komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽しいことのあとに・・・

<<   作成日時 : 2010/10/18 16:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

土曜日、恒例のお食事会に行ってきました




いつもだったら旦那を送り出した後、掃除洗濯夕食作りに追われて忙しい午前中を送るのだけど
今回は旦那が休みだったんですよ
なので、ゆっくり目覚め、ちょっとダラダラ過ごし、掃除や洗濯は旦那にまかせ、夕飯だけ作って出かけました




同じフロアの事務員さんは約束があったのを忘れていたので、2時か3時ごろ合流しますという連絡がありました
なので、ランチは6人で楽しくおしゃべりをしながら頂きました





この4月に辞めさせられた事務員さんも来たんですけど、生まれて3ヶ月のお坊ちゃまを連れてきてました
目がクリッとしていて、色が白くて、髪が薄くてとっても可愛かったです




しかもとっても愛想のいいお坊ちゃまで、こっちが微笑みかけると、ニコッっと笑うんですよ
食事中もおとなしく、とってもいい子でしたよ




赤ちゃんの肌はとってもスベスベで小さい手足を目イッパイ暴れさせるしぐさも
ウンチをふんばっている時の必死な顔も、ヨダレを垂らしたお口も全部可愛いですよね〜




そんなこんなでランチが終了し、場所をファミレスに移しておしゃべりです
その頃には同じフロアの事務員さんも来たんですけど、なぜ遅れたのか・・・
それは・・・・・








お見合いだったんですって( *´艸)( 艸`*)







彼女のお兄さんが今年の4月に結婚し、次は彼女の番って感じで親が無理やりセッティングしたそうです
相手は37、8の人で彼女の父親の遠い親戚のようです




彼女曰く、好みではない、普通のおじさん、全然ピンと来ないという印象(絶対に嫌ってわけでもない)
元々乗り気でしたお見合いじゃないし、今後もどうもしないということでした





彼女はちょっとおっとりとしたところがあるので、親御さんも心配なんでしょうね
でも、背も高く、スタイルもいいし、顔立ちもはっきりしている、性格だっておっとりとしてて
ちょっと天然な感じの人なのでモテなくはないと思うんですよ
なので、心配しなくてもいずれいい人が見つかると思うんだけどな〜( ´・∀・)(・∀・` )ネー





その他、会社のこと、みんなの近況、次の旅行はどこにする?など
毎度の事ながら話は尽きません




いつもなら、4時過ぎにはさよならしなくちゃいけない私ですが、今回は旦那が居るので
6時ごろまでおしゃべりできました




年に数回しか会わない人も居るので、ホントに楽しいひと時でしたよ(電話ではよく話しますけどね)









■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■









日曜日は、土地の売買契約と、ろうきんの本審査申請でした





午後1時から不動産屋さんにて、重要事項説明、2時から売主も着て売買契約
この日はなんとなく頭痛があったんですけど、集中して聞かないといけないと思い我慢していたんですよ
不動産での2時間、結構長いな〜って思ってたんですけど、意外とあっという間でした




特に問題もなく全て滞りなく終わり、次はろうきんへ
なんだかんだでろうきんに着いたのが4時ごろになってしまったんですよ




私は本審査の申請書を書くだけだと思っていたんですが
ろうきんでも、本審査の前に金利などの説明を受けなければならないらしいんです
でも時間がかかるとか、そんなこと一言も言ってなかったんですよ




不動産屋さんは事前に2時間くらいはかかりますって話があったのに、
ろうきんの人は、いつもちょっと言葉が足りないんですよね〜
こっちはまったくわからないのに、勝手にわかってると思っているところが厄介なんです





結局時間があまりないということで、「ザッと説明しちゃうよ」と言われました
まぁ、この金利の説明は嫌というほど聞き、私もある程度理解しているのでいいんですけどね
その説明が終わり、本審査の申請書などの書き物が結構あり、結局終わったのは5時半過ぎでした




その頃私の頭痛はピークに達していて、かなり辛かったです





不動産屋さんは土地の代金以外でかかる諸費用をある程度出してくれていたのでいいんですけど
ろうきんは融資を受けるときなど司法書士を入れるらしいんですけど、その費用がいくらくらいになるとか
諸費用関係の金額を一切教えてくれないんですよ




私たちも初めての経験なので、何にどれくらいかかるか全然わからず
予定していたものは、土地代+不動産関係の諸費用、建物代くらいしか考えてなかったんです




でも、本当は登記が4種類くらいあるんですよ、そのうちの1つは不動産屋さん関係なので予定していたんですけど
他に3つもあることも最近知りました




その登記全部に司法書士や測量士さんのどちらかが絡んでくるみたいだし、
ローンを組んだときの保証料など全て入れるとかなりの額になるみたいなんです




もちろん、私たちの調べ方も甘かったっていうのも否めませんが、やらなければならないことに追われ
じっくり調べる時間もあまりなく、何を調べていいのかもわからなかったのもまた事実





ローンを組んでますが、最初の融資開始から1年以内に住みはじめてなければならないらしく
私たちの場合、着工から引渡しまでで、1年以内というのは難しいみたいなんですよ



それは、大きい家を建てるとかじゃなくて、今は大概プレカットに出して、家で使う材木を全部加工して貰うのが
主流なんですけど、うちの場合は、プレカットに出さずに、手刻みで全て加工する方法をやるらしいんです
(今行っている親方が作る家は全て手刻みなんです)




その刻みで4ヶ月くらいかかっちゃうし、その他外回り、中と大工の仕事は早くても7〜8ヶ月はかかる
その後、下職が入り、最短でも2ヶ月、なんだかんだと入居まで1年以上はかかっちゃうみたいなんですよ
なので、自己資金で上棟まで持たせなければならないので、かなり厳しい




上記で書いたような諸費用を計算の中に入れていなかったので、自己資金でなんとか上棟まで
いけそうと思っていたんですけど、莫大な諸費用を最初に払うしかないのでかなりヤバイ




もしかしたら、両方の親に借りるしかないかもしれないけど、なんとなくお金の問題は言いづらいんだよな〜
うちも、姉一家が両親におんぶに抱っこ状態なので、そんなにお金ないだろうし
旦那のところも、義父が入院中なので難しいかも





ほんと問題山積みなんですよ
家が建てられるなんて喜んでいられない状態になってきました
これからどうなるのか不安です






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

食事会は楽しかったみたいですが・・・
家の事で頭がいっぱいみたいですね

ま〜無責任な発言になってしまいますが・・・
“なる様に、なるさ!”ですよ!!
確かにお話見ていると、難関ばかりですが・・・

確かに・・・お金の問題は難しいですけどね

ハウスメーカーの家だと今は、本当に建つの早いですからね。
昔ながらの大工さんだと、やはり時間が居るのですね
マーボー
2010/10/18 16:49
お食事会、満喫してこられたようで、たまの息抜きで羽を伸ばせましたか?
旦那様が休みでよかったですね。

それにしても、頭痛で辛いのに難しい話を長時間…お疲れ様でした。しかも前途多難。最近の住宅事情を一般的とするならば、komomoさん家はイレギュラーですもんね。今の一般の事情を基準にしたローンの事情とは異なってきますよね…。難しい問題ですが、何とか良い方向に進めますように…。
《R》
2010/10/18 20:30
マーボーさん
お食事会の時は家の事はまったく頭になかったですよ(笑)
だってそれ以上に楽しかったんですもの。他の人の話も色々聞きたかったしね。

確かになるようになれって思う時もあるんですよ。ただ旦那が心配症なので私がそういうのんきに構えてるのは我慢できないようですよ。心配になったらきりがないんですけどね〜。それでもお金の事はね〜。
やっぱり強度が大切みたいで、譲れない所はあるようです。もとからハウスメーカーを信用していないみたいですしね。まぁ、地震がきても壊れない家を建ててくれそうですけどね(笑)
komomo
2010/10/18 20:31
ウチの子のウンチをふんばる姿もと〜っても愛おしいんですょ〜♡♡(´∀`ღ♡))
私も昔お見合いしたことあるんですょ( ๑⊡ノu⊡)コショッ 当時相手が38歳で、オジサンだな〜って思ったなー。お見合いって結婚する気マンマンで臨まないと、前に進むってことはあんまりない気がします。なんとなく付き合ってみようかなぁ、くらいだと相手がやる気マンマンだった場合は温度差が出ちゃうしね〜。

私も片頭痛持ちなので頭痛の辛さはわかりますょー。そんなときに細かい話を延々とする契約じゃ大変でしたね。(・Θ・;)
諸費用って確かに思ってもみない物が出てくるかも。
表示・移転・抵当権・ローン諸費用・火災保険…。水道分担・引込金やら、都市ガスならガス引込やら…。
最後に固定資産税の清算もあるけど、調整ならこれはそんなに大きな額じゃないかな?
やっぱり材木は手刻みなんですねー。ウチは全部プレカットですょ。大体工期って3〜4ヶ月で完成させるし。今はそぅいう大工さんの家って少なくなっちゃいましたょね。

はっきり『定価』ってわかって買うものじゃないから色々大変だけど、なんとかやりくり頑張って!!!
ムダにお菓子なんか買っちゃだめですょ〜(-^艸^-) ウヒ。
ぅめ。
2010/10/19 11:50
《R》さん
お食事会とっても楽しかったですよ。ほんと、旦那が休みでよかったです。休みじゃないときは時間が気になって充分楽しめなかったりするんですもん。

説明中は集中して聞かなくちゃいけないって思って気を張っていたので、そんなに気にならなかったんですけど、終わった途端、思い出したようにズキズキしてましたよ。夜、お風呂入ったらだいぶよくなりましたけど。
そうなんです。やはり世間一般は3〜6ヶ月あれば建て終わるという感覚なんですよね。でも絶対って感じでそこに執着しているわけではないみたいなので、土地の方が全て片付いた時点で無理そうだったら、プレカットにしちゃうかもしれません。できれば手刻みでやらせてあげたいんですけどね。
komomo
2010/10/19 20:04
ぅめ。さん
そんなに愛おしいならその姿公開してくださいよ〜(笑)
ぅめ。さんはお見合いしたことあるんですね、私はないんですよ。でも人生の中で1回くらいはしてみてもよかったかな〜?って思ってます。それでうまくいくいかないは別としてね(笑)
お見合いした彼女はお見合いでかっこいい人がくるわけがない、だったらするだけ無駄って思っているようです。やっぱりある程度好みの顔じゃないとって思いもあるようですよ。

意外と話を聞いているときは集中していたので大丈夫でしたよ。でも終わった途端激痛でしたけど。ぅめ。さんも頭痛もちなんですね。地味に辛いですよね(笑)
一応、オール電化にする予定なのでガスの引き込みはないんです。あと水道も上水は井戸だし、下水の敷地内引き込みも負担金なしなんですって。固定資産税も今年の分は清算しなくていいって売主さんに言われたんです。それでもやはり登記費用(移転、抵当権、表示、保存)とローンの保証料、火災保険などなど土地と建物の諸費用を合わせるとウン百万円になるのでかなり厳しいです。
土地の方が全部終わった時点の自己資金の残額によっては手刻みできない可能性もあるんですよ。手刻み(2人分)とプレカットじゃウン百万円違いますから(汗)
でもやっぱり色々詳しいですね。実は意外とデキル女だったりします?(笑)
ぅめ。さんじゃないんだからムダなお菓子は買いませんよ〜!!でも来週・・・( ´艸`)ムププ
komomo
2010/10/19 20:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽しいことのあとに・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる