komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間はずれ

<<   作成日時 : 2011/02/03 16:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

この前の日曜日に義父のお見舞いに行ってきました




義父は元々ガッチリ体型だし背も高かったので大柄な人なんですよ
なのに入院してからというもの、徐々に痩せていき、今では骨と皮だけじゃないの?ってくらい
あんなに大きく見えていたのに凄く小さくなってしまってほんと痛々しいんです




そもそも骨折で入院したのですが、なぜかどんどん具合が悪くなり(精神的なものが大きいと思われます)
口からの食事ができなくなり、体力もなくなりどんどん衰えていっちゃったんです




それでも前回行ったときは、話しかけるとちょこっとですが話しましたし、目もしっかり開いていて
ちゃんと見てるっていうのがわかったんですよ




なのに先週急に容態が悪化したので義母から旦那にできるだけお見舞いに来て!!という連絡があったんです
で、日曜日にお見舞いに行ったのですが、ほんと急激に悪くなったって感じで
目は開いているけど、どこを見ているかわからない感じだし、問いかけにも無反応・・・
人ってどこまで痩せちゃうの?ってくらいまた痩せた感じだったし・・・




熱も出ていたので熱のせいなのかな?とも思ったけど、義母に聞いてもなんで急にそんなことになったのか
わからない様子でした
とりあえず月曜日に先生と話をするというので、その日は帰りました







で、一昨日の午前10時ごろ旦那の携帯に義母から連絡があり、容態がよくないから来て欲しいって言われ
病院に駆けつけたらしいんです



そしたらその日の明け方にわかったことなんですが肺炎になっていたらしいんですよ
酸素マスクをし、目も瞑ったまま・・・
酸素のメモリが10kg.ってなっていたようで、義兄(介護士なのでこういうことは詳しいらしい)の話によると
10kg.だと酸素マスクをはずしたら自力で呼吸できないレベルだから結構ヤバイって言うんです



でも旦那は大部屋(個室がない病院らしい)ってことも大きいのかもしれないけど
なんかこのまま亡くなっちゃうって感じがまったくしなかったんですって



でも先生には「今が山です」って言われたみたいなんですよ
“今夜”とかじゃなくて“今”って言うんですって



とりあえず義母はその日の夜泊まることになったようで、旦那も一旦家に戻り義母の為に
うちから毛布や掛け布団を持っていったみたいです








私はというと、一昨日は締め真っ只中、そんなことになってるとも知らずいつも通り仕事に励んでました
しかもその日に限って残業になり会社を出たのが18時半
旦那に【今から買い物して帰るよ】メールをし、スーパーに寄って夕飯のおかずを買って車に乗り込んだところで
旦那から電話があり「今から病院行くから後よろしく」的な事を言われたんですよ




(*・Д・*)エッ?って思うじゃないですか、今から病院に行くって事は義父の容態が更に悪くなったって
考えるのが普通でしょ、それなのに私を置いて行っちゃうの?って



なので私も「もう買い物終わって帰るだけだから待っててよ、私もいくよ」って言ったんだけど
「とりあえずまだいいよ」って言うんですよ



なんで?って思いませんか?病院も近いし、後2〜3分で家に着くんですよ?それなのにまだいいって
でもあまりしつこく食い下がると怒られるのでとりあえず「わかったって言いいましたけどね




結局旦那が帰ってきたのは21時半頃でした
私は義父の容態をこの時初めて知ったんですよ





そして昨日、昨日も締めの関係で若干遅くなったんですが、今日こそは病院に行ったほうがいいって思って
旦那に18時半頃メールしたんですよ



でも待っても待っても電話が来ない・・・
ようやく19時に電話が来た!!って思ったら既に病院に着いたって言うんですよ 工工工エエェェ(゚Д゚)ェェエエ工工工



(#-`д-)ハァ?ですよ
「18時半頃メールしたんだけど」って言ったら「今見た」と・・・
そして「今日はきちゃったからオマエはいいよ」って言うんですよ、なので「いいよ、今から私もいくよ」って
食い下がったけど「とりあえず今日は義母から昼間連絡なかったし多分大丈夫だと思うからいいよ」って言うんです




旦那は旦那なりに私に気を使って言ってるんだと思うけど、私も心配してるんですよ
旦那から話は聞いているけどやっぱりお見舞いに行きたいじゃないですか
そういうところをわかってないんですよね〜ε-(‐ω‐;)ハァ・・







先生が言っていた“今が山”そのときと変わらない状態が今も続いているようなんです
悪い状態が維持されてるって感じなので予断を許さない感じなんですが
でもそれって“山”って言うの?って思っちゃう( ゚ノω゚)コソーリ




義母はこの先生のことを『いい先生だ』って言ってるけど、そもそも肺炎も見逃していたんじゃ?って疑ってます
日曜日にお見舞いに行ったとき既に熱が出ていたんですよ
もしかするとそのときにはもう肺炎にかゥっていたかもしれないじゃないですか




とにかくまだまだどうなるかわからない状態です
旦那の話によると昨日もまだ酸素マスクをしていたけど、問いかけにはちょこっとだけ反応したらしいんですよ
目も開けたり瞑ったりしていたみたいで、良くはなってないけど、悪化もしていないようです








義母は一昨日から病院に泊まって義父の世話をしているんですが、さすがに病院だとゆっくり眠れない
そこで気が利く旦那は(私じゃないですよ)義母が家まで帰って寝るようなことをしないとわかっているので
私たちのアパートで今日の昼間寝るように言ったみたいです(私たちのアパートから病院までは10〜15分位)




ちょっと汚いけど義母なのでいいでしょう(笑)
お布団を敷いて、飲み物も冷蔵庫に入れて、お菓子も用意しました(全部旦那がやったんですけど(。→∀←。)キャハ)
義母は私に対して結構気を使うので、こうやって用意して旦那が好きに飲んだり食べたりしてって言っても
そうしない可能性があるんですよ、なので私直筆のメモを義母宛に書いてきました



私自らそういうメモを書けば少しは違うかなって思って
嫁もなかなか気を使うものなんですね〜(;´-∀-`)ゞフゥー






今日こそは義父のお見舞いに行けそうです
昨日の夜に「明日も病院行くんでしょ?私も行くからね!!」って言っておきましたから( ̄ ‥  ̄ )=3フン














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
年配の方は、骨折がキッカケで寝たきりになったり、病気になったり、弱ってしまう事が多いですからね。
お義父様、本当に心配な様子ですね。

なんだかんだ言いながら、ちゃんと旦那様も駆けつけているじゃないですか。
komomoさんが置いていかれるのは、たとえ5分でも早く着きたいのでは?
1分、1秒でも急ぎたいのかも知れない。

肺炎が先なのか、熱が出ていて悪化して肺炎になったのか・・・。
何とか、頑張って欲しいですね。

今日の様子はどうだったのでしょうか。
お義母様も、体調を崩されません様に・・・。
《R》
2011/02/03 23:24
なんだか大変な状況のよぅですね…。
ウチの祖父は盲腸の手術をしてから急激に弱り、退院することなく亡くなってしまったんですけど、体力が落ちてる年配の人ってそぅいうことがあるから心配ですょね。

旦那さんも嫁としてのkomomoさんの立場にも気を回して欲しいところですが、なんだかんだ確執があったといっても実のお父さまのこの状況に、やっぱり冷静な気持ちではいられないのかもしれないですね。
“今が山”といぅ状況はまだそのまま?
病院に詰めているお母さまは疲れが溜まってしまうでしょぅし、komomoさんの家が近いのは良かったですね。
でも、嫁としての気遣いがメモだけって…ʅ(‾◡◝)ʃ
なんかkomomoさんぽくて笑っちゃいました(こんなときにシツレイですがw)
ぅめ。
2011/02/04 10:55
こんにちは

なんだか・・・大変な事になってますね
別に仲間はずれにした訳じゃないんだろうけど・・・
ちょっと寂しい話ですね

ま〜少しでも良くなる様に・・・

そう言えば・・・私も同じ様な事あったかも!?です!
義お婆さんの時・・・
でも私は1人でも行きましたから
マーボー
2011/02/04 17:37
《R》さん
そうなんですよね。今日も行って来たんですが、また熱がでてしまって・・・まだまだ予断を許さないような状態が続いてます。

さすがに危篤状態なのでね。でも私が置いていかれたのは一刻も早く着きたいからではないんですよ。その前に午後ずっと病院にいて、義母が病院に泊まるというので毛布などを一旦取りに帰った時私に連絡してきたので、義父の状態はわかっていたんです。

一昨日と今日様子を見てきたんですが、まだ酸素マスクもしてるし、問いかけにも答えないけど、目は開いていたし、義父の前に顔を近づけるときちんと目線は合うのでたぶん見えてはいるようです。呼吸も急変した日は苦しそうでゼイゼイいってたみたいだけどだいぶ落ち着いていました。この調子でよくなってくれればいいんですけどなかなか難しいようです。
komomo
2011/02/05 22:06
ぅめ。さん
まさに義父も同じような状態です。たぶんある程度回復しても家に戻ることはできないと思います。

私が仕事中は携帯でないのを知っているので連絡してこなかっただけらしいんですけどね。会社の番号教えるって言ったのに断るんですよー。
でも今回ほんとうにやばい状況だったら私にも早く連絡くれたんだと思うけど、旦那が見る限りそこまで大変な状況じゃないと思ったのかもしれません。まぁ、結果的に私だけその日病院に駆けつけてないってことになってしまいましたけど(笑)
“今が山”って状況は変わらずって義母が言ってました。まぁこれは義母の見解で先生が言ったわけじゃないですけど。みんな悪い状況を維持しているって言ってたけど、私にはちょっとだけど良くなってきているように思えました。もちろん酸素マスクがはずせるようにならないと安心はできないと思いますけどね。今日熱も出てるようですし。
義母がうちで体を休めるはずだったんですが、私が家に戻った時、私が出かけた様子と何一つ変わってなかったんですよ。あれ?って思って旦那に「お母さんきてないみたいなんだけど」って言ったら「そうそう、風呂にも入りたいからって言って家に戻ったみたい」って言われました。なので私の気遣いも関係なくなっちゃいました(笑)
( ´・д・)エッ?私の気遣いに何か問題でも?
まぁ、強いて言うなら敢えてメモだけの気遣いにしたって所でしょうか。実の母親ではないのでついつい気を使ってしまいがちですが、私は敢えて普段からあまり気を使わないようにしてるんですよ。そのほうが仲良くなれたりするんです(ホント?)今後のためにも是非実践してみてくださいね!!(笑)
komomo
2011/02/05 22:11
マーボーさん
私も本気で仲間はずれにされたって思ってる訳じゃないですけどね(笑)
出来るだけ病院に行こうとは思ってるんですが、旦那が毎日2人で行くと全部(お風呂や食事など)が遅くなるから平日は私は行かなくていいって言われてます。
私も1人で行けない訳じゃないけど、夜行くなら2人で行った方がいいって思ったんですよ。土曜日は昼間1人で行ってますけどね!!
komomo
2011/02/05 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間はずれ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる