komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS いろいろな出来事

<<   作成日時 : 2011/05/09 16:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

随分久しぶりの更新になってしまいました




引越しや風邪?で結構大変だったんですよ
まず、4/23(土)が新しいアパートの入居日だったので、母と2人で新しいアパートに行き掃除をしようと思ったら
ガビ━━━━(ll゚Д゚ll)━━━━ン!! 水が出ない!!!




私の記憶では23日に掃除しようと前から思っていたので市の水道局には23日開始で連絡していたはずなんですよ
でも出ない、まぁ、出ないものは出ないので、どこかから水を調達しなくちゃいけないと思い
ナビで付近を検索したけど、公園らしきものはなく、コンビニしかなかったので仕方なくバケツを持ってコンビニに行きました
店員さんに「このバケツに水を頂いてもいいですか?」って尋ねたら快くOKしてくれたのでほんと助かりました



そんなこんなで母と2人で掃除をし、事なきを得たのですが、どうも私的には納得いかなかったので
25日(月)に水道局に電話して確認したら、やっぱり23日開始になってたんですよ
どうやら大家さんが頼んだハウスクリーニングの人が水道の元栓?を締めていたらしく水が出なかったようです



水道局の人曰く「開始の連絡を頂いたときに普通であれば、もし出なかったら土日もやってますので
連絡頂ければすぐに駆けつけますというご案内をさせて頂いているのですが・・・」
って言うんです
でも私は一切言われてないんですよ、なので土日は休みだと思い込んでいた為こういう自体に
なっちゃったんですけどね



もうちょっとその大事な部分を言うっていうことを徹底させて欲しいですよ
もちろん水道局の人にはそのように言ってやりましたけど、なんかスッキリしないんですよね










そして、24〜26日は古いアパートから新しいアパートに荷造りが済んだ物から運び入れてました
月曜、火曜も会社が終わってからせっせと運んでいたので夕食もお風呂も遅い時間になってしまい
寝るのもいつもより遅かったんですよ
でも27日が退去立会日だったのでできるだけ荷物を運ばないとと思って頑張りました




そして運命の27日、退去立会いです
17:30に約束していたんですが、旦那は普通に仕事をしちゃうと間に合わないので、15時のお茶休憩後早退し
私は17:15(定時)まで仕事をして、速攻帰りました(会社から家まで約15分くらいなので)




ちょうど家の玄関前を通ったとき17:30だったんですが、なんと管理会社の担当者らしき人が玄関前に立ってました
どんだけ時間ピッタリなんだよっ!!ヾ(゚д゚ll)




ネットで調べるとこの管理会社は退去立会いでかなり細かいところまでチェックすると書かれていたので
一応準備万端にしてたけど何を指摘されるのかちょっとドキドキしていたんですよ




でも、サッシ周りは入念に見ていたけど(カビを取っておいてほんと良かったです ホッ(;-ω-)=3)
後はテキトーと言いましょうか、そんなに細かく見てないんですよ、時間にしたら2〜3分と言った所でしょうか
地震のときに付いた床の傷も、エアコンの下に空いた穴を埋めているパテも丸見え
(結局エアコンはこの時点では外してません)なのに、全然見てないんですよ




で、管理会社の人が出した修繕内容はリビングのクロスの張替えとハウスクリーニング代のみだったんです
ちょっと驚きながらも、一応言わないとと思い、「クロスは経年劣化があるから全額は払いません」という事と
「ハウスクリーニングも契約書に書いてあり、私たちもサインをしたけど、国土交通省のガイドラインによると
基本的にハウスクリーニングは借主負担じゃないと書かれていて、この内容の裁判が結構行われてるが
いずれも借主負担じゃなく、大家負担という判決になってます、なのでできれば負担したくないんですけど」

軽くジャブ程度に言ったら、あっさり「わかりました」って言われちゃったんですよ




かなり拍子抜けをしちゃったんですが、もしかしたら私たち8年半住んでいたので元々リフォームするつもりで
いたのかも(何部屋かリフォームしている)、だからサッシ周りだけで後はテキトーでもOKだったのかもしれません
それと“音”のことで揉めたので、出て行ってくれることが嬉しくて、なるべく穏便にって上司から言われて
いたのかもしれませんしね




いずれにしても私たちからしたらラッキーです
結局経年劣化を差し引いたリビングのクロス張替え代として1300円くらいで済んじゃいました



大きな荷物(冷蔵庫、洗濯機、ベッド、テレビ等)は29日の引越しのときに運び出すことになっていたので
その大物家電の後ろのクロスの黒ずみなど全然見てないんですよ(まぁ、これは請求されても不当なので
言うつもりでいましたけど)、でも退去してからいろいろ請求されても困るので
旦那が「荷物を全部出して退去してからあれもこれもと請求されてもこっちは一緒に確認したわけじゃないので
応じられないですよ」
って言ったら「はい、大丈夫です」とはっきり言い切ったんですよ




もちろん用心深い旦那ですからこの会話の一部始終をボイスレコーダーで録音してます
証拠もバッチリ!!ってことで後日心置きなくエアコンを外して変な風に空いた穴はそのままで退去しました(๑→‿ฺ←๑)テヘッ





そしてこの退去立会日の午後からどうも喉が痛いな〜って思っていたんですが、管理会社の人が帰ってから
気が抜けたのか、体もだるくなり始め、風邪か??と思いつつ、翌日は月末なので休めないこともあり
風邪薬を飲んで早めに寝たんですが、翌朝前日よりも明らかに体が熱い



熱を測ったら38度くらいあったんですよ
さすがに休むしかないと諦め、会社に電話し、所長にその日にやらなくちゃいけないことを指示して休みました




旦那は30日(土)が親方の都合で休みになっていたので引越し当日の29日は仕事に行く予定だったんですよ
でも私がこんな状態になってしまったので、29日休みを取るしかなくなっちゃいました



結局風邪というか、去年の2月にもかかってしまった【溶連菌感染症】でした
うつる可能性もあるのでマスクをし、なるべく旦那に近づかないようにしましたが最近喉が痛いと訴えてます





そして29日引越し当日、私を私の実家に送り届け(避難)、父とアパートに戻り、父にエアコンを外して貰ったんですが
そのときの父の言葉に旦那は驚愕してました
だって、エアコンを外したとき、父が「どうしたんだこの穴、新しいエアコンを取り付けたときに業者にやられたのか?
って言ったらしいんですよ、さすがに旦那は突っ込めなかったようで、誤魔化したようですが
その穴、自分が空けたんじゃん!!┐(´-д-`)┌ャレャレ




8年以上前のことだから忘れちゃったのかもしれないけど、間違いなく父が空けたんですよ
私の目の前で勝手にギコギコ切って行っちゃったんですから、その衝撃は今でも忘れないですよ




その後お昼前には父を送り届け、旦那はまたアパートに戻って1人引越しを黙々とこなしたようです
引越し業者は16〜19時くらいには行きますと言っていましたが、そんなに遅くなることはないと言っていたんですよ
でも実際は19時ギリギリに来たようで、それから引越しになったので終わったのは22時頃だったようです
それから私を実家まで迎えに来てって感じだったので多分精も根も尽き果てたのではないでしょうか




私も30日にはだいぶ良くなっていたので、2人で片付けしましたが、これが全然片付かない
収納数は同じだけど、以前は3DKで余った1部屋を物置代わりに使っていたのですが
今回は2DKなので部屋が余ることがない為、全然収納が足りなくて・・・




とりあえず、30日〜1日まで片付け、2日は28日休んだ分も仕事が溜まっていて
忙しくてネットを見る暇もなく19時までみっちり仕事をしましたよ




3日は義姉と旦那と3人で(本当は甥っ子も来る予定だったんだけどね)去年行ったコストコへ
1年以内に会員退会すると、最初に払った入会金が戻ってくるんですよ
4200円は結構大きいし、コストコで買うものはもうないと思うので退会しました



もちろん退会する前にお買い物はしましたけどね
今回は旦那の実家の方から行ったので、下道で40〜50分くらいでした
で、旦那とIKEAも見たいねって話していて、コストコで買い物終わった後にIKEAに行ったんですが
その時、私の友達が近くの歯医者に勤めているので、2人に先にIKEAに行っててもらい
私は友達の歯医者さんへ突撃アポなしで行っちゃいました




歯医者の外から受付(友人は受付)をひっそりと覗き友人が気づかないかな〜?って感じで
チョコチョコ動いていたら、気づいてくれたんですよ(まぁ、はたから見たらかなり怪しいと思うけど)
ビックリしながら外に出てきてくれました




彼女は仕事中(GWなので暇だったみたいだけど)なので、15〜20分くらいしかお喋りできなかったけど
久しぶり(去年の年末以来)だったので、凄く楽しかったです
夏休みには戻るようなので(本当は毎月1回は戻ってるようですが)そのときにまた飲みに行く約束をしました




4日、5日はまた片付け
結局片付けメインの休みになっちゃいました
しかも休みなのに凄く疲れてヘトヘトです




母の日も実家に行けなかったし、来週は義母にプレゼントあげて、再来週やっと実家に行く予定です
日にちはずれても、感謝の気持ちは消えることはないのでいいですよね!!





とりあえず、更新できなかった期間の出来事を簡単に?!まとめてみました
長くなってしまいましたが、このほかにもいろいろあったんですよ
でもそのことは詳しく書けないので、省きました




だいぶ落ち着いてきましたのでまた以前のように更新できればいいなって思ってます






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に、暫く更新のない間に色々あったんですね。
まずは、お引越しお疲れ様でした。水道の件、びっくりですね。良いコンビニが近くにあって良かったですね。私は、そういう場合は土日営業って知ってたけど(^^;)知らなくても一度電話してみるタイプだし(爆)
それにしても退去の際に1300円しか必要なかったってすごいですね。私は全部、クリーニング代位は出してたかも。まぁそんな高い金額じゃないけど。komomoさん天晴れです!!
またまた溶連菌だったんですね・・・何でだろ〜不思議ですね。周囲に溶連菌の人いませんでしたか?一見インフルエンザに似ているそうですよ。
旦那様にはうつってませんか?komomoさんは、もう大丈夫ですか?きっちり治らないと急性糸球体腎炎という腎炎にかかってしまう可能性があるので注意して下さいね。むくみや頭痛、血尿、尿が濃くなったり、少なくなったりといったような症状が出たらスグ病院へ。
お大事になさってください。

私は、母の日は2人で食事に行きました。喜寿の旅行代を出してあげたので、今回は食事だけでした・・・。感謝の気持ちは消えないですよね。^^

これから、また更新されるとのこと。楽しみにしていますね〜。
《R》
2011/05/09 21:32
こんばんはー
いろいろと大変でしたね。水道の件は、約束した日に出るようになって
いないなんて、ナンカがっかりですよね。でも、コンビニの人が親切な
方でよかったですね。引渡しの際にかかった費用が、1300円とは
ずいぶん安く済みましたね。出てしまって後から、なんだかんだと請求
されるのは、たまりませんよね〜。その部分もきちんとご主人がボイス
レコーダーに録音して、証拠をとるとは、さすがぬかりがないですね
3DKにあった荷物を2DKにおさめるのは大変かもね〜・・・なんとか
うまくおさめてくださいね。それにしても、komomoちゃんの体の具合は
どうですか?溶連菌感染症だったのですね。しっかり治してくださいね。
nao♪
2011/05/09 23:24
引っ越しお疲れさま〜♪
忙しいときにちゃっかり風邪(感染症?)になって旦那さんに作業をまかせちゃうあたりはサスガ( ´∀`)ヵヵヵ 
それにしても退去時の交渉、スムーズで良かったですねぇ。komomoさんの思惑通りになったみたいだし。でも、払わなくていいものは払いたくないですもん。業者も今どきの借主さんは色々調べてるのがわかってるから、言われることは想定内なのかもしれないですけどね。
私はこの連休、休みを満喫してたかも〜Σ(ノ∀`*)ペチッ おかげでまた太っちゃったしw あー!!!こどもの日に柏餅食べるのを忘れてたょーΣ(゚ロ゚;)

母の日、おふたりにプレゼントしなきゃいけないのは大変ですねー。義母さんには気も使うだろぅし。私は自分の親のみだけど、その親がプレゼントもらうことを期待するタイプだから少々厄介。カワイイ娘が感謝の気持ちを表すだけでは満足しないんですも〜ん。┐(´(エ)`)┌

ぅめ。
2011/05/10 11:17
こんにちは

更新されない訳が
引越しはいろいろ準備段階から忙しいから、ブログどころの騒ぎじゃないですよね

お疲れ様でした

私は実両親の件で、いろいろ奔放中です
いろいろ訳有って近所へ引越しさせる予定ですが、適度な物件が無くて困っています・・・

それにしても退去の話は、実に参考になりそうです!!
マーボー
2011/05/11 18:57
《R》さん
さすが《R》さん、水道局が土日やってるということも知っていたんですね。でも、旦那にも言われましたよ。休みと思ってもとりあえず電話してみればいいのにって。
私もまさかそんな金額でおさまるとは思ってもみなかったのでかなりビックリしましたよ。とりあえず言ってみるもんだな〜って思いました(笑)
そうなんですよ、またまた溶連菌だったんです。この頃、周りに風邪をひいている人もいなかったんですけどね〜。大人もならないわけじゃないけど、殆どは子供からうつることが多いみたいで、私の周りに子供なんていないのに不思議ですよ。それとも私の体が子供と同じってことかしら??
旦那は誰かが風邪を引くと気持ち的にうつるタイプなので、今回も気持ち的にうつっただけで体的には大丈夫でした(笑)
私はもうすっかり治りましたよ。でもきっちり治さないとそんな恐ろしいことになるんですか(;´艸`)ぁゎゎ

相変わらず親孝行ですよね。《R》さんの場合は母の日だからと言うよりも普段からご馳走したり、買ってあげたりしてますもんね。私なんかは母の日とかないと一生何もしてあげないような気がするのでちょうどいいかも。

なんとか落ち着いてきたのでできる範囲で更新したいです。じゃないと書きたいことが溜まっちゃうので。ただ、やっぱり家では毎日パソコンは開けない感じなので(旦那の手前)様子を見つつコメントもしていきたなって思ってます。
komomo
2011/05/11 20:21
nao♪さん
そうなんですよ〜、出ないときもあるからって言っておいてくれれば良かったのにって思うけど、まぁ、私も確認不足だったからしょうがないですね。
なかなか1300円で出て行けないですよね。その点はほんとラッキーって感じでしたよ!!
旦那のあの用心深さはなんなんでしょうね。そのおかげで私も損をしないで済んでるんですけどね。
溶連菌はもう全然大丈夫ですよ。先生にも大人の場合は有効な薬を飲み始めて1日で感染はしなくなるって言われましたし、10日間きっちりお薬飲んだので大丈夫だと思います。疲れは残ってるけど体はもう健康体です!!
komomo
2011/05/11 20:23
ぅめ。さん
違うって〜(笑)。大変だろうから私も熱は下がったし、体も楽になったから手伝うって言ったんだけど、心配してくれているのとうつりたくないのとで却下されたんですよ〜。
ほんと退去時いくらぶんどられるのかヒヤヒヤしていたんですよ。敷金として家賃の2ヶ月分預けていたんだけど、そのお金は間違いなく戻ってこない上に、足りなくて請求されるんじゃないかと思ってたんです。なのでいろいろ調べて対策練ってたんですけど、拍子抜けしましたよ。
ぅめ。さんの記事を拝見する限りほんと満喫されたようで羨ましいです。私が片づけでぐったりしてるときにあんなに美味しい物を食べて、好きなお買い物までしてね〜、太るくらいなんでもないことですよ(笑)

正直今まで8回?母の日にいろいろプレゼントしてきましたが、今まで一回たりともそれを使っているのを見たことがないんですよ。なのでそんなに気を使わずテキトー(笑)に選んでます。でも今回はかなりの予算オーバーしちゃったんですよ(泣)
ヾ(-ω-;)ォィォィ、私は聞き流しませんよ。カワイイ娘とは??しかも感謝の気持ちを表したことほんとにあるんですか?(。=д=。)アヤシイ
komomo
2011/05/11 20:27
マーボーさん
そうなんですよ、思ったより大変でした。結婚の時に引っ越してきた時の方がよっぽど楽でしたよ。

ご両親以前も引っ越しませんでした?また引っ越すんですか。なんか大変ですね。でも自分の住んでいる所と近い方が何かと安心ですしね!!
頑張って良い物件見つけてくださいね。きっと良い物件見つかりますよ!!
komomo
2011/05/11 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
いろいろな出来事 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる