komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 朗報ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪

<<   作成日時 : 2011/03/10 16:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

久しぶりに嬉しいニュースがありました




義姉の長男(中3)が県立の高校を受験し、見事合格しました





この受験もほんと大変だったと思います
この甥っ子にとってのおじいちゃん(義父)が亡くなってる最中での受験でしたからね
でも本当に合格してよかったな〜ってホッとしてます




まだ亡くなって間もないけど、きっと義父も喜んでるのではないかということで
今月中にでも合格お祝いをする予定になったみたいです




義兄の次男も今年小学校1年生になるので、2人分のお祝いでかなりの額が飛んで行っちゃいます
嬉しいけど、懐は寂しい状態が続いてます











義父の件で3日間会社を休んで、7日(月)から出勤したんですが、膨大な仕事が待ってましたよ
なんとか片付いてきましたが、締め〜締め後に3日も休むとやはり凄いことになっちゃうんだな〜って
改めて感じました







そう、そう、引越しする新しいアパートもめぼしい所を見つけたんですが
融資の契約上、引っ越したとしても住民票は今のまま置いておかないといけないみたいだし
固定電話も市内局番って言うんですかね?交換局が違う場所なんですけど、違う場所に引っ越しちゃうと
今の固定電話の番号が使えなくなっちゃうみたいなんですよ




番号を確保したままストップっていうのもできるようなんですが、毎月1600円取られちゃうみたいで・・・
(買った土地は現在住んでいるアパートの近くなので交換局も同じなんです)
使ってない電話番号の為に毎月1600円払えないですよ、だって1年で19200円ですもん!!




番号に拘っているわけじゃないけど、9年も使ってる番号だし、私の家族も旦那の家族も
この番号に慣れているし、私も自分で決めたこの番号気に入ってるんですよね
まぁ、いざとなったらしょうがないかってなるんだろうけど(笑)




今は固定電話がなくてもインターネットができるようなので、新しいアパートに引っ越すことになったら
固定電話を引かずにインターネットのみにしようと思ってNTTにいろいろ聞いたら
今キャンベーン中らしく、引越しの場合は全て無料(フレッツ光のみ)で工事をしてくれるらしいんですよ
なので、固定電話を引くか引かないかは相談して決めようと思います




それ以外でも、今の場所より確実に不便になるし、間取りも小さくしたのはいいけど、必要な部屋が
なかったり(脱衣場など)、DKの部分が今の所よりも狭いので食器棚や米びつ、炊飯器、電子レンジの
置き場も無理やりになっちゃうし、エアコンもテレビも片方の部屋しか設置できないようになってるんですよ





安くて静かな部屋だけど、今までの部屋に慣れちゃってるので不便は絶対感じちゃうと思います
それに慣れればいいけど、慣れるまではストレス溜まりそう・・・




どっちがいいのかまだ決めかねてます
ただ引っ越すなら今なんですよ
今は転勤や入学などでアパートの出入りが激しいので、どこの不動産屋さん(正確には大家さん)が
フリーレントとかのキャンペーンをしてるし、価格交渉もこの時期の方が融通きくらしいんですよね




今この候補にあげているアパートも2ヶ月間フリーレントが付いてるし
駐車場も2台無料にして貰ったし(交渉しちゃいました)
家賃もここに決めるってなったら交渉してもらう予定になってるんですよ




そこに引っ越すことによって発生する初期費用、家賃、引越し費用などを含め10ヶ月住んだ時の全額から
現在住んでいるアパートに住み続けた場合の金額を差し引くと引っ越した方が10万以上の得になるんですよ
何から何まで不便だけど、約1年という期間なので我慢して引っ越すか
隣や2Fがうるさいのをひたすら我慢して1年やり過ごすか、どっちがマシなんだろう




正直私は引っ越したくないんだけど、旦那の寝不足の辛さもわかるし(ほんと2F最悪なんですよ)
寝不足で怪我しちゃったらそれこそ大変だしね






ただ、これから「我が家」の建築に取り掛かるんですが、現在のアパートから購入した土地までは車で1〜2分なんです
なので、このまま住み続けるなら家を建てている間の昼食はお弁当を持っていかなくても
アパートに帰って電子レンジで温めたものを食べられるんですよ




私も土曜日は仕事が休みなのでお茶入れに行くことになると思うけど、通うのも楽っていうのもあるんですよね
候補のアパートからだと15〜20分かかるので、まぁ近いっていえば近いけど、この点でも不便は不便なんですよね






ゥ──σ(・´ω・`;)──ンどうしようかな〜
凄く悩む---!!!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
甥っ子ちゃん、合格おめでとうございます!!大変な時期に良く頑張ったんですね〜。コツコツ勉強頑張って来られたんでしょうね。本当に良かったですね☆

固定電話、私も権利を持っています。諸事情あって光電話とIP電話と固定電話が生きてます。勿体無いですね(汗)光電話は確か固定電話と電話番号を変えずに出来たと思ったんですけど、それは、同じ地域内だけなんですかね?私もちゃんと整理しようかなぁ。何だか手続面倒で。

引越しのことも、まだ悩みは尽きませんね。引っ越した方が10万以上の得ですか…。騒音問題を1年我慢するか、不便を我慢するか…。難しい問題ですね。
旦那様と良く相談して、より良い生活を選択してくださいね。

私ももう少しちゃんと考えなきゃなぁ。komomoさんを見習わなきゃ。私は、どうしてもノンビリしたところがあってダメだなぁ。
《R》
2011/03/10 22:27
こんばんはー
めちゃくちゃ悩んでいますねー「なにからなにまで不便」というのも
大変だし・・「10万円以上も得」というのも魅力だし・・「二階がやたらうるさい」というのも考え物だし・・「新築の土地に近い」というのは便利よね〜
これは悩むのも無理ないかしらね〜
ご主人とよく相談してじっくり考えて後悔のないように結論を出すことですね
頑張ってね
nao♪
2011/03/11 00:16
騒音ってある程度定期的なもの(電車の通過音とか)だと、かなりうるさくても慣れちゃうらしいけど、人が出す音は突発的だしいつまでもイライラするものなんですょねー。
1年間だし引越しの面倒を考えたら、10万以上お得でも私なら絶対引越ししないって選択をすると思ってたけど、最近寝不足の辛さを顔面神経痛?で味わったので、安眠できる環境って大事だなぁって思いましたょー。
旦那さんは高いところに上がったりするわけだから、やっぱり体調の面では心配ですもんね。
不便さも1年といぅ期限付きなら我慢できちゃぅのでは?
ぅめ。
2011/03/11 10:26
追記〜。
甥っ子くん、合格おめでとぅ( *´Д`)ノノ""パチパチ♪
喪中ではあるけど、一生に一度の高校合格祝いですもの。盛大ってわけにはいかなくても頑張ったことを労ってあげたいですょね!!!
ウチの甥っ子も来年は高校受験なので、私も来年はフトコロ寒くなりそぅw
ぅめ。
2011/03/11 10:30
《R》さん
お返事遅くなってごめんなさい。

ありがとうございます!!
ほんと久しぶりの嬉しいニュースだったんですけどね〜。地震がなければ先週の土日のどちらかでお祝いしようと思っていたんですけどね。残念でした。

固定電話の権利を買うのに6〜8万位しましたよね?それが今では権利を買わなくても電話が引けるし、買ったときに支払ったそのお金も戻ってこないんですって。なんか存した気分ですよ。
うちは固定電話の番号をそのままひかり電話にしちゃったんですよ。結局交換局が違えば番号も変わっちゃうので、仕組みは固定電話と同じなのかな?って感じです。

この地震で引越しのこともストップしてましたが、またそろそろ考えないとって感じです。旦那はやはり引っ越した方がいいかな〜?って考えてるようですし、私も音の問題は精神的にくるのでちょっと引越しの方に傾いてます。もう少し考えたいと思います。

見習うだなんてとんでもない。私もグウタラなので、毎日旦那に怒られてますよ。
komomo
2011/03/19 13:43
nao♪さん
お返事遅くなってごめんなさい。

ほんと凄く悩みます。でも音って結構精神的にくるので引っ越した方がいいかな?ってちょっと傾いてます。今回の地震でも結構な額を散財してるので、10万以上お得って言うのも魅力だし。
1年限定って思えば不便も我慢できるかもしれないしね。もう少し悩んで決めたいと思います。
ありがとうございます。
komomo
2011/03/19 13:44
ぅめ。さん
確かにそうかも。人がやってると思うと余計イライラするしね。
そうなんですよ、不便になるからって引っ越さないでいて、旦那が寝不足で怪我でもしたらそれこそ後悔してもしきれないですよね〜。
ぅめ。さんのように、寝不足で体に異変が起きてからじゃ遅いかもしれないしね。
旦那も少し引越しの方に傾いてきてるし、私も不便さも1年だったらしょうがないかな?ってちょっと思ってきてます。もうちょっと考えてから決めようと思います。

ありがとう!!
ほんとは先週の土日どちらかでお祝いをって考えてたんですけど、地震でそれどころではなくなっちゃいましたよ。また落ち着いてからお祝いしてあげたいと思います。
そうか、来年受験なんですね。ぅめ。さんの懐の心配より甥っ子君の受験合格を先に祈ってあげてくださいよ(笑)
komomo
2011/03/19 13:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
朗報ヾ(*゚∀゚*)ノキャッキャッ♪ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる