komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一の難関突破?

<<   作成日時 : 2011/09/06 15:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週の金曜日地盤調査をしました



     ※地盤調査とは構造物などを立てる際に地盤を調査することで地盤強度などが判明し
      設計を行い構造物が施工できるようになる(地盤沈下など将来的にないように調査する)
      地盤がゆるいと地盤改良などにより、住宅の荷重に地盤が耐えられるよう
      地盤補強をする必要があります




私は締め処理の真っ只中でとても休める状況ではなかったので旦那だけ立ち会いました
機械に細い棒が付いていて、その棒を入れることによって地盤が固いかやわらかいか調べるようです



地盤調査は更地の状態で、建つ予定の建物の四隅と中心で測定しました
四隅の1箇所にかなりやわらかい部分があり、このままじゃ杭を入れないといけないかも?
っていう状況だったらしいのですが、そこから1m内側を調べたら大丈夫だったようで
もしかしたらさっきのやわらかい部分は昔木が生えていてそれを抜いたのでは?という見解でした



この地盤調査で地盤がゆるいということになると地盤改良という結果になり
何十本という杭を地面に入れなければならなくなるんですよ
その費用、なんと100万くらいするらしい(杭の数にもよるようですが)ので大赤字になっちゃうんですよ
なのでこの地盤調査が家作り第一の難関だったんです



正式な結果は今週中に書面で送られてくる予定なんですが、調査員に聞いたところ
たぶん今回は大丈夫だと思うというようなことを言われましたので、ちょっとホッとしました







次の展開としては
今、親方に長期優良住宅認定申請書類を作成してもらってるんです
それを今週中に終わらせてもらい来週の月曜日には【登録住宅性能評価機関】(審査機関)に申請します
そこでOKならば『適合証』を交付されるのですが、それがだいたい2〜3週間かかります
その後市役所で認定申請をし、約1週間くらいで認定通知が届きます
この認定通知が届いたら【長期優良住宅認定】ってことになり、着工できるのです








(´・з・`)ノ-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆-=≡☆







昨日新聞屋さんが来て、新聞購読の継続のお願いをされました
まぁ、いつも3ヶ月契約なので3ヶ月に1回来るんですが、いつもは洗剤やBOXティッシュ、オイルセット、ゴミ袋など
そんなにたいしたものはくれないんですよ



でも今回はなんかの記念か何かでいろいろな所の【ご招待券】を配っているらしく
私は『鴨川シーワールド』の招待券を貰いました




画像画像
















『鴨川シーワールド』の招待券です
コレを持っていくだけで無料で入れるんですよ
夏休みに茨城県の『アクアワールド』でしょぼいイルカショーを見ましたが
それとは比べ物にならないくらい大きな水槽でイルカショーやシャチのショーが見られるんですよ
来年の3月までなのであと半年のうちに絶対行きたいと思います( ̄‥ ̄)=3 フン!!



奄ヘ『成田ゆめ牧場』『那須どうぶつ王国』の招待券です
この2つは日にちが決められちゃっているので(どっちも10月中)行けないかな〜(。-`ω´-)ンー







☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆―(*´・∀・`)―☆―(´・∀・`*)―☆







また安かったので先週借りて見たDVDです(๑→‿ฺ←๑) テヘッ



画像『ナイト&デイ』

平凡な女性(キャメロン・ディアス)が空港で出会った男性(トム・クルーズ)に恋の予感
しかし自体は一瞬にして怒涛のパニックへ。女性が嵐のような大事件に巻き込まれていく
ミステリアスな男性の背後には、巨大な陰謀の影が…。しかも、この予測不能で危険な
男性と行動を共にすることだけが、女性に残された生き延びる方法だった―。

今までトムの作品を多数見てきたけど初めてトムがかっこいい!!と思えた映画です
キャメロンと優しい口調で会話しながら、もの凄い銃撃戦を繰り広げたり、紳士的な感じで
振舞っている感じがなんか凄くかっこよかったです。こういう男性に守って欲しい!!って
思っちゃいました。久々にキュンッとした作品でした





画像『アンストッパブル』

全米を震撼させた鉄道事故の実話に基づく超大作!
無人貨物列車が突然暴走を始め、人々を未曾有の恐怖に陥れる戦慄のパニックサスペンス
アクション。ベテラン機関士と新米車掌が、化学物質を大量に積んだまま暴走する列車に
命懸けで挑む姿とその運命の行方を描く。

正直貨物列車が暴走列車になる経緯は日本ではありえないことだと思うので、なんか
イライラしちゃいました。やっぱりアメリカ人って自分勝手でテキトーなんだなって感じました
暴走列車とか何百キロ出てるとか言ってるけど、見た感じそんなに暴走しているようには
見えなかったし、イマイチ迫力に欠けました。ちょっとガッカリした作品です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな事が進んできて、大変でしょうけれど、ワクワクしますね☆
難しいお話は良く分からないので「へ〜」っと一読させて頂いて(笑)

鴨川シーワールドの券いいですね〜。先日のイルカショーの記事の後だったから凄く良いタイミングで笑ってしまいました。

映画・・・私も「ナイト&デイ」見たかったんですよ。キャメロンディアス好きだし〜。へ〜面白かったんですね☆見たいなぁ。
もう少し気力が出てきたら…病気しちゃったしブルーレイ購入も延期しちゃったし(泣)楽しみ見つけなきゃ!
それから…応援コメントありがとうございました。嬉しかったです☆
《R》
2011/09/06 18:45
こんにちは

地盤調査ね〜
確かに家一件建てるだけでも色々困難があると聞きます
でも前進あるのみですね

ちなみに色々プレゼントしてくれる新聞会社って
○売新聞!?
こちらでも色々配っているので!?

鴨川シーワールドの券って
招待券貰ってもkomomoさんの家から出掛けると、交通費がバカになりませんか
ちなみに・・・遠い昔、私が小学生の頃一度鴨川シーワールドへは言った事ありますよ
マーボー
2011/09/07 17:03
《R》さん
私たちのやってることは特殊なので(もしかしたらこれからは主流になるかもしれないけど)わからなくて当然だと思いますよ。一応記録のために書いているので軽く流してくださいね。

ほんといーでしょ!!貰ったときちょっと興奮しちゃいましたもん。だって普通にチケット買うと2800円×2枚で5600円なんですよ、それが無料って!!調べてみるとオークションで売ってる人もいるようですが、私は水族館とか大好きなので絶対行きます!!

凄く面白かったですよ!!もう一度見たいくらい。
確かに今はまだそういう気分じゃないですよね。暫くは無理せず家の中で体を慣らしていくことの方が大事ですもんね。お料理もずっと立ってると疲れますよね、なので違う楽しみ見つかれば良いですね。何か参考になるようなことを言えればいいんですが、私も映画以外の趣味がないもので・・・(;´-∀-`)ゞ
全然お役に立てないけど、応援だけはずっとしますよ!!
komomo
2011/09/07 20:41
マーボーさん
地盤調査はやらなくてもいいんですが、最近自信も多いし、地盤がゆるいとせっかく建てた家も危ないかもしれないので安心するためにもやったんですよ。とりあえず地盤改良しなくてよさそうなのでほんと良かったですけどね。

そうですよ、9年間○売新聞取っていて初めてですよ、こんな【ご招待券】貰ったの。マーボーさんの方はいろいろ配ってくれてるんですね。ちょっと羨ましいです!!
鴨川シーワールドはうちからだとそんなに遠くないと思いますよ。以前行ったときそんなに遠くなかった気がするし。ってマーボーさん、たぶん私が住んでいる県間違えてると思うな〜(笑)
ちなみに公表してないのでここで聞くのはなしですよ!!
マーボーさんの所からだとかなり遠かったんじゃないんですか?結構関東進出してきてたんですね。
komomo
2011/09/07 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一の難関突破? komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる