komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 休む間もなく・・・

<<   作成日時 : 2011/03/14 14:31   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

3月11日、国内最大の巨大地震に見舞われました
この災害の影響を受けた皆様に、お見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々に
心よりお悔やみ申し上げます。








今回の地震、まさかこんなに大きな被害がでるとは前記事では思いもしませんでした





今回の地震で会社は1分くらいの停電で済みましたが、家は完全停電してました
近くのスーパーで買い物してから帰ろうと思っていたので、スーパーに立ち寄ると
停電のため営業することができず、閉店
コンビニなどもすぐ食べられるようなものは完売してました




家に戻ると、まず玄関に置いてあった花瓶が落ちてその破片が散乱し、家の中へ入るのも一苦労でした
まだ薄暗い時間帯だったので、停電でも家の中がどうなってるのかわかりました




リビングでは空気清浄機とテレビが倒れていました(後からわかったことですが、両方無事でした)
DKに行くと、食器棚が上下に分断されて倒れていましたが、これは故意的にやったものだとすぐわかり、
多分地震後に一度旦那が戻り、食器棚の中で食器が割れているのを見て、扉が開いたら危ないので
倒したんだなと思いました(それでもかなりの食器が割れていました)
そのほか押入れに入っていたものが飛び出してましたが、とりあえずそんなに大きな被害はありませんでした




姉からはメールが入っていましたし、電話もかかってきていた事がわかりましたので
(もちろん繋がらないので話はしてませんが)
実家のみんなは無事だということがわかりました




旦那からも電話があったことがわかり、無事なのはわかったんですが、どこに居るのか
全然わからず、メールを入れても返信がなかったんですよ




とりあえず、夜に備えて懐中電灯をいくつか見つけ出し、電池を入れ替え夜に備えました
暫くすると旦那が帰ってきて、甥っ子(義姉の長男)と連絡が取れなかったので心配で見に行ってたと言ってました




とりあえず、早い段階で、私の家族や旦那の家族が無事だということがわかり、ホッとしました







それにしても、もう少し携帯や電話が繋がってくれればもっとスムーズに安否確認ができるのにな〜
日本は地震大国と言われているし、大きな地震じゃなくてもやっぱり地震は多いので
携帯電話会社はもう少し対策を練って欲しいなって思いました






結局私の方は、11日(金)は、停電のみ
12日(土)朝から断水、15時に停電回復
13日(日)午後10時〜、少し水が出るようになりました





私の実家は11日〜12日午後10時まで停電
12日〜断水
昨日までは断水してましたが、現在はどうなってるか未確認です
その他家の屋根のぐしが落ちてしまい、昨日旦那が応急処置としてブルーシートで水が入らないようにしてくれました





旦那の実家は11日から電気も水も通っております
家自体も損傷なく、私が知ってる中で一番被害がないと思います



電気も水も被害がなかったので、土日は旦那の実家でお風呂を頂きました
ほんと助かりました







ガソリンは私は偶然にも10日(木)に満タンにしたので、今でもワンゲージ減っただけでまだまだ残ってますが
市全体のスタンドはほぼガソリンがない状態が続いていますし、あっても長蛇の列に並んで待っている状態です








東北の被災地と比べてしまうとかなり恵まれた生活ですが、やっぱり電気や水がない生活は
かなり厳しいと改めて感じました




今回の休日はうちの実家と旦那の実家の他にもあちこちと動き回って必要なものを探していましたが
懐中電灯や単1の電池などは暫く手に入らない感じです




これから計画停電などもあるので、もう少し確保したいところですがしょうがないですね
まぁ3時間という期限付きなので・・・と思っていたら、私の会社やアパートなどは2つのグループに属しちゃったりして
1日に立て続けに6時間も停電しちゃうようなことになっちゃってるんですよ




もう少し考えて停電にしてくれると助かるんですけどね
とりあえず今日は朝に引き続き昼間の停電も実施されませんでした
夜はどうなるのかちょっと不安です












コメントや気持ち玉を頂いている皆様へ



頂いているコメントの返信もせず、記事だけ更新してますが、必ずコメントのお返しはしますので
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください




旦那もいるので、こんなときに家でパソコンをしていたら何を言われるかわからないので・・・
なかなかみなさんのところへコメントを残せませんが、会社で記事は拝見してます




とりあえず、近況だけ・・・
落ち着いたら、必ず訪問してコメント&コメントへの返信をしたいと思います






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
テレビ、無事でよかったじゃないですかー。日頃の行いの割りには悪いことにならなくてよかったですね。( ´∀`)ヵヵヵ
ウチは地震直後から夜中12時半頃まで停電で、水道・ガスは大丈夫でしたょ。お湯が出なかったのでお風呂は入れませんでしたけどね。あとは家のお皿が1枚割れただけで、目だった被害はなしかなぁ。
計画停電のはずが今のところ電気ついてるし。

被災地の方は、ご家族や生活の全てを失くした方も大勢で、こんな私でも本当に胸が痛みますょ。
被災地の苦労を思えば、私たちの多少の不便さなんてどうってことないと思ぅのだけど、集団心理とでもいうのか、食料品の買いだめに走ったり、GSに殺到したり…。自分自身でちょっとしたパニック起こしてますょね。
私も会社のトイレットペーパーがなくなったのでそれは買いに走りましたけど、どこも売り切れで、100均のアヤシイのがやっと手に入ったといぅ状況。それでも拭けないよりはマシ〜。♪〜( ̄ε ̄;)
ぅめ。
2011/03/14 15:25
TV無事でよかったですね。
関西では、今のところ申し訳ないほど、落ち着いた生活です。私は、こんなにノンビリしているのが申し訳くて。
関西は影響がないのでガソリンの値段があがった以外は、まずは生活にも買い物にも何の支障もありませんが、関東地域でも電気が止まるだけでも生活に影響がでますよね。電車にも影響が出てますしね。ライフラインの停止は大変ですね。
パニックになって色々買い集めてしまう心理が分からない訳ではありませんが、もう少し冷静に対処して欲しいと感じてしまいます。被災地域の人を思うと複雑です…。

『計画停電』で冷蔵庫の中もダメになってしまいますよね。保冷バックと保冷剤が必要ですね…。
大混乱ですし、混雑していますから、くれぐれも注意して行動してくださいね。
《R》
2011/03/14 22:40
こんにちは

TV無事でよかったですね!
車も大丈夫だったみたいですね

なんだか・・・これだけ文明が発展しても・・・
結局はアナログ頼みに

落ち着くまで・・・ゆっくりして下さいませ!
マーボー
2011/03/15 13:12
ぅめ。さん
ほんとよかったですよ、倒れてたからやばいかな?って思ったんですけどね。普段の行いが良いからですよ〜!!(笑)
ぅめ。さんのところはたいした被害がなくてよかったですね。うちの方も今はだいぶ落ち着いてきてます。でも依然余震が続いてるので不安は不安ですけどね。計画停電大変だと思いますが、頑張りましょう。

東北の被災地はほんと凄いですよね。連日テレビに向けて「自分たちは元気だよ!!」と離れて暮らす家族や友人にメッセージを気丈にも送ってる姿を見ると、私でも涙が溢れちゃいます。
そう、そう。入荷も少ないと思いますが、未だに夕方スーパーに行っても何もないからビックリしちゃいますよ。これだけテレビでも買占めはやめてって呼びかけてるのにちょっと信じられないですよ。
うちの会社の隣がスタンドなんだけど、開いてないのに凄い行列してるし、ちょっとどうかしてるな〜って思います。
さすがにトイレットペーパーがなくなったらつらいですもんね。でも、ぅめ。さんなら、いざとなったら新聞紙で拭けそう(笑)
komomo
2011/03/19 13:54
《R》さん
ほんと良かったですよ。知り合いなんて買った当日地震にあって画面割れちゃったんですよ。掛ける言葉もなかったです。
私も周りはアタフタしている感じですが、私自身はこんなに暢気でいいのか?ってくらいのんびりしてますよ。所長にも落ち着いてるよね〜って言われちゃったし。
停電になったり断水していたのはほんの1〜2日だったのに、ほんと大変でした。それがいつまで続くかわからない生活をしている東北の方々を思うとほんと胸が痛みますよね。涙が止まらなくなってしまいます。みんながそういう気持ちでいたら、買占めなど起こらないんじゃないのかな?って思うんですけどね。中には心無い人もいるみたいで、被災地でも窃盗など最近起こってるみたいですからね。ほんと悲しいです。

停電対策は一応していて、保冷剤はもともとなぜかたくさん持っていたので、なんとかなってます。アイスノンもあるしね(笑)
でも単1の電池や懐中電灯が完売状態なので今の電池が切れたら少々不安はありますね。まぁ、なんとかなるでしょ(笑)
komomo
2011/03/19 13:56
マーボーさん
私がどれだけテレビ好きかほんと浸透してますよね(笑)
みんな第一声が「テレビ無事でよかったですね」ですもんね(笑)

ほんと、そう思いましたよ。結局ものを言うのはアナログなんですよね。

この間静岡で大きな地震あったけど大丈夫だったみたいでよかったです。
komomo
2011/03/19 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
休む間もなく・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる