komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 快適

<<   作成日時 : 2011/05/31 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

土曜日は急遽旦那が休みになったので、お掃除は旦那にお願いし、夕飯は外食にしようという旦那の提案で
忙しいと思われていた午前中がとってもゆったりした午前中になりました




が、先週から依頼していた設備屋さんが9時に来る予定だったため
ゆっくり寝ていられなかったのがとっても残念でしたけど







入居から早1ヶ月が経ちました
当初から水道の水漏れ(お台所とお風呂場)が酷く、最初は水漏れだけ直してもらおうと思っていたんですが
このアパート結構古くて、お湯の蛇口を捻ると考えられないくらいの熱湯が出てくるんですよ



画像画像





















   これが問題の水道部分なんですが(お台所の蛇口部分についているのは浄水器機です)    
見ていただいてわかるように今時水を出す部分がレバーじゃなくて回すタイプなんですよ
これだと泡の付いた手で回さなくちゃいけないので泡だらけになるから嫌なんですよね〜
それに水が出る部分から流し台の距離が近いというか、蛇口部分が低くて凄く洗いづらいんです




その他にも、今までのアパートや実家は給湯パネル?が付いていたんです
給湯パネルが付いている場合はそのパネルでお湯の温度を調節するじゃないですか
それに慣れてしまっていたのでこの『熱湯を水で調節する』ということがうまくできないんですよ




今は暖かくなってきているのでお台所のお湯は使ったことは無いですが、お風呂のときがもの凄く大変で
シャワーも出したり止めたりするじゃないですか、その度に熱湯と水でちょうどいい湯加減に調節しなくちゃ
いけないんだけど、それが結構うまくいかないんですよ〜




古いからなのかなんなのかわかりませんが、最初ちょうどいい湯加減に調節して使うんですが
使っているうちに段々熱くなってきたりするんですよ、そうかと思えばちょっとぬるめに調節して使ってると
全然熱くならなかったりするんです



しかも気をつけて熱湯の順番で止めてるんですが、うっかり熱湯の順で止めちゃうとヤケドしそうに
なっちゃうし







そんなこんなで、私たちは考えましたよ
これから先も毎日使う水道がこんなに使いづらくちゃ生活しづらいじゃないですか
なので、水漏れは直さなくていいから蛇口部分の交換をしてもらおうって!!




早速不動産屋さんに電話し水漏れの件と同時に蛇口部分の交換の提案をしたんです
そしたら水漏れだったら1000円くらいで済むのに蛇口部分の交換となるとね〜みたいな感じだったんですよ



でも私もそんなんじゃ引き下がれないので「ホームセンターなどで見たら全部で3万くらいで交換できるんですよ
って言ったんです、でも、なんか渋ってるので、100歩譲って「じゃあ、折半でもいいので」って言ったら
ようやく折半ならということで話が付いたんですε-(;-ω-`A) フゥ…




でも、よくよく考えてみれば折半じゃ私たちが凄く損じゃないですか
だって、2年も住まないんですよ?それなのに折半じゃ割に合わない



しかも、設備屋さんに聞いたら(取付て貰った設備屋さんは不動産屋さんに紹介されたうちのアパートの
水周りを担当している設備屋さん)、水漏れもお台所とお風呂場2箇所で7000円って言うんですよ



全然1000円じゃできないんですよ、騙されました
なので、後日もう一度不動産屋さんと割合の交渉するつもりです ( ̄‥ ̄)=3




画像画像






















     そしてこちらが先日購入し、やっと取り付けてもらったものです     
お台所の蛇口はちょっと高い位置になってしまいましたが、低いよりは使いやすいし、なんと言ってもレバーなので
泡だらけになることもなく、とっても快適です



そして劇的変化を遂げたのがお風呂場ですよ
シルバーで統一されたフォルム
温度調節も付いて、快適バスタイムを送ってます



ちょっとシャワーヘッドが大きいので、重くて持ちづらいのが難点ですが、以前のものに比べたら月とスッポンです
この商品はオークションで購入したんですが、なんと1万円だったんですよ(送料は別途600円くらい)
同じものは置いてなかったんですが、ホームセンターで買うとこの全部シルバーのフォルムだと一番安くて16000円
だったので(メーカーは違いますが)だいたいそれくらいと考えるとかなりお得な買い物でしたよ



お台所の商品はホームセンターで購入しこちらも1万円
設備屋さんの工賃も入れると全部で28000円弱なんです
これをなんとかうちの負担を1万以内で納めようと思います
だってオークションで努力して安くていいものをGETしたのも私たちだし、労力分は差し引いてもらわないとね



まぁ、あくまで折半と言い張るのならお風呂場の蛇口は退去するとき貰うことを条件にしようと思います
そしてオークションで売れば多少元は取れるかな〜?
そのためにもキレイに使わないと (๑→‿ฺ←๑)テヘッ♪









そして午後はお食事会
毎度の事ながら凄く楽しくて、話も尽きませんでしたよ



その中で驚いたことがありました
最近離婚して会社を辞めた事務員さんが以前は吸っていなかったタバコを吸っていたんですよ〜
結婚前は吸っていたらしく、旦那さんがタバコが嫌いな人だったのでやめたけど、離婚したからまた吸ってると



でも、お子さんも居るし体にも良くないのでね、吸わない方がいいとは思うんですがやはりストレスがあるんでしょうね
さすがに「やめたほうがいいよ」とは言えませんでした









そして夜は義母のご馳走で家族全員(義兄一家、義姉一家、私たち夫婦)でお食事に行きました
本当は私たち夫婦と義姉一家と義母で旦那の甥っ子の高校合格祝いを私たちのご馳走でやる予定だったのに
(なかなかみんなの予定が合わず、ようやく予定があったので)
義母が義父の件でみんなに世話になったからと急遽予定を横取りし
義母のご馳走でのお食事会になってしまいました



ご馳走してくれるのは嬉しいんですけど、甥っ子たちと行こうと思っていたお店があって
またしてもそこに行けなくなってしまったので正直がっかりしてます



旦那はもう合格祝いはできないかもしれないなって言ってますが
またなんとか予定を合わせて(甥っ子は最近パン屋さんでバイトを始めたのでなかなか休みが合わないんです)
今度こそ甥っ子にそのお店で食べさせてやりたいと思います





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
水周りだったんですね。
でも・・・自分で買うんですか?蛇口とか・・・?普通全部やってくれますよね?私、東京にいる時に1回は、お風呂を追い炊きにしてもらったし、1回はベランダに物干し竿を挿すバーをを付けてもらいましたよ。勿論費用は、大家さん持ちで…。水漏れしてる蛇口とか変えてもらって当然じゃないですか。
何だか腑に落ちないんですけど。

お友達と楽しんでこられたみたいですね〜。そういう時間大切ですよね。私は、最近本当に親以外と行動していない気がする。

夕飯は準備せずにすんで良かったですね。お義母様のご馳走だったんですね。
次は甥っ子さんの合格祝いですかぁ。いいですね。子供の好きなお店と大人の好きなお店は違いますしね。是非、スケジュール併せて行ってあげてくださいね。
《R》
2011/06/01 20:41
《R》さん
そうなんです、水周りだったんですよ。毎日使うところだからやっぱり使いやすいほうがいいですよね。
やっぱりそう思います?普通は大家さんだと私も思うんですが、水漏れ修理の方が安いので凄く渋られちゃったんですよ。結局水漏れの修理をすれば使えるので、なんで蛇口まで変えなくちゃいけないの?って感じなんですよ。
《R》さんは今まですんなり変えてもらってたんですね。それが普通なのか、それともいい大家さんだったのか。いずれにしても私ももう一度交渉してみるつもりです。

凄く楽しい時間でしたよ。ほんとこういう時間は大切ですよね。私だって久しぶりですよ、私の記憶じゃ《R》さんの方が私よりよっぽどお友達と遊んでると思いますよ!!今はたまたま遊んでいないだけだと思うな〜。

夕食の準備をしなくていいのは嬉しかったし、義母のご馳走って言うのもラッキーだったけど、行くつもりでいたお店にいけなかったのはかなりガッカリでしたよ。だってそのお店に行くのずっと楽しみに待ってたんですもん。たぶん甥っ子も楽しみにしていたと思うんですよ。まぁ、チェーン店でそんなに凄いお店じゃないけど、次回こそ行けるといいな。
komomo
2011/06/02 20:26
こんにちは

水周り、解決できて良かったですね!
たかが1年ちょっとでも、水周りの不満はねっ!

私はこういった蛇口になれているので良いですが・・・確かに最近、お湯と水の蛇口が別々のは本当珍しいですよね

痩せる・・・なかなか自然には痩せませんよ
汗を流さないとね
マーボー
2011/06/05 12:44
マーボーさん
そうなんですよ。水周りは毎日使うものだから使いづらいとほんとイライラしちゃうんですよ。ただ結局1万円くらいは払わなくちゃいけなくなってしまったのでそれだけが心残りかも。
マーボーさんは熱湯+水の水道なんですか?慣れちゃうとたいしたことないのかもしれないけど、私は慣れそうにもなかったのでほんと良かったです(笑)

わかってるんですけどね〜。どうしても若い頃と同じ感覚で思っちゃうんですよね〜。汗か〜、今日は暑いからじんわりと汗はかいてるんですけどね(笑)なかなか運動となると岩のように重い腰があがらない(汗)
komomo
2011/06/06 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
快適 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる