komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助金が・・・

<<   作成日時 : 2011/10/31 16:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

来週あたりから基礎工事の着工ができそうなんですが
ここへ来て、新たな問題が発生してしまいました



うちの場合、『長期優良住宅』にするので、その補助金を貰う手続きを今行っているんですが
いろいろと条件がある中の1つとして、6/20までに完成し、尚且つ『実績報告』を6/20までに
提出しないと補助金が貰えない仕組みになっています




当初の予定では屋根部分は親方にも手伝って貰うことになっていましたが
親方の家も10年掛かりで造っていて、未だに完成してないんですよ




それなのに私たちの家を手伝って欲しいとはなかなか言えないので、旦那の友人や旦那の兄の友人に
大工がいるので声をかけ、手伝ってもらえるように話していたんですが
結局旦那の友人は仕事が立て込んでいて無理(ハウスメーカーの下請けなどをしているようです)
でも兄の友人からはOKを貰っていたんですよ



なので何とか外回りは旦那と旦那の兄の友人と2人で終わらせ、中は間に合わないようだったら
引き続きその方に手伝って貰う予定でいたんですが、ここに来て急に仕事が結構入ってしまったので
やはり手伝えないという連絡が先日来たんですよ



着工ももうすぐだし、他に頼めるような大工がいないのでこのままいくと
せっかく親方が頑張ってきた『長期優良住宅』の申請(かなり面倒だったみたい)も
補助金申請(ちょっと面倒だったみたい)も骨折り損のくたびれもうけになっちゃいそうです



人を選ばなければ親方の知り合い(旦那も現場を手伝ったりしている)がいるんですが
今までの仕事振りや性格的なものを考えると絶対に頼みたくないみたいなんですよ



まぁ、友人じゃない人に頼んでしまうとそれなりの日当を支払わなくてはいけなくなるので
補助金がおりたとしても、その補助金が全部その手伝いの人のお給料になっちゃう可能性があるので
そうなると補助金申請した意味もなくなっちゃうしね



とりあえず、私の父にも30歳前後くらいの大工がいないか聞いてみるつもりですが
もしいないようだったら、親方には申し訳けないけど補助金は諦めることになるかもしれません
旦那1人で6/20までに完成させるのは到底無理だしね



私としても補助金は獲得したいところですが、手間代に全部持っていかれるようなら本末転倒なのでね
仕方ないですね



今後どうなるかまだまだ不安の種は尽きません・・・







♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:







最近新しくオープンした古着屋さんがオープニングセールをしていたので日曜日に行ってみました



でも、私も旦那もどうも古着は苦手で



とりあえず見るだけ見ていいものがあったらその時考えるということで行ったんですが
私はやはり『古着』も『ワケあり品』もなんとなく嫌なので自分の物は全然見なかったんです
旦那は『古着』には抵抗あっても『ワケあり品』には抵抗がないようで、『ワケあり品』狙いで一生懸命見てました



うちの旦那、結構洋服選びに時間がかかるんですよ
いろいろこだわりがあるようで・・・
結局『ワケあり品』を3点購入したんですが、合計で2000円弱だったんですよ( *´艸`)ムププ




先日義母から商品券を貰ったので、今度その商品券を使って私もお洋服買〜おうっと








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
色々と問題が発生していますね…せっかく色々と準備したのにね…。
でもお手伝いの人にも日当なしで来てもらう予定だったんですか?勿論、何のお礼も無いなんて事はないと思いますが、収入のある仕事優先になってしまっても仕方ないですよね…。その人の生活もありますしね。人員を安定してある程度確保するのには相当のお金も発生しますしね。どちらにしても大変ですね。

私も古着は苦手です。B級品やアウトレットならOKですが、古着は抵抗あります。
洋服だけじゃなくて、アクセサリーなどの質流れ品とか、人が使ったものにも抵抗があります。
…で、旦那様は2000円で、komomoさんは頂き物の商品券で幾らの洋服を買うんですかぁ??まぁ、綺麗な奥さんで居ることが旦那様の幸せって事で(笑)
《R》
2011/11/01 17:01
《R》さん
ほんと予定は狂いっぱなしです。
一応みんな家族抱えて生活しているのでね、日当を払わないって事ではないんですよ。友人関係だったら少し安めの日当にして貰えたりするんですよ。お友達価格って感じで。日当で1000円安くなれば1ヶ月2.5万〜3万浮くんです。3〜4ヶ月手伝ってもらうことを考えると10万前後違っちゃうので結構大きかったりするんですよ。あとここはこうしてとか言い易いみたいだしね。
しかも、うちの家は結構面倒くさい造りになっているから時間がかかるのですが、それに加えて小さい仕事が結構入ってきているのでどっちにしても間に合わないかもしれません。親方の苦労が水の泡になる可能性大です(笑)

やっぱり古着抵抗ありますよね〜。私も知らない人が使ったものは何でも嫌です。きちんと洗ってあると思いますが、なんとなく臭いも気になっちゃいます(笑)
((*゜д゜*))ドキッ ち、違いますよ〜。1万円分貰ったので5千円ずつちゃんとわけますよ〜|ョε・`*)タブン・・・
komomo
2011/11/03 12:53
こんにちは

そっか・・・
いろいろタイミングとかもありますからね

私も今は消費税と睨めっこの状態ですね

たかが数パーセントの消費税でも、数年我慢した甲斐が吹っ飛んでしまいますからね

古着・・・私も嫌いですね。
ちなみに・・・私は洋服選びにはまったくと言っていいほど時間は掛かりませんよ
マーボー
2011/11/04 12:56
マーボーさん
わかる〜、たかが数パーセントの消費税でも家って金額が桁違いなので、消費税もバカにできない金額になっちゃうもんね。消費税が上がるって話もあるので、ゆっくりはしていられないかもしれないですよ。

マーボーさんも古着は嫌いなんですね。やっぱり気持ち悪いですよね。
マーボーさんはあまり洋服に拘らないんですか?じゃあ、奥様が勝手に選んで飼って来たものでもOK?うちの旦那は拘りが強くて自分が気に入った物しか着ないからほんと面倒ですよ(笑)
komomo
2011/11/06 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助金が・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる