komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS こんどは〜

<<   作成日時 : 2011/06/23 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年は震災の影響で電力不足なのでどこもかしこも節電モードじゃないですか
うちの会社も類に漏れず節電をしているんですが(私が勝手に節電を推奨しているだけだけど)
ここのところの暑さで少々参ってます ε-(;-ω-`A) フゥ… (もちろん、熱中症にならない程度にですよ)




ここ数日、毎日朝からじんわり汗をかいているんですが、体がベタついてほんと気持ち悪くてしょうがないです
気温も30度前後なので午後から少々エアコン+サーキュレーターをつけてるんですが(設定は29度にしてます)
朝からかいた汗で表面の肌だけ冷えてて、体内は暑いままという体に悪そうな環境にいます




でもヤツラは私が帰った後、エアコンの設定温度を27度などに変更してるんですよ
ほんとにコイツラはいつだって自分勝手でほんと嫌になっちゃいます








ってこんな話がメインじゃないんですよ
実はまたまたアパートのことなんです(A;´・ω・)フキフキ




水問題が片付いたところでお次は換気扇です
お台所の換気扇は今時こんなのついてるところあるんだ〜って言うような昔ながらの
紐を引っ張るタイプの扇風機みたいな換気扇なんですよ(わかるかな?)



まぁ、このタイプは紐が切れない限り使えるんじゃないの?っていう代物なので壊れてはいないんですが
紐を引っ張ると外側に開く羽みたいなところは汚れがビッシリついていて汚いんですよ
中のプロペラ部分はきちんと掃除をしたみたいである程度綺麗なんですけどね




で、問題はお風呂場とトイレの換気扇が壊れているってことなんです
今、梅雨真っ只中なのにお風呂場の換気扇が効かないなんてありえない!!ってことで不動産屋さんに
連絡し、電気屋さんに火曜日見てもらったんですが、外側についている換気口の汚れが酷くて
全然空気を吐き出さないらしい(ここのハウスクリーニングはどうなってるの?って思いましたよ)
なので空気を吸わなければ吐き出しもしないので換気扇の役目を完全に放棄している状態らしい




電気屋さんが言うには汚れが酷いしだいぶ古いタイプの換気扇なので取り替えないとダメらしいので
それを不動産屋さんに言ってもらい、不動産屋さんのOKは貰ったようですが、なんせ古いタイプの換気扇なので
今、新しい換気扇でこの大きさの換気扇はないんですって




なので、ちょっと天井を切ったりしなくちゃいけないので平日では無理ってことと
新しい商品を取り寄せないといけないので、1〜2週間はかかるって言うんです
この時期、とってもムシムシしてるのに換気扇も使えないんじゃほんと嫌になっちゃいます
やっぱりこのアパート嫌〜い!!








あとこのアパートで怪しいのはエアコンなんですよ
唯一まだ使ってないので、ちゃんと動くか不安です
っていうか、ここまできちゃうと逆に修理できない感じで壊れてて欲しいって思っちゃいます



修理できない感じで壊れていれば嫌でも新しいのに変えてくれるでしょ
正直今付いているエアコン使う気になれないですもん
だって、表面やフィルターだけ綺麗に掃除してあっても、所詮年代物のエアコンなので消費電力ハンパないと思うんです
それに古いからエアコンから出てくる空気が汚ないように思えちゃうんですよね〜




なんか衛生的にどうなの?って思う空気吸ってるのもなんか嫌じゃないですか
だったら思い切って壊れていてくれた方がどんなに幸せか
でもこういう風に思っているものに限って全然普通に使えちゃうんですよね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチの会社では、節電ってあまり気にしていない気がします。ただ、古い配置でビルトインのエアコンがあるので私の席にはあまりエアコンの影響がなく、他の席では寒いほど冷えるんです。

それより、アパート大変ですね。今度は換気扇ですか?その上、次はエアコンも可能性ありですか?私が出会ったアパートは困った事がなくて、あまり苦労してないんですよ。東京の頃は少し古いアパートはありましたけど…。今のアパートも新築で入居したし。何だか1年程度とは云え、お気の毒です。
また、換気扇で費用が掛かったら何か言われるかも知れませんよ。長く住む場所じゃないのにね…。
《R》
2011/06/23 21:54
こんばんは

家の会社も節電は・・・(汗)
ま〜作業員が40度以上もある暑さの中で作業していて・・・節電なんてしていたら、間違いなく全員倒れてしまいますからね!

それでも・・・削れる電気などはこまめに削っている感じですが・・・

我が家でもエアコンは28度設定!
扇風機併用で凌いでいますよ!今の処は!!

夏、本番は・・・どうなることやら・・・ですが。

アパート・・・不満点が一杯ですね
仕方無い面もあるのかな・・・
所詮“借家”ですからね・・・
マーボー
2011/06/25 19:47
《R》さん
会社では節電してないんですね。うちの方は東京電力なのでみんなが節電しないと大規模停電になっちゃうのでちょっとでも節電しないとっていう意識が必要だと思うんです。でも会社の奴らの意識が低過ぎて腹ただしいです。みんながそういう意識だったらどうなるの?ってことを考えないんですもん。自分がよければいいという考え方をいい加減やめて欲しい。

家の方がいつ始まるか解らない状態なので1年じゃなくて、2年くらい住むことになりそうなんですよ(泣)
結局換気扇はサイズが合うものがないし、在庫もないようなので同じアパートの空き部屋の換気扇を取付ました。新しいものをつけるんだと思っていたので少々ガッカリでしたが、昨日やって貰えたのでその点では良かったです。費用はかかりませんよ。だって元々付いているものが壊れただけの話ですから。取り変えるって言ったのも電気屋さんで、私達の要望ではないですからね。蛇口の時は水漏れを直せば使えるけど私達の要望で変えたので費用が発生しちゃったんですよ。でもほんと長く住みたくないです。
komomo
2011/06/26 12:51
マーボーさん
節電は電気を使うなって事ではなくて、なるべく温度設定をいつもより高くしたり、扇風機などを併用して出来る範囲で消費電力を少しでも少なくしようという事だと思うんですよ。なのでさすがに40度の中で作業しているのにエアコン使うなってことではないですからね。そういう仕事をしている人はある程度使うのは仕方ないんだと思いますよ。
うちはまだエアコンは使ってませんよ!!なんとか扇風機で凌いでます。旦那は暑くて大変みたいだけどなんとか我慢してます。夏本番はさすがにエアコン付けるだろうけど、なんとか扇風機を駆使して設定温度を高くできるように努力したいなって思います。

アパートは不満だらけですよ。借家だけど前のアパートはそれなりに快適でしたからね。結局はお金の問題なんでしょうね。安い分よくないという単純な事ですよ。
komomo
2011/06/26 13:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんどは〜 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる