komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかヘン

<<   作成日時 : 2010/11/15 16:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

金曜日は土地の開発許可申請に必要な書類を法務局で貰うため有休を取ってたんです




木曜日からお腹の調子が悪く(気持ち悪いのはすっかり取れてましたが)体調もあまり優れなかったので
有休とっていてよかった〜って思ってたんですよ
旦那も「調子悪かったら法務局行かなくてもいいから」って言っていたので、とりあえず午前中は
ダラダラと過ごしてみたんです、でもなんなんでしょうね、休みってなると元気になっちゃうのは(*゚益゚)ゞエヘヘ





昼食後、体調もいつもと変わらない感じになってたんですよ
なので法務局に行き、【土地の登記事項証明書】【公図の写し】【地積測量図】を貰って来ました










以前不動産屋さんが「まだ分筆が済んでいないので、分筆したら【公図の写し】と【地積測量図】は
お渡しします」
って言ってたんですよ





 ※分筆しちゃうと土地をキャンセルした場合(ローンが降りない時など)手付は戻ってこないって言っていたので
  開発許可の書類がある程度揃って(設計図など)年内に開発許可が下りると予想できてから
  分筆してもらおうと思っていたんですよ
  なのに、売主さんが勝手に分筆しちゃったみたいだって先週連絡があったんですよ
  仕方ないので、とりあえず揃えられる書類は揃えちゃって、設計図が出来次第すぐに申請できるように
  しておこうと思って法務局に行ったんです










なので法務局で書類を貰うときに、不動産屋さんに電話して確認したんです
「【公図の写し】と【地積測量図】は取らなくていいんですよね?って
そしたらとぼけやがって「それは開発許可に必要なので取ったほうがいいと思いますよって言うんですよ




(´゚Д゚`)ハァ?って思って「もちろん開発許可に必要だから聞いてるんですけど、以前この2つは分筆後
お渡ししますって言ってましたよね?
って聞いたんですよ
そしたら「そうなんですけど、いつ取りにいけるかわからないので取って貰っちゃったほうがいいと思います
って言うんですよ





いつ取りにいけるかわからないって、それも仕事じゃないんですか?って思っちゃいましたよ
公図と地積測量図は元々こっちで取らなくちゃいけないものなら仕方ないんですけど
開発許可に関係なく貰えるものっていう風に不動産屋さんが言っていたので、それをなんでわざわざ
こっちがお金払って貰わなくちゃいけないの?って気持ちが湧いてきちゃったんです





そりゃ〜、開発許可に必要なので急いでいるんですけど、不動産屋さんもそれをわかってるんだから
後回しにしないで取ってきてくれればいいのに
私たちにだけ散々急かして自分はやらないなんてちょっと虫が良すぎない?って思っちゃいます( ゚Д゚)ヴォケ!!






でも間に合わないと困るので貰ってきましたけどね (( ̄ ^  ̄ o)プイッ
おかげで予想以上の出費になってしまいましたよ
うちの場合、番地が2つあるので何でも倍の金額かかっちゃうんですよね















親方からようやく立面図も土曜日に頂きました
まだ土地利用計画図を貰えてないので申請できないんですけどね( *・ノω・)コショッ




 

うちの場合、間取りの関係で変形した屋根になっちゃうんですよ
で、立面図を見たとき、私がイメージしていた感じとだいぶ違ったんです(。-`ω´-)ンー




それを旦那に言ったら、以前やった現場で同じような形の屋根をやったことがあるらしく
実際見たほうがわかりやすいのでは?ってことで、日曜日にちょっと遠いけど行ってきました





その家は屋根がちょっとムクリになってるので私たちがやろうとしているのとは若干違うのですが
それでも実際似たような屋根を見ると印象もだいぶ違いました
感想は思っていたよりもヘン





 ※「ムクリ」とは屋根の曲面形状のことを言うんですけど
  膨らんでいるものがムクリ、反っているものがソリって言うんです
  その土地土地でムクリが多い地域とソリが多い地域に分かれるみたいですよ
  ちなみに旦那はソリが好きで親方はムクリが好きらしい







間取りを考えるとしょうがないんですけど、でもヘンなんですよ
ほかになんとか出来ないかと旦那に聞いたら、ちょっとだけど改善の余地はあるらしく
私がわかるように図面に書いてくれました
更に変形した屋根になるんですが、今までよりは若干マシかもってことで
今日、親方に提案してくれるみたいです






でも、親方はその方法はたぶん気に入らないんじゃないかな?って旦那が言ってました
その屋根にすると雨漏りのリスクが高くなるらしくそういう危険性があるやり方が親方は嫌いなんだそうです
でも、住むのは私たちだし仮に雨漏りしても旦那が居るしね、できればこの提案を飲んで欲しいですね










もう11月も中旬なのでそろそろ開発許可申請をしないとヤバイ状態になってきてます
今年中に土地の融資をしてもらわないといけない契約になってるんですよ
それには開発申請許可を12月中旬までに貰わないといけないのに、未だに書類が揃ってないんです
許可がおりるまで約1ヶ月かかるって言うのに・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

私が読んでてもチンプンカンプンです
ややこやしい事だけは・・・確かなようで

自分の家だから・・・親方のやりたいよう(やりやすいよう)ではなくてkomomoさんの意見を通して欲しい所ですね

それにしても・・・旦那様が大工って言うのもこんな時助かりますね
マーボー
2010/11/16 11:06
ホゥ━━━( ゚д゚)д゚)д゚)д゚)━━━ホゥ
私も自分で開発許可申請をしたことがなぃので、おかげで勉強になってますΣ(ノܫ←`๑)ペチン でも、謄本・公図・測量図は基本的に契約のときに渡してますょ。その後分筆があるときは決済までに渡します。一般的に買主さんは“もらえる物”だと思いますょ。
相手方が契約の履行に着手(今回は売主さんが分筆した行為)した場合、手付けは戻ってこないけど、やらないでってお願いしてあったのに勝手にやったのなら交渉の余地はあると思ぅけどなぁ。

平面図や立面図だけだとなかなかイメージ湧かないですょねー。パースになってくるとグーンと違うけど。
親方も自分好みにしたいのは職人気質として十分わかる気がするけど、なるべく希望は取り入れたいですょね。旦那さんにうま〜く説得してもらえるといいですねぇ。
ぅめ。
2010/11/16 11:34
マーボーさん
そうですよね、チンプンカンプンですよね。
私も自分で調べてなかったらチンプンカンプンですもん。でも一応記録のために書いちゃいました(笑)
なんとか希望どおりにしてくれそうです。ただ私たちも出来るだけ安くって再三言っているので、あまり高くなるようなことだと親方は聞かなかった振りするんですよ。まぁしょうがないんですけどね〜。
確かに今回は助かりますけど、もっと必要な場面の多い職業のほうがよかったな〜って思うことも多々ありますよ(笑)
komomo
2010/11/16 20:32
ぅめ。さん
なかなか開発許可申請は不動産ではやらないんじゃないですか?私も今回ちゃんと終わったらすっかり忘れちゃいそうですし。一応どれだけ大変だったかということを残すために書いてるようなもんですもん。
やっぱりそうですよね〜。なのでまだ不動産屋さんにも仲介手数料半分しか払ってないので残りを支払うときにちょっと交渉してみようかしらって思ってます。もちろんダメもとでね。開発許可はなんとか間に合うと思うんですよね。間に合わなかったときはもちろん交渉しますよ!!

パースってなに??
親方は自分好みにしたいわけじゃないんですよ、私たちが再三できるだけ安くって言ってるのでお金がかかるような変更はしたくないみたいなんですよ。一応全部の工事でいくらって決めてるのでそれを大幅に上回っちゃうとたぶん儲けなしで見積もりだしてもらってるので辛いんじゃないかな(笑)
でも今日の感じだと変更してくれそうだって言ってましたよ。
komomo
2010/11/16 20:34
話が難しすぎて、ついていけません(泣)
でも大変なのは、伝わります・・・。
ぅめ。さんに通じてるしいいかぁ〜(笑)

私は、テキパキ全部やってくれる旦那様を探そう〜っと。
《R》
2010/11/16 22:30
パースっていぅのは、完成予想図が写真と絵の中間のよぅな感じで見られるものなんですょ。色も付いてるし立体的だし、最近のパースは、まるで完成した家を写真に撮ったよぅにも見えます。間取りも立体的に見れてイメージが湧きやすいんですょ。
ウチにはないですけど。Σ(ノ∀`*)ペチッ
ぅめ。
2010/11/17 16:06
《R》さん
そうですよね〜、私も同じ立場だったらコメントしようもないですもん(笑)
確かに唯一ぅめ。さんがわかってくれてるのでほんと助かってます。
まぁ、記録用なので流してくれていいですよ!!

全部やってくれる旦那さんってことはとっても心が広くて理解力がある人で時間
の融通の聞く人じゃないと無理ですよ(笑)
komomo
2010/11/17 20:25
ぅめ。さん
ナルホド(*・`o´・*)ホー、(。 ・д・)-д-)フムフム、わかりました!!
それ、ドラマで見たことありますよ。
ぅめ。さんってほんとよく知ってますよね!!勉強になりましたよ、ありがとうございます!!
komomo
2010/11/17 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかヘン komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる