理かな〜?









いつになったら連絡が来るのか・・・待つしかないけど早く〜〜!!!










ご心配頂いている皆さまもきっと「まだなの〜?」って思っているに違いないですよね
今しばらくお待ちください








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜☆まだなのね〜( ̄▽ ̄;)〜★待ち遠しいですよね〜☆
審査には ホントいろいろな条件があるのよね(+_+) 私が昔 住宅ローンを借りた時は
そんなに厳しくなかった様な気がするなぁ〜☆( ̄0 ̄;〜★ 最近 変わったんでしたっけ?
収入の何パーセントしか 借り入れが出来なくなったのよね…でもそれは 住宅ローンや車のローンは
除く…だったかしら…? とにかく…早く結果が出るといいですね〜☆
☆(o^−^o)〜☆

nao♪
2010/10/05 21:56
ローンの仮審査なかなか難しいですね。私の知り合いは、家のローンを組む際に車の頭金を入れるよりも先にローンを消して下さいと言われたと言っていました。貸金業法改正で貸付にも厳しくなったとか。カードは未使用でも限度額が大きければそれだけ不利とか・・・。私は1枚しか持ってませんので良く分かりませんが・・・。
とにかく仮審査の良い結果を心より祈っています。良い報告を期待してます。
《R》
2010/10/05 23:50
私は無駄にカードを持ってますょーΣ(ノ∀`*)ペチッ
持ってるだけで全く使ってないカードの限度額はたいしたことないけど、コンスタントに使ってるカードの限度額は結構高額になってるなぁ。(・ω・;A)フキフキ
あと、ローンを組むときに、他のローン(車とか )の支払が遅れたりしたことのある人も難しいらしいですね。
昔は金融機関のほうが『借りてください┏○ペコッ 』って態度だった時代もあるのに…ε=(´-ι_,-`)
審査が通らないことには始まらないんだから、とにかく早くいい結果を出してほしいですね〜(´・ω・)ノ圉
ぅめ。
2010/10/06 14:47
nao♪さん
もう待ちくたびれましたよ。土曜日に受けたのに遅すぎないですか?
nao♪さんもこの経験されたんですね。昔は今より緩かったんですか〜。正直住宅ローンは解らないことだらけでいつ改定されたとか調べる気にもなれませんよ(笑)
とりあえずなるようにしかならないんだろうけどね。
komomo
2010/10/06 17:05
《R》さん
ほんと難しいですよ。でも担当者がわざわざ連絡してくれた事は感謝してます。だってそんなこと言っちゃっていいの?って思いませんか?審査の途中なんですよ?(笑)
でも車は一括で買っちゃってほんと良かったって思いました。これで車のローンとかあったら絶対無理だったと思うもん。
カードは使っていない(1年くらい)物ははじかれるみたいですよ。
カード1枚しか持ってないんですか?今の時代で現金主義とはかっこいいです!!私はガソリンはさすがに持ち合わせがない時、無くなると困るので作りましたよ。しかもガソリンカードで入れる方が安くなるし(笑)
ありがとうございます!!連絡が来たらすぐ記事にしたいと思います!!
komomo
2010/10/06 17:11
ぅめ。さん
なんでそんなにカード作っちゃうんですか(笑)落としたら危険ですよ!!
でも、限度額って勝手に上がっちゃうけどカード会社に電話すれば低く設定できるらしいですよ。私は落とした時の事を考えて低くしようと思ってます。
ナルホドー滞納した人って信用なくなっちゃうんですね。私は滞納した事はないのでその点ではちょっと安心かな。
ほんとそう思う!!都合のいい時は借りてっていう癖に不景気になったらすぐ貸し渋りですもんね、現金なものですよ。
そうなんですよ、審査が通らないと何もできないので早くして欲しいんだけどまだ連絡ないんですよ。3〜4日って言ってたくせに(怒)
正直もう緊張感も無くなってきちゃいましたよ(笑)
ありがとうございます。結果が出次第記事にしますからね!!
komomo
2010/10/06 17:19
こんばんは

結構じらされるのですね・・・
私はカードたくさん持っていて・・・自分自身何枚クレジットカードがあるのかすら
大体要らないカードは順次解約しているのですが。
それにしても限度額が大きくなると、貸付が出来なくなるなんて・・・

私も知らないうちに限度額大きくなっているのは知ってますよ!
一応、ちゃんと書面で通知が来るので・・・
気をつけよう!私も
マーボー
2010/10/07 19:20
マーボーさん
かなりじらされてましたよ。
え〜!!そんなに沢山カード持ってるんですか?落としたら大変ですよ。全部が全部使ってはいないのでしょうけど、一度きちんと整理された方がいいですよ。年会費とかも馬鹿にならないんですから。
カードで支払う物って決まってるし、そんなに多額ではないので、限度額が上がっている事にまったく気付かなかったんですよ。今回のことを踏まえ、限度額を低くして貰おうと思ってます。
komomo
2010/10/09 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだなの〜? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる