komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 真っ黒のまま? ΣΣ(゚д゚lll) マジ?

<<   作成日時 : 2011/06/15 16:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日は義母と義兄の子供(次男・小1)と4人で義父の墓石選びに行ってきました




旦那の実家のお墓はここ数十年誰もお墓に入ってないこともあって、まだ土葬のお墓のままなんですよ
今までお墓を直さなくちゃと思っていたようなんですが、こういうものはどうしても後回しになっちゃうので
結局今まで直さずきちゃったようなんです



でも、今回義父が亡くなってしまったことをキッカケにお墓を直す事になりました(納骨できないので)
本当は四十九日に間に合わせたかったようですが、地震の影響もあったし、石を決めるのも
結構いろいろあって迷っちゃうみたいで、結局新盆までにはなんとかしたいねってことになったようです



義兄はお墓の住職さんに石材店を聞いたりして、2種類の見積を貰ったようなんですが
その2種類の価格の幅がありすぎて、その中間くらいがいいと義母は思っているようなんですよ



まず1つは中国産の石を使っているようで値段は結構安め
もう1つは日本産の石を使ってるんだけどかなりお高め
義兄曰く、中国産の石よりこの日本産の石のほうが水をあまり吸わず、長持ちするんですって |゚д゚)ホント?




なので、義兄はかなりお高めの日本産の石でやりたいようなんですが、義母はそんなに高くなくて
いいのでは?と思っているようで、自分でもいろいろ見たいと考えていたようなんです
でも義母1人でまわるなんてことできないだろうってことで、私たちも一緒に行く事になったんです



いつもだったら午後から活動を始める私たちですが、今回は義母が一緒だし、どれくらいの時間がかかるか
わからないので、とりあえず実家とうちのアパートの中間地点に11時集合にしました



私たちも義母も石材店なんてわからないので近辺の石材店に行ったり
無料で石材店を教えてくれるような所もあるので、そこに電話し教えてもらったりして
午前中に1軒、午後2軒回りました




お昼は近くのファミレスで食べたんだけど、自分たちの分は自分たちで出そうと思ってたんですよ |ョ゚ロ゚*)ホントダヨ!!
だから義母がご馳走してくれるって言ったときも「え〜、い〜よ〜、だって悪いもんってちゃんと断ったんですよ
でも「お給料入ったばかりだから大丈夫!!それに車出してもらっちゃってるしねって言って譲らないんですもん
なので結局いつものようにご馳走になっちゃいましたよ




話を戻しまして、3軒回ったんですが石材屋さんによって言ってることが違ったりするので
どこの石材屋さんが信用できるのかイマイチわからなかったんです
でも共通していたことは中国産の石と日本産の石だとそんなに品質に大差がないって事と
インド産の石は硬くて劣化しにくいのでお勧めということでした




そして、もう1つの問題は和型にするか洋型にするかということです
義母は心配性なのでやはり、倒れにくいと思われる洋型の方がいいんじゃないかと
でも、義兄は周りの墓石をみても洋型がないため、自分の所だけ違くなるのが嫌なようで
和型がいいって言っているみたいなんですよ



和型と洋型では洋型のほうが使う石が少ないため和型と比べると1.5割ほど安いみたいなんです
しかもこれからは地震の影響もあり洋型が増えてくるのでは?と言う石材屋さんもあったので
できれば洋型にしたいと義母は思ってるようです



でも違う石材屋さんは和型でも今は中に芯を入れちゃうのでこの間の地震くらいじゃ倒れないと言っていました
現に倒れた墓石は殆どが古いものだったようで、新しく建てたものは殆ど倒れなかったらしいです



総合すると義母はインド産の石で洋型にしたい
義兄は日本産の石で和型にしたい
私と旦那もどっちかって言うと義母よりなんですけど、和型でも洋型でもどっちでもいいって言うのが本音です
でも義兄は意外に頑固なところがあるので石は譲っても型は和型になる可能性が大きいかも



義母も強くは言えないようで、私たちからも言ってくれるといいんだけど〜なんて笑って言ってましたが
きっと本心なんだろうな〜って思います




多分旦那も義兄に聞かれれば答えると思うんだけど、わざわざ電話してまでは言わないような気がする
だって結局そのお墓を守っていくのは義兄たちなんですもん
相談されれば意見を言うけどあまりでしゃばらない方がいいのかな?っていう気持ちもあります









そして、ずっと一緒に回っていた小1の甥っ子は、石材屋さん回りなんてもちろん興味なしなので
行くところ行くところで1人で遊んでましたが、最後に行った石材屋さんはお寺の一角にあって
墓地も一緒にあったんですよ、そこの小さな石を拾い集めて履いていたクロックスの中に詰めて
「重くて歩けないよ〜」って遊んでました



しかもポケットの中にも小石を詰めて持って帰ろうとしてるんですよ
一応墓地の石だし、なんとなく持って帰っちゃいけないような気がしたので
「この石を持って帰るとオバケがでるよって言ったんですが、全然効き目なし



義母と私でしつこく言ってようやく石を元に戻してくれました ┐(´-д-`)┌ャレャレ
結構強情で言うこと聞かないので、私には手におえなかったです




その石のおかげ?で甥っ子の手や足は真っ黒
義母に言われ手を洗ったのですがゴシゴシ洗わず、水で濡らしてるだけなので全然汚れが落ちてない
足はさすがに洗えないので、真っ黒のまま
そしてそのままうちの軽自動車(旦那の車)に乗って、ご丁寧に靴を脱いでシートの上に立ってました



ホントにこの甥っ子は野生児みたいなんですよ〜
特に義母や私なんかはなめられているので、全然いうこと聞かないし




うちの甥っ子は綺麗好きだったので手足が真っ黒になっちゃうなんてことなかったんですけどね〜
汚いものを触ったら「バッチイ、バッチイ」って言って手を拭きたがるような子だったから
同じ男の子でも、全然性格違うんだな〜って改めて思いました






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

車、荒らされましたか
私は完全に注意するだろうな〜

それにしても墓石の破片を持ち帰ろうだなんて・・・
親は何も言わなかったのかな???
komomoさんと義母さんで注意したって書いてあるけど・・・

本当、もし持ち帰っていたら・・・罰があたりそう
マーボー
2011/06/18 16:23
おはようございます。
早くから拝見していたのに、なかなかお邪魔できませんでした。

お墓の形や種類って色々あるから、確かに難しいですよね。こだわりってあると思うし。判断に困りますよね。でも周囲が昔ながらなのに自分家だけ洋風は悩むかも。

それより、…お墓の石を持って帰るだなんて、絶対ダメよね。ありえない。komomoさんやお義母様が注意したってのは、優しく?私なら説明しても聞かなかったら、甥っ子達怒鳴ってますよ。小1でも関係ないなぁ。

手や足が真っ黒のまま車に乗るなんてのも絶対NGです。車に乗ってる時に立つだけでも家では注意ですよ。「ちゃんと座れ」って何度も注意しますし。シートの上に立つのは100%NGです。それにもまして汚れてるなんて絶対ムリ。兄弟の誰の子供でも私はシッカリ叱りますので普段、親やおばあちゃんの注意を聞かない子も私の事は聞きます(笑)

ところで・・・綺麗好きな“うちの甥っ子”ってのは、お姉さんの方のお子さんのこと?
《R》
2011/06/19 09:29
マーボーさん
旦那の方の甥っ子なのでなんとなく注意しづらいんですよね〜。旦那は汚れてるの知ってるのか知らないのか解りませんが、笑っていたのでまぁ、旦那の車だし旦那がいいならいいかって(笑)

墓石の破片じゃないですよ(笑)そんなの怖すぎじゃん(笑)
じゃなくて、墓地の駐車場に敷き詰められていた小石ですよ。なんとなく駐車場って言っても墓地に関連している所だから普通の石とはちょっと違う気がして、持って帰ったらバチ当たりそうじゃないですか。
親は一緒じゃなかったんですよ。私と旦那と義母と旦那の甥っ子(旦那の兄の次男)の4人で行動していたのでね。
komomo
2011/06/19 11:16
《R》さん
気にしないでくださいね。私もここのところ全然遊びに行けてなかったのでお互い様です!!無理せず時間に余裕のある時でいいですよ。

そうなんですよ、色々な種類があるからほんと迷っちゃいます。今日もまた行く予定なんです。私は周りが和型でも自分が洋型がいいって思ったらあまり気にしないかも。普段は周りを気にしたりするけどこういう事に関しては気にしない気がする〜。

優しくかな〜?だって私も自分の方(姉の子)の甥っ子なら普通に注意出来るけど、旦那の方の甥っ子なのでなんとなく遠慮があるんですよ〜。嫌われたくないって思いもあるし(笑)
私も《R》さんはきっとちゃんと注意出来る気がする!!多分間違っていたら他人の子でもちゃんと諭せる気がするし。私には出来ないけど(笑)
きっと《R》さんって諭し方が上手なんだと思うな〜。だから嫌われずに注意出来るんだと思うな。今度伝授して貰わなくっちゃ!!

そうです。うちの甥っ子って言うのは私の姉の子ですよ。小さい時は綺麗好きでとっても可愛くて優しい子なんですよ(←叔母バカ)
中2になった今でも優しくて可愛い子ですけどね!!
komomo
2011/06/19 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
真っ黒のまま? ΣΣ(゚д゚lll) マジ? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる