komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 先生・・・ですよね??

<<   作成日時 : 2011/02/18 16:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

私は会社でやりたい放題というイメージが定着しつつありますが、あることだけは一応控えてるんですよ




そのあることとは、携帯電話です
まぁ会社に勤めてる事務系の人なら当たり前だと思いますが、勤務中に自分の携帯にでるなんてこと
ありえないと思うんですよ




会社の携帯だったらわかるんですが、なかなか事務系だと会社の携帯なんて持たせてもらえないし
何かあれば会社の固定電話があるしね



なので旦那にも何かあったら仕事中は携帯出られないから
会社の電話にかけてきてねって言ってあったんです
でも、旦那は会社の電話になんてかけられないなんて言うんですよ




義父の状態もよくないし、何かあって私だけ連絡つかなくて駆けつけられなかったら嫌なので
会社の番号教えるから会社にかけてよ!!会社の電話のほうが緊急って感じで早退しやすいし
って言ってたんですが、なぜか携帯にこだわってたんですよ








そして昨日、お昼休憩の後すぐ旦那から会社に電話があったんですよ
たまたま席を外していたので所長が出たのだけれど、私のほうを見て
「家族の者ですけどって電話なんだけど
(*゚д゚*)マサカッ!!っと思い急いで電話に出たら、私が勘違いすると思ったのでしょう、開口一番
「じいさんに何かあったわけじゃないんだけど




用件は病院から連絡があり、義父のことで話したいので病院に来て欲しいってことだったんですよ
で、旦那は義母に連絡して2人で行こうと思っていたみたいなんだけど、義母が私にも来て欲しいって言うので
早退するなら会社の電話のほうが都合がいいって以前私が言っていたのを思い出し
104で番号を聞いてかけてきたみたいなんです





所長にも聞かないと早退できるかわからないので(まぁ大丈夫だとは思いましたけどね)
保留にして所長に聞こうと思い「義父が入院してて・・・って言ったら速攻「いいよ、いいよ、行って来なよ!!
って言うので、とりあえず銀行に行かないといけなかったし、すぐには出られないと思ったので
3時に病院ってことにして電話を切ったんです




その後マッハで仕事を片付け、2:30に会社を出て病院へ向かいました
病院の駐車場で旦那と落ち合い、病室に行ったら



いつも義父がいるところに知らない人がいるんですよ
(*゚ロ゚)エッ?って思い、名札を見ても義父の名前がない・・・
片っ端から探したんですがわからず、ナースセンターで聞いたら、
「○○号室に移りました。今、お母様も見えてますよ」と




っていうか、病室変わったんだったら電話のときに言えよ!!って思いましたよ
焦らせやがって!!




病室へ行ったら義母も居たんですが、義父の様子がいつもと違ったんです
あれ?って思ったら、午前11時に顔色の悪い義父を看護師さんが見つけ、血中酸素を見たら
70くらいだったらしいんです(普通の人は96〜100くらい)
血圧も下がっていたらしく、急いで先生に診てもらい、とりあえず酸素濃度をあげて
血圧を上げる薬を投与したら安定してきたみたいです




そういう話をしていたら先生が来て、ちょこっと様子を見て
「ここじゃアレなんで・・・というので私たちはてっきり別室へ行くのかと思ったんですよ




だって、この間の肺炎のレントゲンの結果も聞いてないわけだし、レントゲンを見ながら説明があると思ったんです
そしたら、廊下で止まりそこで立ち話ですよ
(#゚Д゚ハァ?ですよ、話があるからって呼び出された挙句廊下で立ち話って





しかも、口火を切るのは先生だと思っていたら何も言わないんですよ(?゚Д゚)
しばし沈黙・・・






そして沈黙・・・






沈黙・・・チ───(´-ω-`)───ン








こんなんじゃ埒があかないので、旦那が質問を始めたんです
でも〜、全然答えないんですよ





答えないというより、はぐらかしてその質問に対しての答えは言わないんです
しかも全て曖昧で『〜だと思う』とか『たぶん〜』とか『〜じゃないかな〜』なんですよ




今までは義母だけだったのでそれで通ってきたのかもしれないけど、私も旦那も結構口が立つほうなので
それじゃ済むわけないじゃないですか




はぐらかされてもはぐらかされても何度も同じ質問をぶつけてやりましたよ(( ̄ ^  ̄ o)フンッ
だってそれに対する回答がなければ状況わからないんですもん
でも向こうもかなりのもので、ありえないでしょ!!って素人でも思うような回答を連発するんですよ





挙句、旦那が「どうにか回復できるような治療ってないんですか?」という質問をしたんですが
それの回答が「どういう治療をして欲しいんですか?」と質問に対して質問で返してきたんですよ




私たちは素人ですよ、どういう治療をして欲しいとかわかるわけないじゃん、義父の状態もよくわからないし
本当にこの人先生なの??って疑いましたよ
だってそうでしょ?病状を聞いてもハッキリしたこと言わないし、まさかの回答連発だし




しかも自ら話し始めると言えば、全て“死”を前提にした話しかしないんですよ?
義父は71歳になったばかりなのに『老衰』って言葉まで持ち出す始末 ┐(´-д-`)┌





年齢は60〜70歳くらいでしょうか?
どこかの病院でお払い箱になって行く所がなくなり、この病院に流れ着いたって感じの人です
(これはあくまでも私の感想ですけどね)





こんな人が先生なんて正直信じられませんよ
私の感想としてはここに居たら殺されちゃうって思いました(。´-ノд-`)コッソリ




だってこの病院に移ってから急激に悪くなったような気がするんですもん
なので旦那には3ヶ月しか居られなくても他の病院に移すべきだと言いました
まともな病院で検査してそれでもダメなら諦めつくけど、今のままじゃ絶対後悔すると思うんですよね




昨日旦那は義兄や義姉に病院を移せないか相談してました(難しいと言われたみたいですが)
私は私の意見を旦那に言わせて貰いましたが、結局判断するのは3兄弟と義母なのでね
転院するなら私も協力を惜しむつもりはありません





私としてはできるだけいい環境で治療して貰いたいって思います
義父は今までもクモ膜下出血、脳梗塞、重度の火傷など危ない状態に何回かなっているんですよ
でもその度に凄い生命力で乗り切ってきたんです、今回も乗り切ってくれることをただただ祈るしかないです









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(; ・`д・´)!!!
これは絶対転院するべきでしょーーー!!!
71で老衰って…。ウチの父だって70だけど医者に老衰なんて言われたら、オマエはバカか?( ಠܫಠิ)アハン??と返してやりますょ!!!今どきの70代なんてまだまだ若いですもん。
おまけに肝心な病状の説明もなく、治療方針の提案もない。『どんな治療をしてほしい?』って、そんなの回復するようにしてくれって言ってんじゃん( ゚д゚)ヴォケ!! そんな医者のもとで万が一のことでもあったらご家族に後悔が残りませんか?
なによりお義父さまに無念が残りそう。
昔だったら、転院なんて一度お世話になった医師に心苦しいってのもあるだろうけど、今の時代、医師に不審感があったら転院は当り前じゃないかなぁと思いますょー。
ぅめ。
2011/02/18 22:48
ひどい先生ですね!!考えられない。旦那様は頼もしかったですね。
私も母の年齢考えると・・・老衰なんて言われたらぶっ殺したくなります。病状説明も出来ないなんて、最低限の治療も出来ない病院は転院するべきだと、私も思います。精一杯手を尽くしてこそ当たり前だと思います。・・・その後、どうなったのでしょうか。心配です。
今の状態で移動させるのは難しいかも知れませんが、転院か、担当医の変更があると良いのですが…。komomoさんも嫁の立場じゃあまり強く言えないですしね…。

余談ですが…ウチの会社は自分の携帯もOKです(汗)前の会社はNGでした。
あと…私も無呼吸症候群の治療開始前、検査入院で血中酸素濃度は70を切ってました(苦笑)「このままじゃ死ぬよ」って笑顔で言われた(怖)…地元の主治医にも肺疾患だったら70を下回ってたらICUから出られないと言われました(汗)あっ、マスクしたら90くらいになってますけど(^^;)ヤバイ・・・。
《R》
2011/02/20 00:10
ありえないなあ。無責任だ。ひどい先生だね。先生も大変だと思うけど。きちんと対応してほしいよね。
けい
2011/02/20 22:54
こんにちは

相変わらずの先生だ事
やるきまったくなし!?って感じですね・・・

私も身内がそんな対応されたら直ぐに“転院”させたくなりますね!

旦那様・・・何故!?会社へ電話するの嫌なのだろうね???
格好が悪いから!?
私だったらkomomoさん同様、会社へ電話を掛けてくれれば会社の偉いさんも事の重要性に気付いてくれるし(いちいち細かい説明しなくても済みそうなので・・・)。
そちらのが有り難いのですが。
私も職場へは携帯もっていっていますが、現場は基本“禁止”なのでロッカーの中へ放り込んでいますよ!
一応特別に許可を貰えば“携帯”させて頂きますが。
皆さんはみな“携帯”を持ち込んでいますが・・・
基本的なルールを守れない人は・・・仕事もルーズだし・・・上からの評価も落ちますので
マーボー
2011/02/21 11:39
ぅめ。さん
結局転院はしない方向になりました。
理由としては転院しても回復するとは限らないということと、今の状態で無理に転院したら体にかなりの負担をかけてしまうからということです。
ここまで悪くなる前だったらまだ転院の余地もあったのかもしれないですけど、いたずらに転院して結局転院先の病院でもいい治療方法がなかったとしたらそれだけ寿命を縮めることになりかねないってことだと思います。
その後先生の対応も今までよりはマシになったようで、義母もそれなりに納得しているようです。
私の気持ちとしては今でも転院した方がいいのでは?って思いますが、旦那からはそれは単に自己満足じゃないのか?と言われました。確かにそうかもって思いました。私は義父のためにこの病院じゃないほうがいいって思ったけど、義父からすれば移動するくらいならこのままでいいって思ってるかもしれないしね。それは誰にもわからないけど、危険な賭けはやはりできないんだと思います。
komomo
2011/02/21 20:33
《R》さん
私もこの先生考えられないって思いましたよ!!
多分老衰の件は先生もさすがに言い過ぎだと思っていたようでしたよ。まぁ当然ですけどね。
たぶんこの病院自体治療目的じゃないというか、行き場のなくなった人を引き取ってるような病院なんじゃないかと思います。あの病院を退院した人は見たことないって言われている病院みたいなのでね。
結局転院しない方向のようです。詳細はぅめ。さんの返信に書きましたが、今の体力で転院はかなり厳しいみたいです。
義母たち家族がそう決めたなら私が口出すことではないのかな?って思ってます。気持ちもわかるし、一か八かみたいな賭けになっちゃう可能性もあるわけだし。
それでも私にできることがあればなんでも協力するつもりです。それくらいしかできないしね。

《R》さんの所は携帯OKなんですか。私はバッグごと引き出しに入れちゃってるのでどっちにしても気づかない(笑)
若い人の方が血中酸素が低くてもまだ大丈夫らしいですよ。でもさすがに70以下は低すぎでしょ!!《R》さんも気をつけないとダメですよ〜!!
komomo
2011/02/21 20:34
けいさん
ほんと、こっちは先生だけが頼りなんだからきちんとして欲しいですよ!!
一応あれから少し対応が改善されたようですけどね。
komomo
2011/02/21 20:34
マーボーさん
やる気はないでしょうね〜。覚悟してくださいとか最後になってくるととかそういう話ばかりしてましたからね。
私も転院した方がいいと思っていましたが、体力的なものや今の状態を考えると動かすこと自体危ないみたい。受け入れてくれる病院もあるとは限らないしね。なのでこのままこの病院にいることになりそうです。

会社に電話するのが恥ずかしいみたいですよ(笑)
仕事柄会社に電話するということに慣れていないので、ドキドキしちゃうんじゃないの(笑)
しかも、旦那には私が出るからって言ってあったのにたまたま所長が出ちゃったので余計焦ったみたい。
そうですよね、やっぱり会社にかかってきた方がこっちも楽ですよね。もう会社にはかけないなんて言ってるけど(笑)
私もあまりルールを守れる方ではないけど、さすがに事務所に居て自分の携帯で電話できるほど図太くなかったです。ほかの事に関してはルール無視って感じのことのほうが多いけど(笑)
komomo
2011/02/21 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
先生・・・ですよね?? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる