komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 不健康!?

<<   作成日時 : 2011/02/22 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

先日受けた健康診断の結果が届きました




だいたいはA判定なんですが、C判定2つ、D2判定1つありました
C判定は経過観察、日常生活上注意を要するもの
D2判定は精密検査を要するものだそうです





C判定の1つは視力なんですが、これはコンタクトが見えにくかったのでしょうがないですね
土曜日に作り直したので今日以降に取りに行けば解決です




そしてもう1つのC判定は予想外でした
毎年不安はあるものの、結果はいつも正常だったのでΣ(゚д゚lll)ガビーンって感じです




そのC判定とは糖代謝です
祖母が糖尿病だったんですよ、糖尿病って体質が遺伝する病気でもあるので毎回不安を抱えてはいたんです
だけど、毎回引っかかることがなかったので心のどこかで安心していたというか、きっと大丈夫だろうと
根拠のない自信があったんですよね
運動不足だと代謝が悪くなるので今回のこの数値は運動不足ってことも否めないんですけどね




とりあえず血糖は89(99以下なら大丈夫らしい)なのでなんとか大丈夫だったけど
HbA1cは5.6(5.1以下なら大丈夫らしい)だったんですよ
尿糖もマイナスだったのでまだ糖尿病って訳じゃないけど、注意が必要みたいです



ネットで調べたら、HbA1cの数値が5.8以下だったら正常と言ってるところもありました
しかし、いずれにしろちょっと高めなのかな?って感じなので注意をしないといけないですね




血糖値とは血液中のブドウ糖の濃度のことを言います
         血糖は食事の影響を受けやすく、食後に高くなります

  HbA1cとはブドウ糖と結びついたヘモグロビン(血色素)で、現時点より過去1〜1.5ヶ月間の平均血糖値
         血糖と違い、食事の影響を受けない







結構運動すれば解消できる人もいるみたいで、さすがに運動しなくちゃまずいかな?という状況になってきました
単に運動といってもそんなに時間があるわけじゃないので何をすればいいのか全然わからないんですけどね
まずは室内でできることから始めないとな〜








そして最大の危機は貧血ですよ
これは毎年引っかかっているんですが、最初は要経過観察だったのに、毎年毎年数値が落ちてきて
一昨年くらいから要治療になってたんですよ
でも、貧血くらいって思い、特に何もしなかったんです





そしたら今年、血色素量(Hb)が8.4(女性は12.1〜14.6)、ヘマトクリット(Ht)が29.3(女性は35.5〜43.9)なので
かなり低めでした(@д@)オーマイガーッ!!




以前は血色素量は9.7くらいはあったんですけどね〜
年を取るごとに減っていくことは珍しくないのでしょうがないんですが、以前は毎年0.1づつ減ってたんですよ
なのに今回はいくらなんでも減りすぎじゃん!!って思いましたよ




血色素量(ヘモグロビン)とは赤血球に含まれているたんぱくの一種で血の赤さの元です
                 ヘモグロビンが酸素を運ぶので血色素量を測定することで貧血かどうかを判断

 ヘマトクリットとは血液全体に占める赤血球の割合(%)です






とりあえずあまりにも数値が低いので今回はさすがに病院に行ってみようと思います
どうせ鉄剤をくれるだけだろうけどね






この貧血のD2判定があるばっかりに、総合判定もD2になっちゃうんですよ
数値上は貧血かもしれないけど貧血で倒れたこともないし、至って健康体なのになんか変なの〜











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの父なんか、ヘモグロビンA1cの数値9ですょ。即入院なのに、入院して食事制限するくらいならウマイもの食って死ぬ!!!と宣言しております(苦笑)。といぅわけで我が家も糖尿家系なんですょ(祖母も糖尿病だったし兄もw)。母方はガン家系だし、体質どっちに似ても最悪(゚∀。)アヒャ

貧血って儚げなイメージなのに、komomoさんが貧血とは!!!
でも、私も貧血気味なんですょねー。血が薄くて献血お断りされましたから。私の場合は儚げなイメージにぴったりですけど〜(✿ŏ▽ŏ)

なにはともあれ、グウタラしてないでたまには運動でもしてくださいね( ŏ,uŏ )プッ  
ぅめ。
2011/02/23 13:58
こんにちは

最近は糖尿病も“贅沢病”から遺伝レベルのお話へ
早めの対策をして下さいね。
糖尿病自体は怖くないですが、必ず合併症が出てきますので

そんな私も肝機能&中性脂肪でC判定
あとはALL“A”

ALT値が少々高いので気になりますが・・・
“肝炎”の検査を進められてはいますが・・・未だ怖くて・・・

お互い・・・健康には気をつけて長生き(健康で)しましょうね

そう言えば・・・今週中に簡易健康診断が実施されます!
夜勤者限定の
マーボー
2011/02/23 17:34
追記・・・

私は血糖 82
HbA1c 4.8(A)

うちの病院も標準値は4.3〜5.8

ヘモグロビン 15.4
へマトリックス 47.2(A)

以前、私は血が濃すぎて・・・“多血症”の疑い有りとまで判定された事が!
血が止まらなかったので・・・
その時の医者のアドバイス・・・“献血”して血を抜いて下さいってさ
多血症の重傷者はそんな話では済まされないみたいですが
マーボー
2011/02/23 17:41
ぅめ。さん
お父様は糖尿病ですよね?さすがにお父様の数値と比べちゃダメでしょ(笑)
私は糖尿病じゃないんですから〜。今後も糖尿病になる予定じゃないので注意したいと思います。それよりぅめ。さん糖尿病気をつけてくださいよ!!甘いもの好きな上に家族の半分が糖尿病じゃ確立高いんじゃないですか?体質の遺伝もそうですが、それより生活環境のほうが大きいみたいですからね。
がんは遺伝しないと以前先生に言われたことがありますよ。女性特有、男性特有のがんは遺伝する場合もあるけど、その他のがんは基本的には遺伝しないみたいですよ。だからって安心なわけじゃないけどね!!私の父方もがんになってる人多いから。

そう言われてみれば貧血って儚げかも(笑)
ぅめ。さんこそ儚げとは程遠い位置にいると思いますよ〜|`∀´)Ψヶヶヶ
そうなんですよね〜、運動しなくちゃとは思っていてもなかなかね〜(笑)
komomo
2011/02/23 20:34
マーボーさん
今は若年層の糖尿病も結構増えてきているみたいなんですよね。生活環境の影響でしょうね〜。
合併症も怖いけど、やっぱり今の年齢から一生付き合うとなるとかなり厳しいですよ。いろいろ制限も出てきてストレス溜まりそうだし。できればなりたくないですね。
マーボーさんもC判定あったんですか。お酒のせいかな?(笑)お酒も程々にしないとね!!
お互い健康には気をつけましょうね!!
今度の健康診断に備えてお酒は控えめにね(笑)

それにしても私から見たら血が濃すぎるなんて羨ましすぎますよ。私の血とマーボーさんの血を足して割ったら丁度いいのかもしれないですね(笑)
komomo
2011/02/23 20:39
あらららら〜の結果ですね・・・。

糖尿病の予防は食生活と運動です。
私は、ご存知の通り、境界型の糖尿病の恐れと言われましたが、普通の血液検査では引っ掛かったことが一度もありません。入院して甘い検査用のサイダーのようなものを飲んで15分ごとに血液検査をして糖の状態を検査して、その段階での結論でした。
幸い私は薬の影響でしたので膵臓に負担となっていたステロイドを断つ事で回避できるとの結論で数ヶ月掛けてステロイドを経ちましたが、未だに食生活では血糖値をに影響をあたえる食事に気をつけています。

貧血もないしなぁ。『儚げ』なイメージがあるはずの貧血がぅめ。さんにもkomomoさんにも…??絶対何かの間違いの様な気がする(笑)
でも貧血は食事の改善などで随分良くなるのではないのですか?

komomoさんの不調は偏食の影響かも。バランスの良い食事の為に好き嫌いを減らしましょう〜♪
《R》
2011/02/23 23:29
《R》さん
そうですよね、《R》さんは薬のせいでしたもんね。
私の場合、食生活もあるとは思いますが、運動不足のほうが大きな要因のような気がします。
偏食は昔からで今に始まったことではないんですよ。まぁ年も取ってきているので代謝も悪くなってるだろうし昔と同じ食生活ではダメなんでしょうけどね。でも嫌いなものはたぶん一生嫌いなままだと思います(苦笑)

え〜!!私は昔、色白だし細かったので儚げな感じの人だと思ったって言われたことあるんですよ〜(笑)
貧血は食事の改善でもしかしたらよくなるかもしれないけど、看護師さんの話ではここまで落ちちゃうと正常の数値まで持っていくのは厳しいかもって感じでした。とりあえず病院に行って鉄剤貰ってこようと思います。
komomo
2011/02/27 12:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
不健康!? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる