komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS どいつもこいつも

<<   作成日時 : 2010/11/17 16:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

月曜日、ようやく親方から開発許可に必要な書類を渡されたので
昨日開発許可申請に市役所に行ってきました





とりあえず、市役所の職員に指導を受けながら書類を集めたんですが
市役所の職員ってほんとダメダメなんですよね




1Fのフロアは住民票やパスポート申請など不特定多数の人が頻繁に申請するので
窓口に立つだけで必ず誰かが声をかけてくるのでいいのですが
3Fや4Fのフロアは今回の私みたいに頻繁じゃない申請をする部署の集まりなんですよ
だからなのか窓口に立っててもみんな見てみぬふりなんです




仕方ないので大きな声で「すいませ〜んって言ったんですが、譲り合いなのかなんなのか
すぐに出てこないで隣同士半笑いでどっちが行く?的な感じで喋ってるんですよ
正直ありえないから




窓口に人が居ることに気が付いていて声をかけてこないこと自体ありえないけど
すいませんと言ってるのにもかかわらずすぐ出てこないなんて信じられません
しかも1回や2回じゃないんですから




もちろんようやく出てきた人に一言言ってやりましたけどね
言ったくらいじゃ直らないんですよね、お役所って





開発許可申請の書類のことを聞いても、人によって回答が違うんですよ
自分で何かを書く書類って2枚しかないのに、その2枚を何回書き直したか・・・







その他にも、最初「申請者の名前は誰でもいいんですか?」って聞いたときも
「そこに住む人だったら誰でもいいですよ」って言うので、旦那の名前にしたんですよ
もちろん住民票も旦那の部分しか取らなかったんですよ



なのに先週違うことを聞きに行ったとき、最終確認のつもりでもう一度「申請者名は誰でもいいんですよね?」
って聞いたら「こちらはどなたでも構いませんが、もしローンを組んでいて融資を受ける場合、銀行によっても
変わってくるみたいなんですよ。なのでローンを組んでいる銀行に確認したほうがいいかもしれないですね」





その場で銀行に確認したら私たちの場合、土地も建物も共同名義にするし、ローンも2人の名前で借りるので
開発許可も確認申請も2人の名前のほうがいいって言われたんですよ
また書き直しですよ、しかも住民票も取り直し




たかが200円だけど市役所のミスで取り直しって思うと物凄く惜しい気がしちゃいましたよ
そのときは早く取り直さなきゃっていう思いが強くてウッカリしてましたけど、後から考えると私に申請者名は
誰でもいいって言った人の顔覚えてるので、その人に言われたから旦那の住民票しか取らなかったのにって
文句をいえばもしかしたら新しいものと交換してくれたかもって思っちゃいましたよ




200円のことなので、今更言うつもりはないけど、もうちょっと冷静に考えなかったことを反省しました





そんなこんなで色々トラブル続きの開発許可申請ですが、昨日提出しましたがまだ終わってないんですよ
市役所の人曰く、素人が申請した場合結構訂正が入ることが多いんですって
でもまぁ、それはね、言われたらその都度直しに市役所に行けばいいだけだからいいんですけど
もう一つ大きな問題を抱えてるんですよ




それは、立面図
前回でも書いたけど、親方の書いた立面図から屋根の形状を変更する予定なんですよ
【開発許可】の図面=【建築確認申請】の図面じゃないといけないらしく、確認申請の図面と違う場合は
もう一度開発許可申請をやり直さなければいけなくなるんですって (゚Д゚;) エッ




開発許可申請するのに申請料として1万もかかるんですよ
もしやり直しになったらもう1万かかるんです、そんなのあってはならないことじゃないですか





図面は変更する予定、でも早く開発許可を申請しないと土地の融資が間に合わない
どうすればいいか相談したところ、その市役所の人も確認申請担当部署に相談に行ってくれました
その結果、延床面積が変わるわけじゃないので申請中に差替で持ってきてくれれば対処しますよってことでした
最後の最後でやっと市役所の人もまともな働きをしてくれましたよ ┐(´-д-`)┌ャレャレ




ということで、親方にはこの2週間のうちに新しい立面図を書いてもらうことになりました
が、またまたここで問題が





その問題の屋根なんですが、間取りのせいで変形した屋根になってるってことは言ったと思いますが
その変形っていうのが左右対称じゃないんですよ
左右対称じゃないからなんとなく途中で家が切れちゃってるって感じに見えるんです





それがどうしても気に入らなくて・・・旦那に相談しても今の間取りから考えるとしょうがないと
でも私が気に入っていないことを旦那が親方に相談してくれたんですよ、他に方法はないか
親方のほうが大工暦長いし、設計もやってるので旦那よりいいアイデアがあるかもしれないからと




で、さっそくアイデアを出してくれました
それは私が嫌がっている家を途中で切っちゃったの?って感じじゃない屋根でした
まぁありきたりというか、ちょっと古臭い?って感じもしないでもないけど、しょうがないのかな?ってちょっと思ってます




とりあえず、後で旦那に簡単に図面にして貰って検討したいと思います
早めに決めて親方に図面を書いてもらわなくちゃいけないですからね ( ̄‥ ̄)=3フンッ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ウンウン(*゚Д゚) よく“お役所仕事”って言うけどまさにそれ!!! ヤツら、面倒くさいことはやりたがらないし、『もしかして…』とか『この場合は…』とか、素人の私たちでは気付かないことを言ってくれて当たり前なのに、聞かれた事に答えたら後は知らん振りって輩が圧倒的!!!
仮にも公務員なんだから市民のためにしっかり働け!!!って思っちゃぅε=(。・`ω´・。)
でも、最後は融通を利かせてくれたみたぃで良かったですね。自分たちの都合より市民の利益になるよぅに考えてくれるのが当然ってもんですょ。
とりあえず余計な1万円を払わずに終わるといいですねぇ。

希望通りの間取りや形にできることが一番だけど、あんまり悩みすぎても疲れちゃうので折り合い点を見つけながら頑張って〜ヽ(・∀・)ノ
ぅめ。
2010/11/18 14:07
ぅめ。さん
そうなんですよね。なんなんでしょうね、アイツら。
市役所の職員に限らず、他の公務員もムカつくこと多々あるけど、一応それなりにリスクのある仕事をしてるじゃないですか。でも市役所の職員ってリスクのある仕事じゃないんだし、同じようなこと毎回質問されてるんだろうからある程度気を利かせろって思っちゃいますよ。
それに人によって回答が違うなんてありえないですよ。こういうところがお役所仕事なんでしょうけどね(。´Д`。)=3 ハァ

折り合いか〜、なんか妥協ばかりで嫌になっちゃいますよ〜。
お金がない現実ってほんと厳しいですよね〜(笑)
komomo
2010/11/18 20:05
こんにちは

役人・・・私も理容師時代に同じ目に
保健所も普段はあまり人が立ち寄らないせいか・・・私がカウンターに立っても皆が一斉に“視線”だけこちらに!
そして一斉に目をそらす

で・・・誰かが最後に“面倒くさそうに”立つ!!

本当、あの態度頭きます

なんとかならないのかな!?
私達の税金で飯くってるくせに・・・私達より給料貰っているくせに・・・
仕事はやりたがらない!!

本当、役人は大嫌いです

家の方は・・・だいぶ寄り道遠回りしながらも、進んでいるみたいですね
komomoさんのコメ返しではないけど・・・お金が無いのは・・・本当辛いですよね
マーボー
2010/11/19 12:23
こんばんは〜♪
お役所って どこもおなじなのね( ̄〜 ̄;)…
みんな ひと任せで 誰かがやるだろうって 思っているから
komomoちゃんのように イヤな思いをするのよね〜( 」´0`)」
お役所の全員揃って『応対セミナー』を受けなさい!って 言いたいね☆
それにしても余分に1万円かからないといいですね…
☆(o^−^o)〜☆

nao♪
2010/11/19 22:32
お役所仕事、いやですよね。嫌な思いをしましたね。私も嫌いです。お役所の人、公務員は税金で食べてるって意識を持つべきですよね。

何にでもお金が発生して、どんどん出て行ってしまう…辛いですよね。お金の心配しなくて良い生活がしたいですよね・・・。
《R》
2010/11/20 22:00
マーボーさん
やっぱりどこも一緒なんですね。公務員って意識が強いのか、接客業じゃないとでも思ってるんでしょうね。
確かに私達よりお給料貰ってるくせに文句だけは一人前ですからね。うちの姉の旦那も市役所の職員じゃないけど、地方公務員なんですよ。で、何かって言うと「税金で食べてるくせにって言われるけど、仕事きついからね、逆に安いよ」なんて平気で言うんですよ。あり得ない!!うちの旦那の方が1ヵ月の労働日数や過酷な労働に対して給料全然安いのに、そんなこと言われて「そうだよね〜」って返事が返ってくると思っているんだから図々しいですよ。

家の事はほんと大変ですよ。また旦那の一言で新たな事を私は始める事になりました。昨日もずっとそれをやってましたよ。大変です・・・。
komomo
2010/11/21 12:42
nao♪さん
そうそう、人任せなんですよね。だからやる気がないように見えちゃうんですよ。言い訳や文句だけは一人前で嫌になっちゃいます。
応対セミナーいいですね〜!!ほんとそういう基本的な事勉強して欲しいですよ。
なんとか余分な1万はかからない方向で話は進んでます。これ以上の出費は押さえなくちゃいけないですからね。
komomo
2010/11/21 12:46
《R》さん
ほんとそうですよ。でも税金で食べてるって意識はたぶんまったくないですよ。私の姉の旦那も地方公務員なんですよ。労働日数もうちの旦那の半分くらいなのにうちの旦那より多い給料貰ってるんですよ、なのに給料少ないとか平気でほざいてますから。

お金の心配しなくていい生活、永遠の憧れですよ〜。でもそういう生活している人も居るんですよね〜。
komomo
2010/11/21 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
どいつもこいつも komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる