komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS ショールーム巡り

<<   作成日時 : 2011/09/21 15:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日から急に寒くなりだしたので、長袖パジャマと毛布を出しちゃいました
気温の差が激しいと体調崩しちゃいますもんね(←と言いつつ、全然へっちゃらだけど(*´艸`))








ちょっと早いんですが日曜日にトステムとYKKAPのショールームに行ってきました




トステムは全国にたくさんのショールームがあり、うちの近くにもあるんですが、YKKAPは東京と大阪と広島にしか
ないんですよ、なのでどうせ東京行くならトステムももっと大きなショールームで見たいねっていうことで
トステムも東京総合ショールームという一番大きなショールームに行ってきました




車で行っても電車で行っても1時間弱なんですが、3連休って事もあったので車で渋滞に巻き込まれたら嫌なので
今回は電車で行くことにしました




10時からなので10時ごろには着くように家を出発
電車なのでバッグがあると余計疲れるのでお財布とリップを旦那のリュックに入れてもらい
携帯はハーフパンツのポケットに入れて、私は手ぶらで(๑→‿ฺ←๑)テヘッ



日傘は迷ったんですが、やはり荷物になると嫌なので持って行かなかったんですよ(。-`ω´-)ンー
でもトステムもYKKAPも駅近くなんですが2〜10分程度歩かなくちゃいけなくて、ギラギラした日差しの中を
歩いているとき、やっぱり日傘を持ってくればよかったって後悔しましたよ



まずトステムに行ったんですが、ここは1F〜6Fまで全部ショールームなんですオォォー!!w(*゚ロ゚*)w
とりあえず、サッシや外壁、玄関引戸をメインに一通り見て回りました



サッシ類はトステムよりYKKAPの方が安いのでYKKAPと決めていたんですが、やはり種類やカラーバリエーションは
トステムの方が多いですよね
寸法なども合わせていろいろ見てきました



本当ならサッシ類がYKKAPなら玄関もYKKAPの方が良いんですが(そのほうが安くして貰える)
いろいろ総合して玄関だけはトステムにすることにしました
外壁はまだ決定ではないんですが、たぶん旭トステム(AT)になりそうかな〜
カタログを見て、だいたいこういうのがいいという感じがあったのでその実物の外壁も見てきました




その他にもキッチンやお風呂なども見て
トステムで家1軒建てられるって言われてるだけあって、ほんと何でもありましたよ




約3時間超居て、YKKAPのショールームに向かいました
本当なら30分くらいで行けるんですが、人身事故があったようで、目的の駅まで快速で行けなくなっちゃった為
ちょっと遅くなったのと、私がどうしてもお昼にたらこスパが食べたくなっちゃったので
たらこスパがあるお店を見つけるのに手間取ったのもありで結局YKKAPのショールームについたのは15時でした
(予定では昼食を取って14時にはYKKAPに着くはずだったんですけどね)




でもYKKAPはそんなに大きくなく、展示数も少なかったので2時間でちょうどでした(17時までなので)
ただ新しい発見もあったので、今回のショールームめぐりはとても実りの多いものでした





私たちの場合は自分たちで建てるので(一応親方経由になってますが)サッシや建具、瓦や外壁等の
殆どが自分たちで1から決めなくちゃいけないので大変です(メーカーから寸法、デザインまで)
(普通は工務店などが価格にあったものを大まかに選んで、その中から選ぶだけなので楽だと思います)









そうそう、家を建てる前に『地鎮祭』をやるんですが、その日程が10/1(土)に決まりました




買った土地のすぐ近くに神社があるのでそこの神主に頼みました
でも、価格に差があると嫌なので他のところでも聞いたら、価格は頼んだところが一番安かったんですが
神社でも一応管轄があるらしく、遠いところの神社にはなかなかお願いしてもやってもらえないそうです
(まぁ、近くの神社が断った場合は大丈夫みたいなんですけどね)



神社の世界も争うようなことにならないようにしてるんですね
まぁ、聞いてる中で「この辺りの土地は東京から大工を呼んで建ててる方も多いので
うちでは頼まれればやりますけどね」
という所もありましたけどね




とりあえず、うちは一番安くて一番近い神社の人にやってもらうことになったので関係ないですけどね






○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○







一昨日の夜10:30過ぎ頃、私たちはベッドで半分眠っていた状態だったんですが、旦那の携帯が突然鳴ったんです
しながらもこんな遅い時間に誰だろうもしかしてまた義姉の長男(甥っ子 高1)に
何かあったのかと思っていたら、義姉の別れた旦那さんからでした



私は内容から義姉の旦那さんか〜って思ったので、そのまま眠っちゃいましたが
旦那は途中から外に行き話していたようです(結局1時間くらい話していたようです



朝聞いたら、甥っ子が行方不明騒動後、怪我して病院にかかった請求書がなぜか別れた旦那さんの元に届き
(結婚していたときはその住所に義姉たちも住んでいたからかも)
患者の名前が甥っ子(その人から見れば息子)になっていたので義姉に連絡し、おおまかな事は
聞いたみたいなんですが、義姉が詳しく話さないのでうちの旦那に詳細を聞くためにかけてきたみたいなんです



別れたとはいえ、親子であることは変わらないのに義姉はあまり長男のことを旦那さんに話したがらないんですよ
自分1人で立派に育てたいという気持ちが強いのかなんなのかわかりませんが
何かっていうと旦那さんじゃなくて、うちの旦那に連絡し、助けを求めたり相談してるんですよ



実は先週も甥っ子がバイト帰りに先輩に捕まっちゃったらしく、義姉にメールで「先輩に絡まれた」とだけ
書いてきたきり、帰ってこなかったので、義姉は先日のこともあり凄く心配して、大丈夫かな?って感じで
うちの旦那に連絡してきたんですよ




旦那はカワイイ甥っ子のことですもん、そんなこと言われたら心配になって探しに行きますよ
もちろんその時間帯は飲んでいるので、必然的に私の運転でってことになります



結局1時間ちょっと探し、その間も義姉とこまめに連絡を取り合ってました
その後甥っ子から「今から帰る」というメールを受け取ったと連絡があったので私たちも家に帰ったんですが
連絡が取れるときはいちいちこっちに連絡してきて欲しくないなって思っちゃいました




もちろん、行方不明騒動みたいな大事のときは連絡貰っても全然いいんですが
今回みたいな感じのときにいちいち連絡してこられても困っちゃうんですよね
やっぱりそういう場合はうちじゃなくて、旦那さんに連絡すべきなんじゃないのかなって思います





結局、行方不明騒動も先週のことも全部うちの旦那に1番に連絡してきてるんですよ
本来であれば別れた旦那さんに連絡すべきなんじゃないの?って思うんです
旦那さんに迷惑掛けたくないとか、1人でちゃんと育てたいとか、義姉は義姉でいろいろ思うところも
あるのでしょうが、義姉だけの子供ではないと言うことを再度認識して欲しい



しかも、元々1人でなんて育てられてないんですから
義母やうちの旦那、義兄たちにだって協力してもらって成り立ってると思うんです
それなのに意地というかプライドだけは高くて・・・1人で育てている気になってるんですよね




正直義姉が好きじゃないです、性格的に合わないし、同級生だったら友達にならないタイプです
(自分勝手だし自分がいつも正しいと思っているし)
でも甥っ子は私もなんだかんだで可愛いんですよ、行方不明と聞けば私だって心配するし
旦那に探しに行こうと言われればそうだねってなりますよ



だけど順番ってものがあると思うんです
旦那さんだってわが子がそういうことになってるのに連絡を貰えないから
心配することもできないし、探すこともできないし、助言することもできないんですよ



正直かわいそうだなって思いました
親の勝手で別れたけど親子は親子なんですから、何かあれば一番に連絡してあげればいいのに
よくわからない人ですよ┐(´-д-`)┌ャレャレ







○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○´艸`○







さっき部長より電話があって、所長達にはメールしたんだけど台風が来ているので事務員さんは
早く帰ってもいいって言われたんですよ(所長は外出中)
なので、所長に電話してその旨伝えたら「え〜?ホント?」って言うんです



いや、いや、私そんなことで嘘つかないからって思いながら「ホントですって〜」って言ったら
今帰って来たのでとりあえず事務所に戻るからって言うんですよ



そして、部長からのメールを確認して「ほんとだ〜、じゃあ帰って良いよ」だって
同じフロアの別部署の課長は事務員さんに部長からメール来る前に「様子を見て帰って良いよ」って
言っていたのに、随分対応が違う



もちろん、そう言われたので16時過ぎには帰りましたけどね
悪気はないだろうけど中間決算が近いから、あまり私に帰って欲しくないみたいなんですよね
でもね〜、台風きてるんじゃね〜ξ≖ฺ‿≖ฺ)ニタァ♥









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

地鎮祭、もう直ぐですね
ショールームもたくさん有り過ぎて目移りするのでは
でも・・・今が一番楽しい時期かも!?ですね

マーボー
2011/09/22 13:21
ショールーム巡り楽しそう♪もうすぐ地鎮祭ですね〜楽しみですね。どんどん話が進んで…毎日楽しいんだろうなぁ。でもその分大変?

お義姉さんのことは・・・別れた旦那様に頼りたくないんだろうなぁ。夫婦って離婚すると元の他人以上に憎みあう人が多い気がします。(周囲を見てて)意地を張りたくなるんだと思います。お義姉さんの性格とか普段komomoさんが嫌いって思う要素はココでしか分からないけど…。子供の両親としての思いよりも女の意地が勝つのかも…ですね…。兄弟の方が頼りやすいんでしょうね。

台風の被害は大丈夫でしたか?早退出来て良かったですね。交通機関マヒしたりして関東のほうも大変だったみたいだし。こちらも地域によっては大変だったようですが、私の県は全然問題がありませんでした。雨も風も大した事なくて助かりました。長野の友人は自宅の果樹園の梨が被害があったようです…。
《R》
2011/09/23 12:56
マーボーさん
地鎮祭はあと1週間ですよ。木曜日と金曜日で地鎮祭に必要なお供え物?を買う予定です。

大体は決めていたのでショールームでは実際のサイズや色を見に行ったって感じですね。まぁ、サッシ類なので大差ないですから(笑)
でもまだ一番楽しい時期ではないですよ。私の楽しい時期はやはりキッチンやお風呂、内装などを選ぶときじゃないですかね。
komomo
2011/09/24 11:39
《R》さん
ショールームは結構楽しかったですよ!!体験コーナー等もありましたしね。ただ地鎮祭は全然楽しみじゃないです(笑)
まだ長期優良住宅の申請中なのであまり話は進んでないんですよ。私達が先走っているだけで(笑)ただ、着工したら忙しくなると思うので(わからないけど)今のうちに出来る事はやっちゃおうって感じです。なのでまだ大変じゃないですよ。

たぶん《R》さんの言う通りだと思うんですよ(憎み合ってはいないようなんですけど)、でも兄弟に頼るというよりはうちの旦那だけに頼ってくるんです。義兄の方が近くに住んでいるのになぜか遠くに住んでいるうちの旦那に言ってくるんですもん。もちろん兄弟なんだから大変な時に頼られたら力になるのは構わないんだけどいちいち頼り過ぎなんです。元旦那さんだって可哀想ですよ。自分の息子が行方不明になってるのにまったく知らされないなんて。それで結局元旦那もうちの旦那に頼ってくる。うちばっかり義姉の問題に振り回されるって構図になっちゃってるんですもん。ほとほと嫌になりますよ。

台風は私の方は全然大丈夫でしたよ。早退しなければ帰りに直撃でしたけどね。うちの方はみんな車なので交通機関のマヒはなかったですけど東京の方は大変だったようですね。《R》さんのほうも何事もなくてよかったです。被害にあわれた方は本当に大変ですよね、本当に今年は自然災害が多いですよね。
komomo
2011/09/24 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ショールーム巡り komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる