komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 地鎮祭

<<   作成日時 : 2011/10/05 16:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

本当は月曜日に記事を書きたかったんですが、中間決算の処理+トラブル発生
そして他の営業所に思いっきり足を引っ張られたこともあり、全然書く余裕がなかったんです



この件に関してはもの凄く言いたいことがたくさんあるんですが、グチっぽくなりそうなのでやめておきます
でもこの営業所の事務員さん、多大な迷惑かけておいて平気なんだから驚いちゃいますよ┐(´-д-`)┌ャレャレ








気を取り直して



土曜日は予定通り地鎮祭を行いました




朝8:30頃神主が来るというので、その前に着かなくちゃって思っていたのですが
途中旦那から連絡があり(旦那はその15分前に家を出て竹を取ってくることになってました)
途中で暖かいお茶を買ってきて(神主や来てくれた人にお茶を飲んでもらうため)と言われたので
少々遅れちゃったんですよ、そしたらもう神主が来て待っていました




早速棚?みたいな物を組み立て、私達が用意したお供え物を乗せていきました
その間に旦那が竹を持ってきて、そのお供え物の周りを囲むように立ててました
口では説明しにくいですが、下の写真を見てもらえば解ると思います



画像




                   これが地鎮祭をする前の画像です        



画像



               そしてこちらがお供え物をメインにして撮ってみました      
       お供え物は地域によって多少違うみたいですが、私たちが用意したのは
       ・米 1升   ・酒 1升   ・海の物(昆布、スルメ 各1袋)   ・竹 4本   ・砂 バケツ1杯くらい
       ・山の物(きゅうり、ナス 各2つ かぼちゃ 1つ カブ 1束 人参 3本 柿、リンゴ、梨 各3つ)です




画像




                     こちらが地鎮祭終了後の画像です      
              地鎮祭をする前と後では若干違ってるんですがわかりますか
              まぁ、違っていて当たり前なのでなんだってことはないんですけどね




地鎮祭自体は9時から約30分程度だったんですが、私たちのほかに親方と基礎屋の親方も来てくれました
その後片付けも手伝ったんですが(お供え物はすべて神主さんが持って帰ります)
竹と竹を繋いでいる縄の部分はすぐに外さなくてもいいようなので、暫くそのままにしておくつもりです



最後に神主に『初穂料』を渡し、お礼を言って終わりました




その後一旦家に戻り、急いでお弁当を作って旦那は仕事へ行っちゃったんですよ
私は気が抜けて、ゆっくりしちゃったのがまずかった



本当はこの日の11時半から脱毛の予約が入っていたんですよ
朝はちゃんと覚えていたのに、ゆっくりしちゃったおかげですっかり忘れちゃったんですil||li(A´・ω・)ヤバイ・・




仕方がないので後日また予約を取り直さなくちゃいけないんですけどね
ちなみにキャンセル料は裏ワザのおかげで発生してません ホッ(;-ω-) =3












ようやく地鎮祭が終わりいつでも着工できるはずなんですが、未だ『長期優良住宅の技術審査』が終わらないため
まだまだ着工出来そうにありません



この技術審査が終わったら市役所に『認定証』を貰うためまた書類を揃えて提出しなくちゃならないんです
認定が降りるまで約1週間、そして認定が降りたら『長期優良住宅補助金』の申請をするんです
その申請も書類を集めて提出し、約1週間〜10日かかるようなんです
予定では10月中旬には着工って思っていましたが下旬になりそうです







結婚記念日&私の誕生日のお食事の模様も一緒に書いちゃおうと思っていたのですが
時間がなくなってしまったのでまた後日にしたいと思います







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
地鎮祭、お疲れ様でした、そしておめでとうございます。一つ一つ進んで行きますね!!
地鎮祭の時、鍬を入れるフリをする様子が子供の頃、不思議でした。
地域によっても異なるようですし、地鎮祭をする事自体が珍しくなっているのかも知れませんね。
それよりも早く着工できるといいですね。

そうそう、脱毛忘れちゃうなんて…私はもうスグ全身脱毛するみたいだから必要ないけど(笑)←副作用で(泣)
《R》
2011/10/05 19:03
《R》さん
地鎮祭まではなんとかこぎつけましたが、これから先がなかなか進まないんですよ〜(泣)
あ〜、やりましたよ!!鍬を私たち2人が入れて、親方が直すって感じで(笑)
凄いですね、ちゃんと覚えてるなんて〜。私なんて私が子供の頃地鎮祭をやったって母は言うんですがまったく覚えてないですもん。

そんなこと言わないで〜(泣)
今は辛いでしょうけど、治療が終わったらまた元通りになるんですから〜!!
komomo
2011/10/06 20:20
こんにちは

地鎮祭、お疲れ様でした!
天気ももったみたいで

私は初めて地鎮祭なるものを、ここで見ました
こういった事を、するのですね

それより、一日でも早く着工出来ると良いですね

あらら・・・ちょっぴり気を抜きすぎましたね
また今度、ゆっくりスッキリしてきて下さいませ
マーボー
2011/10/07 11:48
マーボーさん
ほんと天気は意外とよかったので助かりました(お互いよかったですね!!)
私も自分がやるまでどういう事をやるのか全然知りませんでしたよ。でも今はやらない人も多いみたいだし、建売なんて買っちゃったらもちろん自分ではやらないしね。知らなくても全然問題ないですよ。
上手くいけば今月中に着工できるんですけどね〜。それでも1〜2週間遅れてますからね。完成がいつまでって決められちゃっているので(長期優良住宅補助金の関係で)着工が予定より遅れちゃうとなかなか辛いものがありますよ。なんとか頑張ってもらうしかないですね。

私としたことがうっかり忘れちゃいましたよ。これから予約しても多分また2ヶ月後くらいになっちゃいそうですが、今度は忘れないようにしないとね。
komomo
2011/10/10 17:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
地鎮祭 komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる