komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS セコイけど・・・

<<   作成日時 : 2010/11/08 16:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

昨日は旦那の兄の次男の七五三でした




長男の時、やる予定だったけど、急遽義父が入院し、生死をさまよっていた状態だったので
お流れになっちゃったんですよ
なので、私はてっきり次男もやらないと思ってたんです
だって普通、長男やってないのに次男だけやるってあまりないと思うんですよ
なのに1週間くらい前になって七五三やるからと電話があったんですよ





私たちは今から家を建てるのでできるだけ出費を抑えなくちゃいけないのに
ここにきて予定外の出費なんて〜!!って正直思いましたけど( ゚Д゚)ナニカ?








地元のうどん屋さん(メニューにはお寿司などもあるようなうどん屋さん)でやったんですけど
私が思っていた感じとは違い、七五三というよりはみんなでお食事会って感じでした






私の甥っ子の時はホテルでやったので、正装してご祝儀とお祝い金(未だに違いがわかりませんが・・・)と
おひねりを用意していったんですよ
なので、今回も同じように用意していったのですが、金額は旦那の姉と合わせたほうがいいと思い
いくら包むのか聞いてみたんですよ





そしたらビックリする金額だったんです アリエネ━Σ(。・д・ノ;)ノ━ッ!!
確かにうどん屋さんでお食事会って感じの七五三だけど、いくらなんでもそんな金額じゃ
って言うような金額なんですよ?




でも義姉曰く、自分の長男のときに貰った金額もその金額だったって言うんです
なんかどんだけケチな兄弟だよ!!って思いつつも、一応義母にも相談してみたんです
そしたら、やはり義姉と同じ金額を言ってきたんですよ




私はまさかそんな小額だとは思っていなかったので、祝儀袋に金額を入れて来ちゃったんです
なので、2枚(ご祝儀とお祝い金)ある中で少ないほうの金額を渡そうと思い義母に言ったら
そんなに要らないわよ〜、そんなに貰っちゃったら返ってこっちが恐縮しちゃうんじゃない?って言うんですよ





旦那にその事を伝えたら、義姉の立場もあるし同じ金額にしておくかって言うことになったんです
でもそうなると新たな祝儀袋が必要になるじゃないですか、予備なんて持ってきてないし
どうしようかなって思って義母に相談したら、持ってるって言うんですよ
なので、義母に祝儀袋を貰って書き直しました





何となく小額でセコイ感じはしましたが、正直今の私たちからしたらかなり助かりました
だって予定していた金額の1/8で済んじゃったんですもの








そして、今回の七五三の主役の次男君、千歳飴の袋を持ってみんなの席に配りに来たんですよ
唐突に始まったこの催し、この千歳飴を貰ったらお返しにおひねりをあげなくちゃいけないんです





でも、おひねりの金額相談までしてなかったんですよ
私は自分の甥っ子のときにあげた金額と同じ金額を用意していたんですが、それも義姉と相談してこいと
旦那に言われ、義姉と端っこでいくらにする?って相談したんですよ
そしたら義姉はおひねりはまったく用意してなかったと ┐(´-д-`)┌ャレャレ
で、急遽お財布から出すことにしたみたいなんですけど(袋は私は何枚か持っていたのであげました)






またしても、私が用意していた金額よりさらに少ない金額を言い出したんです
もともとおひねりなので、私もそんな高額は用意してなかったんですよ、それなのにそれ以下って・・・・
さすがにその金額じゃあって思い、旦那に相談したら私が元々用意してきた金額にしようって事になりました





でもおひねりって名前を書くわけじゃないので誰がいくらあげたかわからないんですよ
義姉の袋は私があげたものなのでまったく一緒だしね
でもお年玉や入学祝の金額を考えたらきっと義兄か義兄のお嫁さんがわかるんじゃないかな〜?





まぁ、気持ちなのでわからなくてもいいんですけどね
だってうちには子供がいないので返ってくることはないですもん





16時から始まったお食事会じゃなくて、七五三も18時にはお開きになりました
それから義兄のお嫁さんの家族は帰っていったんですけど、旦那たち兄弟は
場所を旦那の実家に移して飲み直しですよ





今回ももちろん義姉たちを拾って行ったので、帰りも一緒です
でも、今回はお店で飲みすぎたのか、実家ではあまり飲まないうちに違う部屋で寝ちゃったみたいです
なので21時頃起こして、すんなり帰ることが出来ました




帰りがけに義兄のお嫁さんの妹が農家に嫁いだらしく、たくさんの野菜を貰ったみたいで
うちにもお裾分けがありましたよ





レタス 2玉、白菜 3株、ねぎ 数本
これだけでもだいぶ助かりますよ
しかもこれからお鍋の時期じゃないですか、なのに未だに白菜は1/4で98円、半分で180円もするんですよ




旦那は白菜大好きっ子なので、かなり喜んでましたが、3株も入る冷蔵庫は生憎持っていません
なので、1株は冷蔵庫へ、残りの2株は新聞紙をかぶせてベランダに放置しちゃいました
夜はいいけど昼間は結構あったかいじゃないですか、大丈夫か心配です









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
出費が多い時期にお祝いは痛いですよね。
私も甥っ子や姪っ子の人数が多いし、友人のお祝いなども考えると結婚も出産もしていない私が回収できる目処はないのに…って残念な気持ちになる事があります。でもお祝いしたい気持ちもあるしね。頑張りますけど。

葉物のお野菜は早く悪くなるので、嬉しいけど大変ですね。白菜は冬は新聞紙に包んで寒いところに立てて置くと3週間くらい持ちますけど、昼間が心配ですね。新鮮な内に浅漬けにしては?
レタスは水分を切ってポリ袋に入れて野菜室で保存。芯の部分に湿らせたキッチンペーパーを当てておくと長持ちしますよ。
あっ、主婦だからご存知ですね。失礼しました。
《R》
2010/11/08 21:15
工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工
ご祝儀とお祝い金とおひねり!!!!????
我が家も甥っ子二人の七五三やったけど、お祝い金を包んでちょっとしたプレゼントを用意しただけですょー。
千歳飴を配るなんてこともしなかったので、おひねりなんて初耳だしー(・Θ・;)
こぅいうことって土地柄もありますょねー。昔からの週間といぅか。私は親に言われた金額を包んだだけで終わっちゃいましたょ。
私も出て行くばっかりで回収できない(-ω-|||) まぁ、甥っ子たちはそれなりにカワイイので仕方ないですけどね。

komomoさんちって、お鍋に大量の白菜入れるんじゃなかったでしたっけ?
自分のお腹の中に保存しちゃえばいいじゃないですか〜(-^艸^-) ウヒ。
ぅめ。
2010/11/09 14:03
こんにちは

なんだか!?もの凄〜い七五三のお話に???
みんなそんな盛大!?にやっているの???

ま〜確かに娘の時は、写真撮って熱田神宮まで行って食事はしたけれど・・・
本当身内だけだったし・・・

今回は家族だけで済ませるつもりだし!
特に今回は娘7歳、息子5歳。同時に済ませれるし
セコさでは、私のが1枚上手かも

ま〜私自身、あまりこう言った宗教色のあるイベント事は好きではないので・・・
気持ちの問題が、1番大事かと

今月の何処かで・・・熱田神宮へ行ってきます
マーボー
2010/11/09 15:21
《R》さん
痛かったはずなんですけど、小額ですんだのでダメージはそうでもなかったのでよかったです。
うちも両方あわせると6人も居るので結構辛いですよ。お祝いしたい気持ちはありますが、やっぱり血が繋がってない子に対してはできるだけ抑えたいな〜って気持ちも結構強いです(*-∀-*)ゞエヘヘ

も、もちろん知ってますよ〜(`・д´・;)ゴクリ
とりあえず昨日から白菜料理を作ってますよ。でも私の知ってる白菜レシピも限界があるので今日会社で調べてました(笑)
《R》さんも美味しくて簡単なレシピがあったら教えてくださいよ〜(。-∀-) ニヒ
レタスはサラダにしちゃえばすぐなくなっちゃうので大丈夫かな〜。
komomo
2010/11/09 20:28
ぅめ。さん
私の甥っ子のときはホテルでやったのでご祝儀とお祝い金は別にあげたんですよ。ご祝儀のお返しに引き出物貰っちゃったし〜。でも、今回はお祝い金とおひねりだけでしたけど、ちょっとした引き出物は出ましたよ。
やっぱり同じ関東でも全然違うんですね〜。
私も血の繋がった子は可愛いんですけどね、そうじゃない子もいる訳で・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
でも差をつけるわけにもいかないし、ほんと大変ですよ。

お鍋には大量の白菜入れますよ!!でも他の材料も必要なので週1が限度かな〜。今度の土曜日はもちろんお鍋ですけどね!!
私のお腹はお肉がいっぱいで白菜入る余地がないんですよ〜ってヾ(-ω-;)ォィォィ
ただいま、簡単で美味しい白菜レシピ大募集しているので、料理上手なぅめ。さんも是非ご一報を!!
あっ、でもぅめ。さんは料理上手だけどお料理を考案することは出来ないのかしら〜( *`艸´)クスッ
komomo
2010/11/09 20:31
マーボーさん
ご家庭にもよるんだろうけど、ホテルとかでやってる人も未だにいるみたいですよ。私の甥っ子の時は親戚なども呼んだけど、日曜日やった旦那の甥っ子の時は身内だけでしたよ。
でも、名古屋あたりは凄いんじゃないんですか?嫁入りだけかな??以前テレビで七五三も派手にやってる様子を見たことあるんだよな〜。マーボーさんの所は名古屋ではないから違うんだろうけどね。
マーボーさんの所は満年齢で七五三をやるんですね。私の方では数え年でやるんですよ。なので日曜日にやった子は来年小学校1年生なんです。
でもマーボーさんもきちんとやってるじゃないですか。ちゃんと神社にも行ってるし。うちの方は神社には行かないですもん(笑)
七五三って宗教っぽいですか?私はただの日本の伝統行事って思ってるかな。
komomo
2010/11/09 20:37
@白菜クリーム煮/白菜 ベーコン 牛乳 鶏がらスープ(1カップ位) ほうれん草(下茹) 等。白菜の芯、ベーコンを強火で炒め、しんなりしたら葉を加え鶏がらスープを加えて10分ほど煮込み牛乳を加えて、ひと煮立ちさせたら塩、こしょうで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

A白菜の鶏肉ダンゴ生姜スープ ←味は中華スープ風で。煮込むだけ〜♪
Bマーボ白菜。マーボの豆腐を白菜にするだけ〜☆
★一番は鍋でしょ〜鍋。毎日味を変えて、鍋が出来ますね(笑)
《R》☆追記:白菜レシピ
2010/11/10 00:08
《R》さん
ありがとうございます!!!
こうやってすぐに出てくるあたりさすがです。
早速順番に試してみたいと思います。
私が軽はずみに聞いちゃったばかりに体調悪い+お疲れなのにわざわざレシピ書いてくれて本当に感謝感謝!!!
《R》さんの労力は無駄にはしません!!!
komomo
2010/11/10 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
セコイけど・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる