komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS 今までの苦労が・・・

<<   作成日時 : 2012/03/16 16:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

アパート問題、昨日急展開がありました





その前に・・・・・最近の経緯を書いておきます



以前住んでいたアパートは全国展開してCMもバンバンしている大手建物会社(管理会社も系列にある)だったんです
だからなのか、おかしなことはもちろん言ってましたが管理会社としてやるべきことは少しはやってたんです



でも、今入居しているアパートの不動産屋さんは地元の小さな不動産屋なんです
だからなのか、おかしなことを言うのはもちろん、やるべきことすらやらないんですよ



大家との橋渡しはまったくできないし(だから弁護士を頼む羽目になった)
「物件を探して連絡欲しい」って言っても全然連絡してこないし、立ち退きの説明に来たときは
「引越し先がうちの物件だったら仲介手数料は頂きませんって言っていたのにこの期に及んで
「立ち退きの件で揉めたので仲介手数料は無料じゃなくて半額になりますなんて言いだす始末 ハァ(つω-`。)



なので「揉めた?うちと大家さんの間で話し合いはしましたが、それはあくまでも大家さんとうちの間の問題で
そちら(不動産屋さん)は全然関与してないですよね?橋渡しすらできなかったくらいですから。
なのにうちとそちら(不動産屋さん)が揉めたって何を揉めました?私の記憶には揉めた記憶がないんですけど」

って言ったら、担当者は「社長がそう言っていたので・・・(A´・ω・)モゴモゴ」



ε-(´-ω-`)フゥ 意味がわかりません。社長と私たちが直接話したことは1度もないんですよ
いつも間に担当者が入っているのはその担当者自身充分わかってるはずなんですよ
それなのに子供みたいな言い訳してバカじゃないの?って思いました



翌日電話が来て「大家さんの代理人が来て、仲介手数料はなしにするっていう話になってるってことを聞きました
そのことを全然知らなかったものですいませんでした
と言われました




私からすればまた意味がわからないこと言ってるんですけどって感じです
だって結局仲介手数料がなしになるってことは大家とうちの間では以前に決めてあったんです
それを今回不動産屋さんが知ったってだけで、不動産屋さんが言っていた『うちと揉めた』っていう発言の
答えではないんですよ、とりあえずそのときは話が前に進まないのが嫌だったのでスルーしてあげましたけど
ほんと話になりません



そして2週間前の木曜日(3/1)に物件を見せてもらったんです(この物件も私たちがHPで見つけた)
でも古くて汚い(とても住めない)状況で、担当者もリフォームしないとたぶん住めないと思うんですっていうので
どの部分をリフォームする予定ですか?って聞いたら大家さんに確認しないとわからないので
週末にでも連絡しますって言ってたのに未だに連絡ないんですよ





私たちが思うに、その担当者は私たちが別の不動産屋さんにも物件を探してもらってるってことを知っているので
(うっかり旦那が言っちゃった)できれば別の不動産屋さんの物件に入居して欲しいって思ってるんだと思います
そうすれば仲介手数料無料にしなくて済むじゃないですか、だからまったく連絡してこないんだと思うんです





そういう魂胆が丸見えなので、担当者にはお宅の不動産の物件以外入る気はないということを
伝えるつもりでいたのですが・・・・









その一方でよさそうな3DKのマンションを別の不動産屋さんで見つけました
(とりあえず3月中に出て行かなければ法外な退去費用が満額もらえないと思ったので
もういろいろ調べたけどそこ以外によさそうな物件がないのでそこに決めようと思ってたんですよ



家賃というか駐車場も含めて月々のトータル額は今のところよりも1万UPなんですが
1ヶ月フリーレント付(1ヶ月無料で住める)で仲介手数料も半額キャンペーンなのでしょうがないかなっと・・・(o-`ω´-)ンー



そしてそのお部屋にまだお掃除が入ってないんですよ(前の入居者が退去して間もないため)
なんでもそこの不動産の場合、退去時に支払うハウスクリーニング代が3DKだと53,000円くらいって言うんです
普通どのくらいの価格かわかりませんが、普通に考えて53,000円っていう金額は大金ですよ




なのでうちの会社で使ってるダスキンさんに電話して聞きました
そしたらいつもお世話になってるので3万円でやります!!って



このダスキンは会社の一番近くのダスキンではなく私が複数のダスキンから見積をとり(場所によって価格が違うんです)
一番良い条件だった隣の市のダスキンさんに決めたんですよ
その絡みで私の名前を覚えてくれていた担当の方が私だったらってことで安くしてくれました



ちなみに家を建てる時に出る産廃(木屑やボード、外壁のハンパなど)も、会社でお願いしている産廃業者に
お願いしたら(この産廃業者も私が見つけてきたんです)、私のことを覚えていてくれて私の家だったらってことで
特別に格安で処分してくれることになりました







それなのに・・・昨日・・・





その前に・・・アパート退去の流れを書かないと話がわからないと思うので簡単に説明します
今のアパートは築16年だけど震災と老朽化で4月から順次取り壊しになります
取り壊して新しいアパートを建てるのは今管理している不動産屋さんではなく、以前私たちが住んでいたアパートの
管理をしていたCMバンバンしている大手建物会社(管理会社も系列であります)なんです



なので今の不動産屋さんは今のアパートに入居者がいなくなった時点でこの物件に関しては役目を終えます
だから今回私たちに関して仲介手数料無料とか物件の紹介とか正直利益にならないのでやりたくないって
いうのが本音だと思います







そこで昨日、その大手建物会社がうちに来たんですよ
4月から隣にある月極め駐車場から工事に取り掛かるっていうご挨拶に



でも、駐車場もうち契約してるんですよ
アパートの駐車場1台とその隣にある月極めの駐車場1台
なのでそれを話し、今までの経緯や不動産屋さんが物件を紹介してくれないから3月中には出て行けないことなど
話しました(ちなみにうちの法外な退去費用を負担するのは多分この大手建物会社だと思います)




大手建物会社としてはもう大家さんに全てを任されているらしく、私たちが退去しないで居座ると
工事がそれだけ遅れるので出費がかさむらしく(作業員とか用意してしまってるので)
できるだけ早く退去してもらわないと一番困るのはこの大手建物会社なんですよ



そこで今のアパートの不動産屋さんが頼りにならないと思った大手建物会社の人は
「うちの物件でよければ条件にあったものを探させていただきます




今までアパートを見つけるときはその大手建物会社の物件は避けていたんですよ(以前揉めたから)
だけど旦那が「自分からその物件に行くのは絶対に嫌だけど、向こうが住んでくれってくるなら全然OK
だそうで・・・



私には少々理解できませんが、まぁ旦那がいいと言うなら私は全然構わないのでね
しかもその大手建物会社の物件は外観も内装も結構綺麗なんです
それを今のアパートと同じ価格で借りられるなんて普通はないと思うのでちょっとラッキーって感じです



ただ1つ言うならば、もっと早くその提案をして欲しかったってことです
だってこの1ヶ月間、水曜日以外(不動産が定休日)の平日は仕事が終わってから毎日
いろいろな物件を見に行っていたんですよ、それがどれほど大変だったか・・・



嬉しい反面、今までの苦労が水の泡だって考えるとちょっとやるせない気持ちもあるんです
アパートをネットで検索して見に行くほかにも、家のことでサッシや外壁材、瓦などいろいろ決めていたんですよ
毎日毎日物件見て、遅く帰ってきてから晩御飯を作って食べてお風呂入って、家の事決めてってやっていたら
全然ゆっくりできる暇がなかったんですもん



まぁ、今更そんなこと言ってもしょうがないので、とりあえず良い物件を持ってきて欲しいなって思います
3月いっぱいまでには引越しはできないかもしれないけど(引越し会社の都合もあるし)
3月中に引越す目処が立てばいいなって思ってます







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

ま〜つぎからつぎへと・・・本当いろんな事が・・・
Komomoさんのブログに出てくる営業マンたちは本当いい加減な人ばかりですね
自社のC君も含めて・・・

私も最近“言う事ははっきり言える”人間になってきましたので、ぜったいに噛み付いちゃうな
こんないい加減な人間たちには

でもね・・・考え方ですから
良い風に考えましょうね
3月残り少ないけど・・・良いお部屋が見つかると良いですね
マーボー
2012/03/16 17:25
マーボーさんのコメントと同じになっちゃうけど、本当に「まぁ〜次から次へ色々な事がありますね…」という感想です。

私は病気が次から次と色々あるので、偉そうには言えませんが(笑)

本当に色々な事があるのに、良く対応してますよね…私なら泣きそうになってるかも。人と揉めるの苦手なので。言わなくちゃイケナイ時は凄くストレスになるんですよ…。気が弱い訳ではないんですよ。言えるんですけど、言いたくないっていうか、キレたら言いますけど…滅多にキレないっていうか(笑)

お部屋本当に見つけてくれるんですかね?前回のクレームの履歴があったりしないんですかね?何か決まるまで心配ですよね。今度こそ揉め事無しで引越しできるといいですね。引越し業者の手配、3月だとシーズンだから大変ですよね?部屋を見つけたからスグ出てって言われたりしないですよね?

今度こそスムーズに問題なく色々片付きますように…お祈りしています。
《R》
2012/03/16 21:31
マーボーさん
ほんと次から次へとですよ。
確かに営業マンろくな人登場しないかも。口ばかり達者でやることやらないんですもん。口下手でもいいからやることきちんとやってくれる営業マンっていないのかしら。
私はできるだけ穏便に物事を運びたいので正直噛みつきたくないんですよ、でもあまりにもおかしなことばかりなので言わずにはいられないんですよね。
お部屋見つかるのかな〜?なんかほんと嫌になってきたな・・・。
komomo
2012/03/20 13:42
《R》さん
病気と一緒にしちゃ失礼ですが、ほんと次から次へとってなると嫌になりますよね〜。まぁ、私なんかより《R》さんの方がよっぽど辛いとは思いますけど・・・。

そうですよね、《R》さんはすぐ相手の気持ちを考えちゃうから言うのもストレスになりますよね。でも私の場合は反対で筋の通らないことを相手が言ってるのにそれを我慢する方がストレスになっちゃうんですよ。なので言わずにはいられないんですよね(笑)
しかも私より旦那のほうが凄いし(笑)

前回かなり揉めたし、相手は大手なので絶対うちはブラックリストに載ってると思いますよ(笑)
でもそれを知らなかったとはいえ物件を見つけるって言ったのでとりあえずは見つけてもらおうと思ってます。まぁ私たちも今後の展開が予想できているので、他の物件をちゃんと当たってますけどね。
この分で行くと多分3月中の引越しは無理かな?でもそれは相手もちゃんとわかっているようなので大丈夫だと思います。なるべく揉めたくないので穏便にいきたいんだけど旦那がね〜。
komomo
2012/03/20 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
今までの苦労が・・・ komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる