komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS せっかち

<<   作成日時 : 2011/06/20 16:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

新しいアパートに引越して1ヶ月半以上経ちましたが、未だに慣れません




引越しして暫くしてからなんか水が臭いって思うようになり、蛇口が古いせいなのかもって思ったんですが
蛇口を交換しても、浄水器を取り付けていてもなんとなく臭い感じが消えないような気がしていたんです
もちろん市の水道なので私の気のせいかもしれないなって思ったりもしたんですが、旦那もなんか臭いかも
って言うので、1度ちゃんと見てもらおうと思って水道局に電話しました




市の水道なので調べるのは無料みたいなんですよ
なので、市で頼んでいる業者から連絡してもらい土曜日の午後1時だったら空いているというので
調べに来てもらいました



調べるのは塩素(水道水の殺菌効果がある)濃度と色と臭いです
まず塩素濃度ですが、0.1ppm〜1ppmの範囲だったら大丈夫という規定になってるようなんです
浄水場では0.8ppmの濃度らしいのですが、うちの水道を測ったら0.65ppmでした
これは水が流れていく過程で少なくなっているのでまったく問題ない数値らしいです



色も濁りなどもなく、普通レベル
臭いも塩素の臭いが少々するくらいで特に以上はなかったようです
一応浄水器から出てくる水も調べてもらったんですが、きちんと塩素を取り除いているらしく
臭いも殆どしないようでした



でも、キャベツの千切りなどをしたとき、今まで(引越す前)は全然臭いがしなかったのに
なんとなく臭いにおいがするんですよ
キャベツの千切りなんて水(浄水)で洗うだけで他には何もしないので匂うとしたら水しかないと思ったんですけどね
(水で洗う前のキャベツ自体はキャベツの匂いしかしませんでした)



まぁ、私がいくら臭い匂いがする気がするって言っても、結局調べた結果は異常なしなので
私の気のせいってことになるんでしょうけど、なんとなく納得できないんですよね
でも異常がないのだから飲んでも大丈夫だってわかっただけでもよしとせねばならないのでしょうね



もしかしたら私が神経質なだけなのかもしれないですけど
アパート自体が信用できないので、そう思っちゃってるのかもしれないし






その後実家へ行き、母と父を連れて近くのショッピングセンターへ
日曜日は父の日なので、そのプレゼントを買いに行ったんです




元々母と姉と3人で行こうと思ってたんですが、姉は長男(中2)のサッカーの総体があるらしく
競技場まで送り迎えしなくちゃいけないみたいで行けないと言うので、母と2人で行く予定だったんですよ
(ちなみに2年生で選手になったのは、うちの甥っ子含め3人だけだったみたいです←叔母バカ)



で、母が当日父に何が欲しいの?って聞いたみたいなんですよ、そしたらズボンが欲しいと
でも履いてみないとサイズがわからないから俺も行くって言ったらしいです



父も行くとわかっていたら、水道検査の人には時間をずらしてもらって、昼食を父にご馳走できたのに
ちょっと残念でした(ほんのちょっとだけね(*-∀-*)ゞエヘヘ)



でも、父はせっかちなのでショッピングセンターについて、ズボンのコーナーに着く否や
私が薦めるグレーのチェックのズボンを試着し、それに決めちゃったんです



母はいつも父は黒か紺しか履かないのでその系統の色を見ていたみたいなんですよ
でも、いつもと同じじゃなんかつまらないので私はもうちょっと若い感じのズボンを薦めたんですが
まさかその1着で決めちゃうとは思わなかったので、よく見もせずに薦めちゃったんですよ




もしかしたらもっといい感じのズボンがあったのかもしれないって思ってちょっと後悔しました
父にもうちょっと見てみれば?って言っても「いいよこれでって感じなんですもん



あっという間に買い物が終わり、父は自分の車で来ていたのでさっさと帰っていきました
私と母は、母がもうちょっと見てから帰ろうと言うのでブラっと一通り見て帰りました(何も買ってないけど)






■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■´Д`□´Д`■






日曜日は朝9時に旦那が私を起こした後、私を置いて私たちの土地の草刈に出かけていきました
本来なら私も手伝うべきなんですが、私は極度の虫嫌い
草むらの中で作業するんですもん、絶対虫いるでしょ、なので勘弁してもらいました




その間、私はゆっくり過ごして、11時ごろからパソコンを開いてブログのチェックなどをしていてコメントを返し
いつも遊びに行っている方たちのところにお邪魔しようと思っていたのに、11時半頃帰ってきちゃったんですよ〜
仕方なく急いでパソコンを片付けました




別にやっててもいいんでしょうが、旦那に草刈をやらせておいて、その間自分はのんびり過ごした挙句
パソコンしていたらさすがに気分悪くするかな?って思ったので



その後昼食を食べ、休む間もなく出かける準備をし、旦那の実家へ向かいました
なぜかというと、先週石材店回りをしたんですが他のところも見るかもって言っていたし
草刈機も返さないといけないのでね
結局石材店には行かず、旦那の実家のお墓に行き、他の人のお墓を見て回ってました



結局まだどの石でどういう風にするってことは決まってませんが、とりあえず義兄は私たちが見つけてきた
インド産の石の見積を取ってるようです



それで値段が合えば和型(たぶんそうなると思う)でそのインド産の石を使って建てると思われます
どのくらいで出来上がるのか私にはまったくわかりませんが、ちょっと楽しみです






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
せっかち komomoの気の向くままに/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 06:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仮の住まいだって分かってても何だか色々不満が出てくるのは辛いですね。
お水の匂いじゃなくて、排水溝の匂いってことはないですか?ウチの会社も建物が古いから排水溝の匂いが上がってきて、水が臭うような錯覚になりますよ。パイプユニッシュとか、色々駆使してますが…。
気になりますね。料理の味が違って感じますよね。

旦那様、草引きしてくれたんですね。私も母に昨日してもらいました(汗)
だって、毛虫が怖かったし…。でも旦那様は草刈機で刈ったんですね。母は汗だくで鎌で刈ってくれてて、申し訳なかったです。(小さい庭だけど)

父の日かぁ。私は父の日の思い出がないです。4年生でしたしね。亡くなった時。
でもkomomoさんのお父さんって本当にセッカチですね。せっかくプレゼントしてもらえるなら、じっくり選んでもらったらいいのにね。その1本のズボンに合うシャツとか…。って思うんですけどねぇ。
《R》
2011/06/20 22:55
こんにちは

水道水・・・引き込み管、もしくは借家内の配管の中が汚れているかも???ですね!
これは良くある話らしいのですが・・・水は綺麗だけれど、建物の内の配管は腐食がすすんでいて“異臭”がするお話。
それかもしれませんね。

男・・・とくに高齢になると“選ぶ”のが面倒くさくなるのでしょうね!
私にも分かる気が・・・
あえて言うなら・・・先にkomomoさん達が選んで買って、渡した方のが・・・


墓石・・・勘違いしちゃいましたね
ただの砂利だったのですね
マーボー
2011/06/21 17:28
《R》さん
ほんと辛いですよ。しかももう1つ問題が出てきちゃったんです。マジでこのアパート嫌い(笑)
匂いからして排水溝の匂いじゃないんですよ。排水溝の匂いはハッキリわかるにおいじゃないですか、でも今回の匂いは普通にしていたらわからないくらいの微妙な匂いなんですよ。なんとなく臭い気がするっていう程度なんです。私は人より鼻が利くので気のせいかもって思ったんだけど、旦那もなんとなく匂うっていうので、調べてもらったんですけど異常なしだったんですよね。

旦那もあまり虫が得意ではないんですが、自分の土地だと思うと俄然やる気が出るようです(笑)でも1人でやっていたのでかなり疲れたようでしたけどね。こればかりは感謝感謝です(笑)
うちの土地は150坪くらいあるし、購入してから放置していたのでかなり太くて背丈もある雑草が多かったのでさすがに鎌じゃ刈りきれないので機械でやっちゃいました。とりあえず除草剤も撒いたみたいだけど今は梅雨なので多分効き目ないと思います。

そうですよね、小さい頃に亡くなくなっちゃってるから思い出って殆どないんですもんね。旦那の父ももう居ないし、旦那の兄貴のお嫁さんのお父様も数年前に亡くなってるんですよ。唯一うちの父だけ頑張ってます(笑)
ほんと何でもせっかちなんですよ。でも、うちの父ってそんなに服にこだわりないと思うんです。だからコーディネイトとは無縁の位置にいるので買ったズボンにあうシャツを持っていなくてもへっちゃらなんです(笑)
komomo
2011/06/22 20:44
マーボーさん
私もそう思って水道屋さんに言ったんですが、もしそうだったとしても塩素が入っているので殺菌されているはずだし、異物も検出されないので問題ないというんです。匂いも水道屋さんは塩素の匂いしかしないっていうし・・・。なのでもうどうしようもないんですよね。もし何かあったら訴えればいいかと(笑)

父は特に着るものは昔から無頓着なんだと思いますよ。興味がないというか。だってへんてこな組み合わせで服を着ているときあるもん。上がシャツで下がジャージとかね(笑)もちろん、シャツの裾はズボンの中ですよ!!
私も母と選んで渡すつもりだったけど、父がサイズが微妙なので一緒に行くっていうのでね。自分が気に入ったものの方が嬉しいだろうしって思って。でもまさか最初の1着で決めちゃうとは(笑)

勘違いは誰にでもありますよ、気にしない、気にしない!!
komomo
2011/06/22 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
せっかち komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる