komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 意味がわからない

<<   作成日時 : 2011/06/07 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日、たいしたことではないけど、凄くイラッとくる出来事がありました



それは所長から「この住所の場所の地図を探しておいて欲しいと頼まれたことからはじまりました
(所長も一応調べたみたいなんですが見つからなかったらしい)
営業は仕事柄、住所だけ聞いて自分で地図を調べて現地に行くことが多いんです



普通の住所であればネットで調べればすぐ出てくるんですが、うちの会社の住所を含め
調べて欲しいと言われた住所は開発途中の場所の住所で仮の住所なんですよ
なのでネットでその住所を検索しても地図が出てこないんです



仕方がないので市役所に電話をし、この開発中の仮の住所が載っている地図が欲しいと依頼したんですが
残念ながら市役所にもその地図がないようで、この開発を引き受けているUR都市再生機構が
持っているのでそちらに問い合わせて欲しいと言われました



URの電話番号を聞き、連絡し、FAXで地図をくれるよう依頼したのですが
そこの担当者曰く、そのURの事務所に行かないと地図はあげられないというんですよ




なんでって思いましたよ、だって地図ですよ?住宅地図ならまだしも普通のネットとかに載ってるような
道や建物の場所が載ってるだけの地図ですよ
開発中でまだネットなどに載せられないだけだと思っていたので依頼すればすぐさまFAXでも
郵送でもくれるものだと思っていたんですよ



でも、URの決まりで身元がハッキリしない人には渡せないって言うんです
地図を貰うのに身分証明が必要なんてこと普通じゃありえないでしょって思っていろいろ言ってはみたんですが
『来ないと渡せない』の一点張りなんです



こんなんじゃ埒があかないのでじゃあ、口頭で場所を教えてくださいって言ったんですよ
とりあえずこっちは場所さえわかればいいので、地図がなくても大体の場所がわかれば行けると思って
しかもこの開発中エリアはうちの会社周辺なので口頭でも地図が頭の中に入ってるのでわかるから聞いたのに
場所を勘違いされては困るので口頭では説明できませんって言うんですよ



こうなったら私もなんか意地になってきちゃって(そのURの事務所はうちの会社の近くみたいなので
所長に言って取りに行って貰うことも全然可能なんだけど)、絶対出向きたくない(行くとしたら所長なんだけど)
って思って「あなたじゃ話にならないからもっと上の人出してくださいって言ったら
上司か誰かはわかりませんがとりあえず違う人が出たんですよ



今までの経緯を話し、なぜFAXはおろか、口頭での説明もしてくれないのか
私にはまったく理解不能で意味がわからないと訴えました



そしたらその人は結構すんなり口頭で説明はしてくれましたが
やっぱり地図となるとURまで行かないと渡せないと言ってました(名刺持参で)
なんで開発中の道路や建物の場所が知りたいだけでわざわざURの事務所まで出向き
身分証で身分を明らかにしないと地図を貰えないのか未だに納得できません



個人宅の名前などが載っている住宅地図だってお金出せば誰でも買えるんですよ
それなのに開発中の地図はわざわざ出向かないと貰えないなんてまったく意味がわからない
何をどう管理したいのか聞いても「決まり」なのでの一点張り



理由があるならきちんと理由を言えばいいのに、理由を言わずに決まりだからの一点張りって
それでもきちんとした会社の人ですか?って言いたくなっちゃいました
私も冷静になればあぁいう事を言えばかったとか、こういう事を言えばよかったとかいろいろ思いつくんですが
そのときは怒りが先行して冷静に考えられず失敗しちゃうんですよね〜




でもその頑なな態度にムカついたので、電話を切ってすぐにURのHPから『ご意見・お問い合わせ』で
このやり取りの内容を記入し送信しました ( ゚Д゚)ナニカ?




返事が来るかどうかわかりませんが、少しは発散できました
ただ、なぜ頑なに地図をくれないのかの返答は欲しいなと思います









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

所詮やつらは“お役所”仕事!
何故・・・が、分からず仕事しているだけ!
やらされているだけ、ですよ。
きっと・・・

返事は私も楽しみですね!
ちゃんとした説明があるのか!!
マーボー
2011/06/08 15:01
決まりを決めた理由を分かってないんじゃないですか?
URなんて天下りの塊だし、でもムカつきますね。
その後の対応が楽しみですね。
・・・で、地図は手に入ったんですか?
《R》
2011/06/08 20:37
マーボーさん
一応民間企業なんですけどね〜。なんなんでしょうね〜。
返答はきましたよ。一応、今後は電話やFAXでも対応しますと言うことでしたが、私が知りたかった「なぜわざわざ窓口まで行き、身分証明が必要なのか」については何も書かれていませんでした。なので再度その1点に絞って質問しました。回答が来るかわかりませんが一応腑に落ちないので。
komomo
2011/06/09 20:43
《R》さん
私もどうしてそういう決まりにしたかの理由をわかってないんだと思いますよ。
昨日、一応返答がきました。とりあえず今後は電話やFAXでも対応しますと言うことでしたが、なぜそういう決まりにしたのかの回答がなかったので再度その点に絞って質問してみました。ついでに市役所にもURのやったことをメールし、改善するよう要請しちゃいました(笑)
komomo
2011/06/09 20:44
あれ!?
URって民間企業でしたか・・・
知らなかった(汗)

今、URでお部屋探ししていましたけど・・・(爺・婆のね!)

マーボー
2011/06/10 12:01
マーボーさん
民か官かと言ったら“民”なんですよ。完全民間って訳じゃなく、国から補助も受けてますし、天下りの奴らも多いですから微妙っていえば微妙なんですけどね。
賃貸も確かにやってますよね。でも安いならいいと思いますよ!!
komomo
2011/06/12 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
意味がわからない komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる