komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでも屋

<<   作成日時 : 2010/10/14 16:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

金曜日、同じフロアの事務員さん(海外旅行中)が所属する課は全員で研修会だったんですよ




なので、その課の電話とうちの営業所の電話を私1人で取っていたんですけど
この部署修理の部署なのでやたらと電話が多い、なのでちょっと大変だったんです




でも、大変だったけど、私しかいないからとっても気楽に過ごせたんですよ
この事務所って2Fに10人居るのでなかなか私だけになるってないからね〜





で、12日は所課長会議でその部署の課長は1日居なかったんですけど、昨日、その部署の課長が
「金曜日電話番してもらっちゃったから、たいしたもんじゃないけど
冷蔵庫に入っているものよかったら持って帰って!!





でも、電話番なんてお互い様なんですよ
私が休んだときはその部署の事務員さんがうちの営業所の電話を取ってくれてるしね
なので、もちろんお礼は言いましたが「お互い様なので今後はこのようなお気遣いは無用でお願いします
今回はありがたく頂いちゃいますけど
と言っておきました




この同じフロアの事務員さんの部署の課長はそういう気遣いをしてくれますが、うちの所長は
こういう気遣いをするタイプじゃないので、私だけ頂くのも気が引けちゃうんですよね〜






冷蔵庫に入っていたものがこちら                  


画像






どこぞの人が大好きなロールケーキです ( *´艸)( 艸`*)
このロールケーキ、私の地元では美味しいと有名なケーキ屋さんのものなんですよ
でも私、そんなにロールケーキ好きじゃないんです(・ω・A;)




だけど、貰ったのに食べないなんてあり得ませんので、昨日早速頂きました
そしたら、思っていたよりも全然しつこくないし、甘さも控えめなので意外と美味しく頂けましたよ








そうそう、ちなみに今日からこの部署の事務員さん出勤してきてます
お昼のとき、土産話で1時間あっという間に終わっちゃいました
無事帰って来れて本当によかったです









ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)








昨日、今日と私は奔走していました
昨日は本審査で必要な書類を市役所に取りに行ったんですけど、実印の印鑑登録カードを持ったつもりが
保険で使用した三文判の印鑑登録カードを持って行っちゃったんですよ
なので残念ながら昨日は印鑑証明を取ることが出来なかったんです




その後、『都市開発計画課』へ
なにそれ?って思う人も多いとは思いますが、私たちが買った土地は市街化区域ではなく調整区域なんですよ
簡単に説明すると、市街化区域は誰でも家を建てることの出来る区域(固定資産税は高い)
調整区域は基本的に建物を建てちゃいけない区域(固定資産税は安い)




基本的には建物を建てちゃいけない区域なんですけど、その土地、土地により色々な条例があり
それに基づいて建築できるって場合もあるんです



私たちの買った土地は調整区域なんですけど、その中でも第二指定区域というものになっており
ある用件を満たせば建ててもいいですよという土地なんですよ




それには「土地開発許可」と言うものを取らなければならないのですが、第三の機関に頼むと
なんと15万もするらしいんですよ、そんなお金ないので、自分たちで申請することにしたんです




でも「土地開発許可」なんて初耳だし、どうしていいのかわからないので市役所の『都市開発計画課』へ行き
説明を受けたんです(もちろん仕事中ですけど( ゚д゚)ナニカ?)
必要な書類をどこでどうやって集めればいいのか詳しく聞いてきました




全部の書類を集め、申請しても許可がおりるまでに約1ヶ月くらいかかるそうなので
出来るだけ早く集めて、申請しなければいけないんですけど、法務局などにもいかなければならないので
そう簡単ではないんですよね〜










市役所で銀行(会社の用事)も含め結局1時間半も滞在してしまったので慌てて会社に戻ったんですけど
みんな出かけていてちょっとホッとしました




それから『建築工事請負契約書』を作成しました
なんで私がそんなもの作っているの?普通工務店が作るものでしょ??とお思いでしょうが
うちの親方、基本的に住宅ローンを組んでいる人の家を建てたことがございません



今まですべて口コミで仕事が来ていて、しかもすべて自己資金で賄えるお客様ばかりだったんですって
なのでみんな口約束が基本だったみたいでイチイチ『建築工事請負契約書』なるものを作成したことがないんですよ




最初、親方に頼んだとき「銀行でその書式があれば貰ってくれない?」ときた
そんなの銀行にあるはずもなく、仕方ないので私がネットで調べて書式をダウンロードして作成しております



親方はその私が作ったものに目を通し、自分の印鑑を押すだけでございます
本来工務店、設計士さん(設計図以外のもの)が用意するものは基本的に私たちが用意する羽目になりそうです




その中には旦那もわからないものがあるんですよ、それに関してドシロウトの私がネットで調べ
作成するということになりそうなんです




今日は、『建築工事請負契約書』に貼る印紙をこれまた仕事中に買いに行ってきました
でも、今日は会社で使う印紙も買ってきたので、私のはついでということになります



その後みんなの目を盗んでまた市役所に行ってきましたよ
昨日取れなかった印鑑証明と、日曜日に備えて土地の手付金をおろしてきました
なので、今私は大金を持ってるんです、かなりドキドキですよ〜



仕事に行っているのに、最近私用とブログで毎日忙しい勤務時間を送っております
暫く安息の日々はお預けになりそう







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなロールケーキですね〜。「ぅ●。さん」の記事かと思いましたよ(笑)そして、様々な書類についての難しい記事・・・。これも「ぅ●。さん」なら詳しいのでしょうね。komomoさん何だかんだ言って「ぅ●。さん」に憧れてますね!?読んでいて「ぅ●。さん」を思い出しますもん(笑)

『建築工事請負契約書』まで作っちゃうなんて、普段仕事が出来るkomomoさんならではですね。^^ さすがですね〜☆電話番も1人でこなしちゃうしkomomoさんって本当に仕事が出来る人だったって、最近 時々実感しますよ〜。
《R》
2010/10/14 23:23
ロールケーキが好きじゃないなんてバチが当たりますょ!!!! 
ていぅか、私が当てます( ̄^ ̄)
それにしても、ロール課長さんに対する妙にオトナな対応…。いつものkomomoさんから想像できないんですけどぉ。ちょっと話をカッコ良く作ってませ〜ん?
あ、やっぱり私に憧れてるんですね。だって《R》さんが言ってることだから間違いないってことですょ〜。
FANクラブの入会金はヴィトンで納めてね♡

開発許可自分でやるんですか!!?? 私だってよくわかりませんょー。
ウチでは基本的に土地家屋調査士とかに頼むし。
請負契約書までkomomoさんが作るなんて!! 間違えないように頑張ってくださいね〜。
ていぅか、請負契約作ったことないってビックリなんですけどΣ(≖ˇロˇ≖ノノ 税務所調査入られたりすると、契約書関係みんなチェックされますょ。契約書に印紙が貼ってなけりゃ追徴課税されるし。
ローン組まないお客さんでも契約書って必要になると思ぅしー。瑕疵担保法てのが義務付けられたから請負契約書は必須書類のはず〜。(。-`ω-)ンー
ぅめ。
2010/10/15 14:54
《R》さん
私も貰って家に帰って見た時「ぅめ。さんの大好物じゃん」って思いましたよ(笑)幾度となくロールケーキ登場しましたもんね〜。まさか私もロールケーキの記事を書くことになるとは思ってもみませんでしたよ。
《R》さんまでよしてくださいよ〜。全然憧れてないですから(笑)
ほら、どこぞの人がまた調子に乗っちゃってるし〜(笑)
《R》さんダメですって、《R》さんもぅめ。さんの性格はわかってるでしょ!!こうなると厄介なんですから(笑)

私だって出来ればやりたくないんですけど、親方が作らないんじゃこっちで作らないといつまで経っても家を建てられないんですもの。
《R》さん、もしかしてバカにしてるでしょ〜(笑)電話番くらい私じゃなくたって1人で出来ますよ〜。それで仕事が出来るって言ったらみんな出来る人じゃないですか(`Д´) ムッキー
しかも時々って〜。゜( ゜^∀^゜)σ゜。ァハハハ
komomo
2010/10/15 20:28
ぅめ。さん
ロールケーキは間違いなく自分じゃ買わないですもん。この貰ったロールケーキも1口2口くらいなら美味しいんですけどね〜。
ロール課長って・・・いつからそんな名が(笑)
私はいつでも大人の対応ですよ、話を作ってるなんて〜ヽ(`Д´#)ノムッキー!!!
ぅめ。さんも大人な私を見習ってクレームは程々にね〜(。-∀-) ニヒ♪
《R》さんにも言いましたけど、憧れてませんから(笑)
しかも金品を要求してきましたよ、これは恐喝ですね?《R》さん聞きました?私恐喝されてます!!警察呼んでください!!!

開発許可自分でやりますとも!!大丈夫、ある程度聞いてきましたから。やろうと思えばなんだって出来ちゃうんですよ。お金がないんですもん、自分で出来ることはやらないとね。
昨日、ローンを組めない部分の出費を計算したんですが、かなりの額になるんですよ。ローン時の保証料、司法書士への支払、不動産への手数料のほかに細かいものもたくさんあるんです。貯金じゃムリなので、できるだけ自分たちでやっちゃおうと思ってます。
請負契約書は完成しましたが、正直テキトーです(笑)雛型を使っているのでたぶんおかしいところはないと思うんですけどね。とりあえずローンを組むときに必要なだけなのできっと大丈夫ですよ。基本旦那が主導で家を建てるつもりだしね。
ここ数年の仕事は、親戚だったりご近所さんだったりが多かったみたいなんですよ。まぁ、普通はそれでも請負契約書を作らなければならないはずなんですけど、信用だけで乗り切っちゃってたみたいです。でも親戚に税理士さんがいて、色々な手続きを頼んでいるみたいなので、上手い事やって貰ってるかもしれないですね。
瑕疵担保法なんてあるんですね。瑕疵担保責任って請負契約書にも書きましたよ、だから何?って話ですけど、最初読めなかったもんで(笑)
komomo
2010/10/15 20:45
こんばんは〜♪お久しぶりぃ〜♪(^-^)b
な〜んか 難しいことやっているのね〜☆なんでも 自分でやっちゃうんだ〜☆
いいことだと思うよ〜♪私も 以前 不動産の名義変更を プロに頼まないで
自分でやったんだ〜☆権利書も自分で作ったのよ☆
何でも 自分で出来ることは 自分でやるべきですよ♪
いい経験になると思うし…☆プロに頼んだら 結構 費用もかかるでしょ!?
出来ることは どんどんやっちゃおー☆(o^−^o)〜☆
nao♪
2010/10/15 23:32
nao♪さん
ほんと久しぶりですね〜!!大丈夫ですか?少し元気になったみたいでよかったです。
この開発許可も含めて、登記なども自分でやろうと思ったんですけど、不動産屋さんや銀行は登記関係は司法書士を入れないとダメって言うんです。なので登記の費用はかさみそうですよ。
nao♪さんは名義変更や権利書まで自分でやったんですか〜。凄いですね。私はやらせてもらえない感じです。最後の保存登記くらいかな?自分たちでやってもいいって言われているのは。正直お金がないのでかなりきついですよ〜。
komomo
2010/10/18 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでも屋 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる