komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dで見てみたい

<<   作成日時 : 2010/11/24 15:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

前回の更新からあっという間に1週間経っちゃいました





その間何もなかったわけじゃないんですけど、忙しくて更新できなかったんです





22日に有休を取ったので20日〜23日まで4連休だったんですよ
でもその4連休も全然ゆっくり出来なかったんです





ここのところ毎日家の屋根の形状を含めて外観の話を旦那としていたんですよ
で、図面だけじゃ私がイメージしにくいってこともあり、旦那が突然思いついたように
「図面を書いて立体的に見られるソフトってあるよな?」って言い出したんです





以前使っていたNECのパソコンにそういうお絵かきを立体的に見られるソフトが入っていたことを思い出したようで
「土曜日にネットでそういうソフトを見つけておいてって言われたんです





正直面倒くさいな〜とは思ったんですが(だって録画して見ていない映画やドラマがあったんですもん)
確かに立体的に見られたらイメージしなくてもいいし、意外といいかもと思い直し土曜日色々調べていました





私も旦那もフリーソフトはないんじゃないかと思って、料金がかかるソフトでもしょうがないって思ってましたが
意外とフリーソフトもあったんですよ



で、簡単そうなものを選びダウンロードして必死に図面を作成していたんです
簡単といっても操作が解り易いだけで意外に面倒くさいんですよ




それでも一心不乱にずっと図面を書き続け、ようやく1F・2Fの入力が終わったので
立体的な家を見ようと【立面図】というボタンを押したら
屋根が全然思い通りの屋根になってないんです





どうにか1Fと2Fの屋根を一緒の屋根にしようと四苦八苦するも、どうしたって別々になっちゃう
こんな古臭い家を建てるつもりはまったくないのにどうしても思い通りの屋根にはなってくれないんですよ
ムカついて、そのソフトは途中で放棄してやりましたよ(( ̄ ^  ̄ o)フンッ





そしてまた新しいソフトを見つけてダウンロードしました
で、またもや必死で図面を書き、立体的に見ようとクリックしたら
今度は『1Fと2Fの外周が繋がってない』ってメッセージがでてきてどうにもこうにも立体的な家が見られない
全部確認したけど繋がってないところなんてないんですよ




正直2回も図面を書いてうまく行かなかったら誰でも嫌になると思うんですよ
もちろん私も例外ではございません
パソコンを叩き壊したい気持ちをグッと堪え、静かにパソコンを終了させましたけどね(#-`д-)ビキビキ





そんなこんなで1日中CADをやっていた割に全然実になる結果にはなりませんでしたが
私がどれだけムカついたかはじっくりと旦那に話して聞かせてあげましたよ




月曜日も土曜日同様、また新しいソフトを見つけ1日中図面を作成したましたが
システムが悪いのか、立体図面を見ようとするとエラーになってしまって見ることが出来ず終い
結局この日も同じソフトで3回も図面を書くという面倒くさいことをやっておりました



もちろんムカついて終わりにしたことは言うまでもありません
しかし、旦那がコツコツ作成し始めましたよ
エラーになっちゃうからムダだよって言ったんですけどね〜┐(´-д-`)┌ャレャレ










日曜日と火曜日は旦那も仕事が休みだったので、2人で私たちが建てようとしている家と似た家を
探して見ていたり、外壁はどういう色がいいなど色々な家を見ながら回っていました




あっ、でも、あからさまに家を見ていたら変な人だと思われるので、そこは考えて自然な感じを装ってましたよ
ご近所の方が見ていて通報されちゃったら大変ですもん( ´・∀・)(・∀・` )ネー




もちろん、家だけにかまけていたわけじゃなく、地デジのことも考えて
近くの家電屋さん周りをしてリサーチしてきましたよ




でも、やっぱり説明してくれる人の好みでだいぶ左右されますよね
私たちが聞いたのはパナ好きな人だったんですよ




私もパナが好きだけどどうなんだろう??って思いもあったんですが、その店員さんの説明聞いたら
やっぱりパナだな〜って気分になりましたもん(*-∀-*)ゞエヘヘ




でも、その店員さんの説明だけ鵜呑みにするのはね〜って気持ちもあり正直今でも迷ってます
とりあえず来週の日曜日にあるところへ行く予定です
そこで安いものがなければ、7月まで買わない方向になります





そして、日曜日毎年恒例のものを予約してきましたよ
それは【不二家のクリスマスケーキ ペコちゃんプレート付き】(*゚∀゚)ゞデシ
今回はちょっと早かったけど、プレートがなくなっちゃうかもというドキドキ感が嫌なので



画像

                    これが今回GETしたプレートの絵柄です    








さらに今回不二家に行って初めて知ったんですが、今年100周年らしく驚きの商品が出てましたよ



【ご予約限定】【数量限定】100周年プレミアムショートケーキ(オリジナルプレート付) 9,800円


画像画像














     これどう見ても普通のケーキですよ                こっちがケーキに付いているプレートです
     直径150o(3〜4人用)だし                   私としてはこっちだけ欲しいくらいです
     これでいくらプレート付きって言っても               残念ながらプレートだけは無理らしいです
     9,800は高いでしょ                         クリスマスプレートは直径16pなんですが
                                         このプレートは直径27pと大きいんですよ







とりあえず、プレート欲しさに今年もケーキの予約はしましたが、今年は質素なクリスマスになりそうです
だって、1月にはお年玉と旦那の車検があるし、4月には高校生入学と小学生入学の甥っ子がいるので
入学祝をあげなくちゃいけないし、7月にはテレビとブルーレイレコーダーを買わなくちゃいけないし
そしてなんていっても家ですよ




来年の1月から刻みはじめるみたいなんですが、1〜3月まではなんとか自己資金でやらなくちゃならないんです
融資してもらえる状態になればなんとかなりますが、最初の自己資金はかなり厳しいんですよ
そのためには出来るだけ出費を抑えて自己資金を確保しなくちゃならないんです
なので、クリスマスだ〜ってはしゃげる状態じゃないんですよね〜






今年乗り切ればなんとかなるのかな〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「3D 立体図面 フリーソフト」で検索すると結構な種類がHITしますね。CADに縁がないので、ご苦労の想像がつきませんが大変な作業でしょうね。

TVはパナソニックにされるんですか?画像綺麗でしたよ。入学祝いにお年玉、その上 車検ですか…大きな買い物が控えているから大変ですよね。
私も前の車の車検を通して新しいタイヤを購入したのに、車を買う事になってしまって…TV、冷蔵庫と大きな出費が続いて見事に金欠病です。このまま年末に突入ではお年玉をどうやって捻出すればいいのか…。

クリスマスケーキ今年はどうしようかな…イブが金曜日で25日が土曜日…独り者には関係のない寂しい週末になりそうです。
《R》
2010/11/24 21:34
自分でやってみちゃおぅとするところがスバラシイ!!!!
もし私だったら、自分で図面を書き込む手間を想像するだけで…(i|!゜Д゚i|!)ヒィィィ でも必死の努力の甲斐なく立体では見られなかったんですか?
パソコン叩き壊したくなる気分はわかるかも〜w
どうしても見たいなら、設計図を元にパースを作成してくれるところもあると思いますょ(ウチは設計事務所に依頼しちゃうんだけど)。もちろん¥はかかりますが…。

テレビって普通はそぅやって色々吟味して買うものですょねー。ウチは説明も聞かず『コレとコレとコレ!!!』っていぅアホな買い方しちゃいましたょ。まぁスポンサーが親なので私はとりあえずタダで手に入るからいいや〜って感じでしたけど♪〜( ̄ε ̄;)

ケーキで¥9800ってΣ(≖ˇロˇ≖ノノ
いくらプレート付きとはいえあり得ないでしょぅ。買う人いるのかなぁ。
超有名パティシエが作るとかならまぁわからないでもないけど、ケーキは不二家のケーキですょね?
ペコちゃんフリークのkomomoさんも、さすがにこれは踏みとどまったよぅですねw
私も、甥っ子のクリスマスプレゼントに、お年玉と続きますょ。かわいい甥っ子とはいえ、戻ってくるアテのないお金なのでちょっと惜しい気分になることも確か。Σ(ノ∀`*)ペチッ
ぅめ。
2010/11/25 11:03
《R》さん
そうなんです、結構HITするんですけど、細かく見てみると使えるのはほんの一握りなんですよ。私も今まで一度たりともCADなんてやったことはありません。でもやってみると初心者用なので操作は簡単。ただ間取りを全部細かく入れるとなるとかなり面倒くさいことは間違いないです。

迷ってはいるんですけど、やっぱりパナかな〜(笑)電気屋さんで見てきたんですけど、斜めから見た時パナが一番見やすかったんですよ。正面から見るとみんなそんなに変わらなかったんですけどね。まぁブラウン管から地デジになればどのメーカーだって綺麗って思うのは間違いないだろうし、今回購入しようと思っているのはセカンドテレビになる予定のテレビなのでそんなにいいものじゃなくてもいいかなって。とりあえず安かったら買うけど高かったら7月まで買いません(笑)
《R》さんも大きな買い物続いちゃいましたもんね〜。金欠って辛いですよね〜。

寂しい週末だなんて、会社の人やお母様や甥っ子姪っ子ちゃんたちの誰かと過ごすんじゃないんですか?なんだかんだでいつも《R》さんの周りはにぎやかな感じですもん。
komomo
2010/11/25 20:25
ぅめ。さん
最初は嫌々ですよ。旦那に言われて仕方なく。やらなかったら何言われるかわからないですから。
はい。必死の甲斐なく見られませんでしたよ(泣)全部で5回も図面書いたんですよ。パソコンがボロクソなのか、フリーソフトだからダメなのかわかりませんけどね。
〃b( ̄― ̄)チッチッチッ
お金をかけないでやるのが醍醐味なんですよ。お金がないから労力が必要なんです。私はその労力さえ惜しんじゃうんですけどね(笑)

私だったらスポンサーがいるなら余計、自分でリサーチして自分の気に入ったものをどさくさ紛れに買って貰っちゃうかも。
でも今回買おうとしているテレビはゆくゆくはセカンドテレビになるものなのでそんなにいいものじゃなくてもいいかな?って思ってます。家が出来たらメインテレビをもっと吟味して購入しようと思ってるので〜♪

あり得ないですよね!!私もさすがに「これで9800円ですか?」って思わず聞いちゃいましたもん(笑)
もちろんケーキは不二家ですよ。しかもこれまた普通のショートケーキなんです。でも、この100周年記念プレートはゆくゆくはプレミアついちゃうかもしれないですよ。だってこのケーキセット自体数量限定ですもん。こういうのコレクターは絶対GETすると思いますよ。私は金欠なので無理ですが、お金があったらたぶん買ってましたもん(笑)
みんな金欠なんですね〜。やっぱり年末ジャンボにかけるしかないですね!!!
komomo
2010/11/25 20:31
こんにちは

お疲れ様でした
パソコン叩き壊したくなる気持ち・・・重々解ります
私も長文のブログ書いていて・・・最後のUPボタン押した直後に全消しなんて会うと・・・

もう・・・ペコちゃんの季節なんですね
我が家も今年はお金が無い時に限って・・・嫁が国家権力へ1万8千円も寄付!?してしまいましたので
12月は地味に過ごすしか・・・
それとも嫁の親に・・・泣きつくか
嫁自身で・・・私は関係持ちたくないから
マーボー
2010/11/27 14:15
マーボーさん
解って貰えます?
そうそう、ブログでも仕事でもなんでも時間がかかったものが消えてしまったりしたらほんとやってられないですよね〜。本当に叩き壊せたら少しはスッキリするんだろうけど、そこまでの度胸はさすがにないですけどね(笑)

そうですよ、ペコちゃんの季節なんですよ。早いですよね。
なになに??国家権力へ18,000円寄付って〜!!!
遠まわし過ぎて全然何のことだかわからない〜(笑)
komomo
2010/11/29 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
3Dで見てみたい komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる