komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ネットのばか〜!!

<<   作成日時 : 2010/12/05 13:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

先週の11/27(土)〜11/29(月)の3日間、母がまた九州に旅行に行ってました
今年の7月にも屋久島に行ってたのに、今度は湯布院だか別府だかの温泉に行ったって言ってましたよ




で、金曜日またまたお土産を届けてくれました
屋久島の時はたくさん買って来てくれたんですけど、今回は明太子だけでいいとリクエストしておきました
だって、美味しかったのって結局辛子明太子だけだったんですもん




@辛子明太子
九州って言ったら辛子明太子でしょ、私も旦那も大好きなので絶対買って来てって言っておいたんです
そしたら2つも買って来てくれました

画像







A長崎ちゃんぽん
これは特にリクエストしてませんが、母がさすがに辛子明太子だけじゃって思って買ってきてくれたものです
まぁ、こういうものだったら旦那は好きなのでOKです


画像








なんか最近色々と忙しくてなかなか思う様に更新ができてません
昨日も本当はこのお土産の記事を書こうと思ってたんですが
昨日の朝、旦那からまた家の事に関すること(5項目位)を調べておいてって言われて
朝からネットで色々調べていたんです





でもその調べた内容が細かくてとてもじゃないけど覚えきれない
調べた1つが長期優良住宅なんですけど、奥が深すぎて・・・
でも多分これも申請するかもしれませんので月曜日あたり市役所に聞かなくちゃならないんです




正直家の事で調べる事が多いのでちょっと疲れてきてます
どこか全部載ってて、自分に合った条件になるようにフローチャートみたいな感じで進んでいけるHPがあれば
いいんですけど、なかなかそういうHPはないんですよね〜




減税やこれを申請すれば安くなるとか調べれば調べるほど出てきて正直手に負えませんよ
ネットって便利だし、得する情報も豊富だけど、今の私には厄介だったりもします




工務店に聞けばある程度申請してくれたり、教えてくれたりするんでしょうが、うちの親方はそういうのに
疎いし、昨日も旦那が親方に「長期優良住宅って知ってますか?」って聞いたら
「あ〜、なんかあるみたいだよね、よくわからないけど」って普通に言われちゃうんですよ




なので必然的に私が調べる羽目になるんですけど、なんか絶対土曜日にそういうことを私に言いつけるんですよね
土曜日は掃除や洗濯など家の事をやる以外は唯一私が私の為に使える時間なのに
こうもたくさんの調べ物があると全然ゆっくり過ごす事ができなくてストレスたまりまくりですよ




家を建てるまではしょうがないって思うけど、それでもやっぱりストレスは溜まります
毎週土曜日は深夜放送の映画を録画したものや、ドラマなどをゆっくり楽しみたいのに
昨日はまったく見る事ができませんでした
私のストレス解消はこういうドラマや映画を見る事なのに〜〜〜!!!





テレビが終わったら家、調べ物は尽きないですね
このままじゃパソコン嫌いになっちゃいそう











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
温泉、羨ましいなぁ。私も旅行に行きたいなぁ。
明太子のお土産も嬉しいですね〜。すぐに食べられない時は冷凍しておくといいですよ〜。
それにしても色々調べ物大変ですね。全部ネットで調べるんじゃなくて、教えてくれるところを調べて聞きに行くってのはどうですか?きっとそういう事って専門の機関や書類、窓口があったりしますよね?違うのかなぁ??
《R》
2010/12/06 00:02
お母さまアクティブ〜!!! ウチの母が友達同士で旅行したのなんて何年も前になりますょ。
明太子は私も大好きなんですょ〜。ご飯にもパスタにも合うし〜。お歳暮で届かないかなぁって期待してるところなんです。
ちょうど良かった!!!ふたりで2箱なんて食べすぎですから腐らないうちに私が1箱もらってあげますょ(-^艸^-) ウヒ。

条件を満たせば税制面で優遇されるってヤツですね。
一般的に工務店や不動産屋を介してれば、色々教えてもらえると思うけど、一人親方だとそぅいう面に疎いのは仕方ないのなかーって思います。
でも、住宅関係の申請やら手続きやらって多岐に渡っててホントに面倒。それを良く調べてるな〜って思ってるんですょー。家が建ち上がったときにはkomomoさんのほぅが私より知識豊富になってるかも〜。
これを機に住宅業界に転身もあり!?
ぅめ。
2010/12/06 11:03
こんにちは

最近お疲れ気味なようで・・・
なんか、確かにいろいろ最近PCで調べまくっていますよね
PCのやり過ぎは・・・結構目や頭にきますので

美味しそうなお母様からのお土産でも食べて、リラックスでもして下さいな
マーボー
2010/12/06 12:53
《R》さん
保存方法教えてくれてありがとうございます。でもすぐに食べられちゃうんですよ(笑)
もう、1箱食べちゃって2箱目ですもん。
確かにネットじゃわかりにくかったり調べるの大変だったりするんですよね。市役所に聞けば何かしらわかるみたいだったので昨日市役所に電話していろいろ聞きました。その他にも民間企業や設計事務所が絡むらしくそちらにも電話で色々聞きましたよ。でも素人にはどうすることも出来ない感じで・・・|ω-`*)シュン
骨折り損のくたびれもうけになりそうです。
komomo
2010/12/07 20:21
ぅめ。さん
うちの母は旅行が趣味みたいな感じなのでしょっちゅう行ってますよ。
明太子はやっぱり炊き立てのご飯がベストでしょ!!パスタには勿体無くて使えませんよ〜。お歳暮でそういうものが届くんですね、羨ましい!!!
( ´・д・)エッ?2箱?(*゜д゜*)ハッ!!確か貰ったときは2箱だった気がするけど、もう1箱しか残ってないんですよ〜。しかもその箱も開けちゃったし。残念だな〜、もっと早く言ってくれたら送ったのに〜( *´艸`)ププッ

やっぱり住宅関係の申請って面倒なんですね。私も今日色々なところに電話して聞いてみたんだけど素人じゃどうすることもできないような内容なんですよ。構造計算書も確認申請用より数段細かいみたいだし。設計事務所に頼むって言ってもやったことのない設計士さんじゃ無理っぽいこと言われました。かといって、専門の設計事務所に依頼すると30万もかかるみたいなんですよ。トータル的にはそれ以上の減税になると思うのでそんなに損な金額ではないと思いますが、どうするかはまた旦那と相談です。
正直頭がパンク状態なので覚えても終わったらすぐ忘れるようにしているので全然実になってません(笑)長年やっているぅめ。さんにはかないませんよ〜。もちろん住宅業界に転身もありません。できればもう関わりたくないって思ってますもん(笑)
komomo
2010/12/07 20:24
マーボーさん
ほんと疲れてますよ、精神的に。
調べ物も自分で知りたいって思って調べるならいいんですけど、強制的に調べさせられるのが正直苦痛なんですよ。しかも土曜日というゆっくりしたい時に言われるとえ〜?って思っちゃいます。
まぁ、わがままと言えばわがままなんでしょうけどね(笑)

ありがとうございます!!明太子はお互い大好物なので旦那と奪い合いですよ(笑)
komomo
2010/12/07 20:25
こんばんは〜♪
辛子明太子 私も好きー☆でも 最近は あまり食べてないわ〜☆コレって ご飯がススムのよね〜☆
調べものがいっぱいで大変だー☆『長期優良住宅』かぁ〜ちょこっとだけ 調べてみたよ〜☆
『建築しようとする住宅が良好な景観の形成その他の地域における居住環境の
維持及び向上に配慮されたものであること』…
うわぁ〜ナンカ わかんないね!ゴメン…これじゃ 調べたうちに入らないね!難しいね…(>_<)
ゆっくりテレビを観る時間も奪われちゃってさ〜(・・;)〜
これならストレスもたまるわよね…あまり無理をしないでね☆
ストレスは心身共にむしばむ悪党だから(>_<)
ほどほどにね☆(o^−^o)〜☆

nao♪
2010/12/07 22:28
nao♪さん
私もスーパーでは殆ど買わないので九州土産でしか食べないですよ。スーパーで売っている安いものは旦那が生臭いって言って食べないんですもん。
わざわざ調べてくれてありがとうございます!!!気持ちだけで嬉しいです!!!
長期優良住宅って普通の住宅じゃダメなんですよ。謳い文句は「30年以上住める家」らしいんですけど、今の住宅って普通の住宅でも充分30年くらい住めると思うんですよね。でもお金がかかるような構造で項目も決められてるんですよ。長期優良住宅にすると減税やいろいろ得することも多いのでできればやりたいんですけど今のところは微妙です(笑)
無理をしないと旦那に怒られるので無理してでもやらなくちゃいけないんですよ(泣)それで月曜日の夜も喧嘩になっちゃったし。ほんと大変です・・・。
komomo
2010/12/08 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネットのばか〜!! komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる