komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題だらけ

<<   作成日時 : 2011/01/28 16:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、旦那と今後のいろいろな話をしました




なんか問題が山積してて・・・整理すると



@家のこと
  土地を買った当初の予定では、親方の家を当初やっていたんですが、その当時で親方の家は
  3月イッパイで完成させる予定だったんです。で、旦那は12月イッパイまで手伝って
  1月から旦那だけとりあえず自分の家の材料の刻み(材木を自分で加工すること)をするはずだったんです
  (親方は3月までに自分の家を完成させて4月からうちの家に取り掛かってもらう予定でした)



  とりあえず刻みを3月イッパイくらいまでに終わらせて4月から基礎を打ち、上棟という流れを考えていたのに
  チョコチョコと仕事が入ってきてて、思ったほど親方の家が進まなかったんですよ



  とりあえず今はまだ親方の家をやってるんですが、本来であれば3月までに親方の家は
  完成するはずだったのに、ここにきてまた新たな仕事が入りそうなんです・・・



  私たちも一応親方に依頼しているのでお客さんのはずなんですが、親方はそういう風には
  思っていないらしく、たぶんその新しい仕事を受けちゃうと思われます


  
  そうなるとうちの家を取り掛かれるのはいつなんですかってことになるじゃないですか
  私たちは親方と違って住宅ローンを組んでるんですよ、土地を買ってから2年以内に家を完成させて
  済まないと、減税などお得な制度を利用できなくなっちゃうんですよ






  なので、親方が新しい仕事を受けるに当たって、今やっている親方の家が完成してからって言うなら
  それまで親方の家を手伝って、完成後旦那は新しい現場には行かず、自分の家をやるって事にしました



  でも、親方が自分の家を途中にして新しい現場に行くというならば、親方には悪いけど
  旦那は新しい現場に行かず、自分の家をやらせて貰うつもりです


  
  どっちにしても新しい現場には行かないで自分の家を1人でやる事にしました
  じゃないといつまでも自分の家が出来上がらないですもん
  アパート代だってバカにならないし、ちょっと自分勝手かもしれないですけど、私たちも生活がかかってるので
  そこはわかってもらいたいな〜







A義父のこと
  昨日旦那の携帯に義母から連絡があり、義父があまり思わしくないので
  出来るだけお見舞いに行ってやって欲しいって言われたようなんです



  旦那はそれに対して「平日は無理と答えたようなんですが・・・
  


  義母の心配もわかるし、何かあれば私たちが一番病院に近いのですぐ駆けつけるつもりはあるんです
  でも義母の取り越し苦労な部分も多少なりともあるらしいんです
  そこの判断が難しいんですけどね、とりあえず今度の日曜日に様子を見に言ってくるつもりです


  で、ここでまた問題が
  義母の様子だと今度こそ危ないかもって感じなんですよ
  それが取り越し苦労だったら良いんですが、もし本当なら「家」にも関わってきちゃうんです


  もし、万が一義父にもしものことがあったらとりあえず今年イッパイは家を建てられないらしいんですよ
  上棟まで終わっていたらいいんですけど、基礎くらいだと無理って言ってました



  私はそういうことに疎いのでよくわかりませんが、旦那がそう言うのできっとそうなんでしょう
  そうなると来年1年で家を完成させなくちゃいけなくなっちゃうんですよ
  それって結構大変らしく・・・そうなった場合、旦那が余計義父を恨んじゃうって言うんですよ
  元々親子関係が良くないのに、最後の最後でまたそういうことになったらなんか・・・ね〜


  
  まぁ、義父のことは全然どうなるかわからないので考えても仕方のないことなんですけどね
  家のことは抜きにしても、義父にはもっと長生きして欲しいって気持ちには変わりないので
  元気とまでは行かないけど(ずっと病院だし)ずっといて欲しいって思います







B引越しのこと
  もう旦那は早く引っ越したいみたいで、「ちゃんとアパート探してる?」「どっか良い所あった?
  毎日のように聞いてきます



  あるのはあるんですよ、でも築30年前後が非常に多くてどれも同じって感じで決められない
  写真だと建てたときの写真だったりして今の状況と全然違うじゃんってなりそうな予感だし



  まぁ、ボロくてもしょうがないんですけどね
  でもそんなに早く決めちゃっていいの?って思う部分もあるんですよ



  1ヶ月くらい様子みてそれからでも良いんじゃないかな〜って思うんだけど
  旦那は出来るだけ早く出て行きたいって思ってるみたいで



  反論しようものなら「オマエは俺が毎日ストレスかかってもいいんだな!!とか
  「オマエは鈍感だからオレの気持ちはわからないとか言いたい放題になるんです


  





こういう問題が山積している上に家の外壁やら瓦やらサッシやら決めなくちゃいけないことも多くて
カタログやネットで調べたりして正直毎日凄く疲れます



2人で「家」の事は楽しみながら決めたいね〜って話してはいますが、実際楽しめてないんですよね
一般の人のほうが絶対楽なんだろうな〜って思うことも多いし



でも普通の人は心から信用できる大工ってそうそう居ないんだろうな〜と考えると
やっぱり私は恵まれているのかな?だったらこういう面倒くさいこともしょうがないのかな?と
ちょっとだけど思うこともできるようになりました




まぁ、逆に損しているなって感じる部分も多いですけどね












  


  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここへ来て問題山積ですね・・・

@ご自身が大工故の・・・大問題
よく大工さんが自分の家を作るけど・・・なかなか完成出来ないのが現状のようで・・・
結果的に他に頼んだ方のが、早く出来上がるとか・・・

A義父・・・結構厄介なお話ですね!
私もkomomoさん同様、そういった類の話は全然気にしないのですが・・・
周りがうるさいですからね・・・

B旦那様も先々の事考えたら・・・たった1年の辛抱なんですけどね・・・
ある意味“開き直っている感”が
こう言う時金銭感覚がものを言いますので・・・。
komomoさんが相当〆ないと・・・新築の前に余分なお金が出て行っちゃいますよ

ま〜どうであれ・・・事は進み始めていますので、慎重に一個づつ解決していきましょうね 
マーボー
2011/01/29 11:42
マーボーさん
@ほんとその通りなんですよ。しかも自営じゃなくて勤めてる形なので親方にも気を使うし、自分勝手にはじめられないし、どうすることも出来ないんですよね。
でも新しい仕事、親方は断る方向で考えてるらしいんですよ。まぁ断れるかどうかは別にしてね(苦笑)

Aも本当にどういう状況か見ていないのでなんとも言えなんですけどね。とりあえず明日お見舞いに行ってくる予定です。
そうそう、大工って結構ゲンを担いだりするのでね〜。

Bは、私も賛成はしてるんですよ。でも早く早くって感じなのでちょっと躊躇してます(笑)
1年ってあっという間だけど、気になる音を辛抱するとなるとかなり長く感じると思うんですよ。それによって常にイライラしてこっちにとばっちりがくるのも嫌なので、損をしない引っ越しを考えてます。今の所にいるよりも、引っ越した方がトータル安くなれば引っ越しも無意味じゃなくなるしね!!

ありがとう!!自分ではどうにもできないこともあるけど、良い方向へ流れてくれればいいなって思います。
komomo
2011/01/29 16:52
(;`・д・`)ウンウン komomoさんちの事情を考慮して、新しいお仕事は断るか先延ばしにしてもらえるといいですねー。
ちょっと違うけど、我が家も修理が必要な場所がいっぱいあるのに、“いつでもできる”といぅ意識からか、サッパリ修理してませんε=(≖Дˇ≖๑) まぁ、築30年以上だから立て替えたほぅがいいんですけどねー。

お義父さんの容態は気がかりですねぇ。
私も建築関係だけど、今までそぅいう事例がなかったので初耳ですょ。やっぱり家を建てるってことはお祝い事の一種だから、万が一のときは喪中にそういうお祝い事はできないってことなのかな。
でも、それこそ義父さんの容態が安定してくれれば、こんな心配も取り越し苦労になりますもんね。

やっぱり引越しはする方向なんですね。
騒音問題や資金のことなどいろいろあるだろぅけど、私なんか引越しの面倒くささを思ぅと… 〓■● バタッ
それに、手続き関係も発生するじゃないですかー。住所変更も色んなところに届出なきゃいけないだろぅし。
でも、旦那さんのストレスの行き場がkomomoさんになっちゃぅのもねぇ…。まぁkomomoさんならそれを倍に大きくして返せるでしょぅけど〜( ´∀`)ヵヵヵ

確かに、ほとんどの人って依頼した大工さん(業者)が信頼できるかなんて判断つかないで家をたてるんですもんねー。手抜きをされても建ってしまった後で問題を解決するのは困難だし。
やっぱり一生で一番大きな買物をするんですもん、信頼できる人がやってくれるってのは大きな強みですょ。
まぁ、業者に頼めば住宅設備なんかある程度揃えてプレゼンしてくれるからその点は楽かもしれないけどね。
でも、竣工すればこれ以上安心な家はないんだし、ガンバレ!!!!
ぅめ。
2011/01/29 17:53
komomoさん、ここにきて本当に問題山積ですね。

自分の手で自分の家を建てるって事がどんなに大変なことなのか、komomoさんの記事でしか、分かりませんけれど…komomoさんがどうしようもない部分だから困りますよね。旦那様が思案されているのでしょうけれどお勤めしている限りは難しい部分もありますよね…。

お義父様の病状も心配ですね。今日は病院へ行っておられるのでしょうか。家を建てるまでに、不幸があるとダメとか…あるんですね。初耳です。でもお義父様が棟上げまで頑張って下されば大丈夫なんですよね?

引越しの事も難しいですね。新しい2階の住人がうるさいとも限らないしね…。ぅめ。さんの仰ることも、頷いちゃいました。引越しの手続を考えると、引っ越した際と新しい家が出来た時と2回もあるわけで…。あっでも私も東京にいる時は3回引越してますけどね。こちらへ帰った引越しもあわせたら4回ですしね。まぁ、同じですけど…。自分の家が出来るまでって思えば頑張れちゃうのかな。

こうなったら、komomoさんの持ち前のパワーで乗り切るしかないですよ!!ガンバレ〜!!!!
《R》
2011/01/30 12:16
ぅめ。さん
どうやらうちのこととは関係なく、(金額が割りに合わないので)断るつもりではいるらしいです。まぁ、普段から口数が少なく、はっきり断るということができない親方なので微妙ですが(苦笑)
築30年じゃまだまだ立て替えなくても大丈夫なんじゃないですか?ハウスメーカーじゃないのなら補修、補修で60〜80年は住めるみたいですよ。うちは100年住める家になると思いますけど〜(笑)

義父の容態は後で記事にしようと思ってるんですが、あまり良くないです。
義父がいい方向へ向かってくれればほんと良いんですけどね〜。

引越しはする方向です(苦笑)
私もぅめ。さんと同じ意見なんですが、それを言うとまた旦那がキレちゃうのでね。引っ越して気が休まるならそれでいいかなって。面倒くさいけど揉めるよりはいいかなって感じです(笑)
私、気が強いし言いたいことを言っちゃうタイプなので皆に意外って言われるけど(笑)旦那は私より口が立つしああいえばこういうタイプなので、ストレスがたまっても、腑に落ちなくても揉めたくないので結構我慢しちゃうんですよね〜。倍にして返せれば私も気が楽なんだけど、できないのが辛いところです(涙)

そうなんですよ。悪徳大工じゃなくても大雑把な大工って結構多いみたいで、わざとじゃないけど結果的に手抜き工事になっちゃってたりしますからね。その点ではほんと信頼できますから安心してますよ。
でもね〜、その他のことが大変すぎて・・・。昨日もそのことで喧嘩したし・・・。

ありがとうございます!!そうですよね、竣工までなんとか頑張らなくちゃですね。夢のマイホームですからね〜!!
komomo
2011/01/31 20:33
《R》さん
私ももっと気楽に考えていたんですよ。そしたら何もかも思うように行かないので正直最初は戸惑っちゃいましたよ。アパート代とかも考えると早く!!って思うけど、親方の都合もあるしどうなるのかな〜って感じです。

義父の件は改めて記事にしようと思ってます。昨日病院に行ってきましたよ。でもあまり良くないんです。
そうみたいですよ、棟上まで終わってればそれを放置できないので1〜2週間くらい経ってから再開するらしいです。でも棟上自体3〜4月頃になりそうなので、それまでってなると厳しいかもしれないですね〜。

新しい2階の人はまだ住んでないのでなんとも言えませんが、チョコチョコ荷物を運び入れてるんですがそのときの足音もかなりのもので・・・。正直静かさは期待できない感じです(涙)
確かに手続きなども考えると面倒くさいんですが、それを旦那に言うと何を言われるかわからないのでね(苦笑)
後は住所変更をとりあえずしないで、郵便物は郵便局に転送届だけ出して、家が出来てから住所変更しようかな?とも考え中です(笑)本当はダメなのかもしれないですけどね。とりあえず調べてみようかなって思ってます。

ありがとうございます。乗り切れる自信があまりないけど、頑張らなくちゃいけないんですよね〜ハァ・・(;-ω-)=3
komomo
2011/01/31 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題だらけ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる