komomoの気の向くままに

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ本格的に

<<   作成日時 : 2012/04/13 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

なんとか引越しの荷物も片付き、細かい所の掃除をこの土日ですれば終わりですε-(;-ω-`A) フゥ…




いろいろありましたがようやく落ち着いた生活ができそうです
アパートも今まで住んでいたところよりもいい感じです(家賃UPしているので当たり前ですが)
一番最初に住んでいたアパートにちょっと近づきました
ただ食器棚や冷蔵庫の配置を変えたのでそれにまだ慣れず、前のままのイメージで動いちゃいます




そして買ってもらった都市ガス用のガスコンロ・・・
きっと一番安いヤツだよね〜、って言っていた通り多分一番安いタイプのコンロだと思います
まぁ、貰ったのでしょうがないんですけど、今時押してまわすと火が点くタイプなので
正直火加減の調節が上手くできないし、1回で点かないときもあるんですよね〜



しかもガスが確実に止まってるか(ちょっとでもまわす部分が斜めになってるとガス漏れしないか心配
何度も確認する羽目になってるし、それに表面の凹凸が結構あるので手入れがしにくいんです



今まで使っていたコンロは表面はフラットだし、着火の部分はよくシステムキッチンで使われている
電源をピッって入れてからコンロのパネルの着火ボタンをピッって押すタイプだったんですよ



これだと火が点いている間は赤いランプが点きっぱなしになっているので、鍋とかがコンロにのっていて
火が直接見えなくてもそのランプを見れば点いているのか点いてないのか一目瞭然だったし
火を消して暫くするとその電源ボタンの赤いランプも消えるので暗いところでも消えてるかどうかの確認が
凄くしやすかったし、安全だったんです



まぁ、半年ちょっとの辛抱なので我慢しますがやっぱり使いづらいです
で、今まで使っていた私たちの使いやすいコンロは義姉へあげました



なんでもちょっと前から魚焼きグリルが壊れてしまったようで、買うかどうか迷っていたようなんですよ
そんな矢先私たちがタイミングよく「ガスコンロいらない?」って聞いたもんだから即答で「いる!!!」って
手入れもきちんとしていたので10年前に購入したとは思えないほど綺麗だし、まだまだ充分使えるので
捨てるのは勿体ないな〜って思っていたのでちょうどよかったです







●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●







うちの所長がまた1つ出世をしました
まぁ出世って言ってもやってる内容的にはまったく変わらなくて、数ヶ月前昇格試験を受けて受かったので
階級?が1つあがったってだけなんですけどね



でも今までの階級は最高所長までしかなれない階級だったんですが、今度の階級はそれ以上の
役職になれる階級になったので、心なしか張り切ってる感じが伺えます



そして、4月からうちの営業所のほかにもう1つ出張所の所長も兼任になったんですよ
この営業所から車で1時間弱にある出張所なんですが、週に1〜2回行く予定になっていて
その出張所にちゃんと自分の席とパソコンまで用意したようです



こちらとしてはそれだけ所長がここにいる割合が少なくなるのでラッキーですが
向こうの出張所は前所長だった人も居るので所長が2人居る感覚だと思います・・・可愛そうに・・・(。-∀-) ニヒ♪
(前所長は精神的に疲れたようで所長の任を解いてもらったようです)







●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●´I`●







アパートもとりあえず落ち着いたので本格的に家のことに取り掛からなければなりません
先週、屋根部分(瓦も葺き終わりました)が終わりました



今は結構洋風な家だと瓦を使わずにスレートやガルバリウム鋼板といった軽くて洒落たものを使う傾向があるようですが
いろいろな家の屋根を見た結果、私はやはり瓦が1番だと思いました
しかも洋瓦ではなく和瓦



瓦はいいですよ〜、丈夫だし色あせだってスレートなんかと比べると全然違いますからね
でもただの和瓦じゃね〜、って事で色はチョコレート色にしたのと、普通の和瓦よりもシンプルな瓦にしました
結構いい感じに仕上がってましたよ



そして今旦那が外回りを一生懸命やっています(まだ1〜2ヶ月は掛かりそうですが)
その間に外壁とサッシを決めなくちゃいけないんですが、外壁がこれまた凄く迷っちゃうんですよ
今は2色使いで白っぽい色と明るめの色が流行りみたいなんですが、やっぱり白っぽい色だと
汚れが目立つんですよ、10年くらいしか経ってないのに古い家みたいに見える場合もあるしね



なので流行りすたりのない黒っぽい色にしようと思って3種類くらいまで絞ったんですが
それからが決められない・・・
なかなかイメージ沸かなくて・・・一応パースはそれぞれ作ってもらったし、実物のサンプルも貰ったんですが
パースの色と実物の色が結構違うのでなかなかイメージ出来ないんですよ
外壁で家の印象って決まっちゃうところあるからほんと悩みます



もう少しいろいろな家を見てイメージしていきたいと思います
サッシの方は大体決まってきたので後は詳細を決めればいいだけです
まだまだ決めることが多くて長い道のりだけど頑張って決めていきたいと思います( ̄‥ ̄)=3 フン





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

引越し、お疲れ様でした
どうにか・・・落ち着かれたみたいですね
そっか・・・もう一回今年中に引っ越されるのでしたね

外壁・・・確かにカタログではイメージが沸きませんよね
ですので、私たちは実際に建てた家を見に行っていますよ
瓦・・・私も瓦は希望ですが、瓦は別注文になりますので考え中ですね
ま〜私の場合は早くても・・・まだ1年先の話かな

マーボー
2012/04/13 18:48
お引越しお疲れ様でした。
もう1回お引越しがありますが、今度は自分の家へ念願のお引越しですからね。気持ちが違うでしょうしね。^0^
いよいよお家の方に気持ちを向けられますね。外壁、瓦、色々な事を考えないといけないんですね。ウチを建てるって本当に大変なのですね。勉強になります。
まだまだ疲れが残っている中で色々と準備するのは大変だと思いますが、無理の無い範囲で頑張ってくださいね。^^
《R》
2012/04/15 17:28
マーボーさん
やっと落ち着いてきたかな?って感じです。
そうなんですよ〜、もう一回引越しあるんです。正直面倒くさいなって思ってます(笑)

外壁に限らず実際同じものを見てみないと全然わからないんですよね。私も実際建っている家をいろいろ見てはいるんですが、私がいいなって思っている外壁を使ってる家がないんですよ。元々黒っぽい家も少ないしね。
そっか、マーボーさんも瓦がいいって思ってるんですね。10年20年経った時の手入れのことなど考えると別料金になっても瓦をお勧めしますよ。よくよく考えて結論出してくださいね!!後悔しないように。
komomo
2012/04/16 20:20
《R》さん
確かに次引越すときは自分の家なので今までとは違う気持ちだけど、やっぱり引越しだけを考えると面倒くさいなって思っちゃってます(笑)
瓦はもう終わったし、サッシも殆ど決まったので次急いで決めなくちゃいけないのは外壁なんですよ。普通の人は工務店の人などがめぼしいものを見繕ってくれるのでそこから選べば済むんですが、私たちの場合はメーカーからデザイン、厚み、性能全て自分で決めなくちゃいけないのでほんと大変です。
家が完成するまできっと疲れは取れないかもしれないですね。でも早く住みたいって気持ちだけで頑張ります!!!
komomo
2012/04/16 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
いよいよ本格的に komomoの気の向くままに/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる