komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり手こずりました

<<   作成日時 : 2012/04/05 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

相変わらず慌しい日々を送っております



昨日で決算処理がようやく終わったのですが、今回の決算処理はほんと大変でした
以前記事にもしましたが、会社が新しいシステムを導入し先月から新しいシステムに順次移行しているのですが
全部は移行しきれず、新システムと旧システム両方で決算処理をする羽目になったんですよ




その新システム、普通なら旧システムより便利にそして簡単になってるもんじゃないですか
それなのに不便にそして面倒くさくなってるんですよ




なので今までの決算時より大幅に時間が掛かったんです
まぁ、私の処理能力をもってすればちょこっとの残業で済んだんですが (○・´艸`・)アラヤダホンネガ・・・
同じフロアの事務員さん、22時まで残業してたんですって




うちの営業所とどのくらい量が違うのかわかりませんが、この事務員さんは社員で15年以上も
この仕事をしているんですよ、その事務員さんがそれほどまでに時間が掛かったって事は
絶対システムのせいだと思うんです(私もかなり手を焼いたし)



改善の要望を多々提出しているんですが全然改善されません
今月もこんな調子で月次処理をしなくてはいけないと思うと気が重いですよ ハァ(つω-`。)













そして、引越し準備・・・
この間の土日で一部はやったんですが、全然終わらず(旦那は家の建築があるので私1人でやってたため)
月曜・火曜は決算処理で帰りが遅かったので全然できなくて、昨日ちょっとだけ片付けました



まぁ、1年未満しか住んでなかったし元々前の引越しで開けない箱も作っていたので前回よりはマシなんですけどね
それでも日用品や食品(日持ちするもの)などは元々買いだめしちゃうたちなので結構あるんですよね〜




土曜日の15〜17時ごろに引越しのトラックが来る予定なので、今日、明日、土曜日の午前中までに
終わらせないといけないです
でもタンスの中身は出さなくていいみたいなので結構助かります









そして・・・今住んでいるところのアパートの退去期限が3/31だったので
私たち以外の住人はみんなどこかへ引越しして行ってしまい、12部屋あるこのアパートに住んでいるのは
私たち2人だけになっちゃったんです



隣にある2棟のアパートは全員退去が終わってるので4/2から取り壊しています
工事の人たちが8時頃から作業に入っているので、8:15に家を出る私をみんなチラチラ見るんですよ
きっと心の中で「まだ住んでるのかよ(#`・д・)チッ 」って思われてるんだろうな〜なんて思いながら出勤しています



まぁ、あと2日の辛抱ですけどね
とりあえず引越しが完了するまで気が抜けません(`・д´・;)ゴクリ



それから決算が終わるまでは忙しくて何も手配ができず、昨日やっと電気・ガス・水道・電話(ネット)・郵便の
手配が完了しました



電気・ガス・水道は問題なく終了日と開始日が希望通りになったんですが、電話(ネット)の工事が(遠隔操作)
最短でも4/10になっちゃうみたいなんですよ(連絡が遅かったのでしょうがないです)
なので、4/7〜4/10までは電話もネットも使えないんです
コメント頂いても返信が遅くなってしまうかもしれません、そのときは(*;ω人)ゴメンナサイ










そして家のほうですが、ようやく今週から瓦を葺いています
結構いい感じです(お見せできないのがほんとに残念ですよ)
上棟から1ヶ月半経った家とは思えない進み具合ですが、なんとか旦那に頑張ってもらうしかないですからね
でもこのまま行くと10月には住めないかもな〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

事務の作業は年度末は大変な事になるのですね!
私達現場人間は1年中変わらない生活しているので、あまり大変な時期はありませんね
ただ今年は3月にJRグループで大幅なダイヤ改正があった為に、私達現場でも大幅な変更がありました!
全体的には“暇”になったのかな・・・
でも忙しくなった日や時間もあるので・・・

家の引越しはやはり大変ですね
私も去年は両親の引越しの手伝いを少しだけやりましたけど・・・

マーボー
2012/04/07 14:00
会社の仕組みが変わるのは効率よくするためのはずなのに、本当に面倒ですよね。以前の会社はIT系だったので、変化のスピードも速くて付いて行くのが大変でした。今の会社も顧客管理システムが近々変わるそうで…復帰するのが面倒で…(泣)
決算末は本当に色々大変ですよね…。私は経理に殆どタッチしていませんが、やはり忙しくなりますから。おねェさまやMちゃんが頑張ってくれているので、助かります…。

お引越し大変でしたね〜。ネットが繋がって家でPCが触れるように設定中でしょうか?荷物の整理が落ち着くまでは、まだ大変ですね。
その上、次は家が建つ時に又、お引越しですしね…。頑張ってくださいね。でも疲れが溜まらないように上手にリフレッシュして下さいね。
《R》
2012/04/08 19:25
マーボーさん
お返事遅くなってごめんなさい。
確かに年度末はいつもの月よりも量も多いし大変なのは大変なんですが、今回は新システムの影響が大きかったと思います。元々1ヶ月の中で暇な日と忙しい日の落差が激し過ぎるんですよね〜。
マーボーさんのお仕事はダイヤ改正に影響されちゃうんですね。全体的に暇になったんですか。私も全体的で言ったら暇かも(笑)

引越しはなんとか大体は片付きました。ほんと大変だし凄く疲れましたよ。今年もう1回引越しがあると思うと憂鬱です。
komomo
2012/04/11 20:38
《R》さん
お返事遅くなってごめんなさい。
なんかいろんなことを詰め込みすぎて逆に使いづらくなってるような気がするんですよ。もっと単純でいいのに〜って私的には思っちゃうんですけどね、会社的にはあれもこれもって思うんでしょうね。システムが変わるのはほんと面倒ですよ。完全に変わってから復帰することをお勧めします(笑)
経理関係じゃなくても年度末は忙しいですよね。私も経理+販売管理って感じなので大変でしたよ。こんな時期に入れ替えなんてするなよ〜って思いましたもん。

引越し大変でしたよ。ネットの設定とかはしないんですよ。ただNTTへの連絡が遅かったので遠隔操作の工事?が10日にならないと空いてないって言われたんです。なんの工事かはよくわからないんですけど、これをやってもらわないと電話もネットも繋がらないらしい。なので昨日電話線をコンセント?みたいな所にいれるだけでOKなんですけどね。荷物は土日でなんとか片付きました。開けない箱も半分くらいあったのでね。かなり疲れました。
これがもう1回あると思うとほんと嫌になっちゃいます(泣)
家のことなども決めなくちゃいけないのでなかなかリフレッシュできずにストレスだけが溜まってます・・・。
komomo
2012/04/11 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
かなり手こずりました komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる