komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS おじいちゃん

<<   作成日時 : 2011/02/10 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は健康診断のため有休を取ったんです
今まで受けていた病院が【派遣健保】対応じゃなくなり、家から30分以上かかる病院まで行ってきました




受付時間が7:30〜8:00となっていたんですが、そんなに早く行ける気がしなかったので(え?)
病院から連絡があったときに、一応最悪何時までに入ればいいか確認したら
婦人科検診もあるので8:15までには来て欲しいって言われたんです




でも、駐車場に着いたのが8:20頃になっちゃったんですよ
走りに走って(病院内なので気持ちでは走ってますが、本当は早歩き程度でしたけどね)
ようやく検診センターがある棟に着き急いでエレベーターであがりました



ハァハァしながら受付したら、婦人科検診は外来が始まる前に終わらせなくちゃいけないので
急いで着替えきてくださいって言われ、速攻着替えて婦人科検診をやるドアの前に行ったら
先生が来てないらしく、結局30分くらい待たされましたよ




でも初めてこの病院で検診を受けましたが、綺麗で雑誌なども置いてあり、そんなに退屈しないで
待ち時間を過ごす事ができました
ちょっと遠いけど、今までの病院より全然いいかも〜







検診は午前中に終わったんですが、数ヶ月前から左のコンタクトレンズが見えづらくなり、年明けすぐに
コンタクト屋さんに見てもらったんです
でもコンタクト自体にそんなに傷も汚れも付着してないようで、もしかしたら目に傷がついているのかもと言われ
一度眼科に行って見てもらったほうがいいですって言われたんですよ




今回の検診でもコンタクトをしているのに、左目は0.5しか視力がなかったし、いい機会なので行ってきました
眼科ではいろいろな検査をしたんです
コンタクトをした状態と外した状態で視力を測り、眼底、眼圧検査をし、光の屈折具合を図り
直接光を当てて眼球自体もよく見てもらいました



結果は異常なし(。´Д`。)=3ホッ
神経も綺麗ですし、少なくとも目のせいではないと言われました
コンタクト屋さんを信用しないわけじゃないけど、これだけ検査して異常がないなら目は大丈夫だと思います
とすると、結局コンタクトの汚れや傷かわかりませんが、コンタクトのせいっていうのは間違いないんじゃないかと思い
とりあえず、新しいコンタクトを買って試してみようと思います



コンタクトをしていると結構目のトラブルってあるようなんですよ
でも今回いろいろ検査をして異常がないってわかっただけでもよかったと思います



その後義父の病院に行ったんですが、思ったより眼科が遅くなっちゃったのでそんなに長居できませんでした
久しぶりの有休、ゆっくり過ごせると思っていましたが結構忙しい1日になっちゃいました







●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●^・ω・^●○●






義父の容態が悪くなってから、頻繁に病院に行ってるんですが依然良くなる様子もなく
ただただ見守ることしかできない毎日
今日、先週なってしまった肺炎がどうなってるのかレントゲンを撮るようです




肺炎が治っていればいい方向へ向かうような気がしますが、義父の様子を見る限り治ってないのかな?
と思わせるような容態なんですよね




義母もだいぶ参っていて、旦那にグチを言っても言い返されるのでスッキリしないようで私がいろいろ聞いてます
やっぱりこういうときは同姓のほうがわかりあえるんですよね〜
私もそうですが、義母も聞いてくれて同調してくれるだけでいいって思ってるんですよ
それをわかってない旦那は義母のことも凄く心配してるんですが、どうしても余計な口が出てしまう









毎日40〜50分かけて病院に通ってる義母、“山”が続いているので精神的にも体力的にも参っているのですが
一服の清涼というんでしょうか、義母も思わず笑っちゃう可愛いおじいちゃんがいるんですよ




義父がいる部屋は6人部屋なんですが、義父の隣に92歳のおじいちゃんがいるんです
そのおじいちゃんはどこが悪いのかわかりませんが、この病室では結構元気な方でいつもニコニコしてるんですよ
まぁ、92歳なので耳は結構遠いんですが、お喋りもするし、食事も自分でできるんです



私たちが頻繁に義父のお見舞いに来て、長い時間いるので最近では看護師さんを呼ばず
私たちにちょっとしたことを頼むんですよ




いろいろ面白エピソードはあるんですが、以前旦那と義母しか居なかったとき
おじいちゃんが義母にベッドのリクライニング?の調節を頼んできたんですよ




義母もリクライニングだったらいいと思い、電動なんですがボタンを押していい感じの位置で止めてあげたんです
そしたらおじいちゃんが「あ〜いいや、凄くいいや!!ありがとう!!」って言ったらしいんですよ
で、義母もよかったって思って義父の方へ戻ったんですが、戻った背後でウィ〜ン、ウィ〜ンって音がする
って思って振り返ったら、ベッドのリクライニングをいじってたんですって




さっきまで凄くいいや!!って喜んでいたのにその直後リクライニングの位置を変えてるんですよ
ボケてるのか何なのかわかりませんが、この日このやり取りが何回かあったらしいです( ^∀^ )ヶラヶラ







その他にも私に「髪の毛が長いのはカッコイイな〜、ほんとカッコイイ!!って言ってみたり
「お嬢さんちょっといいかな?」とかいいながらちょこっとしたことを頼んできます



先日は看護師さんに「何か頼むんだったら看護師に言ってね!!」って言われていたんですよ
そしたら「あ?」って聞こえない振りなんだか本当に聞こえないんだかわかりませんが言ってるんです



そしたら看護師さんが大きい声でしかも耳元で「頼むときは看護師に言ってねー!!」って言ったとき
おじいちゃんは看護師さんの腕を抓ったらしいんです



ビックリした看護師さんが「何でこんなことするの!?」って言ったら「ウヘヘヘって笑ってるんですって
可愛らしいんだけどどこまで本気でどこまでふざけているのか全然わからない



でも義母が「じゃあ、またね!!」って手を振ると「うん、またね!!」って手を振るんですって
そういうエピソードを聞くとやっぱり可愛いなって思っちゃいます
多分ご家族がお見舞いに来ないので(なぜかはわかりませんが)寂しいのかもしれないですね




義父もここまでじゃなくても、少しお喋りできるくらいに回復してくれればいいんですけどね
義父は2/2で71歳になったんですが、20歳も上のおじいちゃんの方が元気なんですもんね〜










そうそう、8日の義父の担当医の発言には驚かされました
義母から聞いたのですが、8日に先生と話す機会があり、義父のことを聞いていたらしいんです
そのときに「10日に肺炎がどうなってるのかレントゲン検査をしようと思ってるんですが、まぁ、それまで持てばですが」
って言われたそうなんです




( ゚Д゚)ハァ?ですよ
何言ってんの?仮にも先生ですよね?何他人事みたいな言い方をしてるのって話ですよ
普通であれば、そう思っていたとしても「それまでなんとか頑張って欲しいですけど」とか言いませんか?
「それまで持てば」なんて患者の家族に言う先生なんてありえるんですかね




挙句の果てに、呆気に取られてる義母に「ご家族ではもう話し合われて準備されてるんでしょ?」
準備って何ですか?話し合うって何を??
義父は今でも生きているし、生きようと頑張ってるんですよ
心配したり、何かをしてあげたり、義父の様子を伝え合うことはありますが、準備なんてするはずないでしょ




正直これを聞いて驚きましたよ
先生ですよ?「病状が悪いから覚悟してください」くらいだったわかりますよ
でも先生だったら「私たちもできるだけ注意しますし、できるだけのことはします!!」って付け加えるのが普通でしょ




こういう先生じゃ助かるものも助からないんじゃないかと不安になりましたよ
義母もこの言葉を聞いてから不安で長時間病院に付きっきりです
昔からあまり評判のいい病院ではなかったけど、それを義母に言って不安にさせるのもって思ったので
言ってませんが、やっぱり評判どおりの病院なんだなって改めてガッカリしました












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も前の会社では健康診断は検診センターの様なところに行ってました。会社に行くより家を出るのが早かったりして、でも婦人科検診まで受けられたので良かったのですが、今の会社は…検診バスが来るので楽だけど、婦人科検診は別に受けなきゃいけないし(泣)

それにしてもお義父様の担当医、ひどいですね。沢山、人の死に係わっていると人間としての感情をなくして流れ作業の様になってしまうそうです。でも家族にとっては、命の火の強さを信じているのに、「家族」を「遺族」の様に扱うなんて酷すぎますね。無神経ですよね。せめてkomomoさんがお義母様の心の支えになってあげてくださいね。
《R》
2011/02/10 22:49
こんにちは

酷すぎますね・・・
いくら病院の先生とはいえ・・・
口下手って言うか、無神経な発言ですよね!
私だったら怒るかも!!?ですよ

家探しもご苦労しているみたいで・・・

なんだか・・・土地を買う前にバタバタしていたあの頃に・・・
ただ戻っているみたい
なにやら・・・おかしいお話で
旦那様の事を思っているkomomoさんの気持ちは・・・分かるのですが・・・
旦那様の実家に潜り込めば
マーボー
2011/02/11 12:42
私も目はあまり良くないけど(運転免許は眼鏡アリ)コンタクトは怖くて付けられな〜い。でも、眼鏡はブリッジの当たる鼻のところがムズムズしちゃって嫌い。なので運転も裸眼でやっちゃってます。(๑☉ノÅ☉)コチョーリ

その医者ありえない!!!( ゚д゚)
医者だからって全部が全部人格者じゃないだろぅけど、人としての礼儀も知らないのかと思ぅと…。そもそも肺炎見逃してたんですょねー。自分の責任どぅ思ってんの?って気がしちゃぅ。

komomoさん…。
何十年ぶりかで“お嬢さん”な〜んて言われたもんだから、そのおじいちゃんが可愛く見えるんじゃないですか〜?(≖艸ˇ≖๑)ププゥ
ぅめ。
2011/02/11 22:42
《R》さん
うちの会社も検診のバス来ますよ。でも私は派遣なので会社のは受けられないんですよ。バスの方が楽だけど婦人科検診もって思うと逆にそのためだけに病院へ行くのは面倒になっちゃいますよね〜。

ほんと担当医には今は不信感しかないかも。私は直接先生と会った事はないけど、義母の話だと最初は何でも答えてくれて良い先生って思っていたようなんですけどね。
一昨日のレントゲン検査の結果もまだ聞けてないみたいだしね、ちゃんと見てくれてるのか怪しい感じがしちゃいますよ。
komomo
2011/02/12 15:24
マーボーさん
義母は最初良い先生って言っていたのでよかったって思ってたんですけど、あんなこと言うなんて全然良い先生じゃないジャンって感じですよ。まぁ義母もあれ以来先生に不信感を持っているようですけどね。

アパートはなかなかいいところないけど早い所決めて出て行かなくちゃいけない感じです。旦那の実家は遠いし、旦那の兄貴夫婦が建てた家なので私もさすがにもぐりこめないですよ。逆に色々不便になるしね(笑)
komomo
2011/02/12 15:29
ぅめ。さん
え!!免許所眼鏡アリなのに裸眼で運転してるんですか?なんかそっちの方が怖いんですけど(笑)
そんなに酷い視力じゃなければ昼間は大丈夫なのかもしれないけど、夜って怖くないですか?まぁ、私も今左目だけぼやけてるので夜の運転は正直怖いですけどね。

肺炎の見逃しは私たちが勝手にそう思ってるだけで証拠はないんですよ。義母もそのことは先生に直接聞いてみるって言ってるんですがなかなか会えないみたいで未だに聞けてないんですよ。
でも医者としてあの発言っていいの?って思っちゃいます。死に対して鈍感になってるのかもしれないけどあんな言い方は許されないと思うんですよね。

違いますよ〜!!私は常にお嬢様って言われてますから(笑)
でもこのおじいちゃん、見舞客にいろいろ頼むので2人部屋に移動させられちゃったんです(涙)
義父のお見舞いの時におじいちゃんに会えるもの楽しみにしていたのに、私も旦那も凄くガッカリしちゃいましたよ〜。
komomo
2011/02/12 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
おじいちゃん komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる