komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 息抜き中・・・

<<   作成日時 : 2010/11/02 15:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

先週、会社で色々あり営業はその対応で忙しくしていて締めに必要な伝票類が全然出てこなかったんです
なので、土曜日出勤してきて伝票を纏めて出してきたので、昨日と今日私は締めの作業が物凄く忙しくて
ホトホト疲れてるんですよ(´д`)ハァ〜




だって、昨日なんて200枚もある伝票を1時間で入力しなくちゃいけなかったんですよ
朝っぱらからそんなハードな仕事ありえません




でもやるしかないのでやりましたけどね
おかげで1日あっという間に終わっちゃいましたよ





でも、私のこの集中力も2日間ずっと続くわけもなく、ただいま息抜き中です(*゚益゚)ゞエヘヘ











この週末は忙しくないんだけど慌しい週末でした




元々土曜日に旅行のお土産を渡しに実家へ行く予定だったんですよ
でも、心配性の旦那が仕事に行った後、わざわざ電話してきて
「台風くるみたいだから今日は実家へ行くのはやめたほうがいいって言うので、急遽行くのをやめたんです






私としては内心実家は近いし、雨は降ってるけど風はたいしたことないので大丈夫じゃない?って思ったんだけど
旦那が行くなって言うのを振り切って行くとまた喧嘩になるのでね






前もって母には行くよって連絡しておいたので、行けなくなったことを伝えるために電話したら
やっぱりがっかりしてました





本当はお土産渡しに実家に行ったとき、土地のことを話そうと思っていたんですよ
旦那からも「お土産渡しに行ったとき話してきちゃえよ、お義父さんに電気工事も頼むんだし」
って言われいたので、心置きなく話せるって思ってたんですけどね〜





でもせっかく電話で話す機会があるし、また後でってなったらいつになるかわからないので話しちゃいました
案の定していましたけど「よかったね〜って言ってくれました





母の近くに姉が居たみたいで、その母の言い方を聞いてなんとなく感づいたのでしょう
こういうことにはほんと鼻がきくんですよね〜
姉が母に何かを言ってるんですよ、暫く待ってると、母が
「お姉ちゃん今日、おまえの家の近くの美容院に行くみたいだから、帰り寄るって言ってるけど」




まぁ、お土産も渡せるし、別に構わないのでOKしましたが
たぶん金額とかいろいろ聞いてくるんだろうな〜っていう予想は容易にできました
姉はそういう話、大好きですからね





とりあえず、美容室出るときに電話くれるように話して電話を切りました
姉が来る前に掃除や料理を終わらせなくちゃと思い、それから急に慌しくなっちゃいましたよ





最近土日が忙しかったので掃除も軽くしかしていなかったからちょっと気持ち悪かったんですよね
なので、1時間半かけて念入りに掃除しました





それからお買い物へ行って、料理の下ごしらえをしていたら電話が
もちろん姉からでした




姉の行っている美容室からうちまで5分もかからないんですよ
なので、急いで料理の続きをして終わらせたかったんですけど、無理でした
とりあえずきりのいいところまでやって、姉とお茶しながらお喋り、この時既に15時なってました






やっぱり土地や建物の値段を聞いてきましたよ
いくら姉妹でも、お金の話はね〜って思い、誤魔化したんですけど、姉もしつこい
でも私も金額までは言いたくなかったので、なんとか誤魔化していたら
ようやく姉も金額を聞き出すことは諦めてくれました




でも、自己資金が足りないときは、融資が降りるまでの3ヶ月〜半年くらいだったら
お金を貸してくれるって言うんですよ エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ





今までの経験上、姉が私にお金を貸すなんてありえないことなんですよ
なので、姉には「お母さんから、もしかしたらお金借りるかもしれない」ってことを言ったんです
そしたら、姉が「私が貸してあげるよ」と





あれだけ母におんぶにだっこの姉の口からそんな言葉が出るとは思ってもみなかったですよ
でも、そう思っているならいい加減、姉たちが母に微々たるお金を毎月払うのではなく
姉たちが母を養ってあげればいいのに〜って思いましたが、私たちにお金を貸してくれるかもしれない相手に
下手なことは言えません ( ̄× ̄)




その他甥っ子の話や家庭の話など色々話しました
こんなに姉と2人きりで話すのは久しぶりですよ






あっという間に時間は経ち、17時に
姉が帰り、それから料理の下ごしらえの残りを急いでやって、洗い物を片付け、急いでお風呂に
ちょうどお風呂から出てきたところで旦那が帰ってきました ε-(*´ω`*) ホッ








✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡







日曜日は親方の所へ行く予定になってました







今更?って感じですけど、改めて工事のお願いに菓子折り持って挨拶に行ったんです
親方は大工なんですけど、それと同時に1級設計士さんでもあるんですよ




もう、設計図は旦那がお願いしているんですけど、夫婦でちゃんと1度挨拶に行ったほうがいいって事で
近くの美味しいおせんべい屋さんで手土産を買って、行ってきましたよ




親方は夕方じゃないと都合が悪いと言っていたので、その前に近くのショールームに行ってきました
私の会社の近くに3社あるんですよ、システムキッチンとシステムバスのショールームが





展示品を色々見たんですけど、どれがいいのかほんと迷っちゃいます (o-`ω´-)ンー
だって、いいなって思うものは価格が




洗面化粧台やトイレもあったの見たんですけど、予算よりだいぶ高い
表示価格からどれだけ値引かれるのか全然わからないので(工務店によるらしい)予想のしようもないんです





ついでにswitch(東京電力)のショールームもあったので、エコキュートやIHクッキングヒーターの説明も受けてきました
うちが建てようとしている家は高気密高断熱住宅なので、ガスはあまり使わないほうがいいらしいんですよ
なのでシステムキッチンももちろんIHを買おうと思ってます





一通り見た後、親方の家へ
色々親方に聞いたりしたんですけど、やっぱり親方経由だとシステムキッチンやエコキュートなども安くなるみたいですね
まだ親方から正式な見積を貰ってないので、どれくらいのものが買えるかわからないんですけどね




平面図は出来上がったみたいでコピーを貰ったんですけど、ほんとに細かいんです
だって、家の中のレイアウトで下駄箱が書いてあったんですけど、かなり小さいんですよ
その小さな下駄箱がなんと木目調になってるんですよ
どんだけ細かい作業なんだよ!!って思っちゃいました




パソコンでやってるならまだしも、手書きですよ?
手書きであんなに細かい木目調を書くなんて凄すぎです
やっぱりある意味オタクって思っちゃいましたよ





今月の中旬までに立面図や土地利用図なども完成させて貰って、開発許可申請しなければなりません
他にも法務局に行って貰って来なければならない書類もあります





今月中旬まで気が抜けません
申請しちゃえばおりるまで1ヶ月くらいかかるそうなので、とりあえずゆっくりできると思うんですけどね〜












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
普段は何だかんだ言ってても、やっぱりお姉さんはお姉さんなんですね♪
あ、バカな子ほどかわいいってよく言うけど、お姉さんにしたらそんな気分なのかも〜(*・Θ・)プププ
でも、私は何が起ころうとも兄にお金を貸そぅだなんて思いませんょ。逆に自分があり得ないくらい困っても、兄からは借りたくないし(ていぅか、持ってないだろうしw)。
兄弟と言っても、色々ですょね〜。仲のいい兄弟姉妹ってホント、羨ましいですょー。

システムキッチンにしても、他のものにしても住宅の部材の定価なんてあってないよいうなものですょ。ウチは問屋から仕入れてるけど、当然問屋の儲けもあって、メーカーの儲けもあるのにそこそこの値段で仕入れられますからね。原価いくらで作ってるの?って思いますもん。
親方さん、1級建築士なんですか!!!! 契約書も作ったことないって言ってたから、昔気質の大工さんなんだと思ったらやることやってるんですね〜。建築士さんは『先生』って呼ばれる存在だし、試験も難しいし。
でも、ある意味オタクなのは笑っちゃいました( ´艸`)ムププ

ぅめ。
2010/11/02 15:38
こんばんは

今年一杯は忙しいのかな!?
結構家って面倒くさいですね

東京の方は、この間の台風の被害はあったのですか
こちらはまったく影響なく
お仕事も楽しく!?過ごせましたけど
お泊り覚悟していたのですが・・・

マーボー
2010/11/02 18:47
ぅめ。さん
子供の頃は喧嘩ばっかりだったけど、ある程度大きくなっちゃうと逆に女性同士なので仲良しになっちゃうんですよね。もちろん気に入らないところはお互いあるけどあまりそういうのを口にしなくなるからなんでしょうけどね。
バカな子ほどって( ゜皿゜)キ--ッ!!
ぅめ。さんのところは同性の兄弟じゃないし、お兄様が・・・ねぇ。同じフロアの事務員さんもお兄さんが居るんですけど、全然喋らないって言ってましたしね。同性じゃないとそんなものかもしれませんよ。

やっぱりそうですか。親方に聞いた価格もビックリするような価格だったんですよ。定価があんなに高かったのにそんなもんで買えるの?って半信半疑だったんですよ。
昔気質の大工さんなんですけど、自分の好きなように+できるだけお金がかからないようにってなると自分で資格を持っちゃったほうが早いみたい。高気密高断熱の空気を循環させる装置の取り付け資格も取っちゃったみたいだし(笑)
元々頭は凄くいいみたいですよ。趣味で大工やってない?っていうような人ですから(笑)
komomo
2010/11/03 18:06
マーボーさん
そうですね、今年いっぱいはバタバタしそうです。
うちの場合はたぶん特殊だと思いますよ。自分で建てるので期間もかかるし、土地が調整区域だし、融資も土地と建物の2本立てで借りてるし。面倒臭いことばかりになっちゃってるので。

私の方もまったく影響なかったですよ。東京はどうだか解りませんが、私が出かけなかったのは旦那が心配症でもし台風が来たら大変ってことで出かけなかっただけで、姉も普通にうちに来ましたしね。取り越し苦労ってやつですね。
仕事でお泊りになる時もあるんですね。でもなんだか泊りたかったみたいな感じじゃないですか?(笑)
komomo
2010/11/03 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
息抜き中・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる